上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--

6月晦日

Category: Diary  

こんにちわ。
本日は6月30日。
もう半年が過ぎ
今年も残り半年になりました。

長男は大学生になり長女は中学生になり
それぞれがバイトや部活と勉強との両立で忙しくも頑張って過しています

・・・色々お騒がせの次男は高校2年になりましたが・・・
相変わらずというよりも・・
欠席率は急上昇成績は益々下降
今から進級が危ういです
日々悩まされてます。。。

私はというと・・
5月連休当初体重が増え過去最高重量になり
焦って・・・食事減らしたり運動したりしてきました。
が・・・急に増えた2kg分は直ぐに元に修正できましたが
その後の体重の落ち方のスローなことといったら・・・
ダイエット始めて2ヶ月弱・・・マイナス2~3kgを行ったりきたりです。
先月末はマイナス2~1kgだったので減ってきてはいるんだけどね。
目標までは、遠~い、遠~い道のりです。
それまでに意志が続いているかどうか・・・リバウンドしない事を願ってます。
一応・・・1日1万歩以上めざしウォーキング続けていますが
極端に歩数が少ない日は出来てない日です。
20日16,290歩
21日 6,813歩
22日 2,695歩
23日 8,287歩
24日11,661歩
25日12,738歩
26日 6,546歩
27日14,178歩
28日14,176歩
29日 7,473歩
30日・・・昨日から○理になってしまった・・さぁどうするかな・・。
梅雨で大雨になったり体調がイマイチな日は出来てません。
でも、これからも地道に頑張ります。
趣味?の手作りは、気分屋なので気の向くままフラフラと・・・
また気持ちが乗ったら何か作ります。
・・・不器用でアレコレ両立できないんですよ
スポンサーサイト
テーマ : 主婦のブログ日記    ジャンル : ブログ
 2008_06_30

先ずは

Category: Diary  

こんばんわ。

今年度、中学校で専門部の役員をしています。
講演会の人員要請にて
本日は、朝9時過ぎ~正午前まで
‘ビデオフォーラムと話し合いの集い’に参加してきました。
この地域の保護司会主催でネット社会を考える企画でした。
僕の居場所」という法務省企画のビデオを観て
「ケータイ電話の安心・安全な使い方」と題して、
某携帯会社の方から講和があり参加者からの質疑応答でした。

1年間に1回、5年前から、今日のような‘集い’を行っているそうです。
が、初めて参加しました。
参加者は70名程で、その殆どが近隣小中学校のPTA役員と校長先生などででした。

ちょっと難い話?と思われます?

罪を犯した人が立ち直ろうとしている時、
一番必要なことは何か。
人は一人では生きてゆけない。
過ちから立ち直ろうとする決意を誰も受け入れずに
本当に更生できるのでしょうか。
犯罪や非行のない明るい社会を築くために
私たち一人一人に出来る事を一緒に考えてみませんか。
・・・・・パンフレットより引用・・・・・

過去に犯罪や非行をした人を雇い入れ
その立ち直りを支えている‘協力雇用主’とそこで働く人々を密着取材した内容でした。

自分の今の生活環境の中では、別の世界というのか・・・
普段の自分からは関知していない世界でした。
更生保護に携わっている方々もそうなのですが
‘協力雇用主’の方々の広く深い、親のような心に・・・
なんというのかなぁ・・驚きに似た尊敬・・って変だよね。
一言で言うと 「凄いなぁ~!」 と感銘を受けました。

・・・なかなか出来る事では、ありません。
でも、誰もが受け入れてくれなければ・・
彼等彼女等は、また・・・再犯してしまうかもしれません。
偏見はよくないと思うけど、正直に言えば怖いと思ってしまうから
私には難しいなぁと思ったけれど、
ビデオの中の彼等の頑張っている姿には声援・応援したくなりました。
犯罪を犯した過去をもつ方で、その事を隠して働いている方は
(というか、なかなか雇用先も見つからない・・)
それが、いつバレルのか、周りに知れたら働けなくなる・・等の不安が付きまとう。
協力雇用主の下で働いている方は、
その過去と彼等の更生の意志を受け入れた上で受け止め、家族のように生活しているのです。
自分の居場所がある=安心頑張れる
罪を犯してない人でも‘自分の居場所’がある、無いとでは精神的にも大きな差がありますよね。

自分の狭い視野を広げる事ができて、先ずは知り、考える機会を与えてくれる
このようなフォーラムに参加してよかったと思いました。



 2008_06_28

毎度~

Category: Box Lunches  

おはようございます
今日はチョット晴れ間もあり洗濯には良い日よりみたいです。
しかし昨日と10℃近い気温差、コレだから風邪をひいちゃうよね。
お互いに気をつけましょうね~。
_(^^;)ゞ毎度~
お馴染みinapinの弁当画像で~す。

上から下へ順に月~金曜日迄です。
月:豚肉の3色巻き(アスパラ・人参・牛蒡)、エビチリ、白身魚のフライ、茹玉子、梅わかめご飯、
  Ayumiちゃんから頂いたスィートコーン&ミニトマト等(めっちゃ美味しかったぁいつもご馳走様♪)

火:ベーコンの2色巻き(アスパラ・人参)、おくら入玉子焼き、照り焼きチキン、ミートボール等

水:めかじきのムニエル、刻み鰻入玉子焼き、竹輪入スパサラ、
  ペンネグラタン、ベーコン野菜(ピーマン・キャベツ)等

木:ミックスベジタブルのオムレツ、手羽元の照り焼き、豚ロースミニミニステーキ、
  ピーマン&ウィンナーのゴマ炒め等(ふざけて・・鮭フレークで変なハート形にしてみた(^。^;))

金:野菜炒め(豚肉・玉葱・キャベツ)、エビ玉ビーフン、モロヘイヤ入オムレツ、
  カニクリームコロッケ、肉シュウマイ等

今週は、次男が3者面談週で、本当はお弁当が要らなかったのですが
私も用事があったりして朝お弁当作っておけば昼間の手間が無いので
弁当作りました。本日は、次男が3者面談日なので、保護者として旦那さんが出席します。
なので、お弁当作りは、1つでした。
近頃、ベーコンや豚肉でクルクル巻きにハマってるもようで~す(*^^*ゞ
テーマ : 中高生のお弁当    ジャンル : 育児
 2008_06_27

寒いケド~

Category: Music  

こんにちわ inaちゃんです(*^^*ゞ
昨夜から冷え込んでいます。本日の関東、4月上旬の気温らしいよ。
ココ さいたまも18℃の予報です。
七分袖着ているけど、寒いです。半そで制服の娘、風邪引かないといいけどな。
_DSCN8933.jpg
画像は~(^ー^* )フフ♪
長男からので、私がおねだりした『DEEN』のCDです。
3月から今のアルバイトを始めたのですが
‘初給料で何か買ってあげるよ、何が良い?’って前々から言ってました。
で、私がこのCDをお願いしたって訳です♪
‘小田和正さん’が好きな私ですが、
他にも色々いいなぁ~と思う曲やアーティストは居ます。
その内の1つに この‘DEEN’も入っています。
懐かしくノリ♪のよい曲が多いですよ~ヽ(*^^*)ノ
せっかく買ってもらうのに記念に残る物が良かったし、
暗くなく明るめの物が欲しかったのでコレに決定したんです。
2枚組なので、たっぷり聴けます♪ 
身体は寒いけど~心はあったかいで~す♪
テーマ : 本日のCD・レコード    ジャンル : 音楽
 2008_06_26

体験教室

Category: Hand Made  

こんばんわ。

今日はお友達に誘われて
ステンシルの体験教室に参加してきました。
前にもステンシルを習っていたのですが、
友達と通っていて都合が中々合わなくなり辞めてしまいました。

画像が下手でよく伝わらないのが残念ですが・・・
今日体験したのはファブリックステンシルと言い
主に洋服にステンシルするのです。
HPを観ていただくとわかるのですが
それぞれ少し違うのです。
雰囲気は、前に習っていたステンシルの方が好みですが
仕上がりが早い点では、今回のもいいかも~。
でも、習うかは・・・まだ決めかねています。
それなりに楽しかったけど・・お金がかかる事なのでね

それに・・・
他の友達が習っているパン教室もすっごく興味があってね~♪
別の友達がABCクッキングに通ってて、
前にそちらの体験教室にも参加した事がありますが
金額の事と車で通う自信が無くて躊躇して入会しませんでした。
上記、先に載せたパン教室で
資格を取った先生が自転車で行ける距離で教室を開いてて
入会金や費用が断然!!安くて評判も良く人気なんですよ~♪
でも、最低1グループ3名かららしくて・・・希望者が私を含め、まだ2名なんだよね。
で・・人気教室だしね・・・。

今日の体験教室に一緒に参加した、
もう1人の友達と相談して返事を出さないとです。
その彼女が同じパン教室への希望者でもあるので
後日、2人で相談して決めたいと思ってます。



テーマ : こんなの作りました♪    ジャンル : 趣味・実用
 2008_06_24

プチっと

Category: Hand Made  

おはようございますinapinです。
先日、とある百均のお店で、こんな可愛いコースター見つけました。
2枚で¥105なり。他にもホワイトベースに赤系青系多種ありました。
HandMade品がこんなにお安いなんて~さすがMADE IN・チャイナ・・・
日本人は、手作り品をここまで安く売れます~?さすが百均~!

そこで・・・(*^^*ゞそぉ~だぁ~
_DSCN8907.jpg
と、自作のレース編みコースターにも
自前のアクリルビーズを少しだけ縫い付けて
プチっとリメークしてみました、自宅用なので真似てもいいよね?``r(^^;)

買ったのみたいに沢山は付けなかったので寂しいかな?
でも、レース糸も細目なので コレ位あっさりでもいいかなぁ ってね。
こうしたチョットの事で可愛くなるよね。
でもそのチョットでかは・・・センス次第だね~


テーマ : こんなのどうでしょうか?    ジャンル : 趣味・実用
 2008_06_23


土曜日午前中は、外壁&屋根のリフォームの見積もりがありました。
その後、長女部活・長男は朝から授業でそのままバイト、
夫婦で少し遅いランチして買い物して・・・
その後、体調が悪くなってね。

・・・・・・夕方から・・・実は・・・
長女にピアノを教えてくださっていた先生が
病気を患っていたのですが・・・
金曜の朝亡くなり、夕方からお通夜で娘とお焼香に行く予定でした、
が・・・具合が悪くなって
代わりに旦那さんと娘で行ってもらいました。
自宅で、先生の冥福を願いました。

お父様を数年前に亡くされお姉さまは嫁がれて
・・・未婚でお母様と2人暮らしでした。
未婚だから若く見えるのかな、
でも落ち着いてらっしゃったので私よりはお姉さんだと思ってました。
が・・・お焼香に行った旦那さんの話によると、
「お前と同じか1つ年下だったぞ」って。

去年の11月の発表会に先生は不在でした。
夏頃から病院で検査したりしてました。
その前から不調だったようです。
検査ばかりでハッキリまだわからないけど
年内はお休みしますって、
発表会の練習は途中から先生のお友達先生に引き継がれ
その先生が出席してくださいました。
年末、先生から連絡がありました。
‘退院しましたが通院治療で、仕事もドクターストップになりました。
残念ですがお教室を閉めます’って。
他の教室をお探しなら紹介しますよとも言って下さいました。
7年以上お世話になった先生で娘の事を理解してくださっていたので
きっと紹介先も良いところだろうと思ったのですが
紹介先を娘が気に入らなかったら悪いからと旦那さんが言うので、自分で探す事にしました。
そうこうしている内に中学生になり部活が始まり・・・
勉強・部活との両立が出来るのか様子をみようねと、まだ辞めたままでです。

年中さんの秋から先生にお世話になりました。
とっても優しい先生でした。でもレッスンになるとキリッとしていました。
クリスマス会やプチ発表会も開いてくださり生徒達から好かれ
・・・本当に良い先生でした。。。なので、ここまで病状が悪化しているとは知らずに
もうそろそろ回復傾向かな?
先生が元気なられたら又、先生に習いたいね習わせたいわ
って内心、考えていたんです。

訃報は、先生のお母様が家より長く習っていたお宅へ連絡してくださり
そのお宅がうちにだけに教えてくださいました。
うちは、お見舞いに行けず発表会後に、お母様へ‘お見舞いと手紙’を預け渡してもらいました。
せめて最後に皆の顔を見せてあげたいと思い、私が知っていた3軒へ連絡しました。
みんな・・・皆さん、先生がそんなに悪かったと知りませんでしたので
生前にお会いしておけば良かったわねって・・・
突然の訃報に驚きショックを隠せませんでした。

誰かが教えてくれなかったら、誰もが先生の訃報を知らないままだったと思います。
皆、日々の生活の忙しさの中で・・・時々は気にして思い出した方も居たかも知れません。
でも、そこまで・・とは思わず、もしくは、聞くのが知るのが怖くて・・・と思った方も居たかも知れません。
私もそんな一人でした。
娘は・・・驚きながらも・・・実感が無い様子でした。
旦那さんも・・・‘人間ってあっ気ないよな・・・’って。
知らなかった私達は、そう思うけど・・・きっと先生は病気と懸命に闘ったんだと思います。
私と同じ年だったなんて・・・
まだまだやりたい事あったでしょう・・・
結婚もして・・子どもも産みたかったでしょう・・
独りになるお母様の事も気がかりだったでしょう・・・
良い人って・・・早く・・・逝ってしまうね。。。
でもその連絡してくださった方が言いました、
「それでも先生は
たくさんの子ども達や人々にピアノを通して出会えて幸せだったと思うよ」って。
そうだね、知らせてくださった、その方へ感謝します。
お陰で、娘の制服姿を先生に見せる事が出来ました。
私達には、先生の‘笑顔’や‘指導して下さっていた姿’が焼きついています。
心から北野先生のご冥福をお祈りいたします。

私達は私達なんですが・・
残っている人達で先生の分まで頑張るぞと心新たに思いました。
次男の友達は中1で骨髄性白血病で亡くなりました。
その事を思い出し、
次男にも‘生きている生かされている者たちが頑張らないとね’と話しました。

人が亡くなるって・・・本当に寂しいです、泣けてしまいます。
でも、私達は生きている、ふさいでばかり居られない、前を向いて歩かないとね!


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_06_21


こんにちわ。またまた~今週の弁当画像です。
つまんなくってごめんねぇ~
上から下へ順に月・火・水・木・金です。

月曜:玉子焼き、ウィンナ&ピーマン炒め、各種フライ(メンチ・チキンカツ・鰯磯)など
火曜:いなり、ロースハム入玉子焼き、鯖味噌煮、豚ロース塩コショウ焼き、など
水曜:エリンギ&ミックスベジ入ハンバーグ、竹輪きゅうり詰、とうもろこし、梅わかめ飯など
木曜:具沢山焼きそば、甘辛ししとう、など
金曜:ほうれん草&炒り玉子、マカロニサラダ、エノキ&人参の豚肉巻き、豚ロース塩コショウ焼きなど
今週は5日中4日も朝寝坊・・・ウォーキングで疲れてて起きれない(-_-;)
気がつくと5時過ぎてて、凝った事出来ていない・・っていつもですけど

_DSCN8898.jpg
そして~こちら!ボディソルト
私のお気に入りなの~
以前、生協のカタログで見つけて思い切って購入以来
只今、2本目です。3本目も購入済み。
2000円弱するんだけど、大容量だし、なんといっても
この塩スラブが気持ちよくて(痛気持♪)その上、洗い流すとすっごいツルスベ~なのよ
今度、見つけた方で興味のある方は、是非、お試しください(^ー^)ノ
 2008_06_20

スッキリ!

Category: Diary  

こんにちは

今日も朝寝坊して5時10分に目覚め

でも、その後
強い眠気は無くて
先程まで
お風呂場掃除
&キッチンのガス台周りの掃除
と換気扇カバーの取替頑張りました

歩数はいかないけど、
は使いました。
今日は湿度が高く蒸し暑くて汗だくになりました。
扇風機の風が気持ちいい~
さぁお昼食べよー

今日は3~6時の間にザッと降るらしいのよね。
今日も早めに夕飯作り様子みてウォーキング頑張るぞ~

 2008_06_19


おはよ

今、ものすごぉーーーーーーーーく眠いです。
何だか疲れが抜けません。

昨夜、長男が発熱、珍しくダウンしました。
今日は、厳しいクラスアドバイザーの講義だけど
これだけ弱っていると・・・ね、さすがに休みました。
バイトも入っていたのですが代用者探してお願いできたようです。

先日、次男がかかっていた風邪と同じみたい。
寝不足な日々で体力も限界でしたからね。
今は寝るのが一番だと薬飲み寝ています。


昨日の午前中は、友人の新築祝いにと買い物して
午後は、その新居に友達とお邪魔してきました。
4時から生協でしたので
少しの滞在でしたがGOODな情報をゲットして有意義でした。
生協の後、メンバーでもあるご近所さん達と
立ち話でリフォームの事で盛り上がり長話して夕飯作りを遅くスタート。
・・・なのでウォーキングも出来ませんでした。更新も出来ませんでした。

今日は・・・どうかな。
明日から天気は下り坂、梅雨空に戻りますね。
寝ても寝ても眠い・・・今朝も寝坊してしまった。
4時半に起きるつもりが5時10分でした。
昨夜のハンバーグがあったので何とか間に合ったけど。
家族皆が疲れている感じ。何でしょ・・・6月病???
読んでみて、次男や長男に似たところもありましたが、そこまでではないかな。
今日は、ゆっくり休養させてあげよう。
私も、ちょっと横になろうかな・・・``r(^^;)







テーマ : 雑記    ジャンル : ブログ
 2008_06_18

昨日は・・・

Category: Diary  

こんにちわ今日も良い天気ですね。

昨日は父の日でしたね。
皆さんのお家では何かお父さんにサービスされましたか?

義父は亡くなっていないので・・・心の中で感謝の気持ちを送りました。
実父には先日、『続・三丁目の夕日』のDVDを送りました。
以前の父の日に『三丁目の夕日』をプレゼントして気に入ってもらえたので
今回もその続編にしました。
私自身、この映画を観てなく内容も詳しくは知らないのですが・・・
評判の良い映画でしたし父も気に入ってくれていたので。

食道癌・肺癌・他にも病気を患い仕事も17年前に引退している父。
健康な人のように運動や疲れる事は出来ないので
趣味は映画鑑賞位なのです。

電話が苦手な父は直ぐに母に代わってしまいます。 
それでも昨日は、
‘父の日’というのもあって久しぶりにいつもより長めに話をしました(笑)。
お酒が大好きで身体の為には良くないのだけど
普通の人の様な生活が出来ない分、
苛々や葛藤もあって・・・
中々やめられない父なのです。

‘身体のために程々にしてもらえるといいなぁ
何度も大手術をして本当に辛い事も乗り越えて
ここまで何とか生きていられたのも意味があって
まだまだ頑張れよ、と生かされているのだから
もっと自分を大切に私達や自身の為にも長生きしてほしいなぁ’ってね。

本人は・・・身体が辛いと早く逝きたいと思うこともあるようですが・・・
そうして楽になれるといいねと思わなくも無いですのが
まだまだ生かされている間は頑張って欲しいな。

そして我が家では・・・


テーマ : 家族    ジャンル : 結婚・家庭生活
 2008_06_16

あじさい祭り

Category: Green  

こんばんわ~inapinです。
本日昼間に、旦那さんを誘い2人で(*^^*)あじさい祭りに出かけました。
地元のボランティアさん達により、色々な種類の紫陽花が咲き誇っていました。
今が見ごろですね、16日まで開催されているようです。

この地域に10年も住みながら、始めて訪れました。
昨日、自治会の回覧板で、この祭りを知りました。
旦那さんは知ってたらしいけど私は初耳。
_DSCN8854.jpg
時間を計らなかったのですが自宅から徒歩で片道15分~20分以内かな。
_DSCN8858.jpg
やはり見学者は年配の方が多かったですが
私達夫婦位の方や若い方も少なからずいらっしゃいました。
_DSCN8865.jpg
下手な画像ですみませんが・・・
この季節の花、紫陽花のしっとり落ち着きある花姿の良さが少しでも伝わるといいな。

テーマ : 彩の国埼玉    ジャンル : 地域情報
 2008_06_14


こんばんわ  今週の弁当画像です。
またかぁ~とブーイングかな(^。^;)許して~お付き合いヨロシクね~



月) 旦那さん休みで次男の分のみ、ネギ入り玉子焼き、竹輪とゴマの甘辛炒め、鮭わかめご飯など

火) ゴマ入り玉子焼き、野菜炒め、鮭の塩焼き、豚肉さっぱり塩味、梅わかめご飯など

水) ゆで卵、チキンミニステーキ、しし唐、ホタテの甘辛炒め、五目炊き込みご飯など

木) アスパラ入肉じゃが、豚ロース味噌漬け、ウィンナーピーマンコーンの玉子炒め、鮭フレークご飯など

金) ほうれん草の玉子炒め、スパサラ、しし唐&お魚ソーセージの豚肉巻き、鰤の照り焼き、高菜ご飯など




テーマ : 中高生のお弁当    ジャンル : 育児
 2008_06_13


こんばんわ。

ほんと、今朝の雨は凄かったね~。
風も強かったしね~(~_~;)
家族を学校や駅まで送りたくても車が只今ございません。
エアコンが壊れて修理に出しているんだ。。。
オンボロ車なんだけど車検が終わったばかりで・・・
余計な大出費です

そんな中・・・先程・・・
帰宅途中の娘から‘気持ち悪いからビニール袋持ってきて’と
連絡あり自転車飛ばして迎えに行きました。
部活中に具合悪くなったけど最後まで参加したんだって。
自転車荷台はカゴ付なので荷物は預かったけど乗れなくて
(って2人乗りは禁止だよね)
自転車で先に帰る?と聞いてもその元気も無く・・・
吐きそうだけど吐いてない、吐けない?2人徒歩で帰宅。

前回と全く同じです。
4月30日早退後診察で胃腸炎と診断されて5月1日欠席。
(その時は感染性と言われなかった、どこで違いを判断しているのか?だけど)
今回も・・・6日早退して診察して感染性胃腸炎と診断されて
土日で回復して登校したけど・・・またぶり返しみたいね。

6年生の後半頃にも感染性胃腸炎に2度もなって
その時も1週間後位にぶり返し?でした。
何度もかかるよと言われてました。

薬で回復したように見えて完治してないんだろうか?
季節の変わり目で体調崩しやすいんだよね。
その上、きっと・・・中学生になって部活も始まって環境の変化もあって
身体も成長期でバランスを崩しやすくなっているのかな・・・って思います。

この様子じゃ・・・明日は欠席かな。食欲全くないしね・・・。
呼び出しされても、車は土曜午後にならないと戻ってこないから
タクシーで迎えに行くことになるもの。。。



テーマ : 中学生のママ    ジャンル : 育児
 2008_06_12


今日はの予報なのに
結構良い天気でした

我が家の紫陽花・・・今年はピンクがかった紫&青みがかった紫のようです。
同じ株からでも蕾によって花色が違っています。
紫陽花は土壌の性質によって花色が変化するといわれてますよね。
買ったときは空のように青い色だったのになぁ。うちの土壌が酸性化しているのかな。。。?


・・あれから・・前回からの器具での運動記録です。
30日60分7540歩1055キロカロリー消費?
31日60分7565歩1059キロカロリー
 1日娘の友達来客にて運動できず、なのでリビングに移動させた
 2日60分7442歩1014キロカロリー
 3日60分7247歩1014キロカロリー
 4日28分3434歩480キロカロリー今度は反対のペダルが壊れそう
 5日ペダルが壊れそうで・・何だかやる気ダウンでしていない
 6日旦那さん腰痛・次男欠席・長女早退で送迎医者へで暇無し
 7,8、9日旦那さんが腰痛で寝ていたので出来ず
10日もう1週間も運動してシテナイやばいなぁ~と思いつつ何もしていない。。。

そして本日11日!!


 2008_06_11

難しい~!

Category: Hand Made  

こんばんわ

またまた夜になってしまいました。
今日は良く晴れたね~お陰で洗濯機が5回もフル回転


今日、編んだモチーフです。
左下・・15cmサイズのチューリップのような柄入り、右上10cmサイズの2枚
このチューリップのような箇所が難しくて難しくて(ーー;)
( ̄ヘ ̄;)ウーンアレコレ、悩んで試すも・・・どうもしっくり来ない。
編み方が良くわからない・・・適当に編んでみた。
カタチは似ているけど・・・間違っているのでおかしい。

何度も何度も編み直して・・・何時間もかかった。
それでも適当にしか出来なかった(´□`;)
誰か正しい編み方を教えて欲しいよ~

テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2008_06_10

花模様

Category: Hand Made  

(* ^-^)ノこんばんわぁ
本日も夜の更新となりました。

今日の天気は晴れたり雨が降ったり
雷も鳴ったりしてコロコロ変わりましたね。
蒸し暑かったです。明日はもっと暑くなりそうね。

近頃の手作りといえば編み物・・・
昨日の携帯ケース以外は10~20cmサイズのレース編みが殆どです。
「ミニドイリーパターン100」という本を参考に編んでいます。

今日は、パープルカラーで花模様2種編んでみました。
画像が暗くなってしまいましたが、優しくてきれいな色です。
結構気に入りました♪
そんなに沢山何に使う?
と思いながらも色んなパターンを編むのが楽しくて
ヽ(*^^*)ノまだまだ花模様、編みたいと思っていま~す。


テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2008_06_09


こんばんわ本日は珍しく夜の更新となりました。
画像は、私の本日の朝食FKで頂くフレークです。
やっぱり、FK使用だと気分が違うね~ヽ(*^^*)ノ
格別美味しく感じたよ~♪

そして昨日編んだレース編みコースター(下3つ)
ネット編みは不得意みたい・・・歪んでばかりでイビツです
_DSCN8820.jpg
最後の画像は・・・今夜編んだ物。娘の携帯ホルダー
_DSCN8817.jpg
実は、何だか間違えちゃって
裏半分、段差が出来てしまってます(-_-;)・・・
やり直す気が無かった(ーー;)ので・・・花モチーフ編んでつけて
``r(^^;)ポリポリ隠してごまかしましたぁ( ̄∇ ̄*)ゞ
よく見ると段差が~バレバレ(^。^;)



テーマ : 女の子育児    ジャンル : 育児
 2008_06_08

こんな状況~

Category: Green  

おはようございますよく晴れていたのに
だんだん雲が増えてきました。

パセリのお花・・・良くわからないんだけど・・・
この白いピンピン出ているのがそうなのかな~?
毎日、今日もチェックしているけど、こんなものです。もっとボワッと咲くかと思ってた
_DSCN8789.jpg
左、ママコチャさんで買った多肉?ちゃん
買ってもう3ヶ月は経っている?と思うけど元気に育ってるよ♪
ワイヤープランツの苗は最近買ったの、育つといいなぁ♪

毎週土曜は大学1年の長男が授業なのでいつものように早起きなのですが
昨夜、『教授が中国出張で休講~バイトは午後2時~だから明日は早起きしなくても良いよ』
と長男が言ってくれたので_(^^;)ゞ起きたのは先程7時。


テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2008_06_07


ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ ゴザイマス

今朝は寝坊してしまい・・・起きたのは5時13分頃で雨が降っていました。
頭が重く‘不調だわ・・・’と思いつつ洗顔・着替え・うがい・お祈り・と済ませ
‘どうしよう・・・何を入れよう、昨夜の南瓜の煮物しか残ってないな・・・’
‘次男は登校するのかな・・・行きそうにないなぁ・・でも行くかも知れないし’
と思いつつあんまり迷っている暇も無く不調だったので冷凍食品2品使い
他は、鶏ササミとアスパラの卵とじにしました。

今週は、娘の4日分も増えましたが、
旦那さんの会社の創立記念日と次男の学校の開校記念日もあったりで
こんな感じ手の込んだ事をしていません。。。

先週の方が真面目に作ったかも。でも、娘の弁当の小ささは楽しかった。
あっという間に詰め終わる、
こんなサイズの弁当1つだったら、
もっと余裕で工夫してキャラ弁など楽しめるだろうなぁと思った。
けど・・・今があるから思うだけで、
実際そうでも・・やってないんだろうなと( ̄∇ ̄;)思った。

そうそう、本日のタイトル『本日は2名』とは・・・

テーマ : お弁当    ジャンル : 結婚・家庭生活
 2008_06_06


こんにちわ。
今日もイマイチな天気ですね。
小雨が降ったり止んだりです。

今週は今日まで3日間
長女の部活の大会で、いつもより早くの起床もありバタバタな朝でした。
今朝も家族皆が早く出かけ、ホッとして洗濯物を干していたら・・・
ガチャ・・・ドアの開く音がして・・・
( ̄◇ ̄;)エッ誰?!誰か帰宅。。。次男でした。
『のどが痛いから帰ってきた』・・・(´□`;)ハゥ
そんな位でまたかい・・・(/ー ̄;)
出掛けに風邪薬飲んだんだけどね。。。
途中下車してUターンしてきたらしい、はぁ~あ
医者に行きなよと勧めるも・・・行かずに爆睡しているわ。

でも、私も・・・

テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2008_06_05


こんにちわ~

本日、さいたまスーパーアリーナの骨董アンティークフェアの2日目に行ってきました。
昨日は、Tさん(kouクン)&きーママと3人で。今日は、Ayumiちゃん(つーtan)と行きました。

昨日迷ってたファイヤーキングのマグカップ&ボールやっぱり買いました
そして昨日は気づかなかった、フランス製のグリーンのお皿も
_DSCN8783.jpg
このグリーンのお皿は色違いで赤系ときれ~なブルーの3色ありました。
ブルーもとってもキレイで迷いましたが、やっぱ私はコレでしょと思ってね(笑)。
Ayumiちゃんは私が昨日扇風機を買ったShopさんで
コレマタ素敵な扇風機を買うか迷ってましたが結局買わず~。

ランチはコクーンに行って頂きました。
コクーン内の雑貨屋さんにもイマドキの扇風機が色々ありました。
どれも又違った良さがあり素敵でした。
迷う時は買わない・・・に限るけど迷った時は、
初日行って2日目に判断って言うのが納得いくね~なんて話してました。
売れているなら一期一会って事でそれまでと踏ん切りつくし、
残っててやっぱり欲しいならgetだしね。
雑貨との出会いも思い出込みで楽しいです♪

テーマ : 雑貨    ジャンル : 趣味・実用
 2008_06_04


こんにちわ

だんだん止んできましたが昨夜から肌寒い雨。
そんな中、本日は以前から誘われていた
‘さいたまスーパーアリーナでの骨董アンティーク市’へ行ってきました。

前回11月以来、この日のためにお小遣いを貯めてきました
が、前回のように沢山は買いませんでした。
幾つか良いなぁと思うものはありましたが、ビビッと来る子が少なかったです。
そんな数少ない、ビビッときた2人です(笑)

こちらのパイレックスのイエローのボールです。
¥800マケてもらっちゃった♪ブルーもあったんだけど・・・先客さんが居ました・・・。
ピンクもあったら見たかったのになぁ~残念。

_DSCN8763.jpg
そして、こちら本日のお目玉品
ちょっぴりレトロっぽい日本製・扇風機ちゃん♪
ちゃーんと動きますよo(*^▽^*)o~♪
この羽のカラーがキレイ~
そして本体のカラーも良い感じで¥200引きで購入~⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
2点とも違うお店で買いましたが、本日の支払総額は¥5600でした。
駐車場代も3人で割り勘、
その後イオンのフードコートで軽食、火曜市でお買い得な買い物、帰宅。
案外使わなかったでしょ?
友達は、沢山買っていたよぉ~。楽しかった♪

明日もam11:00~pm5:00まで行われていますよ。
お近くで興味のある方は、是非覗いてみては?入場料無料ですよ

テーマ : 雑貨    ジャンル : 趣味・実用
 2008_06_03


☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

本日は旦那さんが会社の創立記念日でお仕事お休み~
で、花の苗の買出し&ランチしてきました。
_DSCN8748.jpg
画像は、ここ2日位で編んだ緑色のコースター♪

・・・本当は、もう4枚程作り、
全部をつなげてランチョンマットを作るつもりでしたが・・・
気が変わり・・・またまたコースターになりました。
歪(イビツ)な形もあり・・恥ずかしいですが~まだまだ編むつもりです。
縁編みは、全部違う編み方チャレンジしてみました。

私は下の画像で言うと、上段の真ん中の縁編みが好み♪
シンプルも好きだけど、
今回の場合はボリュームが(ふわっと)ある方が好きかなぁ。
当たり前だけど、縁を変化させるだけで全く違ってくるよね~。
反省点としては・・・センスが無いなぁ(_ _。)・・・という事。。。
もっと色々作って楽しみながら腕も磨きたいな♪



テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2008_06_02


おはよ~良い天気になりましたね~って・・・
暑い位になりましたね


本日は、旦那さんが自治会の草刈に朝8時から出て先程帰宅
      『お疲れ様でした』
娘も部活で登校。
長男もバイトで7時半には出かけました。
・・・次男は相変わらず爆睡
私は洗濯物干して、家中、掃除機かけて・・・
寝ている次男の布団周りを掃除機かけてもビクともせずに寝ている
。。。なんてヤツだ。。。ま・・・いつもの事です。


先週の弁当画像です。
ゴメン、説明がめんどい、省略・・・見たまんまです。
今日は日曜だから、先週のよね。先週は、何だか飛び飛びに作りました。
次男の期末試験が月、火とあって旦那さんの分を1日作ったり、
木曜は旦那さんが休んだので次男の分だけだったりと、まぁ要するに数としては少なかった。
ま、少ないだけで作る手間と回数は差ほど違わない?いや・・気分が違うなぁ( ̄∧ ̄)うん

そこ、そこ!問題は・・・今週・・・( ̄▽ ̄;)・・・





テーマ : お弁当    ジャンル : 結婚・家庭生活
 2008_06_01

05  « 2008_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。