
 --_--_--


こんにちは。 サボってました~またまた ご無沙汰です``r(^^;)ポリポリ

今日は、久しぶりの日差しがありますね、とは言っても 殆ど雲~。
昨日は、 めちゃんこ寒かったぁ~~~~(>o<")ボタン雪降ってたもんね~ビックリでした。
積もらなくて 子どもは残念がって居たけど、私は ホッとしたよ~。

本日午前中は 先週末に続き、また 中学校へ行ってました。
行く予定は無かったのですが・・・
参加者があまりにも少ないので・・とPTA役員よりお電話いただいて・・・特に用も無かったのでね。
校長先生(4年前の前任校長)による「親の心、子どもの心」の講演会に出席してきました。
色々 分かりやすく楽しくお話してくださったのですが
私が一番 印象に残り参考にしたいと思った言葉は・・・

「子どもが‘社会に対してマイナスな事をしたら即注意し止める!止めさせる!’
しかし、‘本人のマイナスになる事は 放っておく’
そして私達‘親に対してマイナスになる事をした時は 我慢をする’」です。

この言葉だけ 載せても ちょっと語弊があるかも知れませんが・・・。
私達親は、当然のことですが かつて子どもだったのです。
‘親の心、子知らず’なんて言葉がありますね。
子どもを経験している私達ですが、その頃の気持ちを忘れていたり
今の自分の立場や考えだけで、 子ども達に言葉を発してないか?
‘子どもの心、親知らず’なのではないか。

子ども達の言葉だけでなく 表情やニュアンスを見落としてないか?
どんなに悪いと想われている子どもにも 必ず良いところがある。
自分の見栄や体裁や欲求などで 子どもに言葉を発していないか?
でも、子ども達に対する 親としての欲望は 子どもの成長に大切である。

・・・わかるかな・・・説明下手で分かり辛かったら ゴメンネ。
まぁ・・親は 子が幾つになっても可愛いもので・・つい甘くなりがちです。
(特に 日本の親は そうだと言われてますね)

私は、想っているからこそ・・・親として経験や知恵で分かる事、想定がつくこと・・
つい先走りしてアドバイス? 余計なお節介?をしてしまう事があります。
放任が良いと思っている訳ではありませんが・・・
最近 思ってはいたことなのですが
我家の場合を振り返り・・・子どもを想う気持ちは今までのままでも
もっと 放っておいてもいいのかもなぁ~と再確認させられ、参加して良かったです。
・・・やっぱり、色んな人の話を聴ける機会は 大切にした方がいいと思います。

ところで、最近読んだ本の紹介なのですが・・・
テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
 2009_02_28

今日は

Category: Diary  

今朝は 雨が降っていたので 洗濯物は部屋干しでした。

昨夜の夕飯は餃子&焼きそばでしたが
その時に今日の分も カレーを作りおきしました。
なぜって、今日は、Ayumiちゃんの仕入れのお供をさせていただく事になっていたからです。

朝、8時半過ぎに迎えに来てくれて、高速に入り・・首都高へ。
往復の 車中では なぜか( ̄∇ ̄*)ゞお互いの過去の恋愛話~で盛り上がり。
Ayumiちゃんも目的の物を仕入れ(殆ど頼まれ物だった様・・)
私は私で・・行き当たりばったり、数点 文房具類やバッグなどを購入~。
中には同物数点あります。5,6つで1セットですから・・
それでも、仕入れ値で買えて お買い得~
(多い物は、友達へのプレなどにもイイかなぁって思ってね)

数年前にも お供をしましたが、久々で刺激になりました。
車中も 楽しかったしね(*^^*) 
つーたんは いっぱい歩いて疲れたかもね~(いつも鍛えられ~車中は爆睡~)。
Ayumiちゃん 運転など お疲れ様でした いつも ありがとさんでーす

先日のケータイ投稿・・眠すぎで・・画像添付忘れてました<(_ _;)>
今日も  画像ナシです (-人-;)(;-人-)ごめ~んちゃい。
_IMG_0996.jpg
↑3/3後入れ画像~(^^;;購入品の一部です。
テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)    ジャンル : 日記
 2009_02_23

あわわ

Category: Diary  

こんばんは!

今日は久々にケータイ投稿です。
画像うまく入るかな‥

今日の午前中は娘の中学校の部活動保護者会(バド部)でした。次年度の部長決めが主でした。新部長の保護者がやってくださる事になりました。子ども達の普段の様子を聞き30分程で会は終了し、その後は部活動の参観です。皆さん30分~1時間程いらっしゃいましたが私と新部長の保護者さんは最後まで2時間参観しました。前大会では2年生は県大会迄後一歩でした!行ける程のレベルはあるそうです。なので最後6月の大会は是が非でも県大会出場を目標に頑張っています。1年生が1年生大会で優勝した事で更に2年生に火がつき1年生も優勝した事で自信と欲が出て相乗効果が出てました。体外試合で必死になるのは当然ですが校内でも普段から、切磋琢磨しているそうです。で…我が娘さんは…イマイチ‥1年生らしいレベルなのですが他メンバーのレベルが高く、情けなく見えてしまいます。明日から学年末試験前で部活動休止です。部活も勉強も頑張ってほしいものです。

タイトル「あわわ」とは…いつも元気な長男が気持ち悪いと不調を訴えて食欲不振です。今朝も早くからだったので疲れかな~と思ったのですがよくよく聞くと…バイト仲間が最近2名ばたばたと胃腸炎になってたそうです。ね…うつった可能性高いよね。長男も気掛かりだけど家族も気をつけないとだよね。
明日も朝から1日中バイトの予定でしたが無理そうなので連絡入れてました。

午後はカルディで主にパン作りの材料を購入
画像は、酒屋で購入のラム酒♪近い内に実践しないとね~(汗)

私も早く寝ないと~(汗)
 2009_02_21


今朝、起きたら雨が降ってました。
雨戸を開けると・・・カーポートにみぞれのような雪のような・・少~し積もってました。
天気も悪いし~特に予定もないし~と のんびり洗濯して干してました・・ら、
Ayumiちゃんから急遽 お誘いコール急いで片付けました~(^^;)ゞ


で(*^^*ゞ行ってきました~。 今月2度目のBerryHomeさ~ん
出掛けるときには雨も上がってましたが北本方面は、白く雪が残ってましたね。

_IMG_0982.jpg _IMG_0990.jpg

アメリカ仕入旅から帰国されて、かわいい輸入雑貨たくさんでした♪
旅のお話も聞けましたョ(*^^*) 

テーマ : 埼玉県    ジャンル : 地域情報
 2009_02_20


(o ̄∀ ̄)ノ”ぁ~ぃ
本日は、ケトルちゃんと  Ayumiちゃん宅へ パン作りにおじゃましてきました。

今回チャレンジの  は、 シナモンロール です。
同じ生地を 使って 厚切りベーコン&チーズロールにも挑戦~♪


↑今回も 頑張って バンバン生地コネコネしましたよ
画像は・・湯煎で発酵中~ 約2倍に膨らんだらガス抜きして~
生地を2等分~ 麺棒を使って長方形にして シナモンシュガーを塗り
レーズン(塩で洗い乾燥させラム酒に4、5日漬け込んだもの)と
ピーカンナッツ(オーブンで焼いたもの又はフライパンで炒ったものを麺棒で細かく砕いたもの)をのせ
手前からクルクル~っと巻きます。
この巻く時にも ちょっとコツがいりま~す。
6等分して成型発酵~1,5倍程になったら照卵塗って焼きます。

_IMG_0973.jpg
焼けた焼けたぁ~~~っ
シナモンの良い~香り~
向こう側のきれ~なのが ケトルちゃん作
で・・・手前のビヨーンと横デカが私のお手製です。原因は巻き方が甘かったらしい。。。

_IMG_0974.jpg_IMG_0977.jpg
焼く前に グラニュー糖振って焼いたのと 仕上げに粉砂糖溶いたのをたらしたのと半分ずつ。
このガジガジ粉砂糖が あまり好きじゃなかったんだけど、
シナモンロールには この甘さがバランス良いようです
もぉ~~~~~~~Σ(=゜ω゜=;) マジで美味しかったぁ

_IMG_0981.jpg _IMG_0978.jpg
Ayumiちゃんお手製の ミネストローネスープ、ブロッコリー&トマトのサラダ
もぉ~見たまんまですよぉ すっごく美味しかったっ満腹満足~


実は 昨日朝から 頭痛がしてました。昨夜からひどくなり今朝は かなりしんどくて。。。
ギリギリまで考えたけどそれでも、行きたくて・・・明け方バファリン飲んで・・風邪薬も飲んで・・
少しずつ回復~息子達のお昼ご飯も用意して・・洗濯して・・・
そしたら、願いが通じたのか?行く時間には痛みナシ♪
今日も お陰様で 楽し~い1日が過ごせました。
気遣ってくれる家族に感謝、ケトルちゃんに感謝!Ayumiちゃんに感謝!皆~に(^人^)感謝♪
           『   ありがとう~!!  』

今日の我家の夕飯は、ブロッコリーしめじ入りクリームシチュー
焼いたパンをお土産に♪足りない分は冷凍してたコストコパン。
私はシナモン大好きなんだけど・・シナモン嫌いな我家の子ども達・・
でもベーコンチーズロールは大好評でしたヽ(*^^*)ノ
ラム酒漬レーズン&ピーカンナッツを頂いたので また1人でも挑戦したいと思います。
家族のために シナモン以外のメニューを増やしてね。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : 趣味・実用
 2009_02_18

三寒四温?

Category: Green  

こんにちわ~
昨日の夕方から風が強くなり昨夜も今朝も冷えてましたね~。
_IMG_0914.jpg
今日の画像は、昨日ママコチャさんへ行く途中で目に留まって撮ったものです  
_IMG_0915.jpg _IMG_0916.jpg_IMG_0917.jpg
本日も 日差しはありましたが風が強く冷たいです。
_IMG_0918.jpg _IMG_0919.jpg_IMG_0920.jpg
‘花の丘’経由です。 梅も白、薄桃色、ピンク・・枝垂れ等 と色々ですね。
_IMG_0921.jpg _IMG_0922.jpg
やっぱり 菜の花の黄色いいね~♪しかも ミツバチ君たち♪春!!って画像だよね♪
_IMG_0923.jpg _IMG_0924.jpg
花木の種類に無知でよくわかりませんが・・晴天だと植物たちも益々イキイキして見えます。
_IMG_0925.jpg _IMG_0926.jpg _IMG_0927.jpg
この梅?の色~好き~♪ 桜色だよね~。 コレコレ~、このスミレ?雑草~好き♪でも名前知らない。


帰り道・・・
_IMG_0965.jpg _IMG_0966.jpg
逆風にめげず漕いで帰宅~中・・・木漏れ日・・っていうのか?違うな。
暗くてよく見えないと思いますが・・・
雲の切れ間から日の光が漏れて・・・(電線が邪魔だけど・・)こういうの好きです。


テーマ : 草花    ジャンル : 趣味・実用
 2009_02_17


本日の画像は、ワタクシ今年初のMAMACOCHA(ママコチャ)さんです。
約束してたAyumiちゃんの都合が悪くなりましたが 今日まで暖かいとのことで
久しぶりに ひとり自転車で遠出してみました。
もう春~?と思うほど、小さな春を楽しみながら 行ってきました。
_IMG_0951.jpg _IMG_0949.jpg


_IMG_0945.jpg _IMG_0964.jpg _IMG_0942.jpg

店内も店の外も 素敵が沢山で 
あっち きょろきょろ((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))こっち きょろきょろ
たくさ~ん 画像を撮りすぎてしまい 画像処理に手間取ってしまいました``r(^^;)ポリポリ
自分なりに気に入った画像だけ大きめに・・・
その他は まとめて↓に載せましたので よろしかったら そちらも見てやって下さ~い。



テーマ : 埼玉県    ジャンル : 地域情報
 2009_02_16


こんにちわぁ~太陽
今日も 暖かいですね~~~

画像は・・・ボロバスタオルで作った・・・雑巾 なんと~64枚
         ↓↓
つまらん画像でゴメンナサイ。

金曜日、作ったんですけどね~(忙しい一日だった)。
午前中の内に夕飯のカレーも作っておいて
(夜は、娘とチョコ作りの予定もあったから)
午後の‘愛の劇場’を見てから(^∇^;) 超~久しぶりにミシン出してね~。

バスタオルを適当に ジョキジョキジョキジョキ

そして、ミシンを高速で 
ダダーーーーーーーーーーダダーーーーーーーーーーー

ひたすら・・・縫ってました。。。気がつけば、ボロ布使いきり、64枚完成。 ジャスト、娘帰宅!

子ども達から・・・そんなに作ってどうすんの
と 言われたけど・・・
いいのよ~捨てる前に、雑巾にして ボロボロにしてから捨てるのよと返答。
台拭き用(のち、ガス台用)、ベランダ拭き用と・・毎月2枚ずつ使っても・・・何年分?2年半位?
ボロタオル、第2の人生よ~。 あぁ~( ̄∀ ̄*)洗面所のタオル棚も、一部、スッキリ
私も ‘ジョキジョキ&ダダー’とで、スカッ としたわ~

その お陰で?(下へ続く)・・・

テーマ : こんなの作りました♪    ジャンル : 趣味・実用
 2009_02_15

Happy Valentine

Category: cooking  

こんにちわ~
今日は、いったい・・何なのっ?! この季節外れな暖かさ
ぽかぽか・・・所か、日差しの中 動き回ると汗ばむわ、半袖でも良いくらい~

そうそうヽ(*^^*)ノそれより?も~
本日は、バレンタインデー
昨日夕方、本物か?!
と思う程、美味しそう~なフエルトスィーツが、届いていました。
ブロ友のyukiちゃんからのサプライズプレでした。
びっくりしたよぉ~yukiちゃん♪可愛いスィートチョコありがとう!!
新しいブログアドレスがわからないので・・・見てたらコメント下さいな待ってるョ(^▽^)
心遣い、嬉しかったです、また良かったらお付き合いしてね♪

以下・・・大量な画像は・・・昨日、娘と手作りした友チョコ14名分です。
残りを父、兄2人にあげてました(余りかよ笑)。
_IMG_0897.jpg _IMG_0902.jpg _IMG_0904.jpg

_IMG_0906.jpg _IMG_0905.jpg _IMG_0910.jpg

_IMG_0907.jpg _IMG_0911.jpg_IMG_0912.jpg
幼稚園の頃から、男の子にもチョコをあげてて(義理)
小1から去年小6までは本命チョコも手渡ししてたくせに
今年、中学生になったら、本命チョコはナシ。。。友チョコのみ、だそう。
これからだって言うのに~(ちょっとつまらないわ~)恥じらいがでてきた模様・・・(*^^*;)
ま、本人の人生、母は陰ながら応援するわ(f^^)
_IMG_0895.jpgこちらは、昨日前日にもらった友チョコです。
今日は、部活で同級生分持って出ました。ってことで、また頂いてくるのね。
娘に・・・先輩たちに作らなくていいの?と何度もきいたけど、同級生数人にきたら‘あげない’
というので、本人も渡さないそう・・・もし今日もらったら、また作って月曜にでも持っていかないとねー。





テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : 趣味・実用
 2009_02_14


本日の画像は 昨日行った BerryHomeさん での お買い上げ品たちです。

_IMG_0888.jpg _IMG_0889.jpg _IMG_0890.jpg

グリーンカラーのバスケット 、グリーン&イエローライン入りクロス、 ミニミラー 、ブレスレット 
  (バスケットの中の本は 違うよ~笑)
_IMG_0856.jpg←ちなみにコレね、最近購入の本デス。
偶然にも ♪ カバーが好みのカラー♪ 読むのが楽しみです♪



 いちご雑貨のShopさんだからって言っても~
私好みの グリーンやホワイトだって あるんだよぉ~ん(*^^*)
そうそう、BerryHomeさん
今日から アメリカへ仕入れの旅に出掛けるそうですよ、帰国後がまた楽しみだね♪


テーマ : 雑貨    ジャンル : 趣味・実用
 2009_02_13


          

本日は、久しぶり~にお出かけ
Ayumiちゃん(&つかぽん) と BerryHomeさん へ 行ってきましたぁ~


        

_IMG_0882.jpg

        

_IMG_0883.jpg _IMG_0884.jpg

          
_IMG_0886.jpg _IMG_0887.jpg

              

どぉ~?! いちご雑貨尽くしっ パワー全開
可愛くて 明るくて 元気になれる空間ダヨd(^-^)ネ




テーマ : 雑貨    ジャンル : 趣味・実用
 2009_02_12

たわいない…

Category: Diary  

今日の こちらの天気はイマイチ~どんより曇り空です。
じっとしていると寒く感じます。

それでも午前中は家事を終え郵便局に荷物を預け~近所のファミマ、ローソンでは無く何となく~セブンイレブンに行きたくてちょっと先まで行って…単に、普通にお昼ご飯を買って一旦帰宅、近所のスーパーに買い物に行きました。

今年になりずっと、お昼ご飯を買ってきた物ではなく手作りしてましたが久々に買って少しゆっくり出来たよV(`∀´)V♪
そして、お昼ご飯食べたら眠くなってきたよ
ZZzz....(Θ_Θ)
…たわいもない話しでした。
 2009_02_09


おはようございまーす

昨日の天気予報はイマイチでした、だって午前中ずっと曇ってて全然間 無かったモン凸
今日は、朝から晴れてますね(^^)~風が強いケド
あ~布団干したいな~この時期の我家は日当たりが良くない(>o<")し、
そろそろ花粉の飛散だし・・・って事で、気持ちよく布団干せるのは・・・もう少し先ね(ーー;)


画像は・・・ブログを お休みしていた間に 編み編みした‘バブーシュカ’
本通りに編んだのに・・・・・・デカ過ぎ!!
長くなりすぎて、バブーシュカ に見えない  

ミニミニストール?・・・スカーフ? っぽく使える?? 位、長いです。
途中・・・短いなぁ~と引っ張りながら 編んだのが敗因だと思います。
結ぶ両端は、引っ張っても・・・中央の三角部分は引っ張っちゃダメね

今はまだ 何かを編みたい、作りたい気持ちがわいてないの。。。
ちょっと 考えているものはあるんだけど~考えがまとまってません。
その内、形になったら 載せるね(失敗してもね笑)。


今日は、夕方から 娘が通う塾の面談、カウンセリングがあります。
何言われるかなぁ~相談したいことも決まっているので早いかな、30分間もあるんだけどね。
テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2009_02_06

くるじぃ~

Category: cooking  

今日は、節分~!豆まき~!
鬼は外~♪福は内~♪パラパラパラパラ、マメの音~鬼はこっそり逃げてゆく~♪

_IMG_0854.jpg
そして、今や節分の日と言えば、『恵方巻き』
今年の恵方は、東北東!!毎年・・・恵方巻きは購入していたワタクシですが・・・
今年は、なんだか 作ってみたくなって~(*^^*ゞチャレンジしちゃいましたっ。
ど~かなぁ(///(エ)///) 。。。お見せできる出来栄えではないですが
何年ぶりかに、まきまきしました~。
本当は、干し椎茸をもどしたりして和風を作りたかったのですが
子ども達が好みじゃないので・・・ってってか・・・時間が足りなかった。

巻き巻きするのが、とっても楽しかった~
でも、なんだか四角っぽい・・・
次回は、もっと上手になりたいなぁ~ヽ(*^^*)ノ
巻きすしって・・・案外、ご飯の量が必要なのね。10本作るのに5合程必要でした。
太巻きというよりは、中巻きくらいの大きさです(太さも長さも)。
メンチカツも入れよう~と思ってたのに1本しか作ってなかった。


タイトルの‘くるじぃ~’は・・・東北東を向いて黙って食べるはずが・・・
あまりにも・・・お腹いっぱいで苦しくて・・・もらしてしまった私の一言です
苦しい1年間にしたくは無いんですけどぉ~
今も・・・お腹いっぱいで・・・もう見たくない気分です(^^;)
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2009_02_03


こんにちわぁ~

先週は雨風が強かったですね。
今朝も風がありましたが、次第に弱ってきましたね。

1ヶ月近く休み、復活したものの更新サボってばかり・・・
期待はずれな?更新でゴメンネ~(^^;

今日の画像は、最近購入したCDたちです。
ま~見たまんま・・・
左上から・・・Mr.Children 『SUPERMARKET FANTASY』
       中 考介   『絆歌』
      槇原 敬之  『Personal Soundtracks』
    矢井田 瞳&恋バスBANDwith小田和正  『恋バス』
       大塚 愛  『LOVE LETTER』
    いきものがかり 『Mysong Yoursong』

勿論、どのアルバムも興味があって購入したんですけど~
思いのほか、矢井田瞳さんと小田さんの『恋バス』が1番のお気に入りです
どれも良い~♪んですけどぉ 
中 考介さんの歌声も ハマるぅ~ いきものがかり&ミスチルも好き♪

これらの曲を聴きながら・・・読書してます。
(色々聴くんだけど、結局、小田さんに戻ってくるんだよね(^^; )



そうそう ヽ(*^^*)ノ
なんとナント~!! 昨日、市のバドミントン・1年生大会で
娘達の部活が!優勝しちゃったの~すごいよねっ
ダブルス3ペアの6名で団体戦でした。
うちの中学校、娘たち1年生は全員で7名、1名だけ出れないの(補欠)
娘は、かろうじて出たんですけどね♪
くじ引きの運も良かった?んでしょうけど、全試合で娘ペアは1敗しかしてないそうです
・・・って、どうせ1試合で早々に負けるから・・・と本人も言ってたし親も思ってたの・・・
で我家、応援に駆けつけなかったの。。。
3軒のご家庭は応援に行ってたらしい。
滅多に 優勝なんてないのにね~ 次回は 絶対、応援に行こう~(-人-;)(;-人-)

テーマ : 音楽のある生活    ジャンル : 音楽
 2009_02_02

01  « 2009_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


