
 --_--_--


おはようございます

今日は朝からスカッ!!と良い天気~(^▽^)/
洗濯物も良く乾くね~
画像は↑昨日、おやつに焼いたフレンチトースト!
今回は5枚切を購入して挑戦、大成功!!すっごい(´▽`)♪フワトロ~
以前、ケトルちゃんに8枚切でも美味しいよぉと言ったけど~やっぱ厚切りにかぎるネ!
食感が全~然違う、旨いっ皆さんも作ってミソ♪
_DSCN8472.jpg
この画像は・・・ワタチのスケジュール帳。
特に何でも無いんだけど~(^^;あらっ ナチュラル~♪と思ってパシャ
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2008_04_30


おはようございます。
今日は朝から晴れて気持ちよいですねっ。

以前にも載せたチューリップ
(娘が卒業にあたって下級生からいただいたもの)
『ねぇーお母さん見てみてーきれいなピンク色だよ♪』と喜んでいました。
日当たりの悪い我が家、本当に成長が遅いです。
きっともう同級生のお宅のチューリップは枯れていることでしょう。
遅くても、こーしてちゃんと咲いてる(*^^)スローな我娘のようです(私もね)。
_DSCN8445.jpg
そして~
我が家のモッコウ薔薇、現在の状況は、こんな感じ。
開花しましたぁ~連休中も暖かい日が続けば次々と咲くだろうなー楽しみ

天皇誕生日(昭和天皇の誕生日) 「みどりの日」 
と変化して、本日は 『昭和の日』で祝日ですね
ですが、うちの長男君は、本日も通常授業です。
バイトもあって大忙しの毎日。
今朝も6時半起き、7時半に出ました、帰宅は夜8時頃の予定。
午前中バイト、午後2つ授業、夜バイト本日は2回も行く予定。
連日忙しい中、課題が沢山で・・・かわいそうな様な、頼もしいような・・。
私も毎日付き合って朝から晩まで自宅で頑張ってます、母だから当たり前か。
他、御三方(旦那さん・次男・長女)まだ寝ています。。。
さぁ私は今から2回目の洗濯干ししましょ

皆さんは、連休中、どこかへお出掛けですか?
我が家は、どこへも行く当てがありません。
皆さん、楽しんで土産話してねっ待ってまーす♪


テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2008_04_29



23日の夕飯カレー&バターライス
前日やる気ダウンしていて・・の翌日で・・
ど~しよう~何作ろう~と迷いすぎていたら時間が無くなって・・・で2日も早くルーの日。。。
時間が無かったので、すぐ火が通るように具は細かくして肉は挽肉~。
しかし、バターライスだけはCOOKPAD見て作りました。
ちょっと黄ばんだご飯で良くわかんないでしょうが・・・にんにく&醤油&塩で味付けしています。
にんにく好きの次男に『うめぇ!美味しいじゃん♪』と喜ばれた・・・。
こんなんで喜んでくれるくれるとは~予想外(^^;;まっ嬉しいけどさ
_DSCN8435.jpg
こちら昨夜の竜田揚げ!左上は本日の朝食。
昨日は、手羽もとが安くて、お酢を入れてさっぱりテリ煮を作る予定で購入。
やわらかくてホロホロとしてサッパリした甘みも好評なんだ~。
ですが( ̄∇ ̄*)ゞ~COOKPADで鶏もも肉で作る興味深いレシピが!
カリッカリ♪の竜田揚げのレシピに惹かれて~
手羽もとで挑戦してみました!
手羽もとでも美味しく出来たよ~
是非、皆も挑戦してみてヽ(*^^*)ノ子ども達から大ウケでした
オイスターソースが効いてるし上新粉を使う!!ってのが私は新鮮でした
テーマ : 料理    ジャンル : 結婚・家庭生活
 2008_04_25


お待たせ~
昨日のMAMACOCHAさんでのランチ画像です

_DSCN8396.jpg
すごいでしょ~すごくない?
いつも体に良い料理を出してくれるママコチャさんです。
今回は特に手の込んだ和食スペシャルメニューでした 
お味~?そりゃもうヽ(*^^*)ノ美味しかったよ~
普段、自分ではあんまり作らない「ふき」
そして十六穀米の
恵美子さん手作り自家製お味噌を使った味噌汁!
きゅうり&みょうがのお漬物も爽やかで美味しかったぁ♪
お味噌汁の右横の・・何って言うのかな、すごくフワトロ
山芋・豆腐・人参・玉葱などを使ってて美味しかったよ♪
どれも美味しかった~牛蒡・南瓜・大根、どれも丁寧に料理されてました。
体にも心にもジーンと沁みる優しい心のこもったおもてなし料理でした

_DSCN8402.jpg
そしてこちらぁ~これからの季節にピッタンコの飲み物~!!
‘キャンブリックティー’ロイヤルミルクティーの様なまろやかな優しいアイスティーでした。
‘テ・デ・ハマイカ’とっても綺麗な色でしょ♪ローズなど幾種類かのハーブの色らしいよ。
ちょっと酸味と甘みがあって爽やかなお味で(゜∇^d) goodでした!!
コーヒーは勿論、ホットもアイスも美味しいです。その場で好みに挽いてくれます。
瓶に各種お菓子が入って売っています。3種類の焼き菓子を娘へのお土産に♪
どれも美味しいけど娘と半分こしたオレンジのお菓子、特に美味しかったです。
keiさん&Ayumiちゃんは大好きなお菓子らしく3つ4つ?買ってたな~
私も今度あったらもっと買いたいな♪
(o・。・o)あっ!キャラメル!!お客さんからのお土産を一口頂いたの
花畑牧場の生キャラメル美味しかったぁ~とろけるんだよ!生チョコみたいに~
思わずお取り寄せしたくなるくらい。ご馳走様でしたぁ、えんちゃん‘enoさん’<(_ _)>

店内のあちらこちらに飾られているお花たちもキレイ~(* ̄。 ̄*)ウットリ

テーマ : 埼玉県地域情報    ジャンル : 地域情報
 2008_04_24


おはようございます
こちら昨夜の夕飯&本日のお弁当画像です

今日のタイトル・・・「がっかり・・・」
昨日は合挽き肉が安かったので1kg程買いました。
でCOOKPADで‘何にしよ~?’
って挽肉を使った夕飯のメニューを携帯検索してて・・・
蓮根で作る根菜ハンバーグを発見!
蓮根は無かったので~牛蒡とエノキを使って作りました。
後は分量を倍以上にして作りました。
かなりヒット美味しかったです。
もやしはサッと湯通しして‘もやしのうまたれ’で頂きました♪
今朝は、アスパラ茹でて短く切って塩振って小麦粉軽くまぶしてベーコンで巻き巻き~コロコロ~。
スナックえんどう&お魚バーガーを炒めて塩・だし醤油で味付けして、
甘めに味付けした溶き卵を流しいれてまとめました。
旦那さんの弁当には生協で良く買う(軟らかくて美味しいの♪)鯖味噌煮も入れました。

次男はハンバーグも根菜類も好きなので喜んでくれるだろうと
帰宅をo((=゜ェ^=))o''ワクワク♪して待ってました。
が・・・昨夜は次男は予備校(珍しく行った)帰りで帰宅したのは9時前。
お腹をすかしてるだろ~と思ってたのに
行く前にコンビニで2個1つ買って食べたから
あんまりお腹すいてない!って・・・半分も食べませんでした。
それは仕方ないけど・・その態度が悪くて(-_-メ;)凸・・・
最近サボっていたので(予備校に行くのを)担当の先生から
来週から月金固定でしっかり来るように言われたのが気に入らなかった様子
で・・・不機嫌でムスッと少量食べての空も出さず
ドスドスと自分の部屋へ行っちゃいました。
私は・・・期待はずれな結果と次男の態度にテンション急降下
。。。。。昨夜は、ドーンと気持ちが下がったままでした。
娘&長男は美味しい♪と言ってくれたけど・・・旦那さん&次男は黙々と食べるだけ・・・
何か言えよぉ・・と思う私。。。
ま・・・そんな日もあるさね~と思うしかないね。
今日は、MAMACOCHAでランチ~
えんちゃん達に癒されて来たいと思います(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

テーマ : 料理    ジャンル : 結婚・家庭生活
 2008_04_23

食育?!

Category: cooking  

"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ
今日も 料理ネタですいません・・・。

またCOOKPADさんにお世話になって
自分なりに弁当&朝食作り頑張りました。

昨夜のおかずの1品「照り焼きチキン」&
今朝作った「牛肉ケチャップ」「お魚ソーセージで☆
私は、牛肉ケチャップに玉葱も加えました。

 

テーマ : 料理    ジャンル : 結婚・家庭生活
 2008_04_22



昨日、ヤマダ電機で買ったダウニー安かったです。
最近は国産のレノア&フレアなどを使っていたのですが・・・
実は・・・(|||▽||| )良く詰め替えの容器に
‘必ず同じ製品のボトルに詰め替えてください’とありますが・・・
無視して・・・ダウニーの空容器にフレアやレノアを入れて使ってました。
だってボトルが大きくて(4.05L)詰め替え用が3個分4個分も入るから・・
頻繁に詰め替えるのが面倒でつかってました。
今まで数ヶ月間何も問題は無かったのですが・・・
そう・・・そうなの・・フレアが少し残っていたんだけど・・‘混ぜてはいけない’って事を
すっかり無視というか忘れてたというか・・レノアを3個分入れました。
最初は普通に使って問題なかったのですが・・だんだん残り少なくなるにつれ
ものすごくドロドロした柔軟剤で(T-T)長男の新品Tシャツ2枚も黄ばんだ染みを何箇所も
つけてしまって・・・最初の1枚目は長男が何か食べこぼした染みなのかと
思ったけれど・・・背中まで着くはずも無く(T(T(T(T_T)T)T)T)私が柔軟剤を混ぜた所為だと確信。。。
旦那さんに言ったら買い替えれば~と言ってくれたので(勿体無くて最後までとも思ったけれど・・これ以上服をダメにする方が痛手だと思いました)昨日安売りのダウニーを購入したわけです
安いといっても今までの国産の方が断然安いんだけどね(更に安い時に買いだめしていたから)。
えっ?いくらで買ったのって?
本体¥798詰め替え¥748です(どちらも1.02L)。

すごぉーく香ります!買い物して外から帰宅して・・・
我が家の前でも香ってる・・洗面所ベランダ・・かなり香ってます。
私はいい匂い~♪と思ってるけれど・・・帰宅した男達はどうなんだろう~?ちょっと気になる・・・。
_DSCN8337.jpg
我が家のハナミズキ&モッコウ薔薇(もう少しで開花♪)
&娘が下級生から貰ったチューリップ何色が咲くんだろ~(*^^*)
テーマ : おすすめ生活雑貨    ジャンル : 結婚・家庭生活
 2008_04_21

好評♪

Category: cooking  

おはようございます

風が強く雲も多いですが雨もあがり少し日差しも戻ってきました。
昨夜は昨日ブログでも公言したように
COOKPAD検索で‘豚汁’を作りました。
メインを何にしよう~と考えた時に、冷蔵庫の中がさびしいことに気づいて
・・・でも昨日は悪天候でしたので・・買い物に行かず
在庫のみで出来るものを~と鶏肉(魚は無かった)を使ったものにして
更に・・・卵は残り1個・・・で探したら、ありましたありました~流石COOKPAD!!
_DSCN8331.jpg
こんなの出来ましたぁ~。
( ̄ェ ̄;) エッ?やばっ!( ̄□||||!!タルタルソースかけてなかったぁ
Σ(|||▽||| )出来たもの市販品が冷蔵庫に入ってたから
後でかければいいや・・と思っていたのに~忘れてたっ(/ー ̄;)シクシク
でもまぁ・・・・
家族には大好評でしたよ(*^^*)v
やっぱり喜んで食べてもらえるって嬉しいよね♪

テーマ : 料理    ジャンル : 結婚・家庭生活
 2008_04_19


おはようございまーす。今日もですね、しかも風雨強いですね。

昨夜夕飯に豚ロースを使った料理をCOOKPADで検索
いつもトンカツorピカタ(薄い時は生姜焼き)なので、
たまには違ったものを作りたいなと思い探して
豚ロースの味噌マヨ焼きがいいなぁと決め
試そうと思ったけど一晩漬け込んだ方が美味しそうだと思い漬け込み今朝焼きました。
お弁当に入れました。
えっ?昨夜?昨夜は変更して・・
カジキマグロのムニエル(付け合せはアスパラソテー)を焼きました。
旦那さんの晩酌は麦焼酎なので・・・和風の方がいいかなと
昼間に、かれいの煮付けも作って置いたので魚メインでした。
洋風和風入り混じりで変ですけど・・・
だってメイン1品じゃ足りない我が家ですもの(食べ盛りの3人組み)
他は野菜サラダ・ジャガイモの味噌汁・白飯。

料理は得意じゃないんですけど・・・

テーマ : お弁当    ジャンル : 結婚・家庭生活
 2008_04_18

涙・・なみだ

Category: Books  

こんにちわ。 本日の天気は雨お昼頃から降出しました。
春休みも終わり、3人の子ども達もそれぞれ学校が始まり
独りの時間も増えたのに・・未だ手作りしよう!という気分が生まれず・・・
先日買ってもらったこちらの本を読みました。

映画にもなっていますね。
話題の本だと言うことは数ヶ月前に知ったのですが(初版は去年夏)
子ども向けなのかなぁ~なんて思ってたの・・・今頃になって気になり読みたくなり購入。

感想~甘くみてました、泣けました(T-T)
泣けるって癒しですね。心が優しく温かくなります。
所々、この表紙のワンちゃんの愛らしい写真入りです。
コミック本ばかりしか読まない娘にも・・
このワンちゃんの雰囲気だけでも読んでもらえるかも♪
感動すると本好きになります。
やはり教育本とか面白さが無い・・・と途中で飽きてしまう私
どんな本を読めばいいのか?と思ってしまう私は
売れてる本を手にとって読んでます。
やはり売れる本には
流石!売れてるだけの魅力があるもんだなぁと変に感心してます(^^;

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
 2008_04_17


"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ
絵文字名を入力してください昨日MAMACOCHAさんで購入したパワーストーンです。

結婚記念日のプレにと買ったのですが、せっかくのラッピングが枯れない内に・・
早く身につけてもらった方がいいかなぁと・・・特に説明せず・・・(照れくさい)
今朝、旦那さんに『ハイ(o ̄∀ ̄)ノ”ρ( ̄∇ ̄o) コレあげる』とプレゼント
『はい??』とキョトンとした顔しながら開けて腕につけてくれましたが
腕の細い旦那様・・・緩かったので2つ抜いてもらいました。
昨日も行きましたが・・・
今日はナント自転車で汗かきながら頑張って行きました
急遽誘ったケトルちゃんとお店で待ち合わせしてランチしてきました~。
案外近かった?車で15分位だったので多分自転車では30分位かなぁ
とよんでいましたが正解!26分で到着!!
かなり急いでこぎましたが( ̄∇ ̄;)ゞ
確かここで曲がって~と確認しながら行きました。多分次回からは運転出来ると思う。
でも駐車場うまってたらパ二くるかもぉ(ーー;)非常事態な場合も教えてもらったけどね~。
前もOliveさんへ余裕で30分かからず行けていたので同じ位の距離なのかな。
_DSCN8324.jpg
帰路はのんびりと草花眺めながら風を心地よくきって帰宅しました。
11時半に到着して確か店を出たのは・・・何時だった?3時前?過ぎてた?
かなり長居してたなぁ~その間に隣の席は何組もお客さんが入れ替わってました( ̄∇ ̄;)
MAMACOCHAを のんびり満喫できて♪
そうそう、えんちゃんのダーリンにも初顔合わせできました。
おぉw(*゜o゜*)wワイルドナイスガイ・・そんな表現あり(^^;)?
お陰様で本日お直ししてもらう事が出来持ち帰りました。
思い切って出かけて良かったです。楽しかったぁ~~~~

店名 MAMACOCHA
住所 埼玉県さいたま市北区別所町61-10-A-103
最寄り駅 上尾駅
電話番号 048-651-7005

お出かけの際は電話で営業を確認して行ってみてね
リンク先のkeiさんのブログで詳しく紹介されています。


テーマ : 埼玉県地域情報    ジャンル : 地域情報
 2008_04_16


今日はとっても良い天気で日差しは暑いくらいです
布団も洗濯物もたくさん干しました

さぁ~買出しにでも行くかと思った所にが1通~
おやっ(^ー^)Ayumiちゃんからだ♪と思ったら

急遽、今からママコチャさんへお届け物があるんだけど行くかぁい?

ってな事で。。。 ̄m ̄ ふふふ
お断りするわけが無いじゃ~ん
是非ってな訳で・・・急いで買い物済ませてご一緒させて頂きました
12時半頃到着したかな、ママコチャさんでランチしてきましたぁ

こちらMAMACOCHAさんの画像です。
Shop前の大きなCAFEの看板がいい感じだよねっ





テーマ : 埼玉県地域情報    ジャンル : 地域情報
 2008_04_15


こんにちわ~ヽ(*^^*)ノ

すいませ~ん、またまた更新サボってました。
PCの調子が悪くて・・・
勝手にシャットダウン起動を繰り返しヘンテコだった 
今日は今のところ良い感じ 


画像は・・・先日・・・
春休みに長男&長女の部屋を入れ替えて模様替えした時の画像です。
家具の配置などは私の考えですが
・・・ぬいぐるみ等の飾り方は本人任せ・・・チョット変




テーマ : お部屋の模様替え    ジャンル : 結婚・家庭生活
 2008_04_14

祝・入学2

Category: Diary  

おはようございます。

昨日午後からです。

です

本日は長女の中学校の入学式です。
次男も高2のスタート!新学期初日です。

大雨強風の中頑張って行って来ます
 2008_04_08


おはようございます
最近朝は良い天気ですが午後になると雲が多くなり
・・晴天も今日までで明日夕方から下り坂の様子。
1Fで寝るようになってから私達夫婦の布団をどう干すのか課題です。
2Fまで毎度運ぶのか・・・日当たりイマイチな我が家・・・
めんどい時は布団乾燥機かな。。。
話は変わって最近聴いてるCDたちです。

コブクロ平井堅は少し前に買ったものです。
つい最近は、いきものがかり一青窈を聴いてます。
家族が居る時はTVが付いてることが多いのであまりかけませんが
独りの時は良く聴きます。

そうそう昨日やっと長男と長女の部屋の移動完了しました
机の移動をして細々移動させて掃除して完了
娘にまた違うカフェカーテン作って~と言われたので
その内作るつもりです。そうそう箒ドールも頼まれているんだった・・・。
それもその内に・・・。
今日は午後から旦那さんが出張に出かけちゃうので
それ前にランチ&買い物、旦那さん忙しいよね。
感謝(-人-;)(;-人-)(^人^)感謝♪
テーマ : 本日のCD・レコード    ジャンル : 音楽
 2008_04_06


おはようございます
今日も良い天気
少し落ち着いてきていた花粉症が今日はヒドイデス
私は杉で旦那さんはヒノキなので旦那さんは最近ピークな様で
先程、耳鼻科へ行きました。
花粉症の皆様・・もう少し頑張りましょう。


画像は、最近読んでいる本3冊です。
先に‘がばいばぁちゃん’を読み始めたのですが
タイトルに何だ?って惹かれて
ずっと前に購入していたのに読んでいなかった‘ナゲキバト’を見つけて
おおコレも読んで見なくちゃと思いつつまだ・・・読んでないけど。
もう1冊は生協で見つけて購入した‘母親力’
・・・最近少しマシになったけど・・・
次男の子育てで少々悩んでいるわたくし・・・
子育て本でも参考にしてみようかと。。。

やっぱり面白い本の方を読んじゃうんですけどね。
_(^^;)ゞこの3冊・・いや2冊かな・・ボチボチ読んでいるこの頃です。


テーマ : この本買いました    ジャンル : 本・雑誌
 2008_04_05

祝・入学式

Category: Diary  

昨日長男の大学の入学式に夫婦で行って来ました。
部屋の大掃除の続きもやりたいので画像など詳しくは後ほど


こんばんわっ 
やっとPC開けました~。
最近というか前からですが・・実はPC調子悪いんですよ。
何度も勝手にシャットダウンしたり起動したりの繰り返し・・
何だか┐( -"-)┌気難しくなっちゃっててね~
今度、旦那さんに再度直してもらうね。

大掃除、夕方までかかってしまいました。
娘のベッドの移動完了しました。
娘と2人で頑張りました
机は明日頑張ります。


 2008_04_04


_DSCN8165.jpg
おはようございます(^▽^)/
4月ですね、新年度ですねっ!
スッキリ青空気持ちよいですd(^-^)ネ!

本日は長男君、大学の健康診断があって先程8時前に出かけました。
午後も引き続きあって終わり次第アルバイト・・・帰宅は夜10時頃。
昨夜は夕方5時から11時過ぎまでで帰宅したのは12時前。
‘しんど~’とつぶやいてました。
大学が始まったら毎日こんな感じなんだろうな。
アルバイトの先輩は‘もう1ヶ月くらい親の顔見てない’んだって。
共働きだと
自分が起きた時は親は居なくて自分が帰宅した時は親は就寝中、ってな事で。
そうだよね~我が家は私が起きて待っているからね、朝も居るし
応援してるので頑張って欲しいな。


画像は・・我が家のモッコウ薔薇(^ー^)ノ
わかるかなぁ~?
3年目でやっと♪ たっくさ~ん蕾が付いています(*´∇`*)
開花が待ち遠しいなぁo(*^▽^*)o~♪
沢山咲いたら 又 画像載せるねっ
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2008_04_01

03  « 2008_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


