
 --_--_--

講演会へ

Category: Interior  

こんにちわ。
今日も雨が降ったり止んだりの天気です。
じっとしてると肌寒くも感じます。

こんな中、連日、長男は高校最後の文化祭に向けて
シンクロの練習をしております。
って事で、今は、あまり予備校に行けて無い様子。

次男は、2学期制なので、実は29日より学校が始まってて
長男長女より一足先に登校しています。
こちらも授業後は文化祭準備に追われて遅い帰宅です。

長女はというと、午前中は勉強して午後は友達と遊ぶ毎日です。
・・・しかし、まだ読書感想文が完成しておりません(ーー;)
本は読み終えているんですけどね~。
この最後の土日で仕上げさせないと・・・ヤバいですね。

で、私は、今日は午前中、小学校の文化教育部主催の講演会
「感情的にならない接し方の工夫」と題した
校内の担任を持ってる一教師が講師なのですが
教育相談(教育コーディネーター)を担当していて
去年、私が部長の時もこちらの先生へお願いして講演会を行いました。
内容的にはとても参考になるものでした。
しかし内容を省いて講演会としての観点からは
反省点も・・・案外多かったかな~



画像は、先日来客がある為に
部屋の掃除をして少し模様替えした部分を撮ってみました。
お陰様で、少し部屋が片付きました(見せる程でもありませんが)
夏休みで部屋がチョイと悲惨でしたの~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
部屋をキレイにするには、人を招くのが一番だね~(*^^*ゞ
 2007_08_31


おはようございまーす。
今朝は昨日からの降ったり止んだりの模様の空です。
かなり涼しいです・・が洗濯物は、外ではなく久々に浴室乾燥機を使用中~!

先日28日に来客のみっちーに教えてもらい初レース編みしました。
娘が買った生地で裏は茶色の花柄です。
とは、言っても元々のデザインは、リンクにも貼っています、
「ぴぽぱっちhandmade」のぴぽぱちゃんのオリジナルコースターです

「ぴぽぱちゃ~ん作ってみたよ~(;^ω^恥ずかしいけど~」
いつもぴぽぱちゃんの作品は、どれもアイディア満載で丁寧で可愛い仕上がりなの。
コースターもとっても可愛くて一目ぼれの私とあゆみちゃんでした(^^ゞ
でも2人とも編み物は苦手・・・レース編みはやった事も無い
で、編み物上手なみっちーに画像だけで判断して指導してもらった。
‘多分・・・こんな感じじゃないかな?’と。
意外と簡単な編み方でしたが・・・2枚みっちーが編んでくれて残り3枚を翌日私が編みました。
流石!!当たり前のように、編目のきれいさが見た目で歴然と分かってしまいます(^^;;
ぴぽぱちゃんも、とってもきれいに編めてましたよね~。
って事で、私の下手なのをお見せするのは恥ずかしいのですが
初めてなので~と言う事で(^^ゞ
_DSCN6705.jpg


よくわからずに作ったのでブランケットステッチの数で仕上がりに差がでてしまいました(^^;)
糸も針も安物です、
ツルツル滑って編みづらかった・・もう少しマシになったら良い糸を使ってみたいな~
同じ編み方をしているつもりなのに・・・何故か違う。。。
編み方、間違ってるのかなぁ~ヽ(~~~ ;)ノ???
等と思いつつも何とか形になると、とても楽しかったです
が、誰か先生がいないと自己流では・・・
また本を眺めて寝てしまうパターンかな( ̄∇ ̄;)



 2007_08_30


_DSCN6693.jpg

_DSCN6683.jpg

この上の画像の「刺し子」2枚&ランチョンマットは
娘のこの夏の自由研究?の作品です。

刺し子は、結構・・・苦労してました(*^日^*)゛グワッハッハ
でもその分、愛着も一入で
どっちも使うの勿体無いなぁ~とぼやいてました(^ー^* )フフ
ランチョンマットなんて、私のよりもいい感じじゃないの~?
と思う親ばかでした。
ちなみに「Hikari」のネーム刺繍は私がしました(^^ゞ

 2007_08_29


今日から天気も崩れて曇りや雨が多く
一気に涼しいですね~。
休んでた間何をしていたのぉ~?
残暑厳しい中、あいも変らず同じ様な?生活でした。
(^。^;)お弁当&昼食画像です。
_DSCN6645.jpg

_DSCN6647.jpg

_DSCN6698.jpg

昨日は、みっちー&ケトルちゃん&あゆみちゃん親子が
我家へ来てくれて、賑やかに楽しいひとときを過ごせました。
私の下手な昼食で、そして、あゆみちゃんの美味しい手作りケーキで
たくさん食べて、たくさん話しました楽しかったです。

やはり、友達との会話が一番のストレス解消だなぁ~ヽ(*^^*)ノ
 2007_08_29

saikaiです♪

Category: Diary  

皆さん、こんにちわ~

お久しぶりです、ご無沙汰してました。

皆さんには随分と気遣いしていただき感謝しています

そして、心配かけてごめんなさい

皆さんのお陰で元気になりました

ブログを始めて2年、こんなに休んだのは初めてでした。

最初の1週間ほどは、皆さんからのコメントにお返事していましたが

その後は、気持ち的には回復できていましたが

もう少し休みたいな・・・と

今日まで17日間もサボってしまいました

特に何かを考え・・何かをしていた訳でも・・・無いのですが

しっかりと たんまりと 休息できました。

本当に久しぶりにキーボードをたたいています(*^^*ゞ

これからは、もっと自然に、もっと力を抜いてゆったりと

・・・時々は休みながら・・・

今以上に(^^ゞ気ままに気長に続けて行こうかな~

と思っています。

なので、読み逃げも気にしません。

気が向いた時にコメント下さいませ








 2007_08_29

また…

Category: Diary  

また…やってしまいました。
私の悪い癖で…
ちょっと仲良くなってくると、深追い…と言うか…一言多くなる。

普段、言葉には気を付けているつもりだけど、盛り上がってついポロッと…緊張で、トンでもない事言っちゃう時もある。

今回も、ちょっと仲良くなったからと、ついつい余計なお節介で余計な一言を言ってしまい…自己嫌悪に陥ってます。

大したこと無いつもりで冗談っぽく言ったつもりでも、相手を傷つけてしまう事もある。

いい年して懲りない…もう懲り懲りなんですけど…。
言われるより言って落ち込む私…アホである。
と、言うこともあって、他にも考える所があって…暫くブログをお休みします
夏休みと思って、ちょっとお休みします。
 2007_08_11


▽・w・▽こんばんわんこ~
やっと2日ぶり?にPC開いています。
20070809231030.jpg
本日は、画像の「群馬こどもの国」へお出かけしてきました。
自宅からで片道2時間半程で到着。
お天気バッチリ晴れて良かったですが暑かったです。
お昼は11時過ぎ途中で済ませて12時過ぎに着き・・・
あまりの暑さに、しばし園内にある児童会館へ
館内では、図書室、ハイビジョンセンターや
ちょっとしたサイエンスコーナー等他にも色々とあり
クラフト教室やイベントなど行われていました。
別の棟で木工や陶芸教室も行われていて興味があったのですが、
プラネタリウムの時間とかぶっていたので残念ですが
スペースシアターでプラネタリウムを観ました。
夏の大三角」‘ベガ、アルタイル、デネブ’の話をメインに聞きました。
久しぶりに満天の星空を観れて楽しかったです涼しかったし♪
(プラネタリウムなら大宮にもあるんですけどね(^^;;)
20070809231115.jpg
その後まだ暑かったですが、パノラマチェアに乗って山頂まで行き
(暑くて・・・私達親子以外殆ど居なかった・・・)サマーボブスレーをして楽しみました♪
結構、楽しかった~面白かったです。
休憩してかき氷など食べた後、芝生の広場で娘が遊具であそんだり、
‘冒険のとりで’ってお城みたいなアスレチックで遊んだりしました。
この遊びの時に娘が「ここ来た事あるぅ~5年生の時に来たよ~」と・・・。
初めての場所だと思ってたら違うじゃん~
それも去年、学校の皆で来てるんじゃーン
「だって名前だけじゃ覚えてなかった~遊んでたら思い出した~」
ってさすが、我が娘、のんびり屋である(*^日^*)゛ははは

先日は、八景島などと言ってましたがやはり車で田舎の方に行こうか
となって~寂れてるかな?等と想像していましたが、
入園料無料で少し有料遊具がありますが、
どれも安くて、自然に囲まれた所で、割と気に入りました♪
ちょっと真夏はしんどいケドね(^^;春や秋はイケるね~(^▽^)/
でもまぁ、小学生までかな~楽しめるのは(^^ゞ
他にもじゃぶじゃぶ池やサイクルゾーンもあったのですが
夕飯の事も考えて、もう帰ろうか~と、
3時過ぎには出て5時半ごろには帰宅しました。

 2007_08_09


_DSCN6597.jpg
こちらの画像「ごま摺り団子」生協さん(共同購入)で購入しました。
前に、Ayumiちゃんのブログに‘美味しぃ~♪’と載ってました。
生協さんで発見したので大喜びで頼みました~。
本当に中身が胡麻のトロッとした餡が入っていて~
餡というか、クリームというか、トロリと出てきます♪
家族には・・・イマイチでしたが胡麻好きさんにはイケると思います。

本日のお弁当~
家族に大好評の生姜焼きをメインに入れていたのですが~
もうアップロードを完了していたと勘違いして・・・
デジカメから削除してしまいましたY(>_<、)Y ~
大した事ない画像でも・・・自分では記録(思い出)として残しておきたくて
載せてたのに…llllll(-_-;)llllllショックです。
息子には別にそんなのいいじゃんって言われちゃったけど・・・
ま、仕方ないですけどね~

実は今は9日夜。
8日は結局PCに迎えず更新出来ませんでした


 2007_08_08

なかなか

Category: Box Lunches  

おはようございます

今日も暑いです。でも昨夜も寝やすかった。

昨夜12時半過ぎに旦那さんが無事帰宅。
無事帰宅は良いけど~12日まで6日間休みで家にいるので…なかなか更新出来るかわかりません
今も携帯からです

頭痛は、まだ後ろ頭が少し痛いけど随分とよい感じです。ご心配ありがとうございました

続き・・・
 2007_08_07

不調

Category: Diary  

おはようございます

昨日は娘のてるてる坊主の効果もなく夕方からの雷雨で残念ながら盆踊りには行けず…でもお陰で涼しくなり寝やすかったです。今日も暑くなるそうで予報は34℃だって
昨日から肩こりと軽い頭痛で…自分で腕を動かしたり娘にマッサージしてもらったりしていましたが…今朝方、あまりの痛さに目が覚めて頭痛薬飲みました。頭を動かすだけで痛かったのが少しはマシになったけどまだまだスッキリしません。後ろ頭に鈍痛と酷い肩こりです。娘が起きたら湿布を貼って貰います

夜中に旦那さんが帰宅予定です。起きて待ってられるか…自信ないけど、早く治って欲しいな。

今日は幸い、長男の作りはお休み。
都内H大学のオープンキャンパスに行くのでね(今日は1人でね)
さぁそろそろ長男の起きる時間です。頭痛早く治りますように
 2007_08_06



画像は昨日のランチ「inapinの勝手に即席ホットドッグ」(^^ゞです。
このてのパンってお安いよね、たまには調理パンもいいよね。
娘は勉強していたから私が詰めたけど次男には自分でやってね
とさせました。材料揃えて置いて自分で好きに詰めるのも楽しいみたい

_DSCN6592.jpg
今日のお弁当~
甘塩サケ、ふんわり炒り玉(鮭フレーク思い付きで入れたけど甘めに作ったら美味しかったよ♪)
冷食のソースメンチカツ、肉シュウマイなど。


 2007_08_05

只今…

Category: Box Lunches  

20070804092003
おはようございます

今日も朝から暑いです。
昨日にウイルス発見削除終了したのですが念の為、また朝からスキャン中…なのでまだを使えず、只今更新です。
昨日、みっちーから写メが届きました。
も~とっても素敵なエコクラフトのバッグです。凄すぎなんで皆さんにもご披露したく了解を得て公開しま~す

ね~素敵だよね~
凄いよね~
本人曰わく、疲れたから当分作んないと言ってたけど納得~細かいよね~器用なだけじゃなくチャレンジ精神がこれまた素敵と思いました。

またスキャンが終わったら続きを更新するつもりです

スキャン終了しました~続き↓
 2007_08_04


おはようございます

台風5号の影響で強風が吹いてます。
昨日は九州で大雨だったようです、今は何処かな、広島辺りなのかな?
今日の午後の便で福岡の実家へ帰省する旦那さんです。
この時期ってのもあるけど、雨男の旦那さん・・・
は定刻どおり出発するようですが揺れるのでは・・・?
無事に着きますように(-m-)”


画像は昨日のランチ・・・
昨日は、料理もする間もなく昼になってて・・・
急いで近所のスーパーへε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ
このハンバーグ弁当¥399です。
野菜不足だからレタスつけて~梨もつけて♪ジューシーです
後、朝のお味噌汁~(この日は、玉葱、豆腐、わかめ)
この弁当って安い?いつもこの値段です。
この値段で他にも生姜焼き、焼肉、エビチリ&茄子中華、唐揚げみぞれ、海苔、さけ・・・etc・・・
日にも寄りますが、4~6種類の弁当がこのお値段です。
勿論、他にもありますが値段は↑上がりますね。
味は、ホカ弁に比べれば落ちるけど
まぁまぁ美味しいんです、値段の割りにね。
次男と娘は、このお弁当を食べましたが私は主人が持って行かなかった弁当を食べました。
・・・苦しかった・・・冷めても程々に美味しかったですが
女性には多い量ですね(^^;やっとこ食べました
‘いつも、こんな感じで食べてるんだなぁ~’と思いながら(*^^)




_DSCN6584.jpg
一昨日、久しぶりにちくちくしました。
何を作ろうか・・・ずっと迷っていましたが
とりあえず久々なので難しくない物で・・・今、欲しい物を!と
ランチョンマットを作ってみました。
‘どの生地にしよう~’パープルチェックを決めて
今、自宅にある生地で合わせて作りました。
裏地がワッフル生地で表のパープルの水玉がリネンなので
シャリっとふわっとしてて触り心地は(゜∇^d) グッ!!です。
・・・まぁ不器用なんで、ちょっとイビツなのはご勘弁を~
作るまではちょっと悩んだりしたけど
ちくちくしてる間は楽しかったです(*^^*)♪

また、ボチボチと楽しみたいです(○゜ε^○)v ィェィ♪

 2007_08_03


おはようございます

今日も良く晴れています。昨日、関東も梅雨明けしました。
風があるのが救いですが掃除で動き回ると汗だらだらです

昨日のランチ画像~
「ひじき炒飯」とスイカ&桃のデザート付
具は、ひじき以外は大豆、蒟蒻、人参、油揚げ、鶏肉。
ひじき煮大好きです。
も甘くて水分たっぷりで美味しい♪
桃・・・ねぇ皆さん、桃って皮が剥き辛くないですか?
スルゥ~と剥けると気持ちいいけど・・・剥きにくい方が多くって
どうやったらキレイに剥けるんでしょう?知ってる人居ますか?

_DSCN6551.jpg
この画像のアイス、生協さんで購入しました。
塩のジェラートが美味しいと載ってたので初めて頼んでみました。
「・・・本当だ~!塩の味がする~でも、甘いっ!」
しょっぱ甘い・・・不思議な味でした。
_DSCN6553.jpg
今日のお弁当~
昨日、作り分けておいた‘ひじき煮’と昨夜の唐揚げ、
今朝作った目玉焼きを畳んだもの・・・などです。


 2007_08_02


おはようございま~すっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

今日も良いお天気です
洗濯日和、プール日和ですね~(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫♪



私のブログ、始めてもう2年以上になりますが
カントリー雑貨からインテリアハンドメイドへと移行
・・・最近は飯炊きブログと化しております。
しかも、メニューはありきたりな下手っぴです。
必要に追われて作っているお弁当&ランチ、
時には疲れ手抜きしながらも自分なりに楽しみながら作っています

昨日のランチ「ドライカレー、わかめとふんわり卵のスープ」
ドライカレーは次男のリクエスト、卵スープは娘のリクエストです。
好評で良かったです(*^^*)

 2007_08_01

07  « 2007_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


