
 --_--_--

新年会

Category: cooking  

こんばんは☆

今日は日頃お世話になってるメンバー達で新年会でした。


美味しかったっ!!!
楽しかったぁ〜(≧∀≦)!
笑って食べて♡楽しい時間でした♪
詳しくはアメブロにて更新しました。




今日の夕方も寒かったけど風も殆ど無くウォーキングには良かったですよ♪
 2014_01_10


はい、本日3回目の更新です。

先日24日、banchanの料理サークルへ参加してきました。
今月のメニューは 3品
・北本トマトカレー
・茹で鶏サラダ
・手作りカステラ

20120124banchanの料理サークル トマトカレー

この日は、前日の夜に雪が積もり・・・途中雨になり当日(翌朝)雨も雪も上がってましたが
日陰などの端っこには 雪が残って凍ってて・・・バスは動かない、道路は渋滞してるわで
コチラの桶川に行くのに時間がかかり さいたま、川越メンバーの私達は30分遅れでやっと到着しました。

22日夜撮った積雪の画像が・・・どこかへ飛んでなくなっちゃった。。。

まぁそれは置いといて・・・お料理です。


20120124トマトカレー


そうです!! banchanは さいたまB級グルメ王に輝いた『北本トマトカレー』の発案者♪
先月にもお話しましたが、TV「スッキリ」にも生出演しました。
来月4日はNHKでも放送があるそうです♪

そんな輝かしい出来事が取り巻いていても banchanは いたっていつもの感じ(^^)
鼻にもかけず とっても人柄の素敵な方なんです。

あ(*^^*ゞ 肝心の トマトカレー これがメッチャ美味しいんですよぉ~
同じ班のメンバーの何人かは 早速当日の夕飯に作られてました。

1食分ずつ各自持ち帰ったので 長男の夕飯にしました((^^;)
トマト嫌いな長男なんですが『美味しい!!』と絶賛してました♪イエ~イ♪
私もやっと材料を揃えたので今夜作る予定です。うまくいくかな、ドキドキ、でも楽しみ♪




20120127昭和ガス料理教室、豚マンマン、米粉もちもちパン、白菜ポタージュカリカリベーコン添え

こちらの画像は、27日に参加してきた 昭和ガスさんの料理教室です。
この日のメニューは 3品
・豚マンマン(天然酵母でレンジを使って短時間で作るパン)
・米粉もちもちパン(同じく天然酵母使用、こねないパン)
・白菜ポタージュカリカリベーコン添え

このチヂミの様な物は・・・水分量間違えてしまった失敗生地を使用して作ったもの。
コレが 案外(f^^)美味しかったんです~♪

豚さんの顔、結構 可愛くできました(*^^*)♪


20120127昭和ガス料理教室、豚マンマン、米粉もちもちパン、白菜ポタージュカリカリベーコン添え

テーマ : +お料理教室+    ジャンル : グルメ
 2012_01_31

20歳

Category: cooking  

本日は、1月10日、先程も言いましたが 新学期スタートです。

我が家の次男坊、只今 大学1年生。
先日も載せましたが一浪してるので昨日の成人の日成人式でした。
只今、千葉のアパートで1人暮らし、今日から試験だと言うことで冬休み早々帰らず・・・
成人式前日に、や~っと帰省しました。

20120108次男20歳のお祝い


で・・・_(^^;)ゞ普段・・・手抜きな料理しか作ってないんですけど
って、画像の料理も全~然 大した事無くて お恥ずかしいのですが(^^;;
量だけ 沢山作りました。 残ったら持って行って貰うつもりでネ。


20120108次男20歳のお祝い②

翌朝は 画像は無いですが、鶏の炊き込みご飯、具沢山の豚汁、塩鮭、お漬物など作りました。
炊き込みご飯も 夜食べれる様に持たせました。

たった1泊でしたが 実際に笑顔を見れてホッとすると共に嬉しかったです♪
直ぐに戻っちゃうのが ちょっと寂しくもありましたが・・・笑顔で見送りましたよ。
もっと年いっちゃったら・・・ヤバイかも(^-^;母や義母の涙(T-T )( T-T)ウルウルな気持ちが良くわかります(笑)

20120107卵入七草粥&自家製梅干


こちらは、7日の朝、七草粥の画像。
そのままだと 子ども達が 青臭さが苦手なので 卵入りにしました。
昨夏 初挑戦して作った 自家製梅干と一緒に♪ (他にも、塩コブや野沢菜など)

次男は七草粥は食べてないのですが、梅干を気に入ってくれて(^^)梅干も少し持たせました。

って、何か、大した事無い料理の話ばっかりね(^^;;


次男は夏生まれ。逆子でした。妊娠中からわかっていたのでなおす体操などもしたのですが・・・
生まれ持って頑固なのか(笑)回った!!と思っても一回転しただけで・・・結局、逆子出産。

2人目だから♪とお産は1人目よりは軽いだろうと期待していたのに。。。
なかりの難産になりました。
逆子の上、頭が大きいと言うことも有り早めに、万一に備え手術の用意もして計画的出産、
でも・・・陣痛が微弱で、仕切りなおしで2日掛り。
長かったです。でもベテランの助産婦さんに支えられて割とリラックスして最後まで普通分娩で頑張れました。
黄疸が強く出ていたので2日間ほど保育器に入ってました。
主人が2ヶ月間アメリカ出張に行く前日に生まれたので次男の顔は見てもらえました♪
逆子で性器が見えず性別は産むまでわかりませんでしたが男女ともに名前は考えていたので
その日に手続きしてアメリカへ旅立ちました。


愛想無く、幼子なのにガンを飛ばすσ(^_^;) でも甘えん坊で泣き虫で、でも根は優しい子に育ちました。
幼稚園、小学校時代は、ひょうきんで人気者でした。

でも、中学、高校生時代は・・・反抗期で、主人との激しいバトル・・・
登校拒否にもなり・・・フォローしたり励ましたりしてましたが
私も結構・・・きつい事を言ったり手をあげたり・・・
精神的な病では?と精神科の診察を受けに行ったこともありました。
浪人もして、そんな暗く辛い数年間もありました。

でもそれなりに頑張ったので4校中3校の大学に合格し、自宅から通える大学もあったのですが(こっちの方が微妙にレベルも上)、本人の学びたい内容で本人の意思を尊重して今の大学に決めました。

面倒くさがりで自分では何もせず文句ばっかりで、二度寝して寝坊しちゃう時が多い子だったので1人暮らしをさせるのは心配でした。先ず、朝起きて遅刻せずに休まずに通えるのか?!
そこが心配でしたが、なんと!!一日も欠席がありません!勉強も頑張っていて成績も学部の中でかなりの上位です。熱があっても頑張って登校し、授業が終わって熱のある身体をおして医者へ行き・・・
って後で聞いた話ですがね。そんな話を聞いたら・・・不憫で泣けちゃいそうでした。

でも、本人も自分の過去を良く理解しているので、今が頑張り時だとふんばってる様です。
って・・・まぁ~家事全般自分でするしかないのですが
それ以外は、誰からもうるさく言われずに快適に自分ペースで大学生活エンジョイしてる様子。

このまま・・・病気怪我に気をつけて健康で適度に真面目さを忘れず卒業してもらいたい!!
でも、本当、1人暮らしはお金もかかるけど、成長も大きいです。本人の好きにさせて正解でした。

20歳になり成人を迎えましたが、
まだまだ未熟な母親、息子ですが、共にぼちぼち成長して行きたいな♪と思っております。
長くなりました。最後まで読んで下さりありがとうございます。
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2012_01_10

料理教室

Category: cooking  

12月5日 毎月お世話になっているbanchanの料理サークルへ参加。

今月のメニューは X'masリースパン
            冷めても美味しい唐揚げ
            オードブルパンでカナッペ
            ツリーロールケーキ
20111205banchan料理サークル

教えてくれてるbanchanはヽ(*^^*)ノなんと~!!
埼玉B級グルメ王に輝いた 『北本トマトカレー』の生みの親なんですよぉ~♪
日テレの「スッキリ!!」にも出演したんですよぉ~!!

いつも簡単美味しいメニューを考え教えてくれて 美味しい楽しい料理サークルです。
仲良したちと参加できて参加者は若くて和気藹々とした雰囲気が楽しいです。来年も楽しみにしてま~す。


201111昭和ガス料理教室

コチラは~友達のAyumiちゃんの紹介で 先月参加した‘昭和ガスさん’の料理教室です。

バゲットのガーリックバターディップ
さつまいもとかぼちゃのベリーソース
焼きパプリカのトマトアンチョビ
ボストンクラムチャウダー
スペアリブのロースト 

コチラは新しい設備で始まってまだ日の浅い料理教室ですが本格的です。年齢層は私達より上の方が多いです。
割とサバサバした明るい楽しい先生で 素材がすごく新鮮でいい物を使われてます。

20111227昭和ガス料理教室

今月も昨日27日に参加してきました。

やまいもと小松菜のグラタン
あったか食べるミネストローネ
ミックス豆とあさりのサラダ

先月のクラムチャウダーとスペアリブ メッチャ美味しかったです♪
昨日もミネストローネとグラタンが(*^^*)美味しかったぁ~です♪

来月も再来月も予約入れてきました。 またココで紹介したいと思います。
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2011_12_28


11月の ばんちゃん お料理サークルに参加してきました♪

20111108ばんちゃんの料理サークル


本日のメニュー
・さつま芋のニョッキ
・きのこマリネサラダ
・プチベーグル
・リンゴゼリー


もぉ~どれも美味しかったですヽ(*^^*)ノ 是非 自宅でもチャレンジしてみたい♪

お土産の ベーグル、リンゴゼリーも 子ども達から大好評でした!!

リンゴゼリーの画像載せ忘れました(間違えてゴミ箱へ(-_-;))

テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2011_11_08


20111003banchanの料理サークル (1)


10月3日(月)banchanの料理サークルに参加してきました。


20111003banchanの料理サークル (2)


10月と言う事も有り ハロウィンメニューです。

20111003banchanの料理サークル (3)


✿石焼風ビビンバ
✿お化けスープ
✿かぼちゃクッキー
✿かぼちゃのチーズムース


20111003banchanの料理サークル (4)

はんぺんを お化け型で切り抜いて黒ゴマをさして かわいいお化けちゃんの完成♪
半熟たまごの作り方もバッチリOKだし~ビビンバも美味しかった~♪
チーズムースが めっちゃ美味しかった!!
本当は、黄色のムースなんだけど、私達の班だけ分離してかぼちゃ部分が沈んで2層に。
でも、コレが ふわっととろける食感になってて美味しくて見た目も綺麗でした。


どれも簡単で美味しかったので、その内、自宅でも作ろうと思います。
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2011_10_05


今日は ↓ コチラ ↓ を更新しました~。
inapin2011
良かったら 見てね。
コメントも出来ます。よかったらコメントも下さいな♪


育児ブログ・ランキング

ブログランキングに参加しています。
応援ポチリよろしくお願いしま~す。



おまけ~

ロイヤルミルクティーソーダ

Nestleの「ロイヤルミルクティラテ」のポーションを買ったら裏にレシピが載ってました。
炭酸と割ってます。 牛乳も少し入ってます。 程よい甘さと炭酸の爽やかさ♪美味しいです。
宇治抹茶ラテも買いました。今朝は、コチラのレシピで 「宇治抹茶シェイクヨーグルト」を頂きました。

他に、ショコラテ、キャラメルマキアートなどがあるみたい。今度購入してみよう。
4P入って¥100くらいです(¥98だったような)4杯で100円は安いよね。
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
 2011_07_26

土用干し

Category: cooking  

おはようございま~す。

台風6号が去って 昨日は・・・どんだけ~って位涼しかった。
いや、涼しいというより、朝晩は 寒かった~~~!


20110722土用干し①


で、今日から晴天が続きそうなので 漬けてた梅の土用干しを開始しました!


20110722土用干し②


初日は、朝から干して午後には裏返して 夕方には 梅酢に戻す。
翌日も同じく繰り返し、ただし、梅酢に戻さず 夜露にあてる。
翌日に梅酢に戻して 完了~



だと思って(mixiにもアメブロにもそう載せた)たんだけど~
説明を良く見たら・・・その工程を2~3繰り返してって書いてた~~~。
そこのところは、後で母にきいてみよう~。先日、母に作ってることを明かしたらビックリされた~
「えぇ~?!アンタに出来るの~~?!」ってさぁ~``r(^^;)


まぁね~面倒くさがりな私だからね~
そうそう、実家には梅の木が3本だと思ってたら・・・10本以上だったらしく
知らずに旦那さんの義姉の家に梅が沢山なって義母に送って貰って作ってるんだぁ~
って言ったら
「梅なんて 嫌になるほどあるわよ~要るなら言って!!」って半分怒られたぁ~(^^;;
この夏帰省した時に 梅干、持って帰らせようと思ってたのに・・・って。
でも、この私がチャレンジしたことに、成長・・・いや、年を感じたのか少し喜んでた様な。

来年からは 実家から頂くことにします (o ̄∀ ̄;)ノ”ぁぃ


育児ブログ・ランキング

ブログランキングに参加しています。
応援ポチリよろしくお願いしま~す。


へ~い!!
今、実家の母に電話して聞いたら~母は 3日間干すだけ~って3日間干したら梅酢に戻すんだって。
夜露には当てず 夜は部屋に入れて とにかく3日間雨に注意して干すのみ、らしい。
食べるのも、別に すぐ食べれるよ~って。 まぁ 長く漬けた方が美味しいらしいけどね。

そんなに特に 神経質にならずとも 結構アバウトで いいみたい (^^;;
その地方や家庭によって 微妙に作り方が違うんだね。
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2011_07_22

アメブロで

Category: cooking  

今日は コッチを更新しました~。


inapin2011


良かったら 見てね。コメントも出来ます。よかったらコメントも下さいな♪


育児ブログ・ランキング

ブログランキングに参加しています。
応援ポチリよろしくお願いしま~す。


テンプレ 変更しました。コメント欄もコレで見易いよね。 
前のだと画像は わかりやすかったけど、カウンターも消えてたの(ーー;)
その間、カウントされてなかった。。。

テンプレも色々あって 迷っちゃう。
多いけど中々好みにあたらなくて(^^;; 今回は、夏らしくしてみたよ。どうかしら。
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2011_07_20


こんにちはぁ~
今日も さいたまは35℃予報、暑いです~

20110711banchan料理サークル

今学期最後の料理サークル行ってきましたぁ~。
今月は、 『冷やしライス』『さっぱり冷製パスタサラダ』『オレンジヨーグルトケーキ』『きゅうりのたまり漬け』の4品~
暑い日には、さっぱり~あっさり~系がいいですよね~。
今日も楽しく出来ました、ご馳走様でしたぁ
( 今日は画像がボケててスミマセン もっと鮮やかでした)


20110711娘の朝食

載せるほどの事も無い・・・今朝の朝食(娘用)
・・・先日購入のミニミニグラス、ヨーグルトなどデザート入れに使ってます。
あ(^。^;)あんまり良く見ないでね・・・目玉焼き、今朝は・・・変な形


まぁいつもこんな朝食です。
娘は菓子パンが多くて他家族は食パン。
旦那さんは、オレンジマーマレードジャムで、長男はバターかマーガリン、私はその日に寄って様々。
サラダは、いつもレタス系の葉物とキュウリにトマト、
長女は何も掛けないけど、長男、私達夫婦は、その日に寄って違うドレッシング。
おかずは、目玉焼きに、その日によって、ベーコン、ウィンナー、ハムなど。
プレーンヨーグルトには、バナナや各種ジャム、フルーツゼリー等プラス。


前は、パンじゃ力が出ないから~と男組からの希望で
朝食はご飯に お味噌汁に焼き魚、漬物・・・でしたが
長男がカナダから帰国してから、本人の希望で、ガラリと、パン朝食です。

準備の時間的には、殆ど差がないですが、こっちの方が野菜が摂れてます。
前は朝、魚食べるので夜が肉!になってましたが、
今は夜も魚を使えるので、その方がメニュー的にも家系的にも助かってますね~。


暑い日々なので・・・なるべく火を使いたくない(-_-;)汗だくで料理してます。
簡単すばやく、涼しく~そしてバランスの良い、そんな料理がいいよね~。



育児ブログ・ランキング

ブログランキングに参加しています。
応援ポチリよろしくお願いしま~す。


テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2011_07_11


20110626 1週間経過梅干に赤紫蘇投入


26日(日)梅干漬けて1週間経ったので 赤紫蘇投入しました。
約1ヵ月後、一旦取り出し干すまで漬け込みます。


20110626梅ジュース2週間経過


こっちは漬けて2週間経過の梅ジュース。氷砂糖は溶けてきたけど~まだまだだね。
えんちゃんの話では、梅が沈んだらOKなんだそう。待ち遠しいで~す。


20110626アップル漬けビネガー♪  201106漬け各種、床下収納庫で保存

今回、BerryHomeさんの15周年イベントで えんちゃんのビネガージュースを頂いて美味しかったので
早速、私も漬けて見ました。アップルです。
1:1:1でOKと聴いたので、てんさい糖1kg、りんご約1kg、りんご酢1ℓでチャレンジしてみたよ。
びわ・・・は買い忘れ・・・ってか高いし(^^;;見かけなかったので~待ちきれず漬けちゃった。

床下収納庫で保存してます。
毎日、瓶取り出しフリフリ混ぜ混ぜしてます。「おいしくなぁ~れ♪」って(笑)
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2011_06_29


こんにちはぁ~

昨日は、 banchan の料理教室に参加してきました。
『ごちそうさまでしたぁ~♪』今月も美味しかったですよ。

20110627bancahn料理教室、カルツォーネ、手作りクルトン、オニオンスープ、抹茶ムース


今月は、上の画像の料理を作りました。
カルツォーネ(デカイ餃子の様にみえますがピザ生地みたいなので具を包んだものです)、
他に、手作りクルトン、オニオンスープ、抹茶ムースです。
(hamadaさん作のをぱちり)


20110627bancahn料理教室カルツォーネ生地でピザ風 


カルツォーネの生地でピザも作りました。
その中身は、なんでも良いそうなのですが、今回はピザのトッピングでもわかるように・・・
トマトソース、しめじ&ベーコン、コーン、チーズでした。


20110627banchanの料理教室抹茶ムース


抹茶ムースが ふわとろヽ(=´▽`=)ノで旨うまっでしたぁ~♪
自宅で眠っているσ(^_^;)ミキサー
出して作ろうかな♪と思うほど気に入りました~。




テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2011_06_28


20110621天ぷら粉のロールケーキ



先日、21日に、友達MちゃんとAちゃんに行き料理してきましたぁ~。
その時の画像は・・・デジカメ忘れてしまったので無いです(ーー;)反省~。


先月のBanchan料理教室に参加できなかった友達Mちゃんが娘ちゃんの誕生日ケーキに作りたいというので、おさらいを兼ねて(f^^)デコキャラケーキとチキンハムの冷やし中華を作りました。


キャラは~星のカービィすっごく上手に可愛く完成しましたよ~。
チキンハムも美味しくて冷やし中華もバッチリでした♪


Mちゃんがデコキャラケーキを作ってる間に
私とAちゃんは四角い3段のケーキ(それはデザートで頂きました)
と、長~~~いロールケーキを作りました。


画像のロールケーキ、切る前は、かな~~~り長かったんですよ。
そうね~12切れ分くらいあったかな。


生クリームがちょっと足りなくて少ないけど、中身は黄桃で、
あっさり甘み控えめでカステラ風味で美味しかったです。子どもたちにも大好評でした。


みんなで作ると楽しいね~♪
27(月)は 7月の料理教室♪ 楽しみです(*^^*)。
テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : 趣味・実用
 2011_06_26


こんにちはぁ~!!!


今日は、午前中、 Berry Home さんへsayuと 納品に行ってきました。
そしてイベント準備中のhamadaさんの休憩も兼ねて3人で北本駅前のイタリアンのお店でランチしました。
美味しかったです(*^^*)素敵な お店教えてくれてありがと♪hamadaさん♪


店内、チラリと拝見しましたが
 すんご~~~く  可愛い作品&雑貨が 沢山ありました!!!
でもまだこれから納品の作品もあるそう、そして仕入れも行くそう、
フリマの洋服や雑貨も所狭しと たくさ~ん ありました。イベント初日・・・かなりの人出を想像できます。 
私は2日目に伺うのですが残っているであろうかσ(^_^;)



ふふふ~話しは変わりヽ(*^^*)ノ 今日の画像で~す  inapinにしては~  (*^^*ゞ 頑張りましたよ~


20110619紫蘇ジュース


昨日、午後から、紫蘇ジュース作りました~。 楽しかったですよ~。
赤紫蘇を茹でると色が抜けて赤紫蘇が緑に変化するんですよ~。
黒っぽい赤紫色の汁に、クエン酸を入れると・・・キレイな赤紫色になるんですよ~
味見したら 美味しかったです~♪♪♪
ちなみに茹でカスの赤紫蘇も捨てずに、おひたしの様に味付けしてちゃ~んといただきましたよ♪


20110619新生姜の甘酢漬け


そして、新生姜の甘酢漬けも作りましたぁ~(o ̄∀ ̄)ノ”いえ~い♪
500gの新生姜を薄~く スライスするのが大変でした(ピーラー使いましたけど)。
当日でもOKですが4~5日後から美味しく食べれます。楽しみぃ~~~♪


20110619梅干し漬け開始


そしてそして~! そう~です。忘れちゃいけません ( ̄∀ ̄*)イヒッ
梅干で~す。土曜日、梅を洗って水に1日漬けて置いた物を取り出しヘタ等取り~
焼酎&少量の塩で消毒して 保存瓶に梅と塩を交互に入れました。
10日程したら、赤紫蘇投入して、来月土用の日辺りに2~3日干します、
そして又漬けます。 カビなど来ずに 上手く出来るのかドキドキですがコレマタ楽しみで~す♪



テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2011_06_20

初・作り

Category: cooking  

こんにちはぁ~


201106初・・梅ジュース作り


先日のチムニーさんでのランチで梅ジュースが凄く美味しかったのと
友達の影響で~  ̄m ̄ ふふ 私も初チャレンジしてみました♪
『梅ジュース作り』初挑戦です。上手くいくかなぁ ((o(б_б;)o))ドキドキ(((o(^。^")o)))ワクワク♪



そして・・・
義母と電話で話してる時に「今年は義姉の家の梅がたくさん生ってね~」との話になり
深く考えず・・・「じゃ私も梅干作りに挑戦してみようかな♪」と
・・・安易にお願いして・・・本日、青梅2kgが届きました。



早速mネットで作り方を検索・・・etc色々見ました探しました。
結構・・・時間がかかるのね。。。
義母に言ってしまい送ってもらったからには作らねば!!です。



まだ青いので、黄色くなる頃に漬けた方がいいようです。
週末に材料を買ってチャレンジしてみようと思います。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
 2011_06_15


こんにちはっ

またまた  (^^;; かなり久々な更新になってしまいました。

何度も訪問してくださった方、ごめんね<(_ _)>

肩こり頭痛の日もありましたが、特に体調不良は無く、大丈夫でした、元気してましたよ。

連休中何してたのって? またボチボチ更新しますね。


手作りチキンハムの冷し中華


10日(水)は banchan先生の料理教室に参加してきました。

今月は 『キャラデコケーキ』 と 『 手作りチキンハムの冷やし中華』 でした。
このチキンハム♪ めっちゃ柔らかで丁度良い塩気で美味しかったです。
是非、真似て作りたいよ思います。


201105料理教室キャラデコケーキetc


キャラデコケーキ・・・皆さん、すごく上手!! 力作ぞろいでした!!
私のは・・・σ(^_^;)ヤバくて教えらんない、でも友達のお陰で少し見栄えがよく仕上がり助かったわ。

このケーキ作りも勉強になりました。
小麦粉じゃなく 天ぷら粉使用なんですよ、 3段で、間は と生クリーム。

デコレーションは難しかったけど、味はよくできました。美味しかったです♪

生クリームに食紅混ぜると パステルカラーのクリームになってキレイで新鮮でした。


プリティストロベリーデコケーキ


次回6月は何作るのかなぁ 参加できるといいな、今から楽しみだなっ(*^^*)
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2011_05_13


こんにちは~ 今日も溜まってた画像での更新です(^^;


_banchanの料理教室おひなさまメニュー


ばんちゃんの3月の料理教室の模様です。
ビーフストロガノフdeお雛様、生どらやき2種、もちもち団子スープ、サラダ、以上4種です。


_ビーフストロガノフdeお雛様、生どら焼き2種、もちもち団子スープ、サラダ


どれも 美味しかったよ~♪
私は 特に、もちもち団子のスープが気に入りました♪♪♪


・・・うずら卵に お雛様&お内裏様の 顔を描くのが・・・難しかった
ひどい顔・・・(ーー;) だったので、友達の 作品を撮らせて頂きましたぁ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


_20110302カフェAnnさん

お料理教室のあと、 カフェへ行こうよっ♪ と友達に誘われて・・・・・うろうろ
ちょっとハプニングは( ̄∀ ̄*)ありましたが~ ヽ(*^^*)ノこ~んな↓↓↓素敵なカフェへ行ってきました♪


_201103Annさん2


以前にも 一度、来たことがあって載せた事ありましたが、またリニューアルされてました。
続きは、また後日~お楽しみに♪
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2011_04_20


_2011Ayumiちゃんちで手作りランチ


今日は~ マーヤっちが我が家へ迎えに来てくれて 二人で Ayumiちゃんちへ行ってきました~。
川越の 美味しいパン屋さん 「パン工房 とーくん」& 「クレープ」2件はしごして~
Ayumiちゃんちへ帰宅、 3人で 画像の料理を作りました。
私が巻くのが苦手で・・・教えて貰いました。
何かうまくいかないと思ってたら・・・ナント、勘違いしてた 
Pボトル方式の場合、海苔は後なのに最初から巻いてた・・・どんだけ~
でも、ちゃんと巻きすを使ってのやり方でも作れたので今後の勉強になった♪


_レモンムース


banchanの料理教室2月のメニュー&レモンムースです。
レモンムースは Ayumiちゃんから教わりました。
O(≧▽≦)O コレが めっちゃ旨いっ♪ さっぱりしてて家族にも大好評でした!!!



_keikei~♪


自分で哺乳びん持って静かに飲んでる keikei~!! 何て おりこうさんなのぉ~!!
そうそう、もう~寝返りゴロゴロしてたぁ~はやいよなぁ~!まだ5ヶ月なったばかりなのに~
もうスッカリ子育て忘れてて(^^;; 超~ばぁばだわ~。


_2011友チョコ


マーヤっちと Ayumiちゃんからバレンタインチョコ頂きました
どちらも 美味しかったぁ~!! ごちそうさまでした!!!!!



テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2011_02_14


_2011ばぁばからのバレンタインチョコ


実家の母から~毎年、私の旦那さんと子ども達に チョコが贈られて来ます。
律儀に~(^^; でもこういうイベント事やプレが好きな母なんです。

メインはチョコでついでに米や野菜が送られて来ます、どっさりと(笑)
母心に感謝です。



_2011バレンタイン。ガトーショコラ


こっちは、私の手作り~
今年は ガトーショコラに挑戦♪ でももう1つは簡単にクッキー( ̄∇ ̄;)ゞエヘヘ


_2011バレンタイン型抜きクッキー


例年は、娘の手作りの手伝いをするのですが、今年は別々に手作りしました。



_2011娘手作りバレンタインチョコ



本人チョイスのレシピで 生チョコ2種
(見た目わかんないけど・・・材料も作り方も微妙に違うのだ)


例年は 私が手伝ったり市販のお菓子も足したりでボリュームがあるのに
今年は見た目・・・・・でも本人曰く
「公立受験組みは入試本番前だから、コレくらい控えめでいいんだよ」と。
あんまり浮かれた内容じゃなく 質素でいいんだというの。

まぁそうね~と・・・そういう事にしときました(笑)。
テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : 趣味・実用
 2011_02_13


banchanの料理教室2月


今日は、 banchanの料理教室に参加してきました


ジャージャー麺&バレンタイン菓子


今月は バレンタインデーがあると言う事で、バレンタイン菓子メインに作りました~
ジャージャー麺!! めっちゃ美味かった!!!!!
水菜の和え物は先生から~ これも美味しかったぁ~♪


デコマフィン、チョコ&抹茶カップケーキ、しみチョコ

バレンタイン菓子は~
『デコマフィン』 『抹茶&チョコのカップケーキ』 『しみチョコ』 の3種~
勿論~♪ お菓子も 美味しかったで~す

banchan教室2011バレンタインチョコ

テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2011_02_09

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


