
 --_--_--


おはようございます!!
モチーフひざ掛け途中経過
モチーフ32枚x32枚=64枚つなぎ始めの頃~
モチーフひざ掛け完成♪
やっと完成しました!!
64枚編みつなげて、縁編みしました。
ちょっと画像が暗いですが、きれいな色です。
ひざ掛けモチーフ裏側
裏側の画像。こっちの方がホワッときれいだったりする


『今年も、皆さんには沢山励まされ刺激を受けました。ありがとうございました
2周年を期に休みをもらったり・・・最後の最後に体調不良になったりでしたが
1年を通して特に後半はブログ2周年の感謝企画などで手作りに燃えました。
ぴぽぱちゃんをはじめとして皆さんに刺激を受け
みっちーに教えてもらったり下手ながらも多少編み物も出来るようになりました。
来年も自分なりに成長して楽しんでいきたいです
気紛れな手作りや更新ですが これからもぼちぼち頑張りますので
来年も よろしくお願いします


テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2007_12_31


こんにちわ!!ご無沙汰です。

25日に娘がインフルエンザA発病・・・
そして皆さんご心配いただきましたが・・・これだけ更新なしって所で
なんとなく気づいてると思いますが、そうなのです。
27日から私もなってしまいました。
もぉ~大変でした!!
娘は食欲もあって薬も効いて回復も早かったのですが
私は・・・タミフル含め6種類処方されたのですが
39度6分まであがって~(医者が大混雑で3時間待ってる間に)
当日一旦下がったけど翌朝また39度になり・・・
ずっと食欲はないし体中が痛いし強烈な寒気との戦いって感じでした。
体重も3.5kg減りました・・・戻りたくなくても過ぐ戻るでしょうけど

27日は旦那さんの打ち合わせをキャンセルさせてしまい・・・
(ってそこは旦那さんの判断ですけど、ま、39度6分でまだ医者にいると聞いたらね~)
ずっと旦那さんにお世話になりっぱなしでした。
炊事洗濯してもらい大変助かりました感謝です
(細かいところは全く出来てないけど目をつぶります)
2日目夜から熱も下がり、今日は随分体力も戻ってきました。

子供たちが小さかったころにも
インフルエンザにかかり高熱で辛く旦那さんにお世話になった記憶があります。
今回も旦那さんにはうつらなくて幸いでした。
長男は予防接種してるので大丈夫だったようです。次男も。
インフルエンザはしんどいっ!!特にA型はきついようです。
皆さんも気をつけてくださいね
 2007_12_30

楽しいはずが

Category: Diary  

私は朝から睡眠不足だからか貧血っぽくフラフラ気分が悪く、やっとの思いで息子のと旦那さんにもを少量のおかずと詰めました。朝食準備も終え旦那さんを起こして、やっと横になれると思ったら間もなく娘が起きてきて、顔も見ず…母さんの具合の悪い時位、自分でよそってよ~と言い放ち数分後、長男が起きてきて、娘に「お前お茶こぼれてるぞ早くふけよ!」と騒がしくフラフラも少しおさまったので見に行くと…赤い顔してボ~とした長女触ると明らかに熱い熱をはかると38度5分
気分の悪さもどこへやら!!化粧もせずにかかりつけの医者へ順番取りに並び7番目をゲット。
「4、5日前からインフルエンザが流行りだしてます念の為検査しましょう。」と…15分後
インフルエンザAと判明

タミフルの次に効くと言われてる薬のリレンザを各種抗生物質と処方されました。
吸入薬は初めてで薬局で丁寧に説明を受けてきました。
私もまだ少し体調が優れませんが、娘の事が心配です。薬が効いてくれるといいな。
長男は予防接種を受けていますがなるべく近寄らないようにさせたいと思ってます。
からゲームソフト2本貰って嬉しい筈ですが、この状態では遊べなくてしばらくお預けです。医者も28日までで移行4日まで休みなので、それまでに治って欲しいな‥他の誰にもうつりませんようにと願うばかりです。
とりあえずは娘が楽になれるといいな。
 2007_12_25

Merry X'mas

Category: Diary  

こんばんわ~!

『メリークリスマス!!』今夜はクリスマスイブだね。
皆さんご家族でクリスマスパーティされてますか?されていましたか?
可愛い子ども達は、今夜はどきどきして寝てるんだろうね~。
明日の朝、目覚めてどんな顔してるんでしょうね。きっと満面の笑顔だね

土曜日の分、先ほど更新しました。
日曜日は、また頭痛で体調が悪くて大人しくしてました。

今日の昼間・・・旦那さんがPC本体を新しく交換しました。
今までのデータはうつしてくれたのですが・・・
デジカメからPCに取り込んで保存する。。。その場所が・・・
あぁー顔文字も出ないし
扱い方がわからないし
旦那さんが早々に寝ちゃったから聞けないし

パパサンタが寝ちゃったから、ママサンタが起きて頑張るしかないです。
・・・と、いうわけで・・・載せたい画像があったのですが、
しばらくお預けです(弁当の画像は、既に取り込んであったので使用できました)。

画像は、お預けですが・・・
少しずつひざ掛け作っています。
モチーフは必要枚数完成してつなげ始めました。
全部つないでから、縁編みもする予定なので・・・まだまだ時間かかりそうです。

2007クリスマスの画像挿入しました(12/30)

 2007_12_24


・・・つまらない弁当画像ですいません。。。

今週のお弁当たちです。
息子たちも冬休みに入り、お弁当がいらなくなりました。
長男は一日中予備校なのでお昼が必要なのですが、
食事を取る場所が狭いので3つでOKだからというので、
楽させてもらっています。
旦那さんも‘子ども達に作らないなら俺もいらないよ’と言ってくれてます。
なので、年内残りは気分で作ろうと思ってます。


テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2007_12_22


(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

先程、レモンイエローならぬ?

たまご焼きみたいな色のモチーフ編み32枚完成♪

そして、メロン色?マスカット色のモチーフ編みに突入です(〃⌒ー⌒〃)♪

この色も可愛い~っ 


⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ 「美味しそう~」等と思いながら

楽しみながら編み編みしています(*^^)v

テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2007_12_21


こんばんわ!
昨日で、今学期の娘の給食も終了。今日から・・・ランチ作り・・・。
でも、今朝お弁当に炒飯&焼きそばを作ったので、娘の分も別に用意しておいたんだ。
なので、今日のランチ作りはセーフ(^^ゞ
次男も明日から弁当要らないって。
長男は予備校の住人に(笑;)なるらしいので毎日お弁当かおむすびだなぁ。
旦那さんのは・・・その日の気分で作るかサボるか_(^^;)ゞかなぁ~。

昨日の続きのモチーフ編み♪

昨日はピンクxグリーン3枚(あの後2枚しか出来てない)
今日は、只今のところ~ピンクxイエロー21枚
編み図見なくても覚えたのでスイスイ早く編めてます
もうちょっと頑張って編むぞ(*^^*)

・・・でも、今夜はそろそろ旦那さんが帰宅、
最近深夜の帰宅だったので疲れがたまってるみたい。
って事で、あんまり進まないかも(^^;

最近、こんな雰囲気のイエローが気になるんだ
Myブームカラーは・・・昨年はブルー今年はグリーン、来年はイエローかなぁ薄い感じのね。
そんな話を先日、Ayumiちゃんに話したら雰囲気違うんじゃない?と言われたけど。。。
濃いとアメリカンっぽいけど、こんな色ならいいと思うんだよね。
今までも案外イエロー物持ってるんだよね~♪


今回の編み物は何が出来るかって?何を作っているのって?
昨日のコメントにも書いたけど~膝掛けです。
出来るかなぁ~(*^^*ゞ出来る所まで頑張ってみます。

テーマ : 手芸制作過程日記    ジャンル : 趣味・実用
 2007_12_20

友達と

Category: Hand Made  

こんにちわ(^▽^)/
今日は、我家へ友達が集結して今年最後の編み編みランチカフェを行いました。
とは言っても、師走、6人に声掛けしましたが、皆さんお忙しくて集まったのは、私を含め3人。
各自、自分の編みたい物を編みながら、わからない所は教えあって~♪
と、考えていたのですが・・・
結局、私が編んだのは↓これ1つ(^-^;べビちゃん膝掛けモチーフ

友達も、初めて6角形のモチーフマフラーに挑戦してたのですが
難しい~(ーー;)と納得行く物が出来なかったようでした。

10時半集合で話しながら編み編み
お昼は買ってきたお弁当で
その後は友達が持ってきてくれたケーキを頂いて♪
気が付けば、帰宅の時間で出来てたのは、モチーフ1枚だけ(^^;
と、いうのも、3人とも話に夢中だったからかなぁ~
久しぶりにゆっくり話が出来ました。

編み編みは、またマイペースで楽しむ事とします。
テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2007_12_19


ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ
これなぁ~んだ?  ̄m ̄ ・・・タオルみたいだけど~
タオルじゃないよ~
昨日編み始めた、マフラーだよ先程、完成~。
久しぶりに、棒針(メリアス編み)編みしました。
良く見ると間違ってるんだけど~
ふわふわした毛糸だから、わかりにくいでしょ??(*^^*ゞ
画像は、暗いけど、カラーは真っ白です。

ってか、間違えてやりおなしたくても・・・
外すと訳わかんなくなる・・・だからそのまま編み続けました。
私も使える大人サイズです。でも、娘にプレゼントするつもりです(兼用かな?)
きっと触り心地が良くて気に入ってくれると思います

テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2007_12_18

わーい♪

Category: a present  

みっちーからのBiythdayプレ
今日、お昼過ぎにみっちーからお届け物が届きました~!!
「遅れたけど誕生日おめでと~う♪MerryX'masの方がいいのかな♪」って
バスケットはナチュラルであわせやすくてサイズも丁度良いっ
アクリルたわしは、使うのが勿体無いくらい可愛いっ
みっちーからのプレ☆
なので、キッチンに飾っちゃいました
みっちー毎日お仕事忙しいのに、ありがと~
大切に使わせて頂きまっすヽ(*^^*)ノ

ちなみに(^^;ただいま土日のもまとめて3日分更新しました~
 2007_12_17


娘とクッキング・ロールキャベツ
今日は、小6の娘とロールキャベツを作りました。
家庭科の宿題で、
何かおかずを作るというのがあって作りました。
(中身は、豚挽肉・玉葱・たけのこ・しめじ等適当にあったもので・・・)
意外と上手に出来て大好評でした
ちなみに、他にはキャベツと鶏肉のスープ(白滝と豆腐入り)でした。
実家からキャベツなどの野菜が沢山届いてたので(^^ゞ
 2007_12_16


最近作ったお弁当たちです。


_DSCN7639.jpg

_DSCN7674.jpg
相変わらずな弁当?
なるべ~く冷食より手作りを彩りよく入れる事に頑張ってるつもりです。
つ・も・り``r(^^;)
    
 2007_12_15


本日はCAFE APPERWESTさんへ友達とでかけました

私と友達は、玄米とファッロのピラフを、もう1人の友達は本日のプレートを
デザートは3人共同じ果物のトライフルを頂きました。

食材にもこだわっている様で身体に良い物が多いなぁと感じました。
美味しかったですよ
玄米とファッロのピラフ、本日のプレート、季節のトライフル

毛糸玉を吊るしてあったり、可愛い演出されてました
毛糸玉

 2007_12_14

休憩

Category: Diary  

本日より4日間、次男が中間テスト2です。
2学期制なのです。
1学期は中間と期末の定期試験でしたが2学期は中間を2回と期末(学年末)の定期試験です。
ってな訳で本日は2時間で終了帰宅です。
私、今日は何処へも行きませんが一応作って置いてます。

昨夜からです。久しぶりに朝から傘が必要でしたね、洗濯物は浴室乾燥機に任せて…
昨日から○理痛にて腰痛頭痛腹痛不調です。

大掃除も最後が見えてきたので一段落…休憩させてもらい本日はダラダラしています。

明日はお出掛けするので体調調えよう
が上がってきました。週間予報では、明日からしばらくは晴天続きですね
 2007_12_13

大掃除

Category: Green  

今日は、昼間は良い天気で暖かかったね~
だから、リビングのカーテン全部洗ったよ
出窓のGreenや雑貨も片付けながら掃除しました。

今日の画像は、植物の入れ替えをしたのでぱちり。_DSCN7682.jpg

ちなみに一昨日は、キッチンの壁とリビングの壁半分と冷蔵庫の掃除をしたよ。
昨日は、残りのリビングの壁と洗面所の掃除をしたよ、
洗濯機の周辺掃除が大変でした、埃がすごかったよ(^^;;

これで、残りは~どこだろう~?お風呂場かな~お風呂
掃除ってとことんやるとキリが無いくらい多いよね。
あっ、玄関の外周り、門扉もお天気の日にやろうかな~。
って、事でほぼ、我家の大掃除は終了に近いかな?
・・・最強に大変な子ども部屋・・・窓とカーテンは終えたけど
後は、本人達に頑張ってもらおう・・・あんまりあてにはならないけど。。。
 2007_12_12


おはようございます。
ご心配おかけしました(^^ゞ
お陰様で、私も元気回復ですし、次男もリンパ腺の痛みは無くなったようです。

先日、リビングのカフェカーテンやPC周りのレースやカーテンを洗いました。
ポリエステルの入ったカーテンは、洗ってそのまま元に戻して乾かせばOKですが
コットンのレースやカフェカーテンは、シワシワになるのでアイロン掛けが大変でした。

昨日は、主人が各部屋の照明器具の掃除&電球交換をしました、次男と娘も手伝いました。
私は、大掃除の最後にやろうと思っていたのにやり始めたら止まらなくなり
昨日は、キッチン周りの掃除をしました。
主にガスレンジ周りですピカピカになりました(扉なども)。

今日は、キッチンの壁掃除をするつもりです。
そうだった~土曜日に買ったパンジー(1株¥98)も植えなくちゃ~♪
忙しいです
・・・睡眠2時間の寝不足なんで・・・お昼寝もしたいんだけどな~_(^^;)ゞ

珈琲の飲みすぎ?なのか中々眠くならず・・・
土曜日に「COTTON TIME」1月号と、また編み物の本2冊本を買っちゃった``r(^^;)ポリポリ
パラパラ見ていて、下の画像の毛糸のドイリーを製作~
まだまだ下手ですが、編み方自体は簡単でした。
本の通り7号かぎ針で編みました。毛糸だからか、やっぱり大きかったですね。
でも、出来上がりサイズはピッタンコでした。
本には、花瓶の下に敷いたり・・・と書いてましたが~
本のは可愛いのに~何か・・・本の画像のイメージと違うのですが(ーー;)
手編みドイリー1

テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2007_12_10


おはようございます
6日・・・また次男が体調不良(半分、ズルみたいなもので)で休み・・・
イライラしてた私・・・更新の気分にならず気分転換に編み編みしてました。
その日の夜に・・・今度は私が発熱…llllll(-_-;)llllll
数日前から喉の痛みはあったけど、飲み込むのも痛くなってて
悪寒とともに発熱。
7日予定では昨日は、
Ayumiちゃんと友達とOliveさん出店の東松山のイベントに行こうネッ♪
って約束してたんですが・・・
残念ながら私は行けそうに無くて断念しました。
昨日は一日中家事の合間、ずっと寝ていました。
お陰で、薬と睡眠で随分回復しました(*^^)
昨夜も早めに寝ました。今朝もまだ少し喉の痛みはあるけど
昨夜は熱も出なかったし、このまま回復しそうです♪


 2007_12_08

心地良い

Category: Music  

おはよう~ございま~す
今日から4日間長男が期末試験です、受験生にとって
この時期の試験はいらない~気持ちで結構しんどそうです、Fight!!

画像は、昨日の朝ゴミだし後、
玄関前にある千日紅・ストロベリーフィールド
の枝が1つ折れていたので、瓶にお水入れて飾ってあげました。

このお花、7~10月の花なんですよ。
・・・まだ咲いてます・・・寒いだろうにね、
終わり掛けなんだろうけど頑張っているよね。

寒いから怠け心がでてしまうけど(^^;私も頑張ってお掃除しました。
昨日は、娘の部屋のカーテンを洗いました。
他には1階2階のトイレを念入りに掃除したよ。
いつもは便器だけですが、
壁も床も棚の片付けもカフェカーテンも洗って綺麗さっぱりしました。
_DSCN7654.jpg
昨日、生協さんで注文してた小田さんのCDが届きました
子供たちが小さい頃は、ファンぶりも何処へやらでしたが
中学校の頃からずっと好きで(^^ゞした。
近頃、また再燃してきてます。熱狂ぶりは無いんだけど~
やっぱり大好きな唄と聴き慣れた歌声に心が落ち着きます
還暦を迎えましたが(*^.^*)ますますのご活躍を期待しています。

今日も晴れてます
でも、気温は低い~最低氷点下になってしまった~
最高も9度?10度?ブルブル~{{{(‐。‐||)}}}寒くなっていくね~
でも今日も頑張って掃除の続きをするぞぉ~

 2007_12_05

師走ですね~

Category: Diary  

こんにちは

今日も日中は暖かく
お掃除日和でしたね
我が家も昨日から大掃除始めたよ

昨日は旦那さんが1階の吐き出し窓と出窓等
足洗い場からホースが届く範囲の網戸と戸袋や窓に水を掛けて掃除してくれました。私は、ベランダ掃除と網戸&窓をきれいにしたよちょっと腰痛が出始めてしまったけどサッパリ気持ち良かったです

今日も朝から旦那さんは残りの網戸を外し(ホース届かない分の)外で洗って掃除してくれました有り難や~
私は、窓を拭いたよ

来週末は照明器具の掃除と電球交換をしてもらう予定です。
後は、年賀状作りをお願いするつもり~
旦那さんの年末年始の休暇は29からなので週末手伝って貰うきゃ無いんで背が高いので届かないトコ等は得に助かるわサンキュです!

子ども達も(息子達)小学生位までは良く手伝ってくれたけど中学行ったら部活等始まって‥
今は長男は休みなく朝から晩まで予備校
次男は昼まで寝てるあてにならない、してない
娘は…宿題等の自分の事で手一杯やることなすこと遅いのよ

って訳で、夫婦でボチボチ年末に向けて掃除始めました~
 2007_12_02

Happy Birthday♪

Category: Diary  

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪~
本日12月1日は娘の12歳のBirthdayです。
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ

プレゼントは画像のDSのソフト(右のは中古)
お昼は外食ランチでしたが
夜は、画像の鶏の唐揚げ&野菜サラダにケーキ
手作りは唐揚げだけ~野菜ちぎっただけ~

ローソク12本立ててHappyBirthday~to~you~って・・・
歌い終わらない内に「フ~フ~ッ」って消しちゃった娘
お兄ちゃん達から‘えぇ~’と言われてたよ (≧ω≦)bははは

お祖母ちゃん二人からも祝福の電話をもらいました。
皆にお祝いされて幸せそうにしておりました(*´∇`*)良かったね


 2007_12_01

11  « 2007_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


