
 --_--_--


こんばんわ

今日も次男と長女は学校を休みました。
娘は、明日には行けるまでに回復しました。
次男は・・・行けると思うのですが・・・
朝になったらまた・・サボり癖がでなければいいけど・・と心配です。

潜伏期間は1~2日らしいので今回のではセーフだと思います。
長男にうつらなくて良かったです(´▽`) ホッとしてます。
でも、電車の中や教室や外、人ごみのどこでも、うつる可能性はあります。
今後も十分注意しないとですね(簡単そうで全てを防ぐには難しい・・)。

今日の画像は、刺繍モチーフです。
実は、数日前・・編みぐるみに初挑戦しました。
編み始めは何度も何度も間違え編みなおして・・・やっとパーツは完成しました!
が・・・綿が無かったのです・・・
子供たちも不調で綿の買出しも出来ず・・・完成は、また後日に・・引き延ばしです。

綿を探していたら、今回の刺繍モチーフを発見!(ホビーラホビーレのです)

テーマ : 手芸制作過程日記    ジャンル : 趣味・実用
 2008_01_30

モォ~!!!

Category: Diary  

こんにちわ

変なタイトルでスイマセンm(_ _)m

…実は、またまた娘が昨日、気持ち悪いと早退しました。診察結果、またもや感染性胃腸炎と診断されました。何度だってなるらしいよ。
今は、わりと元気になってきましたが先週より何度も吐きました。

娘よりも…次男が昨夜から嘔吐
ひどくて熱もあります。下痢もしています。
今朝は、早めに洗濯して干し、娘の連絡帳を届けたり、登校班の副班長のお宅にも連絡して、次男の高校にも欠席の連絡をしてゴミ出したり医者に順番取りに並んだりと久々にバタバタしました。
次男も感染性胃腸炎でした。「妹さんよりヒドいね」と言われたらしい。この辺じゃ我が家の名字は家ぐらいだから直ぐにわかってたらしい。妹は2週続けてだし…。


 2008_01_29


こんばんわぁ~
今日は、こんなの作りました~♪

2月3日 節分の日 もう直ぐですね、
100均のフレームをペイントして~
毛糸でボンボン作って~♪
と・・・「はんど&はあと」2月号に載っていた‘鬼のオブジェ’を作って遊びました。
たまには、こんなのも楽しいねっ

次男に「ねぇ♪見てぇ これ♪」って見せたら
『何?雪だるま(^。^)?』
「良くみてよぉ~」
『えっ?・・・あっ!オニかっ(^^)』っ。。。

そうよね・・・自分でもこのツノが無けりゃスノーマンに見えるわ~納得。
フレームのドットもあえて雪のイメージでポンポン付けたし( ̄∀ ̄*)
旦那さん&娘からは 褒められたんだけどな~(*^^*ゞ

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2008_01_26


こんばんわ~深夜の更新になってしまいました。
「かぎ針編みのBagの2つ目完成したよぉ~ヽ(*^^*)ノ」
かぎ針編みBag②

今回は、自由気ままに思いつくままに編んでみました。
ボタンつけたり、モチーフ下げたり
持ち手にも内袋同じ布地縫い付けたり~♪楽しかったです
ただ・・内袋にポッケを付けようと思っていたのに忘れてしまいました

24日は昼過ぎまでクラス役員の部会で、その後買い物やらで、あまり進まず
昨日25日も、他のサークルのお手伝いでお昼まで小学校に行ってました。
主人が休んでいたので午後からは2人でランチして買い物して~
夜になってから内袋や持ち手に布縫い付けたりで、やっと完成しました~


テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2008_01_25


モチーフ髪留め②

おはようございます
今日は関東南部を中心にが降っています。
ここは、北部なので、南部ほどではなさそうですが降り始めています。
薄っすら積もるらしいのですが、さてどうなのでしょうか。
_DSCN7959.jpg
(26日画像挿入~こんな風に少し積もりました。)

一昨日から感染性胃腸炎で学校を早退して
昨日は休んでいたた娘は、雪だぁ~と元気に喜んで登校しました。
早退した日に1度きり嘔吐しただけで熱もなく食欲もあり
ほんとに胃腸炎?ただ‘揚げパン’が気持ち悪かっただけなのでは・・・?
と思うくらい休む必要もないくらいでした。
ま、医者も‘軽め’と言ってたのでひどくならず幸いでした(^^)

後になりましたが、画像は第2弾、モチーフ編みの髪留めです。
モチーフは前に編んでいたのですがゴムにつけていなかったので。
結んだ様子(今朝、早速結んでいきました)
テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2008_01_23

本日は・・・

Category: Diary  

おはようございます

実は昨日のお昼過ぎに小学校の保健室から電話があり
娘を迎えにいき早退させました。

電話をもらったときは、‘とうとう生理?’
と思いましたが・・違ってました。
給食中に気持ち悪くなり保健室へ行き、
様子を見てもらってた時に 嘔吐したらしく
お迎えに来てください と、ね。

帰宅後、かかりつけのお医者さんの順番を取ってから診察してもらいました。
診断結果は「感染性胃腸炎」でした。
軽めですが、翌日は休むように言われたので、
そう、今日は娘が学校を休んでいます。
今の様子だと、明日には登校できそうです、元気です。

長男は受験で大切な時期です。家族も健康に気をつけなくては・・ね。

今、また編み物してます。
リベンジのつもりで前回と同じバッグの色違いです。
同じデザインでも、色によって随分違うものですね。

 2008_01_22


(*゜ー゜)vおはようございます。
昨日の予報では昨夜から雪でしたが、実際のところ
予報も変わって、雨さえも降っていません。
息子や旦那さんに私はホッとしたのですが、ただ一人娘だけは残念がっていました。
雪で遊びたいらしいです。まぁ~子どもってのはそんなものよね。
私もそうだったしね~。
手編みの巾着
こちらの画像、昨日昼から暇を見つけては編み編みして就寝前に完成しました。
「巾着」です。
最近お気に入りの
日本ウ”ォーグ社の『かんたんかわいいニットこもの』を真似て作りました。
年明けに手編みの本を4冊も購入しましたが、この本が一番のお気に入りかな
毛糸の種類は違うけどカラーもマネてみてます(私のは百均の毛糸が多いの)。
最近作ったものの殆どは、この本のからが多いかな~。

手編みの巾着’’



テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2008_01_21


( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ~
一昨日から編み始めていたかぎ針編みのバッグが、やっと完成しましたぁ

本当は、もう少し太目の毛糸で編むのですが、
手持ちの毛糸(春カラー純毛毛糸)で編んだら
少し小ぶりのバッグになってしまいました。
で、私が下手なので曲がっています・・(^^;)反省点も多いのですが
でも、初めての手編みバッグの完成嬉しいです
一応、肩にかけられます♪前に作ったテトラサシェ下げてみました。
このバッグも 娘 行きかなぁ~(狙われていたし、私には小さ過ぎ)
鈎針編みバッグ

編み方は、至って簡単でしたが・・・
ここの所、(深夜1時半就寝、4時半起床)毎日の睡眠時間が3時間で
朝、家族が出払い家事を一通り終えると爆睡状態で。。。
眠くて眠くて今日は午後も寝てしまった。。。
そんなこんなの日々で、ちょっと時間かかってしまいました。



テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2008_01_18


おはようございます。
昨日は、成人式でしたね。
皆さんのご親戚や知人にも祝・成人の方が居ましたか?
自分の成人式を思い出しました(既に主人とつきあっていました(*^.^*))
そんな事はどうでもいいのですが~
モチーフゴム①
画像は、昨夜寝る前にフッと思いつき作った娘へのプレ

モチーフを編んで髪留めゴムに縫い付けてみました。
今朝、早速 前髪をのゴムで結び
下は2つ分けて結んで笑顔で登校していきました。

思い付きでしたが、ρ( ̄∇ ̄o) コレは結構イケるかもっ
また 作っちゃおうかな~

ま、今は似合ってるけど・・・もう春には中学生なので
あんまり使えないかもだけどね~
もっと早くに、こんな手作りに目覚めていたら、
親子で楽しめたのにね_(^^;)ゞ

あっ、ご心配かけました。
お騒がせ次男も5連休もして、やっとこ今日は登校しましたε=(^ー^)ノ
テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2008_01_15


こんにちわ
今日は晴れていますが北風が強く寒いですね。

先日のブログでは、次男が体調不良とお伝えしましたが、
10日以来、ブログをお休みして余計心配している方もいらっしゃるかな。。。
心配かけて、ごめんなさいね。そしてありがとうね。

結局、次男は金曜日も休みました・・・。
やっといつもどおりに回復してきました。
とは言っても元気はつらつ♪と言った風ではありません。
相変わらず、半分はボ~とした表情しています。

何がそうさせているのか┐( -"-)┌・・・悩みの種です。。。
でも、私には、次男だけが唯一の子どもではなく、長男&長女も居ますし
3人の為にも自分自身の為にも、落ち込んでばかりいられません。

次男は、本当は寂しがりな所があるのですが・・・
だからと言って年齢的にも性格的にもベタベタする事は嫌いだし、頑固で意地っ張りなのです。
でも、なんだかんだ言っても今のところ、人として道をはずすような事はないと思っています。
口は悪いけど、根っこは、とっても優しい子ですから・・気長に付き合っていきます。
一喜一憂してしまいますが親子ですから・・・d(^-^)ネ!

まったく同じではないけれど皆さんも色々と子育ての悩みはあるようで
かなり励みになりました励ましのコメントありがとうございました

あれから手作りもしていなくて・・・
画像は、先週のお弁当画像です。
見た目地味ですがσ(^_^;)アセアセ...手作り多めのつもりです。


テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2008_01_13


おはようございます太陽
晴天続きも今日までだそうですね。明日からは下り坂・・・週末はも降るかも

今日のタイトル・・ 一体 なに?! と お思いでしょうね。
そうよ! そうなのよ!!


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_01_10


こんにちわ今日から娘も通常授業給食開始♪
なので、1人の時間がちょっと長めにもてる♪
家族が元気で居てくれて自分の時間ももてるって言うのは理想よね。
(その内、ずっと1人って時も遠からずやってくるんだろうか・・・それは寂しいね)

バナナパウンドケーキ
今日は、編み編みもちょっと休憩して、
バナナのパウンドケーキを焼いてみました。
(バナナが黒くなり始めたから作っただけですが)
お味は、どうかなぁ~まだいただいていません。
コミック・ホタルノヒカリ
先日、編み物の本と一緒に大人買いしてしまったコミックです。
ちゃんと自分のおこづかいでね。。。

ずっと前、TVで放映されていた時にハマってて~
どうしようか迷ってたけど買ってしまった。
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪読もうと思ったら・・・
4巻がないっ!!ぎゃおぉ~ ・・・3巻までしか読めないじゃん~

おやつに頂きながらまったり読もう~っと
テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : 趣味・実用
 2008_01_09


こんばんわ~
またポケットティッシュケース編みました。
1つ目よりも、編み方は簡単だけど
つなげる部分や編む部分が多く時間がかかりました。
モチーフptケース2
娘に
「このブルーの方が好みでしょ~好きな方あげるよ」と言ったら
「どっちもいいなぁ~どっちも欲しい~ダメ?」って気に入ってくれたので
どっちもあげました。
2つ目のモチーフとカラーは結構気に入ったので違うものにも生かしたいな♪と思ってます。
テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2008_01_08


こんにちは七草粥食べましたか~?
1年間の無病息災を願い今朝、普通の朝ご飯+七草粥&七草味噌汁をいただきましたよ。

ポケットティッシュケースを作ってみました。
このモチーフをつなげながら編むのが慣れるまで編みづらかったです。
本当は、ペットボトルケース2より先に編み始めたのですが・・・
途中でモスグリーンの毛糸が、後ちょっとの所で無くなり
昨日買い足して、今日完成しました~。


テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2008_01_07




こんなの出来ました~。
本当は、4号針で編むんですが持ってなくて
5号で編んだらちょっと大きい・・・ブカイ
けど、可愛いと勝手に自己満足~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2008_01_06


こんにちわ
おとといの2日に偶然にもケトルちゃん&みっちーの2人から写メが届きました。
最近のブログコメントで手作りの経過を教えてくれていたので私も完成を楽しみにしていました。
20080104112924.jpg
恥ずかしいといってましたが、とても素敵な作品ですよ。
(2人ともブログなどをしていないので)せっかく素敵な作品なので紹介したくてね~えへっ。
2人から画像を載せる事への了解はもらっていますので、紹介したいと思います。
先ずはケトルちゃんの作品、『モチーフのひざ掛け』です。
画像クリックしてね、アップになります。
とってもきれいなブルーだよね~
つなぎ方も凝ってるよね。色々なつなぎ方があるんだね。勉強になります。
本人は、‘スカスカなので布地につけようかと思ってます’とのこと。
このままでも良い感じだけど、それもまた違った雰囲気が楽しめて良いよね。
布地つけたら、また見たいなぁ~


20080104113110.jpg
そしてこちら、みっちーの『三角ストール』です。
色は生成りで縮まないようにアクリル毛糸で編んでるそうです。
そしてグルッと首に巻きたかったので大きめな毛糸を使い大きめに編んだそうです。
そういう臨機応変に作れちゃうところが昇級者だよね~
私も、こんな風に素敵な作品作りたいなぁ~

と友達から刺激を受けてる日々です。
また、今年も皆さんから素敵な作品見せてもらいたいです 
そして自分も、そんな作品つくりが出来たらいいなぁ~と思っています

 2008_01_04


ペットボトルケース1

ひざ掛けの毛糸がまだ余ってて何つくろうかな~と
今朝編み始めたペットボトルケースが夜、完成しました~
ま、初めてにしては、見られます?
これはラブリー過ぎなので娘にプレしました。
何でペットボトルケース1って?えへへ~
まだ作り始めてないんですが、その内、別バージョンで作りたいなと思ってるからです。
 2008_01_03


モチーフクッション

『明けまして おめでとうございます!!今年もよろしくお願いいたします。』

2008明けましたね~
ひざ掛け作った毛糸が余ってて、こんなの作りました。
『モチーフクッション』思いつきです。
ひざ掛けも、ピンクいれなくても良かったかな。
本当は、取り外しできるようにしたかったのですが
どうすれば良いのか思いつかず~編みつなげてしまいました。
外せないけど・・・見た目は、ま・・いい感じ?

そうそう・・・
一旦は、消えたと思ったインフルエンザ・・・消えてませんでした・・・。
実は、昨夜・・・大晦日に・・・今度は次男が発熱
今朝元旦早々、救急病院へ
検査の結果、インフルエンザAと診断され‘リレンザ’処方されました。
40度まであがりました。。。薬が効いて、でも39度。。。
高熱で辛そうです・・・その割りに食欲はあるのですが。
心配ですが、とりあえずは薬ゲットで、後は安静に寝るのみ!ですね。

長男だけ予防接種がきいているのか、今日も予備校で受験勉強にがんばっております。
今のところ、平気そうですが・・・旦那さんにうつらないよう願っています。
なんだかんだな 正月です。。。



テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2008_01_01

12  « 2008_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


