
 --_--_--

要は

Category: Diary  

前にダイエットの記事を載せた時に

友達のみっちーからアドバイスを貰ってました。おすすめ本があるよ(*^-^)bと…

その内の1冊を購入出来たので、先程から読んでいました。

朝目覚めて、
起き上がる前に行う。
骨盤を閉める呼吸法を2分間行うだけで痩せられる!って内容です。

この本、スゴく興味深いです!
肩こりの一番の原因は、食べ過ぎなんだとか~
デブまっしぐらな良くない姿勢とか~
あごの痛みは骨盤の歪みに起因しているとか~

もう私の事か?!
とドキドキするような事ばかりです。
まだまだ良く読んで勉強しようと思います。
著者が整体院院長さんだから信頼性あるよね?

朝バナナに加え
明日から朝2分ダイエットも、やってみよー!
と思います。
 2008_09_30


こんにちは。

今日も寒いですね。最高気温が最低気温と殆ど変わらない・・。
急に 寒くなって身体が追いつかないです。
暖房器具が欲しいなぁ って思うほどです。

5月から始めた ダイエット・・・
ウォーキングしたりでー3kg
7月中旬からは 朝バナナダイエットを始めて
8月末には 更にー3kgとなっていましたが・・・
少しバナナに飽きてきたりして・・
メロンやキウィ、梨など他の果物になり
ついに普通の朝ご飯に 戻っていました。
そして1ヶ月経ち 
気がつけば・・・+2kg~+3kgと・・・
せっかく減っていたものがリバウンドし 元通り。。。

食欲の秋、誘惑が多いです。
ご飯だけでも 新米で美味しいんだもん(-_-;)

で、ヤバイと思い、昨日から また朝バナナダイエット始めました。
最近は、更にブームに なっているようで
スーパーでも バナナが良く売れているみたいだよね。

バナナにも少々飽きているんだけど
それより 私の場合のネックは・・・12時までに就寝できない事
や、朝は5時前には起きなくてはならない。睡眠不足=痩せ辛い
このことが大きい気がする。
更に・・・最近は 寒くなって温かい飲み物・・・
お茶=せんべい 珈琲=チョコなど
ついつい間食が増えてきている。。。

やっぱり意志が弱いからダイエットは無理なのかなぁ。。。
と思いつつも
昨日なんて 夜ワインを飲みすぎて
朝起きたら・・・目がはれぼったくて・・・
‘農水省の橋○さんみたいな目になってる’
・・・Y(>_<、)! と感じるし入浴前の自分の裸を見て 
‘和製ビヨンセの渡○さんみたい・・・’
と思ってしまう・・・
それに ひどい二重あご。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
これは。。。やはり 努力せざるをえないでしょう

あのやる気は どこへ行ったんでしょう。。。
半分 諦めモード・・・
自信は全く無いけど・・・でも!これ以上リバウンドするのは 避けたい!


テーマ : バナナダイエット    ジャンル : ヘルス・ダイエット
 2008_09_29

お弁当

Category: Box Lunches  

こんにちはっ!
昨日に続き今朝も 寒かったわ~。
少しだけ 喉が痛くて・・・何だかお腹が緩いです・・風邪引いたかな?
皆さんも 気をつけてね。

大学1年の長男は、昨日は秋学期の履修登録の為に、
今日はバイト兼遊び??意味不で出かけました。
高2の次男は・・・毎度の事・・・昨日も今日も昼まで爆睡、午後も部屋でオタク。。
中1の長女は 今日は部活も休みで、勉強してね!
と言ってるのですが・・・ちゃんとしているんだか??
昨日は練習試合(自校に相手校が来てくれました)でした。
ちなみに、部活は、バド部です。
その後、母校の小学校の運動会に寄り、
元担任(他校へ転勤ですが昨日は来てた)や
他校の中学校へ行った友達や、知ってる先生達と顔をあわせて楽しかった様子。

昨日、娘が小学生の頃、親子共に仲良くしてたお母さんから(他校へ進学したので)
‘久々~!スリムなお姉さんになった○○ちゃん(我娘)を見かけたョ今度ランチでもしよう’
とメールを頂きました。楽しみだわ♪

旦那さんは、次男の通う予備校の父母説明会へ出席・・・感謝
で・・・私は・・・何も手作りもせず・・・
調子の悪いPCと格闘し・・・やっと立ち上がって
あちこち お邪魔してきました。
↓何も作ってないので・・毎度~つまらん・・・弁当画像です。
_DSCN9266.jpg 先々週分です。
先々週は、文化祭の振替休で月曜が休みでしたから4日分で、
旦那さんが海外出張だったので、次男の分のみ。

_DSCN9309.jpg こちら、先週分です。
火曜は、秋分の日で弁当も お休み。
月・水は、お土産で荷物多いから要らないよ、と旦那さんが言うので、次男だけ。

その・・・水曜(チャーハン)は、次男は体育祭の日でした。
帰宅後 直ぐに 弁当箱を出すのは数少なく・・・
この日は、後片付けや 友達と盛り上がったりして帰宅が遅く・・
帰ってくるなり 「腹減ったぁー!今夜は 何?」って
入浴より 夕飯が先でした。
‘あ・・・弁当全部食ってなかったんだ’
夜遅くになって・・臭くなった弁当箱を出された。
開けると・・・・・・・( ̄□||||・・・・・・半分以上 残ってた。。。

以下。。。些細な?ことなのですが・・・
愚痴っぽく 続きます、長いので読みたい方だけ見てね。。。

テーマ : 高校生のママ    ジャンル : 育児
 2008_09_28

膝掛けです

Category: Hand Made  

こんにちは~!

先程、‘届いたよ~’と 誕生日プレを贈った相手から連絡がありました、
ので、画像UPです(*^^*)恥ずかしいけど 公開です!
お待たせいたしました?!

コレいちおう~ 『ひざ掛け』(純毛)です。


周りは・・・三つ葉のフリンジ と ピコット編み です。
モチーフ編みは楽しくてってね~♪♪♪(でも・・・35個は 疲れた・・・)
この三つ葉のクローバーみたいなのを理解するのに・・・何時間かかった事か・・・
でも、結局・・・コレで正解!なのか?
わからなくて・・・自己流なんですけどね。
なんかカタチになったので、多分・・・コレでいいのかな~って事にして編みました。
_DSCN9323.jpg

前回 編んだ、鍋敷き(アクリル毛糸)も一緒に・・・
_DSCN9325.jpg
ひざ掛けの色を 決める時相手の好みを考えて
・・・‘ブルー?パープル?’
どちらにしようか・・・と迷いましたが、ブルーに決定。
メールでは、喜んでもらえた様子でしたが・・・どうだったかな?

遅ればせながら 誕生日プレで 贈らせていただきましたが
楽しく作れる機会をあたえてもらって 嬉しかった。
読書&手作り好きな方なので、
その時のお供に使って喜んでもらえたら・・・
なお、嬉し~です♪♪♪


テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2008_09_27

どうかな?

Category: Hand Made  

おはようございます

昨日、アイロンを使い・・・‘やっぱなぁ~’
と思い立ち・・・
昨日 編み編みしてみました。

↑コチラ 前回、カバー類を作った時の布切れ端で作った アイロンカバー
ですが、短いのが 何だか気になっててね_(^^;)ゞ



_DSCN9337.jpg
丈が長めの デザインにしてみました。
初めて編むブレード(デザインが)だったので
編み図と にらめっこしながら編み編みしてました(*^^*ゞ
やはり 癖なのか・・・歪んでしまいますが
丁度 良い丈に 仕上がって 自己満足です♪

今日は これから天気が下り坂・・
でも、午後から 娘の中学校の 合唱コンクールに出かけてきます

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2008_09_26

達成感♪

Category: Diary  

おはよー!

昨夜、プレゼントの編み物を編み終え~
皆が寝静まってから裏糸処理をして~

今朝、家族が出払い
洗濯機を回している最中にアイロンがけ!
してから包装しました。
家事が一段落したので
これから、発送して来ます!

下手でも
気持ちを込めて楽しみながら作れました。
自分でも久々に頑張ったなぁ~と
心地良い 達成感を味わっておりま~す!

…なので…多分、喜んで貰えるかな?かなかな♪
(*^_^*)えへへ
 2008_09_25

四苦八苦

Category: Diary  

20080924162903
ちは~
今日から、長男の夏休みも終わり大学の秋学期が始まりました。
次男も本日秋晴れの中、延期になっていた体育祭を無事行ったでしょう。
空気が乾燥していて、
洗濯日和でシーツからタオルケットまで洗い毛布等を沢山干しました!


…私…この時間帯って、凄く眠いです。
皆は そんな事無いのかな?

今日は…画像のクローバーの編み方がイマイチわからず
上手く行かず悔しくて何度も何度もやり直してました…。

後少しで 編み終わりますが、裏糸の処理とアイロン等の地味な作業も残っています。
もう少し、頑張るぞ(^-^)/
 2008_09_24


今月は~珍しく(^_^;)
毎日更新が続きました。
只今、前回の記事に続き…
編み物にハマって おります!

誕生日プレゼント用なので
なるべく早く仕上げたく…
家事の合間合間に、編み編みしていますが…
まだまだ仕上がりません。
毛糸が足りなくなり今日買い足しして来ました。

今日は、秋分の日!
祭日=家族休日
って事で平日のように
編み物がはかどりません。

金曜日は中学校に行く用があるし
又、土日になると平日以上に忙しいので、
なるべく明日あさってで仕上がりに近い状態に持って行きたいな~!
と思っています。
が…さてさて…どうなるでしょうか~?
と…ボヤキみたいな内容で ごめんね~(^人^;)

コメントへの返事も
遅くてごめんね~m(_ _)m!
更に遅くなるかと思いますが
合間合間に返事しますからね~(^^ゞ
 2008_09_23

編み物日和

Category: Hand Made  

おはよう ございます

洗濯物が・・・大量だというのに・・・
あいにくの雨です

だけど(〃 ̄ー ̄〃) ふふふ
肌寒さも~編み物するなら うってつけ~

_DSCN9311.jpg

完成するまで しばらく 没頭しそうです。
あみあみ たのしぃ~ (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ
下手で・・・歪んでたり?するけれどぉ~
気持ちは 丁寧に~♪
そこは Hand madeって事で~お許しを~(*^^*ゞ

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2008_09_22

おみやげ

Category: Diary  

更新が遅れましたが~
昨日 1週間のラスベガス出張から 無事に帰宅した我旦那様♪

本日 午後~スーツケースに 
‘お土産’&‘洗濯物1週間分’・・・沢山の荷物が届きました。

_DSCN9302.jpg
娘と私には・・・Bagの お土産~ ‘FOSSIL’と言う・・・
聞きなれない?ブランドのバッグ。
調べると・・・腕時計では有名??らしい。
バッグは、この春、日本でも公開されたらしい。
(数年前は コーチのBagを出張土産に頂いたけど・・勿体無くって?
出番少なかったな(^^;; こんなカジュアルな方が私向き(^^;
コレは ちょっと夏向き?でも今月いっぱいは、まだOKかなぁ?)
画像のモデルは(^^;;娘です。ネイビーが娘の・・・ベージュが私にだって。
_DSCN9297.jpg息子2人には、シューズ(長男29cm・次男28.5cm)
2人ともサイズがデカイので、いつも困ってるの。
他には、キッチン小物やチョコ類でした(一部は 友達へデス)。



 2008_09_21

青空

Category: Diary  

おはよー!
いや~
こんにちわo(^▽^)o!
だね~。

今日は、娘の部活も午後からで、長男のバイトも夕方からなので、久々に、ゆっくり出来る朝でした。
が… いつものように5時頃目が覚めて…って寒さで目覚めた?
トイレへ行った後…
ふと携帯を見ると
旦那さんからメールが着ていた。
こちらの4時44分
:只今ロスで飛行機の出発待ち、ビジネスクラスなのでワイン飲みながら待機中、成田に着いたら連絡します。
って~!

TVをポチッとNHKを点けたら、丁度?
…天気予報が終わる手前で関東以外は「晴れ」ばかりだった。
まだ寝れる♪と二度寝~
目覚めたら!
8時半だった…
ヽ(゜▽、゜;)ノ寝過ぎ?!

忙しいで布団をあげてカーテンや雨戸を開けると…
まっ! 眩しいっ!!!
久しぶりに こんな時間まで寝ちゃったよ(・_・;)

忙しいで洗顔して子ども達の部屋の窓も開け放ち、着替えて~etc~洗濯機回して、ご飯炊いて、洗濯物干して~

しかし誰も起きずです。
新聞も読み終え
いい天気だなぁ~と青空を仰ぎ見て…
‘無事に帰国帰宅出来そうね♪’と喜び
…しばし1人を満喫の時間でした♪

そろそろ、娘起こしてご飯食べさせなきゃだな、
自分で起きて来いちゅ~のっ(-з-)
ま~風も爽やかで気持ち良いのはわかるけどさ~。
(長男次男は朝日バンバン当たってても爆睡中!)

!!あらっ!!
娘が起きてきたわ~。
さ~また始動だわ~
(^-^)ノ~~


 2008_09_20


おはよ~。

台風は、四国沖辺りらしいね。
実家の方も、大した事が無かったようで・・・ホッとしました。
今、ココは曇ってて雨が止んでいますが、午後から雨足が強くなるそうですよ。
まだ気をつけないとですね。

昨夜・・・こんなの完成しました。

コレ何ですか?
コレρ( ̄∇ ̄o) コレ~昨日の失敗の元はコレです。

ポットホルダーって言うんだっけ?要するに 「鍋敷き」のつもりで、ございますです。
結局、裏表同じ物を編んでくっつけたんですが。
最初、片面だけ布にしようと(キルト芯挟んで)思ってたんです。
でも・・・変だった!!ミョウチクリンだったので・・・真面目に編む事にしました。

秋らしさを出したかったのですが・・・派手だったかな・・・? 
コレでも 一応  誕生日プレなんです。

誰のって? ん~また他にも作って一緒に贈りますので・・・
届いたら ( ̄∀ ̄;*)私のだったのぉ~ってわかりますよ。

頑張って 編んだんですから・・・センスは微妙でも愛情たっぷりです♪
そんなに嫌がらないでよぉ・・・(*・・)σアナタのデスョ

_DSCN9292.jpg





テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2008_09_19


こんにちは。

今日は、雨です。明日もあさっても雨の予報。
台風13号の所為です。しかも、秋雨前線と一緒になって
ずーっと雨で大雨になる可能性があるらしい。

明日の次男の体育祭は・・・月曜に延期だろうな。
あさって土曜の夕方の便で帰国予定の旦那さんですが
旦那さん曰く・・・こういう時は、帰国延期ではなく、
大阪など違う空港に着陸するんだよ~って言ってました。

で・・・どうなんだろうね~。
しかし13号・・・旦那さんが出発するより前から発生してたのに
・・・遅すぎる~もう他所に行くとばかり思ってたのに。
台湾でも、被害が大きかったらしい。
後で、九州の両実家に電話しておこう。被害が無い・・・低いといいんだけどね。

等と思いつつ・・・
今日は、ちょっぴりハンドメイド。。。
しかし・・・一体コレは何(ーー;)
目的の物が出来上がらず・・・失敗。。。
途中から諦めて・・・一応・・・即席・鍋つかみ、に変更~ パフパフ=3
(´д`) ふぅ…こんな事もあるさ?計画性無いから、こんな事になるんだよなぁ
台風も私も 何やってんだろね。。。
テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2008_09_18

on ? off ?

Category: Diary  

こんにちは。

最近は、手作りばかりしてて掃除が手抜きだったので・・・
古紙片付け出し、明日から天気も崩れるというので布団も干し・・・
掃除(家中)・買い物(スーパー2店、薬局1店、自転車3往復)・・・家事に専念してました。
汗だくで・・・午前中だけで歩数計4,000歩越え。

って事で、手作りは・・・お休みです。
コレって・・・私にとっては、オンなのか?オフなのか??
つまんない内容ですね。
・・・これにて、失礼いたします、またねっ(^ー^;)ノ~~
コレでも・・・更新は更新だぁ( ̄∀ ̄;)


テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記
 2008_09_17

茶系で

Category: Hand Made  

今日は、このバスケットカバーを手縫いで
ちくちく楽しんでました。
ブルーは入れず、落ち着いた?雰囲気でまとめてみました。

初めて作ったので・・・紐をどこにどう付ければいいのかなぁ?
真ん中?端っこ?って・・・悩みつつ、結局、端につけて結んでみました。
一応・・・キルト芯 入っているのですが・・・
なぁ~んかペチャンコだよね(ーー;)
周りを編んでみよう・・・とも
思ったけれど、ピッタリすぎて あまり余裕が無いのでやめました。

ま・・・コレでもいいかな~
反省が多いけど まぁまぁかな♪と思っているので(^^;;



テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2008_09_16

良かった~

Category: Diary  

おはよーございます!

旦那さんは、無事に♪
ロサンゼルスに!
ラスベガスに到着しました!!
「今、荷物を待ってる所です」ってメールが届きました♪
一緒に心配して下さった方々、ご安心下さいね(b^-゜)

今日は、9時~娘の部活、
私も9時~自治会館の清掃がありました!
深夜に思い出したのσ(^-^;)
洗濯済ませて行かなくっちゃ!

長男もバイト休みだそうです。今日は、旦那さん留守だから外食無しだなぁ。ちゃんと作んなきゃ。
後~子どもたちと両親にもしよ
十五夜もで見えないかな?

皆さんは祖父母やご両親へ(子ども達から)何かするのかな?



今夜は、何度も言うようだけど・・・
十五夜です。空を見上げたけれど、曇ってて見えません。
しかも、inapin初のお月見団子( ̄∀ ̄*)
しかーしっ
団子作りまでは良かったけれど・・・
コレって、どう~やったら、キレイに盛れるんですか???
何度やってもずれるんですよ~┏(|||`□´|||;;)┓アッまたっ・・・
その見っとも無い 団子・・・_DSCN9265.jpg(w_-; ウゥ・・

 2008_09_15


こんにちは・・こんばんは、inapinです。

今日は、雲が多く暑さも少し和らぎましたね。
しかし、週間天気予報ではコレから1週間ばかりの様子。
季節の変わり目、不安定ですね。長月の9月ですね。
明日は、十五夜ですが・・・満月を見れるかな~?

そんな中・・・
本日・・旦那さんがラスベガスへ1週間の出張へ出かけました
羽田では、全日空が搭乗システムに不具合で45便が欠航・・・
ロシアの飛行機が墜落・・乗員乗客全員死亡・・?

など・・・・・旦那さんの海外出張は初めてではなく、何度もあるのですが
ココ最近はずっとご無沙汰でした。7月にも話はあったのですが他の方に譲ったから
と、今回は自分が行く事になったらしいです。
久しぶりの海外で・・・旦那さんは平気な顔ですが、私の方が心配性なもので(-_-;)・・・
色々・・色々・・・考えすぎて(´□`;)は~( ´д` )ふぅ…

出来上がったのが先程で夕方なので
画像が暗くてごめんなさい。

気持ちを落ち着かせたくて・・・また、カバー作り。
今度は、シンプル(毎回?)に・・・と編み編みしてました。
あんまりシンプルじゃなかったかな(~_~;)?
アッサリと・・ブランケットステッチだけの方が
もっとシンプル イズ ベスト♪でよかったかも。。。
作っている間に、少しだけ気持ちが落ち着いてきました。

成田に着くまでに何度かメールが着ました。
出発前に電話(会社から借りてる携帯から)があったのですが
・・・混線してたのか?色々声がして会話になりませんでした。
メールを送りました。
予定通りなら20分前に離陸してますね。
着いたら連絡くれるそうです。
ロス→ラスベガス→バスでホテルへ
到着予定は日本時刻で明日の朝7時過ぎ頃です。
無事・・・着陸してホテルへ行けます様に。
そして無事に仕事を終えて・・・無事に日本へ我が家へ
健康に何事も無く帰ってきますように・・・願っております。

仲が良い時もあればケンカすることもあります。
色々ですが、やはり大事な人です。
いつも、健康で元気で居て欲しいデス。
・・・少し離れる事で、余計大切に想える、良いことかな(f^^)


テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2008_09_14


Hello~! 

How are you?

・・・_(^^;)ゞちょっとタイトルを英語にしてみました。
今日は、文章も~と思いましたが・・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ続きません、出てこないわ~
なので、やっぱり日本語で行くわ~ ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄;;)
今週は、月曜日が文化祭(次男)の代休でしたから
火曜日からスタートです。
金曜日は、娘の文化祭で 弁当持ちでしたので3人分でした。
今週も・・・相変わらずなメニューでした。
・・・載せる程の弁当でもないのですが
・・・他に載せる画像が無いので~毎度で、すいませーん。

内容については・・・
火曜日に次男がトマト・レタス・りんご・オムレツ・・・
半分もおかずを残したので
「もー作んないよ」と。。。
水曜日は、おかずを減らし ご飯を多く入れました。
食べてきてましたが、「ご飯多すぎ・・・減らして」と苦情が・・・
まったくぅ~作る方の身にもなれっちゅーのっ( ̄‥ ̄)=3 !!
木曜日は、好みだったようで文句言われず。
金曜日は、玉子焼きにモロヘイヤの粉末(実家の自家製です)を入れたり
煮込みハンバーグをカットしたものや、
牛肉で巻き巻き野菜を焼肉のたれで炒めたり~
してたら、満足したみたい。
なかなか、毎回、希望通りに思うようには作れませ~ん。
弁当が あるだけでも いいじゃんね~?!



今日の午前中は、娘のバド部の部活動保護者会で中学校へ行ってきました。
保護者会は1時間程度で終了しましたが
その後、部活動の風景を見学してきました。

娘がバドをやってる所を始めてみましたよ。
後半は試合形式で・・・先生がサービスしてくれました。
いつもは2年生だけらしいのですが、今日は1年生も全員、試合をさせてくれました。
娘は、1勝1敗。。。まぁ、まだまだですな。
私が見てたので、緊張もしてた様子(^^;

来月の、新人戦に出場するのは、全員2年生。
その内、1年生大会ってものがあるらしい。
これからも、練習に励んでもらいたいですね~。
でも、今日は♪娘の頑張ってる様子を見れて 嬉しかったです。
帰宅後の会話も弾みました。

午後は、買い物に出かけ、先程帰宅。
今日は、手作りは・・・お休みかなぁ
テーマ : お弁当    ジャンル : 結婚・家庭生活
 2008_09_13

カバーetc

Category: Hand Made  

こんばんはぁ~
今日は、暑かったね~
ここ、さいたまも予報では最高気温34℃でしたからね。

そんな中、今日は・・・娘の中学校の文化祭でチロッと様子見てきました。
午前中は、各種体験教室で、午後は 生徒会主催の催し物でした。
長男が中学生の時に
その催し物のアカペラに2年連続出場してたので見学に行きました。
娘は体験教室で
アクセサリー作りの体験教室に参加しミサンガを楽しそうに作っていました。

それが、こちらです。
本当は、ブルーが良かったけど・・・もう残ってなかったから
と赤で制作したらしい。でも、初めてにしては、ちゃんと形になっているし♪
良いんじゃない?!かわいいじゃーん(*^^*)
まだ作り方を覚えていると言うので、
今度はブルーで・・・忘れないうちに再チャレンジして教えてもらおうかな~。



買い物して帰宅後・・
午後からは、一昨日夜からの作りかけのカバー作りしてました。
_DSCN9241.jpgみっちーに頂いたエコクラフトのバスケット(中身は生地です)
のカバーを、前回のミシンカバーと同じ生地を使い簡単パッチで作ってみたよ。
ちょっと大きかったけど・・・(^^;;
勢いついて~(*^^*ゞ
夕飯作りまで、ずっとカバー作りしてました~。
_DSCN9240.jpgちょっと・・・脇がグチャ(-_-;)となってしまったけど・・・
これは、小さめのテーブルクロスを利用して
先日紹介した高級ミシンの刺繍縫い用の台や材料等が入っているケースのカバーです。
持ち手がオレンジっぽいイエローで目立ち過ぎて・・嫌だったんです。
これで、統一感が出て、嫌さが安らいだかな~(f^^)

_DSCN9252.jpg勢いついでに今まで使っていたミシンのカバーも作りました。
こちらのミシンは、娘にあげようかなって思ってます。
ちょっとシンプル過ぎ(・・・早く仕上げたくて手抜き)なので、
今度・・・パッチ? タグ? 刺繍? 何かつけてみようかな(そのまんまも ありうる)。

_DSCN9253.jpgおまけに~端切れ利用です。
ワイヤーバスケットにアイロン(年代物)を入れてるんですが
埃よけに、こんな簡単カバー作ってみたよ(端は・・これまた手抜きです)。

カバー作り・・・まだまだ続きそうです``r(^^;)ポリポリ


テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2008_09_12


今朝、Ayumiちゃんからお誘いメールが着ました。
丁度、今日は 私も予定が無かったので急遽 出かける事になりました。

_DSCN9228.jpg行き先は・・・加須市にある・・・ 
‘なつかしCafe’「朱莉屋」akariyaさん です。
‘随分前だけど、Berryhomeのhamadaさんから紹介されたんだ~
ヤギの居るカフェなんだよ~’ってお誘いを受けて連れてってもらいました♪

_DSCN9204.jpg~体にやさしいごはんとおかし~
をテーマに、本日は・・・上記のメニューでした。

_DSCN9211.jpg田舎のおばあちゃんちに来ている様な
ホッと 和めるくつろぎの空間でした。
ゴロ~と横になりたくなるような(*^^*ゞ
落ち着く雰囲気でしたよ~。



テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ
 2008_09_11


(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ こんにちは!!
今日も 快晴秋晴れです。

実家から貰ってきた 超高級ミシンのカバーを作りました。
ヘキサゴ ンなどのパッチワークにしようか・・・
等など・・・デザインに悩み・・・色柄にも悩みました。

_DSCN9201.jpg
が、色々使っても 部屋の中が まとまらなくなるので
今まで使った布で 作ってみました。
ど~かなぁ・・・?_DSCN9191.jpg
自分では、まぁまぁの出来♪と自己満足デス。


ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
陽射しは強いけれど、風が気持ち良い~
おなかも満腹で 眠気が来ちゃうっ  



テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2008_09_10

清々しい

Category: Diary  

こんにちはっ!!

今日は、朝からずっと気持ちのよい お天気です

朝夕、涼しくなり 夜は 秋の虫♪たちの合唱を耳にします。

今日は、雲も見えないほど晴天で
(全国的に晴天らしいね)
空気も すがすがしくって (^0^)/ 

「ん~深呼吸が美味いっ♪ 」

あ、こんな表現はないか(^-^;)
空気が美味いっ♪ かなっ。

カメラの腕があったら
この清々しい青空の画像を載せたいんだけどね~
あいにく腕がなく・・
しかもPCの調子が滅茶悪くて・・・
ただ今、長男のノートPC を借りてます。

自分用のPCやらデジカメやらが欲しいなぁ・・・
お小遣いが んふふ・・結構たまったからなぁ
って内心呟いてるinapinです。

皆さんも この気持ちいい 青空を仰いでね~♪
十五夜・・・コスモス・・・ハロウィーン・・・
読書にスポーツに 楽しいことが盛りだくさんですね。
天高く馬肥ゆる秋・・・
皆さんも それぞれに楽しい秋を満喫してね。

_DSCN9180.jpg


テーマ : なんとなく書きたいこと。。    ジャンル : 日記
 2008_09_09


おはようございます
今週は晴天が続くようですね、洗濯物が良く乾いてうれしいなぁ。
土曜の夜、コブクロのコンサートから帰宅する長男を待ちながら
ミシンかけして 昨夜はタグや返し口を手縫いして完成。

_DSCN9169.jpg今回、ランチョンマットを作ろう!と最初にカットした生地です。
もう暦の上では 『秋』 だというのに
・・・今更、夏っぽいブルーです。
っというのも・・・ブルーは皆が好きなカラーなんだけど
正直に言うと_(^^;)ゞ
夏前に買ったブルー生地がたんまり残っててね~
生地は使いたいしランチョンマットも欲しかったからね。

_DSCN9176.jpgずっと気分が乗らず手作りをサボった夏でしたから
今更ながら ブルーなんですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_DSCN9172.jpgサボりサボりな手作りなので
相変わらず・・・一向に上達しなくて(-_-;)ガタガタな縫い目で
お恥ずかしいのですが。。。
あえてお見せして 頑張るぞ!(って毎回進歩ないんだけど)
って事にして~(*^^*ゞ
また気分が乗ったら 何か作るわ~
家族は気にってくれた様子なのでd(^-^)ネ!
気分屋の気まぐれなんで いつになるかなぁ(^^;

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2008_09_08


_DSCN9135.jpg
今週は、長女の2日分も入ってます。
お見せする程の物は入ってないんですけどね・・・
先学期は、ちょっと頑張りすぎた?と思うので_(^^;)ゞ
今学期は、無理せずマイペースで半分手抜きするつもり・・・
位の気持ちで、品数を多く!なんてこだわらずに行こうと思ってます。
そんでもって、いきなり冷凍食品活躍でした~。
でも、ちゃんと手料理も入ってますよ。

実は、この夏、実家に帰省した時に
‘コレも持ってけ、これもあれも~’と沢山の品々を持って帰りな♪
と言ってくれたのですが・・・そんなに持って帰っても置く場所が無いし
使い切れないと思い数点頂いてきました。

お古ですが、
スチームなどの機能の付いた高級お鍋&お高い圧力鍋
(これ等は、実家のキッチンを I H にしたので
今まで使っていたお鍋類が使えなくなったからとの理由です)
スチーム鍋はまだ使ってないんだけど、圧力鍋は ほぼ毎日使用してます。
ずごく便利♪
豚バラや煮魚など色々と簡単に直ぐに出来ちゃうからガス代も浮くし♪
楽チン♪♪です。 古いけどもらって良かったぁ !(^^)!

そして・・・今回の一番の高級品!!
それは・・・内心、欲しいような要らないような・・・
メッチャメッチャお高いミシンです。
コンピューターミシンで刺繍機能付です。
実は、今回のランチョンマットはこのミシンを使いました。
(刺繍はまだ使ってないけどね。)
最初なれてなくて取り説を読みながらやったので少々時間かかりましたが
慣れれば、すっごく便利です。
自動上糸かけ・自動下糸巻き・自動糸切りなどなど。

でもねぇ~こんなに高級な お品を持っていても。。。
それを使いこなす腕が無いんですから。。。
勿体無いでしょ~(ーー;)って事で嬉しいような重荷のような・・・
なんですよね~。
腕利きの皆さんが 聞いたら泣いて喜びそうなミシンなんですけどね(-_-;)~

テーマ : お弁当    ジャンル : 結婚・家庭生活
 2008_09_07

それぞれに

Category: Diary  

こんにちは

朝方はだったのですが晴れてきました。
不安定で変わりやすい天気のようです。

今日は、土曜日ですが昨日から文化祭の次男と長男が早起きでした。
次男の文化祭へ行こうかとも思ってたのですが
‘来なくてもいいから!’と言われちゃいました…だとから1時間半もかかりの止め場もなく、目玉な催しも無く、次男もクラスの出し物の「ダーツ」だけしか出番が無いよと言うのでね。3年生に進級出来れば(冷笑)来年の最後位は行こうかな~?

長男は今日はバイトではなく、コブクロのコンサートに和歌山県までで一人旅です。野外コンサートなので天候が気になりますが準備万端で(やレインコートも着替え)出掛けました。今時はがあって助かりますよね~しっかり者の長男でも初めての一人旅だから心配になるのでも順調に着いたようなのでチョット一安心です。心配は夜です。帰りは大混雑だろうから、何時に出れるかわからないので乗車券は買ってますが席は予約してないのです。万一は泊まりになるかもだしね。

長女は午前中は私と作文の下書き(読書感想文は完成して昨日提出)と英単語の再テスト勉強(満点とれるまで再テストなんだって因みに90問90点満点)そして、午後から部活へ行きました。夜も明日も作文と英単語勉強だっ自業自得

旦那さんは~
只今、ユニクロ
何故って、来週末から再来週末までラスベガスへ出張
でスーツケースに荷物の準備したりしてて服が足りないから買い出しへ出掛けたと言うわけ。

私は家事も終えたのだけど、化粧するのも億劫だから行かずにダラダラゴロゴロだらけてます
毎度ですが、こんな感じに家族それぞれの週末です。
 2008_09_06

プチ満足♪

Category: Hand Made  

こんにちわ~(^▽^)/

ランチョンマットの少し小さめ~
ん~おやつマットって感じ?
でも、我が家用です。
毎日、ランチョンマット使ってるので洗い替えが欲しくてねっ。

_DSCN9164.jpg

どう~?どうかなぁ~?
タグやレースやリボンなどどれをつけよう~と悩みましたが
最初の直感に頼ってシンプルに素朴な紐を付けてみました。
作ってる側で、長男が‘おっ良いじゃん、オレこの茶色いのが良い’って(f^^)



コレは2回目にカットしたセットで、
最初にカットしたセットの方が大きめで
(ランチョンマットサイズ)夏っぽいんですけどね。
まだ手をつけてねいですが、完成したらまた載せますね。
コチラの方が少し落ち着いてるかな~。
グリーン大好きなinapinですが、家族5名中3名が男子で
長女もブルーが大好きなので、最近はブルーものも増えてます。

_DSCN9157.jpg

端っこに、お箸やスプーンなどを入れるポッケを作ってみました。
綿・麻混生地で、サラッとしてます。
裏地はワッフル生地です。
アイロンかけてピチッとしてるより・・
こんなフワッとシワシワ感が好きです
ブラウン&ブルーの組み合わせにも プチ自己満足~

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2008_09_05

出来るかな~

Category: Diary  

おはよ
晴れて朝から蒸し暑いです…って忙しくしてるから暑いだけかな?
本日は29℃の予報です。晴れてる内に洗濯物干さないとね~!

昨日は娘が帰宅後、耳鼻科に行き診察結果は
「外耳炎」だそうです。朝夕に点耳薬、朝昼夜に抗生剤服用です。
原因は、思ってた通りでしたね…
娘は、毎晩の風呂上がりに綿棒で耳掃除していたのよで日頃から私が遣りすぎだから控えるように言ってたのにさ…
親の言うことなんて聞かないからさ~
痛い目に遭わないとわかんないよね~
お医者さんからも
「掃除は控えてね。毎日じゃなくて週1位にして力入れすぎず優しくね。」と注意され…
‘母さんに言われたな~’‘ほれ見ろ’とお互いに無言の目が合いましたよ全くね

これまた問題の読書感想文は入浴夕飯後に開始私も作文は大得意って訳じゃないので自信は無いんだけどね。
読む事になったきっかけを書き、どんな内容か簡単に説明しつつ10の約束を含め印象に残った所を書き、自分の体験した事を交えながら感想を書く…と下手くそな指導のもと何とか自力で考えさせてアドバイスして下書き完成
清書を3分の1あたりで「もう眠いから寝る~」とギブアップ
最後まで完成させて今日には提出させたかったのに…根性なしです。
点耳薬をさし11時には就寝の娘でした。
今朝も&朝食作りと忙しい中の点耳薬(人肌温度にして10分間真横に)は更に忙しかったわ

今夜こそ完成させて、明日提出土日に残り1つの作文を完成させて月曜日提出
って事で今日はミシン出来そうかな~
早く家事片そう~
その前に…眠いんだけどね~
 2008_09_04

全くモォ~!!

Category: Diary  

こんにちは!
暑いですね
残暑お見舞い申し上げます


何を苛ついているの?って?
だってね‥
もう夏休み終わったのに2学期始まったのに…よ

夏休みの宿題は全て終わった
完了だと思ってたのも…つかの間だった…のよ。

実はおとといから昨日も家事の合間に
せかせかウキウキ
大したことはない
けどランチョンマットを作りたくて一気に仕上がるように1セット5枚で2セットカットしたの。
今日はミシンでダーと縫えると思いきやガーン

実は昨日頭に来ることがありまして…
 2008_09_03

娘の手作り

Category: Hand Made  

おはようございます

新学期スタートですねっ♪
この日を待ち望んだママたちの多いことでしょう~。
しかし、給食が始まるのは あさってなので・・・
本日は久々の弁当作り3人分((主人・次男・長女))
と言う訳で、反面・・弁当作りが始まるわけで複雑ですが~_(^^;)ゞ
まだ ゆっくり出来る時間は少ないけれど
つかの間の開放感がありますよね~。


_DSCN9132.jpg
こちらの 画像~
娘の命名で『ふんわりハンガー&サシェと持ち手つきタオルちゃん』
長女の家庭科の夏休みの‘創意工夫の作品作り’の3点です。
ちなみに、娘は中1です(^^;;

コレって・・創意工夫になるのやら??
味気ない 針金ハンガーや無地のタオルを使いやすく可愛くリメイクした物!!
なのですが、そんな難しい?発想を持ち合わせていない娘(母)なので
娘が普段使う身近な物で考えてみました。
って、勿論・・・オリジナルではなく、手作り本からの引用なのですがね~

コレらは、手縫いで仕上げました。
しかも~最後の2日間で作ったなんて(-_-;)自慢にもならない。。。
言うまでもなく・・・私も手伝いましたよ~
‘あ~だョ こ~だョ’と言いながらね。
「来年は 早めに自分で作ってよっ!」と叱咤激励の母でした。
指導に疲れた inapin でした・・・
が! ((〃 ̄ー ̄〃)) ふふふ・・・
久しぶりの手作りは やっぱ、楽しかったわぁ~♪
ρ( ̄∇ ̄o) コレを機に 私もボチボチ 手作りはじめようかな♪



テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2008_09_01

08  « 2008_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


