
 --_--_--


こんにちは

今日も 雲が多く 肌寒いですね。

昨日から長袖2枚重ねになりました。

_IMG_0138.jpg

昨日の続き・・・

出来たのは・・・コレです円座です
悔しくて・・・可愛く作りたくて 
何度も 頑張って何度も やり直した割りに・・・しょぼい。。。

まだまだ、 修行が足りぬ!!!
テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2008_10_31


_IMG_0137.jpg

おはよ~ ((ミ ̄エ ̄ミ))  ございますぅ~~

画像は 昨日 一日・・・ なんども 何度も・・・
解いては 編み・・・ 解いては 編む・・・
を繰り返して 寝る前に やっと こんな感じに。。。

何を作ってるの????って?
(´-`) ン~ ┌┤´д`├┘ ふぅ
まだ 内緒~ だって いつ仕上がるか分からないもの。。。
始めて編む物で・・・最初よりマシになりましたが
まだ・・・何だか 納得いかないのです。
また やり直しちゃうかも。。。

今日の午後は 中学校へ行ってきます
2学年PTA主催の‘進路講演会’で県内の県立高3校の先生方が来校されて
自校の紹介や進学についてのお話があります。
娘は1年生ですが、他学年保護者も参加自由とあって
来校される高校に興味を持ったので出席して来ます。
今日は 晴れ間があるのかな・・最高気温17度
って耳にしました。暖かくして行かなくっちゃね~。

そうそう、帰宅したら直ぐに 娘の麻しんの予防接種!にも行かなくっちゃ。
あんまり ゆっくり編んでる暇もなさそうだわ~。
あ~もぅ~ 
2限目から 授業の長男をさっきから起こしてるのに~
早く起きろっちゅうの~毎晩帰宅が遅いからね~
あ! 起きてきたっ  ではまた後でネッ(^ー^)ノ~~

テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2008_10_30

まとめ買い!

Category: Zakka  

おはよう~ 

ネット 注文 しちゃったよぉ~
っても、旦那さんに 『コレ見て~安いの~、欲しいのぉ~』と
催促して 注文してもらいました。 
で、届きました♪♪♪        
                     


       ダウニー

右端に 載ってるダウニーが今まで使用してたものです。
今までは、YAMADA○気で 購入してました。
買い始めた頃は 安かったのですが・・・
雑貨(食料品など)の扱いが増え始めてから なぜか値段が高騰!
でも、使いたくって 高いのを2,3回買いました。
でも、ネットだと 安いんだよね~って事に気づいて
5千円以上だと 送料も無料だというので まとめ買いしちゃった。
コレで、当分は持つかなぁ♪( ̄∀ ̄*)♪
<しかも!! 分量も 今までのより多いっ>
もっと、早くから ネット注文するべきだったぁ。。。

皆さんは、ネット注文 多いのでしょうね~(初心者なの)。
見てると どんどん他にも欲しいものが出てきちゃう・・・
でも、そんなに買えない~(^^;; でも、ネットでの相場 ためになりますね
見てるだけでも 楽しいよね~。
テーマ : ネットショップ・通販    ジャンル : 趣味・実用
 2008_10_29

『いのち展』

Category: Event  

こんにちはぁ~~

今日は 気持ちよく晴れましたね~

久々の運転 でしたが 何とか行くものですね~

お友達のMinaeちゃんを乗せて 無事に MAMACOCHAさんのイベントへ行ってきました!

_IMG_0091.jpg
これまた 久しぶりな ママコチャ&えんちゃんでしたが _IMG_0110.jpg

いつもの変わらない笑顔で ヽ(*´∇`*)ノお出迎え(お見送りも)嬉しかったです。


                『いのち展』

下手な画像を たくさん 撮ってきました。 少しでも様子が 伝わったかな?

店内の様子 と お買い上げ品(早速ディスプレイ) などです。

でも、画像では 伝えられない えんちゃん & スタッフの皆さんの笑顔

そして、癒しの空間 & 美味し~ぃスィーツ &美味し~ぃパン

今月31日まで 行われています。  お近くの方、是非 その目で舌で 味わってください♪

埼玉県さいたま市北区別所町61-10-A-103
『 MAMACOCHA 』 AM11:00~
MAMACOCHAインフォメーション 
   ↑ By  kei さんブログ にて詳しく載っています。
       リンクに追加させて いただきました♪
  人柄とセンスの良さが 素敵な 画像に 溢れています♪ウットリ癒されますよ~♪

 2008_10_28


こんにちわぁ~

こちらでーす。 昨日言ってた 色でーす。

最初は、中心を紫系にして 周りを白で 編んでましたが

年配の方なので・・・紫に重点を置いたほうがいいかなと変更したんです。

当たり前ですが・・・色の配置で、まったく違う雰囲気になるので (^^;;楽しくも難しいです。

_IMG_0089.jpg

今日、太陽光の下で 撮ってみたら・・・

まだ本当の色とは 微妙に違うけど、昨日よりは実物に近くなりました。
デジカメでも (特有?) 色の出し方とかあるんでしょうかね。
って取説 読めばいいのにと思いつつ・・・読んでない。

このパターンで編んで ストールに仕上げるつもりです。
誕生日までに まだ1ヶ月ほど あるので ボチボチ 編んでいこうと思ってます。
何故、もう 編んでいるのかって?
 を渡したい11月生まれの人が他にも3人居るので 編むのに 忙しくなりそうなの。



テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2008_10_27

どうして?

Category: Hand Made  

20081026232412
こんばんは!

画像は、義母の誕生日プレゼント用に 編んでる作品です。
携帯画像で見づらくて ごめんなさいね。

タイトルの どうして?
とは…

この作品のカラーです。
画像では、青く見える部分は本当は紫色なんですよ。
黒っぽく見えるのは本当は濃い紫色なんですよ。

デジカメで、どんな角度から撮っても…
照明の下で撮っても、暗がりで撮っても、同じようなカラーでしか撮れないの(?_?)何で?!
もっと綺麗で優しい色合いなのに、カメラのレンズを通して覗くと、違う色に見える!!

太陽光の下でも 同じなのかな?
晴れたら試してみよう。
アホな私には???
光の何とか原則??
(´・ω・`;)サッパリだわ…?
どうやったら 正しい色合いを写せるのかな~?
誰かご存知ですか?
教えて下さいm(_ _)m

テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2008_10_26

超・久々

Category: Hand Made  

こんにちは~

朝は 少しは晴れ間もあったのに 今は曇ってます。
雲の多い日ですね~。
昨日は少々蒸し暑かったけど今日はちょうど良い感じ。

そんな中、午前中は 娘と お菓子作りしてました。
珍しいでしょ~_(^^;)ゞ
なぜって? 
明日 お友達の家で‘ハロウィーンパーティ’があり 娘が招待されているから
手土産に 招待されてる友達 9人分のクッキーを焼きました。
ハロウィーンなので、  かぼちゃのクッキーに挑戦しました。

     

カボチャ型があれば良かったのですが・・・無いので、鳥、ツリー、花形の3種類です。
ホットケーキミックス200gとバター60gと牛乳大さじ2を使用 卵と砂糖は入れてません。
勿論! かぼちゃ 入ってますョ、100g入ってます。
かぼちゃだけの甘みです。さっぱり、サクサクした美味しさです。

超~久しぶりにクッキーなんて 焼きました。
鳥型が・・・薄く中央だったので一番こげちゃってますがカリッとした仕上がりで
それはそれで、手作り感があって、まっいいのかな_(^^;)ゞ
かぼちゃの つぶつぶ感もあって、結構イケると思います。

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : 趣味・実用
 2008_10_25


こんにちは
昨日から雨が続いていますね。

昨日は、心配をかけました
お騒がせ次男も
流石に、テストは休まず出席しましたよ
ま~試験は休まないと思ってましたが行ってくれると、やはりホッとしますね

今日は 旦那さんが有給で休んでいます。
特に忙しく無く少し疲れもあるから‥と言ってましたが…次男の事で凹んでたのわかってるからさ…多分、私への気遣いもあったのかな~って思います。さっき、ランチしてきました。
旦那さんは、「期待し過ぎると疲れるでしょ。落第したって構わないよ。世の中を甘く見てるから一度痛い目にあった方が良いんだよ。長い目で見守って行こうよ。」と言ってくれてます。
そうだな~って思いました。旦那さんが、そう言ってくれるなら心強いかな。
皆さんの励ましも
スッゴく嬉しかったよありがとうございました

今日は、コレから中学校で学校保健委員会があります。
役員なので行って来ます。
旦那さんがで送ってくれるってラッキー
では、またね~
ちなみに次男も今日の試験終えて帰宅しています。
本人はいつも、あっけらかんと平常通りです。
行って来ます
テーマ : 中高生の親    ジャンル : 学校・教育
 2008_10_24


こんばんわ。

今日の お天気は 下り坂  でした。

私の気持ちも・・・
昨日は、あんなに Happyだったのに・・・
朝から 泣いてました 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 たくさん・・・

いつまで 続くんだろう・・・
ちょっと 良い感じ(*^^*)♪ と喜んでいたのに・・・
月曜も そして今日も また次男が 学校を休みました。
明日からは、中間考査です。
身内の恥で・・・恥ずかしいし暗くなるので 詳しくは載せません。
余計 落ち込んじゃうから。。。

いつかは・・・変身した次男を見たいし!
365歩のマーチ 歌って がんばろ~
3歩進んで 2歩下がる~♪
ワンツーワンツー!!!-=≡ヘ(* - -)ノ

テーマ : 中高生の親    ジャンル : 学校・教育
 2008_10_23


こんにちわぁ~~~(〃⌒∇⌒)ゞ

今日は、友達のMinaeちゃん&Yuumiちゃんが遊びに来てくれました。
夏休み明けてからも ずっとご無沙汰していたので来客は久しぶりでした。
やっぱり、人を呼ぶと多少片付き 小ぎれいになる・・・するよね_(^^;)ゞ
時間の経つのがあっという間で楽しかったし~♪一石二鳥です。
いつでも友達を呼べるように・・・
やはり、たまにはインテリアもきれいにするべきですね(*^^*ゞ

_IMG_0063.jpg

画像は・・・その友達から私への誕生日プレですって♪
手作りは、あんまりしない2人だからってお店で、私の好みを考えて選んだそうです。

雰囲気良いです♪ 秋らしく 落ち着く色柄のミトン&ナプキン♪
そして、このグリーンのドット&ストライプの傘
とても 好みです♪ 実際は画像よりきれいな色です。
傘を頂くのは 意外でした~。

自分で買う傘は・・・100均の傘か1000円位までの物です。
(盗られても忘れても壊れてもショックの少ない程度に・・・との理由からです)
こんな可愛い傘 使いたいっ♪ような 勿体無いっ ような~です。

えっどんだけ~?
と思われるでしょうが・・・壁|▽//)ゝ。。。
しばらくは、傘立てではなく 
・・・リビングの見えるところに飾っとこう~(*´∇`*)♪
テーマ : 雑貨    ジャンル : 趣味・実用
 2008_10_22

カサカサ

Category: Diary  

こんばんは

朝晩、冷えてきましたね。朝窓を開けると、冷たくて新鮮な空気が喉や体にあたるのが好きです寒すぎは好きじゃないけどね

明日、久々に友達が来客するので今日の午前中は片付けながら掃除していました。物が多すぎて…あまり変化無い…。
でも、少~し少しだけ、スッキリかな

手作りに没頭している日々は掃除も適当でした。今日は隅々まで掃除機念入りにかけて汗して拭き拭きして…ました。

空気が澄んでると感じつつ…肌も かなり乾燥してきたと…主婦は日に何度も手を洗います。洗う度にカサカサが増します。化粧水や保湿クリームを塗っても又、洗って流れてしまいます。夜、たっぷり塗ってマッサージしなくちゃね

明日の来客が 楽しみです
 2008_10_21

超・睡眠不足

Category: Diary  

こんにちは。

昨夜と いうか 深夜3時半過ぎに寝ました。
起きたのは、4時40分。1時間くらいしか寝てません。
(その間、手作りしてますよ、完成しましたがプレ用なので画像はまだ先です。)

超~寝不足です。ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~
今も・・・居眠りしてて PCに頭 ぶつけちゃった

長男の帰宅が 遅かったからです。
帰ると言ってたので起きてたのですが
バイトの仲間と飲みに行き・・・終電に間に合わず 
タクシーで帰るのかと思いきや
結局、校舎(予備校)に泊まって始発で帰宅。
(起きれないと困るからと徹夜・・・)

長男は帰宅後ベッドへ直行、爆睡状態でいくら起こしても起きず
1限(スペイン語)と3限(バレーボール)をすっぽかし・・
昼前にやっと起きてシャワーして食事して5限目のテスト勉強してから
4限目に間に合うように 出かけていきました。
‘眠い~’とぼやいていましたが

私だって 眠いちゅーねん 
何度もうるさく言いたくないけど心配してメールしたのですが
何が、大丈夫だと言うんだぁ 全く~
自分で起きれないし自己管理できてないし・・・
ま・・・旦那さんも‘自分もコノ年頃は似た様なもんだった’
と言いながら出勤してました。
そうね~19才なんて こんなもんでしょう
確かに・・・自分も似たり寄ったりだったかな・・・

┐( -"-)┌ヤレヤレ...親になって始めて知る親の気持ち親の恩~
(ま、我親は共働きで疲れていたので起きて待ってるって事は無かったけどね
それなりに心配はかけてたと思います反省~(^^;)
ま、反面、注意しつつ それなりに信用もして
いつまでも起きて待ってる・・・ってのも止めようかな、体が持たないわ。
っても、性分で気にってしまうんだけど・・・多少は鍛えられて慣れないとだよね。
 2008_10_20

今朝は・・・

Category: Diary  

おはようございます

昨夜は、2時過ぎに寝た 私と長男です。
今朝は 私が6時、長男は6時半に起きました。
また 寝不足ですが、今日は頭痛も無く、肩こりも気になりません♪
昨夜 入浴中にアレコレ肩などのマッサージしたのが良かったかな?
寝不足で食欲が無い長男は、
おにぎり3個 お味噌汁&たくあんを食べて7時には出ました。
(食欲あると もっと食べます)
今日は、模試の仕事なので また帰りが遅くなるようです。
私は、2回の洗濯も終わり、半分雨戸の閉まった部屋でPCです。

旦那さんは、私より3時間早く先に寝て・・・まだ寝ています。
火曜日テストのアホ娘も・・・まだ起きてきません。
中間考査1週間前のアホ次男も・・・起きてません。
次男は、本当は予備校の模試を受ける筈ですが、
中間試験前だから学校の勉強を優先したいからと
平日に2回に分けて受けるようにしたのに・・・寝てるんじゃ意味無いじゃん。

_IMG_0033.jpg_IMG_0036.jpg

左画像は我が家の 玄関前にまで 広がった ‘ピンクのぽんぽん花’
名前・・・忘れちゃった。この子は、日当たりが悪くても強いですよ。
右画像は、以前 ママコチャさんで買った 多肉ちゃん
この子の お名前・・・知りません。
乾燥に強くて 忘れた頃にお水をあげてます。
茎の垂れ方が 何とも可愛いというか・・面白いというか♪気に入ってます。

気づいた方が居るかな~?
先日の コスモス画像から デジカメが違うんですよ。
(以前に撮って保存していた分は前のデジカメですが)
今回、次男が修学旅行にデジカメを持参するというので・・・
その間、使えないので・・・前から買い替えたいと密かに思ってた私です。
(だって、動きが遅いしブレるし接写できないし・・・)
勿論   自腹での お買い物です
って、消費税分程は 旦那さんにまけてもらいましたが♪
光学倍数が10倍、画素は900万だったと思います。
もっと・・・画素も倍数も大きなものがいいな・・とも思ったのですが
難しくて使いこなせそうに無かったので・・・やめました。
まだ、この新しい物も ちゃんと理解できてません。
徐々に 覚えていこうと思います(f^^)

あ・・・旦那さんが やっと起きました。。。またね
 2008_10_19

生意気にも…

Category: Diary  

こんにちは。

今日も 清々しい秋空ですね~。

そんな中、旦那さんは長男の通う大学の父母懇談会に出掛けました。

本当は、私も一緒に2人共 出席の予定で申込み出していたのですが…
昨夜から少し体調不良で、断念しました。
と言っても、肩こりと頭痛なのですが…。
家の中だけに居る主婦なのに…パートもしてないのに、生意気だよね‥。ま…原因は寝不足だと思います。


昨日は、長男の19歳の誕生日でした。
がケーキを焼くでも無く買うでも無かったです。普段通りの夕飯でした。

当の本人が、大学とバイトで朝から深夜まで忙しく、自宅でゆっくり食べてる暇も無いからです。昨夜も帰宅したのは1時前。今日も遅くなるから今夜はご飯要らないって。明日も朝7時半には出勤して無いといけないとの事。
私も それにあわせて起きて待ってて朝は更に早く起きているから寝不足です。

今日は、長女の部活も中間試験前部活休止なので、夕方旦那さんが帰宅後、長女のメガネ取りに行くまで…ゆっくりしていようと思います。
 2008_10_18

予防接種

Category: Diary  

こんにちは!

今日も 気持ち良い秋晴れですね(^_^)v

先日、娘が中学校より手紙をもらってきました。
「麻しん(はしか)の予防接種の調査について」
去年、高校や大学を中心とする学校などで麻しんの流行が見られ、今年も県内の学校で麻しんが発生している。
インフルエンザの流行や予防接種の時期と重なるため、羅漢.未接種の方につきまして早めの接種をお勧め…第3期予防接種を接種済みか否かの確認を提出…
という手紙。

……12月で13歳になる我娘…ヤバいっ!まだやってない!
麻しんは14歳までに接種と市からきてた。
お知らせ(予診表)きた時には風邪気味だったのと、まだまだ先~なんて思って呑気にしていました。
予診表を探していたら…
…( ̄□ ̄;)!!
ジフテリア.破傷風の第2期も…
こちらの2種混合は13歳までだっ!!

って事で…一昨日、病院に電話しました~。
昨日、病院からワクチン取り寄せしましたので金曜には入荷しますから接種可能だと言う事で予約しました。
でも受付が5時までなの、昨日から中間試験前部活休止ですが…昨日帰宅したのは5時過ぎてました。
「今日は寄り道せず真っ直ぐ帰宅だよ~!」 「わかった~」
と出て行きましたが、ちゃんと帰ってくるかな。ま…車で迎えに行かなくても大丈夫だろう。
病院は、直ぐ近くだから。

接種後問題なければ…
って問題あったら大変!(副反応…読むと怖いよね…でも、かかっても怖い)困ります。

1週間あければ、麻しんの予防接種も可能なので、今度こそ忘れない様に早めに終わらせなくちゃね(*^-^)b



そうそう!
今日は、長男の19歳の誕生日♪(*^ ・^)ノ⌒☆
昨夜、00時回って帰宅したので
「誕生日 おめでとう~!」と言ったら
「あ~もう19だぁ~」
と何だか意味不な返答。
自分の19の頃を思い出したよ~
色々あったな~(´∀`)確か19の秋…ハタチ前に旦那さんと、付き合い始めたよ~な(^_^;)
 2008_10_17


こんにちわ。
今日は、すっごく良い天気
午前中買い物に出かけたけど、青空がきれいだった~
雲ひとつ見当たらなかったですよ。
こんな日に 家の中だなんて勿体無い~けど、今日まで次男が家に居るのです。
今朝、Ayumiちゃんから急遽 ステキなShopに行かない?
とお誘いを受けたんだけど・・・((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーーとしてた私は
その時点でまだ1回目の洗濯中、更に2回する予定で
次男も長男も起きてなかったので、残念ながら‘次回にまた誘ってね’とお断りしちゃった。

今日の話題はね~
最近、生協さんで 購入した CD です。

_DSCN9414.jpg

竹内まりあさん の 「Expressione」
          &
ゆず の 「WONDERFUL WORLD」 です。

竹内まりあさんのは、3枚組です。
昔の曲は、歌詞があまり好きじゃないけど メロディと声が好きです。
メロディの雰囲気で気に入ってるけど歌詞を聴いてると
その時流行っていた‘金妻’とか・・・女のエゴみたいな・・内容がねチョット。
最近の曲は、歌詞もいいんですよ。
成長して巣立っていく子どもを思う母の気持ちだとか・・・優しさが出てる。
私の勝手な思い込みですが・・竹内さんの唄は、時代が反映されてる気がします。


ゆずのCDは、ノリ♪の良い曲です。
元気が出てきます。
あの~綾瀬はるかちゃんがタンバリンで、ゆずと出てるCMの曲だとかです。

他には、長男が最近買ったCD‘絢香xコブクロ’の 「あなたと」 も聴いてます。
そうそう、また生協さんで頼んじゃった。
今度は、Smap ~ (*^^*ゞ最近、結構幅広く聴いてるような・・・
娘はTV好きですぐにつけるけど、私はTVより音楽のある生活の方が 好きです♪


追記:昨夜(18日)ヘッドホンつけてCDについてるミニ冊子(何ていうんだっけ?)を
読みながら 竹内さんの曲を聴いてました。
読んでみて・・・初めて知ることが沢山でした。
山下達郎さんと夫婦だと言うことは以前から知っていましたが
プロデュースされているとは知らなかったです。
そして、全体に山下さんのコーラスが入ってるなぁ
3枚目のCDでは、サザンの原由子さんが唄ってるな~
って事は分かっていたのですが、
読んで良く聴いていると、他にも多数 一緒に唄ってる事がわかりました。
不倫の歌詞が嫌いだ~って上でも載せましたが
竹内さんが書かれている文面を読んでいると(1曲ずつエピソードなど解説付)
前ほど、違和感がなくなりました。
元々、熱烈ファンではないものが適当な発言をしてファンの方々に失礼だったかな・・・
と思い、追記させていただいてます。
解説というかエピソードを読みながら聴いてみると
更に 理解が深まり 更に惹かれてきました♪
‘時代が反映されてると感じた’のも、
殆どが CMや番組のテーマ曲用につくられてきているからだと思いました。
でも、やっぱり、3枚目の 
明るい曲の 『毎日がスペシャル』 と 
嫁ぐ娘を想う母の気持ちが何度も泣ける・・・『うれしくてさみしい日』(Your Wedding Day)
が 好きです(*^^*)10/19


テーマ : 本日のCD・レコード    ジャンル : 音楽
 2008_10_16

土産話

Category: Travel  

こんにちわ~

今日は、日差しが強く 最高気温25℃の予報 ですが
・・・日陰は 寒いので・・・風邪引きに注意しなくちゃね。



画像は、次男からのお土産です
自分で‘食べた~い、旨そ~う’と思ったものを買ってきたそうです。
でも、スパムは ‘母さんがスパム缶好きそう’ と思って買ったらしい。

画像の中の サーターアンダーギーは・・・
次男の手作りです。市販の物より甘さも油も少なかったです。

‘甘すぎず、さっぱり目で美味しいいね~♪’と私たち(旦那&私)
‘教えてくれた おばさんは牛乳とか計ってたけど俺は適当に入れたから’(次男)
‘でも それでか良い味に仕上がってんじゃん’(兄)
と会話も弾みました♪ 長女?2階でその場には居なかったです。
今日の おやつにあげようと思います。

昨夜は次男の好きな 豚汁 を用意して(他には鰤の照り焼き)待ってました。
21時半頃帰宅して 夕飯食べながら 土産話をしてくれました。
日焼けした顔で 楽しそうに たくさん話をしてくれました。

テーマ : 中高生の親    ジャンル : 学校・教育
 2008_10_15


ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪

今日のこちらの天気予報は、22℃
運動するには大丈夫だけど、ジッとしていると寒いですよね。

今日の画像は ⊂((〃⌒ ▽ ⌒〃))⊃ ふふふ・・・♪

_DSCN9463.jpg

先日、Aちゃんから 頂いた 誕生日です。
少し早めに買ってあったんだ~だからバスケットは夏っぽいけど
・・・来年にでも使ってね~
って (ノ´▽`)ノ♪私の好み良く知ってるよね~
(´▽`)はぁぁ・・♪嬉しい~
パイレックスのクレイジーデイジーマグカップ3つになったぁ♪♪
どんぐりのアイアンも可愛い~(コレ頭・・・帽子部分の蓋が開きます)
リネンにクローバーの刺繍のクロスも良い~(* ̄。 ̄*)
松ぼっくりやバスケットなど、さすがアレンジも拍手ものです
ラッピングも 可愛っかったんですよ~
この前から Aちゃんなんて表現しちゃってるけど~皆にはバレバレだよね~
『 Ayumiちゃん ありがとう~♪大切に使わせていただきまぁす♪ 』

先日の りべらちゃんじゃないけど・・・
(私があげたのが良いものって意味じゃありませんよぉ~(^^;))
こんなに 良いもの沢山 もらっちゃって・・・いいのぉヽ(*'0'*)ツ?!
って思っちゃいました。
でも、こうして私のことを考えて チョイスしてくれて
本当に 嬉しい限りです

連日~プレ紹介しちゃったり・・ですが
別に みなさんに催促している訳ではないですからね~
ソコの所は勘違いしないでねっ(^ー^)ノ気にしないでねっ。
現に 私も・・・気持ちは無くはないのに・・・
覚えてなくて(^^;;渡してあげられてないブロ友の多いこと・・・<(_ _)>

自分のブログは日記みたいなもので記録・記憶でもありますのでネ。
この 喜びを わかっていただけたら 嬉しいです。



テーマ : 雑貨    ジャンル : 趣味・実用
 2008_10_14


こんにちわ~
 
体育の日で、3連休最終日ですね。
皆さんは、この3連休、どこかにお出かけされたのかな?
我が家は、土曜はコンタクトの受け取り等ちょっとした買い物。
昨日は 活発に行動したので 本日は 旦那さんの休息のために家に居ま~す。

_DSCN9341.jpg

↑先々週の弁当画像です。
モロヘイヤ粉末を入れ巻いた玉子焼き(味がイマイチだけど健康的!)
豚肉を焼いて焼肉のタレに大根おろしを入れたり(好評でした)
牛蒡入り牛丼具だけ・・煮詰めた親子丼・・・弁当でツユダクは嫌だって言うので・・・
だったりの手抜き週でした。

_DSCN9398.jpg

↑先週分です。シリコンカップが届きました。
ベーコンのぐるぐる、チキンミニステーキ、ほうれん草のたまごソテー
しょうが焼き、蓮根のキンピラ、かぼちゃの煮物、里芋の煮物など。
旦那さんは、南瓜や里芋の煮物などが あまり好きではないのですが
‘美味しかったョ 俺も年をとったのかな’って言ってました。
私も若い頃は、そうでもなかったのですが、30過ぎてから好きになりました。
少し煮崩れなどして見た目は・・・良くないのですが味はグーだと思ってます。
(次男は元々好みが爺クサイので煮物好き、長男だったらアウトで入れられない)

先週は、娘が新人戦だったので月~木は3人分。
金曜は修学旅行前で午前中だけだったので弁当なし
旦那さん了解の下、サボりました(^^;) なので計12個。

‘大会で食べれる時間が少ないからだけでいいよ’
とリクエストされましたが・・・おかずやフルーツも少し入れちゃお♪
と・・・入れてたのですが色味が少なく無理やり感が(-_-;)ヒドイ・・・。

昨日買った キッチン物とは・・・もっとキレイな色のシリコンカップです。
今週、登場するかなぁ(f^^) 
・・・水木は次男が振替休みだから・・・作るかな(^。^;)?

テーマ : 中高生のお弁当    ジャンル : 育児
 2008_10_13


今日は・・・旦那さんの協力で 部活が休みの長女と3人で
鴻巣市吹上富士見の荒川コスモス街道に行ってきました 
前回・・・ひたちなか市の花海道へ行きたい♪と言ってた私ですが
最近、別のチラシで 知ったのです。
ナント、県内に名所があったではないですか~!
長さは 4,5kmにも及び なんと800万本もの コスモスが咲いているというのですから
遠くまで行かなくても いいよね、との話になりました 
(ちなみに・・・他には 巾着田でもコスモスが見頃らしいョ。)


IMG_0016.jpg IMG_0012.jpg

IMG_0007.jpg IMG_0024.jpg


空が高く とても 秋らしい良い天気でした。
風に揺れる コスモスが 可愛らしかったです。
が・・・風がつよくて 写真撮影が ちょっと大変でした。
コスモスの他に セイタカアワダチソウ、ススキ 等も見れて秋らしい光景でした♪
まだまだ、これからが沢山咲いて 見頃かな~って 思います。 
宜しかったら お近くの方、行かれてみてくださいね。


IMG_0010.jpg 
IMG_0019.jpg IMG_0021.jpg IMG_0020.jpg



テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
 2008_10_12


おはようございます

今日のブログは・・・
2日前に お邪魔してきた 苺づくしの雑貨屋さん『 BerryHome 』さん
& 昨日出かけた 友達たちとのランチの様子です。



先ずは ‘BerryHome さん ’から・・・ 
画像の撮りが下手でごめんね、暗くてごめんなさい<(_ _)>    
実際は、明るくて♪ 可愛い♪ ステキな空間です♪
 
_DSCN9446.jpg

_DSCN9452.jpg

_DSCN9448.jpg_DSCN9449.jpg

地元の皆さん~全国の方々まで 
いちご大好きな方々が 訪れる有名な Shopさん です。
お店半分は、おしゃれでシックな雰囲気の洋服やバッグや雑貨など・・・
どっちも かわいい~♪ と 2通り楽しめる お店です。
テーマ : 雑貨    ジャンル : 趣味・実用
 2008_10_11


おはよ~ございま~す

昨日は、お友達Aちゃんに誘われて 北本にある Cafe feterさん  へ 行ってきました。
曇りの予報でしたが、早々に晴れて 暑いくらいの天気でした♪




 カフェの入り口前には、ハロウィーンのディスプレイ
季節感あっていいですよね~
 何て 植物なんだろうね~面白い形だよね。


_DSCN9442.jpg

 画像上の・・・こちらが、私が頂いたAランチとケーキセットです。
(きのことブロッコリーのキッシュ、ガーリックトースト、サラダ、スープ
画像下、パンプキンタルトとアメリカンコーヒー)
画像真ん中が友達のお子ちゃまが頂いたBランチ
(栗ご飯、大根と豚バラの煮物、ほうれん草のおひたし、お味噌汁)
友達は、オレンジジュースとコーヒーシフォンケーキを食べてました。
シンプルだけど、どれも、すっごく 良いお味でした
本当~に 美味しかったです

ちなみに、美味しそうなモンブラン(他に、ほうじ茶のロールケーキ等)もありました。
この日は無かったけどカレーも美味しいんだって
是非、皆さんも 行ってみて ご賞味あれ~ヽ(*^^*)ノ

_DSCN9436.jpg

こちらで 食事する前後に Berry Home さん  にも寄りました♪
近辺にある、パン屋さん や チーズ屋さん にも寄り買い物しました。
画像が 多すぎるので (*^^*ゞえへへ・・・
楽しかった~ その様子は、また 後日~♪ 
毎度、友達Aちゃんのお誘いで 本当に 楽しい一日でした~(^人^)感謝

申し訳ない・・・連チャンで・・今日は違う友達たちとランチです。
いってきまぁーす(*^^*)



テーマ : Lunch♪    ジャンル : グルメ
 2008_10_10

ほっと♪

Category: Hand Made  

おはようございます

昨日、1日頑張って 自分用のフリースのひざ掛け完成しました

すご~く ホッとする Hot な ひざ掛けです(笑)



どうかなぁ?・・・余り生地ばかり使って作ったので(^^;表も裏もパッチです。

先日のカバーに続き茶系です。

これで、この茶系の生地は ほぼ使いきりv( ̄ー ̄)v

去年からの余り生地だったので スッキリ! 

残りはハギレで小物作り分ほどしか残ってません。

また何かに利用して使い切りたいです。


_DSCN9421.jpg

今日は、お出かけしてきま~す。
友達とランチ久々に行ってきま~す
テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2008_10_09


おはようございます。
今日も 雨が降ったりやんだりの天気ですね。

昨日、生協さんで注文してた 生活雑貨が届きました。
早速、昨夜と今朝使ってみましたが、どっちもヨカッタです

_DSCN9412.jpg
右上が、浴室などの鏡の曇り止め!
そして左上が、Yシャツの襟&袖汚れ落とし!

長風呂の長女は、鏡が曇る度に・・・やめて欲しい・・・
お湯をかけるんです、長風呂なんで、何度も何度もね・・・。
水道ガス電気代!あなたが払ってよ~Y(>_<、)Y!って位の使いようです。
何度も何度も毎日毎日・・・ほんと、疲れるよ、何年間注意し続けてる事か。。。
30分以内に出ないと全てのスイッチ切るよ!( ̄へ  ̄ 凸と言ったら
少しだけマシになったけどね(今まで1時間入浴してたよ)。
なので、鏡にお湯をかけるのだけでも減ってよかった♪

そして、次男!制服のYシャツの襟汚れが酷くって(>o<")臭いし・・・
(長女は汚れてないし、臭くもない、長男&旦那さんはクリーニングに出してます)
直接かける液体なども買ったことがありますが、ゴシゴシこするのが一番落ちる!
しかし・・・洗剤をつけてゴシゴシすると、手が痒くなるんです。
手についた洗濯洗剤ってヌルヌルして中々落ちにくいの。
だけど、このブラシだと大丈夫
上の蓋をあけて液体洗剤をいれてプッシュすると洗剤がでてくるので
ブラシでゴシゴシ~♪
その後ネットに入れて普通に洗濯機で洗って
干すときに見たら~キレイになってましたよ~ヽ(*^^*)ノ

もう、知ってるよ~使ってるよ~って方もいらっしゃると思いますが
知らなくて、困ってる方が居たら、こちらの商品、お薦めです。
逆に、他にもっと、いいのがあったら 教えてね。



テーマ : 雑貨    ジャンル : 趣味・実用
 2008_10_08

まだまだ

Category: Hand Made  

こんにちは!
今日は、雲が多いものの 何とか洗濯物も乾いたみたい、
これから崩れて 夜には雨が降るらしい。
・・・って、私、いつも天気の事言ってるよなぁ(^^;;
主婦の仕事にとって、天気は大きいのだ~

_DSCN9406.jpg

今日は、この抹茶&生クリームみたいなカラーの毛糸を編み編みしてました。
これも、お友達の誕生日プレ用です。
まだまだ、かな~~~~~り編みます。
まだ 日数もあるので ボチボチ頑張ります。

布物も作りたいのよね~。
秋冬バージョンのランチョンマットとぉ~
(またですかい?って~?(*^日^*;)゛だって我が家必需品なんだもん)
寒くなってきたので、ブランケット!!自分用♪で~す。
今考えてるのは、裏がフリースで、表を布パッチで作りたいな(*^^*)~
って思ってるところ~ですが・・・編み編みから手が離れない~σ(^_^;)

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2008_10_07


おはようございまーす

今朝は、昨日から引き続きのです。予報ではココは15時頃まで降るそう。
今日の洗濯物は 浴室乾燥機だな~ あぁ 電気ガス代がかかるわぁ

そうそう~今日の画像は、どうかなぁ?

_DSCN9395.jpg


先日から作っていた カバー2枚が完成してたので

昨日の内に パチリ

(昨日撮っててヨカッタョ)


_DSCN9385.jpg _DSCN9397.jpg


周りの フリンジも 難しくは無いけど今まで編んでないものにチャレンジしました。
秋冬らしく出来て 自分では 満足してます♪
が・・感想を もらえたら 嬉しいなっ(*^^*ゞ
テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2008_10_06


こんにちは
今日も日中は 晴れ! 夜には雨になるらしいけど。

昨日、またまたプレゼントが届きました♪
ケトルちゃん作 折りたたみ収納の出来る『 Eco Bag 』です。


これまた、私の好みに合わせて 優しい雰囲気に仕上げてくれています♪
ケトルちゃん 忙しい中 手作りしてくれて 『ありがとう~

_DSCN9382.jpg
くるり と 反してポケットに収納です。
ポッケ部分の編み編みがポイントだねっ
実用的だよね~大事に使わせていただきまーすv(*'-^*)b♪




昨日、‘お小遣い あげるの 忘れてたな’
って。。。。。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2008_10_05

ありがとう

Category: a present  

おはようございます

今朝の天気予報では、今日も全国的に快晴で、
運動会日和、布団干し日和、何でもOKの何でも日和って言ってました。

気持ちの良い 秋晴れになりそうですね(^^)v



昨日は、私の誕生日に お祝いのコメントやメールが届きました。
すご~く 嬉しかったです。
皆さん どうもありがとう~~~~~~~~
そして、ステキなプレゼントまで届きました♪
りべらちゃん から‘パッチワークのミニキルト&ミニポーチ’を頂きました。

 りべらちゃん ありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ/

_DSCN9365.jpg

すごぉーく 手が込んでいます。
たっくさん ちくちくしてくれたんだね~(^人^)感謝♪
私には、こんな細かい作業は無理~
我が家にも 似合ってるし 色々考えてくれたんだね♪
優しい心遣いが 伝わってきます。

大切に大切に しますねっ♪o(*^▽^*)o~♪


テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2008_10_04

42

Category: Hand Made  

おはよう~
今朝は曇ってますが昨日に引き続き良い天気らしい
昨日干せなかった分の布団を干そうかな♪



昨日から、またカバーを製作中です(2枚)。
今日中には 出来上がるかな~??



タイトルの 「42」とは・・・
今日は My Birthday  で  42歳 になりました。

家族全員から 忘れられてるなぁ・・・と思っていたら
今朝キッチンで片づけしていると
食べ終えて食器を持ってきた長男が私の肩をポンとたたいて
「幾つになった?」 「42」 
「42かぁ~おめでとう」 「ありがとう」
「何が欲しい?」 「特には無いよ言葉だけで嬉しいよ」
と・・・‘あぁ長男は 優しいなぁ~’と嬉しかったです。

リビングに居た旦那さんが チラッとこちらを見たような気がしましたが
・・・気づいてないフリ?なのか・・・何も言わないので気のせいだったかな。
また サプライズで花束とか 贈ってきたりして??
ナイナイ!ナイナイ、期待しないで居よう~。
私は、花束より‘おめでとう’って言葉と現金が欲しい(笑)

昨日は‘期待するな’なんてタイトルでチョット愚痴っちゃいましたが
お陰で、今朝は何とも静かな誕生日を迎えました。
すごく平常心です。 全~然、ムカつきもせず へっちゃらです。
何なんでしょう。
期待しないと こんなにも平気で居られるなんて 
チョット悲しい気もするけど・・・いいかも。


でも、友達からは 祝いのメールがきたりして
来週は ランチの約束が2件もヽ(*^^*)ノ
もつべきものは 友よね~
テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2008_10_03

期待するな

Category: Diary  

おはようございます今日は 予報では、日本晴れ

久しぶりの快晴で洗濯日和布団干し日和
頑張って たくさん干さなくちゃね~

ってお天気は気分いいのに・・・
朝から グチりますよぉ~
って大した話じゃないんですけどね(だから愚痴れる)。

1週間前、旦那さんとの会話です。



 2008_10_02

09  « 2008_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


