上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~ こんばんは~

久々に、こんな遅い時間に更新です。もう日が変わって30日です。

_いちご座布白1

縁が白いバージョン編んでみました ↑↑↑ 裏表です。

_いちご座布茶

そして、こちらは、茶系 ↑↑↑ 実際、もっと明るいです。
いちごカラーじゃないけれど、秋冬らしい色でもいいんじゃないかと思って。
上の白いのはショートケーキ?っぽく・・・
茶系は、チョコレートケーキやコーヒーやココアっぽく・・・。

_いちご座布赤

↑↑ こちらの2枚は ↓↓ 28日に編みました。
グラデーションで赤白編みました。 
中心を赤にしてみましたインパクトがあるかなぁ♪と。いかがでしょうか。。。

_いちご座布白2

↑↑↑ 「コレが1番可愛い~」とわが娘気に入ってくれました。

_2010930納品苺おざぶ6枚

今は夜中ですけど、コレから寝て・・・本日昼頃までには BerryHomeさん へ納品して来ようと思ってます。



スポンサーサイト
テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2010_09_30


おはようございまぁ~す

台風一過、昨日は午後から青空が広がりましたね~

今日も 爽やかな秋晴れです

_2010苺な座布団1 

はぁ~い 見てみて~どうかなぁどうかなぁ~
この 2010秋冬の 苺な お座布団 完成で~す

_2010苺な座布団2

前回までは、座布団の本を見て 配色だけ変えて編んでましたが
今回は、自宅にある ポットホルダー(青白)からヒントを得て 作ってみました。

_苺な座布団1 _苺な座布団2 _2010苺な座布団

自分でも Goodアイディア♪ と、ちょぃと自画自賛なんですけど~
コレは、ウケる?! 量産してもOKかしら・・・ねぇ?!
オカシイですかね?率直な御意見 お待ちしてまぁす(いや褒めてもらいたい(^^;;)。

_苺な座布団並べると _苺な座布団アップ

今までの 座布団にも この苺と花のコンビモチーフを編みつければ
苺バージョンにはなるんですけど、やっぱ、苺な色の方がいいかなぁ・・・と。

要望があれば、今までの柄の座布団に苺モチーフ編みつけますよ。

  

出張に行ってた主人が、本日 夕方、帰国します(サンフランシスコ→バンクーバー→日本)。

毎日、頻繁にメールしてたので、大体の流れ、話は聞いてます。
長男とステイ先の方の写真もありました♪

でも、自宅に戻って、ゆっくりしてから、詳しい土産話を聴きたいと思います
楽しみです、無事に帰宅しますようにっ

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2010_09_26


おはよう~(⌒∇⌒)

友達の sayu にオーダーしてた 編みぐるみクマちゃん女の子が完成し我が家へやってきましたぁ

_末っ子

我が家は 長男次男長女の3きょうだい。
私が勝手に・・・飾ってる上段から長男(ちょっと太めが似ている(^^))、
中段が次男(ちょっと細めな所がまたまた似ている)、下段が長女(可愛いぃ~)等と遊んでます。

_編みぐるみ兄弟妹 

ごちゃごちゃしてる我が家で お恥ずかしいですがσ(^_^;)
あみぐるみのお陰で 可愛らしい空間が出来ました♪勝手に癒されてるinapinです

_末っ子参上♪

 sayu~♪見てくれてるぅ~? 可愛く作ってくれて ありがとね~\(≧∇≦)/

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2010_09_24

2010十五夜

Category: Event  

こんにちは~ コチラ さいたまは本日は雨で、朝から雷鳴轟いてます。

_お月見3色団子

昨夜は 満月、十五夜でしたね~ お月見、楽しまれましたか?

_2010十五夜

昨日も暑かったですね~。 
夕方、常任委員会を終えて夕方の空を見上げると・・・出てましたぁお月様♪

_2010922満月

買い物して帰宅後にも ぱちり
しかし、ピント合わせが難しい・・・ボケててスイマセン。
この時間、東の空には十五夜が見れましたが西の空では黒雲に雷の光・・・心配してた雨は夜中からでした。
写真はボケてますが、肉眼では、しっかりと 十五夜を拝めました。
娘も出てきて二人で眺めてました。

食後のデザート?は勿論、 お月見団子。
え?自分で作れって?!_(^^;)ゞものぐさでしてぇ~
黄色いのは 栗餡、紅白は粒餡で、「赤いのが1番モチモチしてて美味しいね♪」と美味しく頂きました。

只今、pcによると18℃です、この雨を境に かなり気温も下がるそうです。
嬉しいけれど気温差が激しぃ~風邪に気をつけましょうね~!


PS:ブログランキングへのポチありがとうございます!
育児ランキングはまぁまぁ上位(総合26位)なのですが、
FC2ブログランキングでは・・・
17,000代だった順位が 8426位でしたぁ~ヽ(*^^*)ノThank you~
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記
 2010_09_23


おはようございま~す

やっと涼しくなったと思ったのに、昨日は暑かったですね~。
今日は、更に気温上昇、最高気温35℃予報の さいたまです。

で、そんなチョット手元が暑いな~と思いながらも
昨夜、3枚目の座布団完成~(^^)

三角モチーフ円座

コチラです↑↑↑  「三角モチーフつなぎのドーナツ円座」です。
ギュと編んでしまった所為か、チョット? (-_-;)お花が・・・イビツになっちゃいましたが。。。

三角モチーフつなぎのドーナツ円座

サイズも少々小さめ。 かぎ針の号数を大きくすればヨカッタナ、と反省。
でも、大きさ的には、子どもにいいかもね。

ドーナツ円座

昨夜は、編み終えてから 読書・・・30分位でウトウト・・・
布団広々と・・・ぐっすり寝ちゃいました。

  

でも、夜中と朝方、旦那さんからのメールで目が覚めちゃいましたが。。。
って、PCアドレスにしてもらえばいのですが
私が気にせずケータイにメールしてと言ったからなんだけどね。
少し後悔。
連日、就寝中にメールで何度か起こされてしまって・・・今朝は体が重くて一苦労。
( ̄ェ ̄;) エッ?まぁ実際体重いですけど。。。

今日の午後は、常任委員会行ってきま~す。
晴れのち雨の予報なので・・・雨だけが心配です。
自転車で行こうか・・・車でいくべきか。。。( ̄ヘ ̄;)ウーン
テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2010_09_22


じゃじゃ~~~~ん!! 今年も 編み編み お座布の季節がやってきましたぁ~~!

円座パンジーgreen

ココ数日、頑張って編み編みしてましたっ ↑の円座「パンジー」greenカラー↑

円座アマリリスwhite

コチラの円座は、↑ 「アマリリス」whiteカラー↑

円座アマリリスwhite &円座パンジーgreen

この 円座はgreenの後、2枚目に編んだのですが~
こちらも・・・意外と苦戦しました。真っ白では無くオフホワイトなのですが、
その白い部分のモチーフ編みは、交互に帯状に編むのですが

・・・眠くなったり疲れてたりすると
頭が回転せずに、なかなか理解できなくてチンプンカンプンにかなり手惑いました。

理解すると、なぁ~んだ!!って事でしたが、
図が湾曲(モチーフ通り)してて表から見たとおりなんだけど、編むのは反転して交互なので・・・(^^;;
アホなinapinは・・・時間かかっちゃいました、多分、もう大丈夫ですけどね。
こっちの縁編みの最後は、変わりバック細編みでした。

20100920.jpg

最初に編んだ、greenの『パンジーの円座』は、
輪っかモチーフを1枚作り、次々と輪につなげながらモチーフを編んでいくのですが、
1番苦労したのは・・・形よく整えることと、縁編みの1番外側の編み方。

最後の最後になって、初めての編み方『バックえびコード編み』 聞いたことあります?!
編み方の図を見ても・・・イマイチ飲み込めず・・・PC検索
しかし、無い、inapinには見つけられませんでした。
「バック細編み」「えび編みコード」などは見つけたんですけど。。。

結局、本をみて頑張りました。 何とか、形になりました。

2010第1弾、円座2種

生地も・・・沢山・・・眠っているのですが・・・
やはり、手と気持ちは、編み物に走ってしまいます。

去年は、ドイリー形の座布団ばかり編んでましたが
この秋冬は、今まで作った事の無い座布団に次々チャレンジしてみたいっ! そう思ってます。

が・・・2枚編み上げた時点で、かなり疲れてます σ(^_^;)続くのかな~?! 既に意気消沈


  

昨日、主人が サンフランシスコに出張に出掛けました、無事到着の知らせも有りホッとしてます。
23,24,25はカナダに留学中の長男とも会ってきます。
友だち達からも せっかくなのに会いに行けばいいのに~と言われます。
会える旦那さんが ちょっと羨ましいケド・・・英語苦手なinapinには行けな~い 金もナイし無理無理
旦那さんからの報告を楽しみにしてるinapinです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2010_09_20


見てみて~↓↓↓↓↓ 可愛いでしょう~~~~~!!!

__クマの兄弟

お友達の sayu の手作りの編みぐるみで~す  

_☆sayuの編みぐるみ

BerryHomeさん へ委託もしてま~す

__sayuの編みぐるみ

前回、BerryHomeさんのフリマイベントの時に一目ぼれ~
この ふわふわ♪ らぶりーなスタイル~
大好きな Greenカラー2種でオーダーしました。 

娘も「可愛い~」と気に入った模様~ 追加で  ピンク(妹クマちゃん)をオーダーしました♪


_2010913あみぐるみ _sayuへオーダー


気に入って 『欲しいなぁ~』 と思われた方が いらっしゃいましたら (*^^*)

inapinのブログ左下にある メールフォームから入って 
お名前と連絡先(メールアドレス)
希望のキャラ (クマかウサギ) カラーとサイズなどご記入下さいませ。
 

私の方から sayu へ連絡しま~す(*^^)✿
テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2010_09_17

ドイリー

Category: Hand Made  

おはようございま~す。

昨夜からの雨が今朝も続いて今は本降り・・・
先ほどはドシャ降りだったので、駅まで旦那さんを送りました珍しく~(^^;;
このままじゃ、娘も送る羽目になりそうな気がします。

昨日午前中に始めたキッチンの掃除、やり始めたらリビングまで突入。
お昼ごはん食べたのが2時過ぎてました(^^;
リビングは スッキリ~!とまで行きませんでしたが
キッチンはピカピカになりました~!
訪問者が居ないと腰が重い、しかし、お陰様でチョット片付きました♪

先日、友達から オーダーされて ドイリー3枚編みました。
ドイリーの本を見せてデザインと色を指定して貰いました。


_M.Kへ5cm15cm

1枚目は10cmの生成りで、2枚目は15cmの白で。

_右Greenプレ

3枚目は20cmのグリーン&生成りで。
3枚目のだけ、2種編みました。どっちのパターンが良いか見て選んで貰いました。
友達は、右のグリーン多目を選びました

1枚目のが・・・自分的にイマイチな仕上がりになってしまったので
お代には入れず、サービスに以前編んだピンク(コットン糸)のドイリーをプラスしてプレしました。
とても喜んで貰えて 嬉しかったで~す(*^^*)

まだまだレース糸も残ってるんですけど・・・
やっと朝晩涼しくなり(ってか急に下がり過ぎ) 秋を感じるようになりました  そろそろ、毛糸たちの出番ですかね~。
テーマ : こんなの作りました♪    ジャンル : 趣味・実用
 2010_09_16

読書3

Category: Books  

おはようございまーす 

昨夜もその前夜も雷雨、その後冷えてます。今朝も涼しいを通り越し肌寒いです。只今19℃。
涼いが天気が悪くて夕方のように暗いです。
読書日和?  しか~し、
 明日、浄水器の更新に業者さんが来るのでコレからキッチンの掃除したいと思いま~す(^^;; 

はーい(^▽^)/ 最近読み終えた本2冊で~す 

↓『ハナミズキ』吉田紀子著↓             ↓『約束』石田衣良著↓

「約束」「ハナミズキ」

しばらく 重松清さんの物ばかり読んでいたので恋愛物を読みたくなり
今、上映中の『ハナミズキ』手にしました。

  

表紙に配役の顔が載っている為か 情景や表情が浮かんできてあっと言う間に読み終えました。
映画も観てみたいな~と思いました。

勿論メインは主人公の高校の頃からの10年間の恋愛なのですが
背景に両親の恋愛模様や一青窈さんの歌詞が見え隠れしたりして
主人公が単身アメリカ、ニューヨークで仕事探しから、
自分の出生場所のカナダのノバスコシア州に行ったりetc・・・純粋で真っ直ぐで涙(T-T)でした。

長男にすすめたら‘読んでみようかな~’というので旦那さんに預けました。
あ、今度の日曜から出張でサンフランシスコに行くんです。
その後、長男の留学してるカナダに行ってくる予定なんです。
長男に会って、冬服など渡したり、ステイ先や学校などに挨拶してくるって。

  

『約束』石田衣良さんの作品は初めて読みました(吉田紀子さんも)。
TVでは、よく お顔を拝見してましたが~
読んでみて・・・
さびしかったり悲しかったりするけど最終的にはホッとするような展開、
石田衣良さん、結構好きかも、他のも読みたくなりました。
中に7話あって、どれもよかったんですけど
私は始めの「約束」と「青いエグジット」が印象に残ってます。

どっちも上手く内容紹介できないので(~_~;)
↑文字がカラーになってる所クリックしてみて下さい。

  

今、また違う 作家さんのを読んでます。
読書、楽しいです(*^^)マイペースで楽しみま~す。

Myブログを読んで、
紹介した本に興味を持って買った友達、
貸して~と興味を持ってくれた友達、
刺激されて?読書始めた友達、共通な話題が増えて嬉しいです。
私も、りべらちゃんに刺激された1人で~す。広がれ~読書の輪

急に気温が下がってきたので体温調節に気をつけて風邪に御用心~(^ー^)ノ~~
テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
 2010_09_15

2010文化祭

Category: Event  

先週10日(金)に 娘の中学校の文化祭に参観行ってきました。

午前中は、↓↓↓ 各種16講座の体験教室。

_20109文化祭体験講習 _2010910.jpg _文化祭お菓子作り

娘は『お菓子づくり』の体験教室に参加。  ↑↑↑

「アルプス蒸し」と「オレンジババロア」作りの様子です。

準備から片づけまで含めて2時間15分。
どんなのが仕上がるのか見たかったけど、
全部見てるのは・・・さすがに疲れるので途中から30分間位の参観で終了。
(この教室には 私の他に父兄が居なかったし)

こっち向いてカメラ目線で3人(同じ班)でピースサインの写真も撮りましたが
ココで顔出しはNGなので(f^^)悪しからず。
横向きと後姿で ごかんべ~ん。
え?どれが我が娘かって?! そうです(^^;;手前の一番背が高い子です。

アルプス蒸し
・・・カップにココア生地を搾り出しカスタードクリームをのせて又ココア生地で挟んで蒸すらしい。
カスタード入れる時に、ゆず…じゃなくて、なんだっけ…何とかジャム挟むらしいが
それを味見したら好みじゃなくて除けてたら先生が来て・・・
入れ忘れてるよ~と入れられた~

と言いつつも、2つ完食しお弁当前で、それ以上は・・・と思いとどめ
持ち帰ってはいけない(衛生上)らしかったが
容器を持って行ってたので持ち帰ったと・・・

帰宅後、持ち帰った物を1口頂きました~~~が、画像撮り忘れました
不味くは無かったけどボソボソしてて飲み物がないと喉が詰まる感じでした。
ババロアには缶詰のみかんが入ってました。普通でした。

   

そうそう、午前の参観後、一旦帰宅して
今度は友達2人と待ち合わせして午後の参観に行きました。

午後は、午前中の体験講座の感想発表と弁論大会で賞を取った子2名の英語暗唱の発表。
その後、吹奏楽部の演奏(ラストコンサート?)
そして、生徒会主催・有志団体発表。

そう、ココで・・・娘もグループでダンス発表の筈だったんだけど・・・
応募者多数で時間内に収まらないからとの理由で夏休み下旬にオーディションがありました。
13組応募、半分当選、残り半分落選。
・・・娘のグループは・・・落選でした。

〔ココから↓↓↓少々愚痴っぽく長いです(^^;;読みたくない方はスルーしてね)


テーマ : 中学生のママ    ジャンル : 育児
 2010_09_14

PTA研修旅行

Category: Travel  

9月11日(土) PTAの研修旅行に参加してきました。

添乗員&バスガイド付、勿、運転手付(笑)の観光バスにて移動です。
朝7時45分に集合し、予定より30分早く17時頃帰着しました。

どこへ行ってきたかと申しますと~(あ、ちなみに日帰りですよ)
浅草(浅草寺・仲見世)→東京湾ランチクルーズ→NHK博物館へ行ってまいりました。

先ずは↓浅草寺へ (私はコレで3?4?回目でした)
裏側・・・バス降りて、二天門から入りました。雷門とは反対側ね。

_雷門

ブログやってるから写真撮りましたが・・・
やってなかったら多分撮ってないなぁ(^^;

_浅草寺など _仲見世など _20109大安吉日

撮ったはいいが・・・・撮り過ぎると編集が大変なんだよね~。
で、毎度ながら・・・選択が面倒なんで ほぼ全部載せ~。
で、大きく見せたいけど数があるので、サムネイルです、クリックしてみてね。大きく見れますから~
当日は、大安吉日だったようで、花嫁さんも拝見できました♪

_2010911スカイツリー 

浅草ラスク開店前で時間があったので、横道グルグルしてみました。
↑二天門に着く前にバスから見えた‘東京スカイツリー’&アーケード隙間から見えたスカイツリー。

_浅草で購入の扇子 

扇子屋さんで¥1,050の扇子を購入、もうちょっと高く見えない?(笑)
以前、100均で買った扇子を使用してたのですが県大会応援時、扇ぎ過ぎてぶっ壊れたので(爆)
他には、浅草ラスクと、人形焼を購入。
‘あげまんじゅう’友達からゴチして貰い、食しました。
画像には無いですが、他の方は 有名?行列になってる‘メロンパン’も買ってましたね~。

何故ゴチになったかは・・・実は・・・
来月、中学校で講演会があるのですが、私会計で、講師の先生方にお礼の菓子折りを用意するのね、

それで、‘おお~浅草ラスクいいじゃなぁい♪’って事で箱入り2箱買ったわけ。
元々、あまりお金を持ってきてなかったのに・・・

すっかり忘れてた上に、扇子や自分ち用のラスク買った後で
会計で・・・所持金があまり無い事に気づいて
でもカードが使えず現金払いで、ギリギリ足りて支払いました。

もう、後は何も買わなきゃいいや~と思ってましたが
朝の集合場所まで自転車で行ってて預けてたの、¥120かかるの。
それはセーフで残ってると思いきや・・・よぉ~く見たら100円玉じゃなくて50円玉だった
自転車預け代も払えない・・・友達に「100円貸して~」と理由を言うと
貸したげるよ~他にもお土産買うでしょ~って
どうせだなぁ~って開き直って(^^;; 人形焼も支払ってもらったり
別の友達に あげまんじゅう’ゴチになったりでした。
・・・まったく・・・inapinって・・・結構、ドジです``r(^^;)すいませーん。



浅草寺の後は、またバスに乗り、次は、日の出ふ頭へ行きました。

シンフォニーモデルナに乗り、船上ランチバイキング
昼食後、デッキに出て、東京湾から羽田空港や海、そして都心を眺めました。
暑かったけど、気持ちよかったで~す

_東京湾


テーマ : 国内旅行    ジャンル : 旅行
 2010_09_13


おはようございまーす
今朝も涼しい朝を迎えました。 昨夜は寒くて・・・何ヶ月ぶり?窓を閉めて寝ました。

画像は~ケータイ画像で、先日の8日、友達4人でボワトスカーナでランチの時のです。
ココは、いつもいつも直ぐに満席になる人気のお店なんです。
開店少し前に並んで座りました。開店してからだと平日ランチでも待つ状態。

ケータイから送信すると・・・レイアウトがうまくいかない。縦にズラズラ・・・しか(-_-;)
面倒でデジカメ持って行かなかった(^^;)
店内の雰囲気も撮ろうかと思いつつ・・・話が盛り上がりそれ所じゃなかった(*^日^*)゛




前菜のサラダプレートから、それぞれのパスタやピッツァです。
デザートは‘本日のお任せ~’で皆違うのだったので一口ずつ好感して味見♪それぞれが美味しかったです。



誕プレや後渡しの巾着やお土産を渡しました。とっても喜んで貰えて嬉しかったですヽ(*^^*)ノ!!
_交換~
画像が暗くてごめんちゃい。天気悪かったからね~(^^;
交換会のように?!私が頂いた品々でーす。皆、ありがとう~ご馳走様でした♪♪♪
久々に会うメンバーと ゆっくり食事してお喋りも楽しんで幸せなひと時でした

今朝、朝一で知らせが入りました。
予定日より2週間も早かったけど
友達が母子共に無事に男児を出産しました!!
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
身内の気分です幸せっ超かわいい~のっ
嬉しさと同時にホッとしました~。

今日はコレから中学校の文化祭の参観に出かけてきま~す♪
いってきまーす。
テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ
 2010_09_10


おはようございます
今日は、久しぶりの雨が降っています。台風9号の影響ですね。

今日は、久々なメンバー集合で ランチの予定です。
なにも、こんな日に雨降んなくてもいいのになぁ・・・まぁ暑くなくていいかな。

そうそ、先月末に完成した 誕プレ3人目の分を公開~(*^.^*)
今回は、麻ひもにコットン糸でアクセントをつけてみました。
私から見て、ナチュラル系な方なので・・・私なりのイメージで作成。

_2010 keiさんへ

サイズは、丸底直径20cm、横44cm、縦持ち手含まず18~28cm。

_麻&コットンのBagリバーシブル巾着付

今回も、リバーシブル仕様の巾着をつけました。
ポケット2つ付です。

_初コサージュ作

そして~昨夜・・・ふっと思い立ち、コサージュを作ってみました。
私には、初コサージュ作りでした。
初めてなので・・・イマイチ?! でも、まぁまぁかな?!
ナンテ、実は・・・ふっと、じゃない。
もっとアクセントつけたくてコサージュとか作ってみたくて_(^^;)ゞ土曜日に、ピン買ったんだもん。
前日に作るって ( ̄∇ ̄;)inapinらしい?

_toKコサージュ付Bag

うん、(*^^*)でも、エヘヘ、自分で言うのもなんですが~
コサージュ付けて 正解だったね~。喜んでもらえますように。。。(^人^)♪
テーマ : こんなの作りました♪    ジャンル : 趣味・実用
 2010_09_08

Bag in 巾着

Category: Hand Made  

おはようございます
相変わらず・・・まだまだ残暑厳しい猛暑日続きですね。
本日も家事で汗だくです。

先週から、月のモノで、体調がイマイチ・・・。
その所為なのか?2日前から頭痛続きです。
その上、昨夜から朝方は 何だか湿度が高めで蒸し暑く、寝苦しかったです。

土曜日は、近くのイオン内のパンドラハウスがリニューアルで売り場が広くなったと
ポイント2倍、スタンプ5個サービスの招待ハガキが来てたので行ってきました。

それで、今日、紹介の巾着の生地を購入。
前回、パイナップル編みBagをプレしたけれど、巾着無しだったので・・・昨日作ってみました。
後日、渡す予定です、喜んで貰えると嬉しいな♪

_Hさんへ
_リバーシブルポッヶ付巾着


手芸屋のあとに、パン屋さんで・・・かわいい形のパンを見つけ、おやつにお買い上げ。
(カメの方が次男ので、ピンクパンダが娘用)
二人とも、ペロッと平らげてました。
_おやつパン


今日は 15時~講演会のお知らせ(出欠)のプリント印刷で中学校へ行ってきます。
それまで、(^^)読書 タイム♪
テーマ : こんなの作りました♪    ジャンル : 趣味・実用
 2010_09_06

2010.9読書

Category: Books  

おはよー

昨日も36℃と猛暑日のようでしたが・・・
何だか昨日は、ずっとエアコンも入れず過ごしてました。
台風7号の影響もあったのかな、夕方、結構涼しい風が吹いてました。

が、今日は・・・エアコン必要かも~。
現在、午前10時前、もう31℃。
今日も暑いですね~ 予報最高気温、37℃の ココ さいたま、です。

あ、でも今日は、役員の三役だけで13時~Macで打ち合わせ、その後、中学校で15時~委員会。
来月、講演会を開催するので、具体的に、その準備や役割分担が主な内容。
スムーズに決まってくれるといいなぁ。。。

16歳の教科書2など


『子どもは「話し方」で9割変わる』

この本は、実は随分前から読みかけでした。
生協さんで みかけて・・・すごく興味をそそられて買いました。
半分以上読み終えてて・・・真剣に! メモまでとって・・・たのですが~
途中から‘重松清さんにハマって・・・そっちのけでした( ̄∇ ̄;)

すごぉーく良い内容です。 成る程なるほど~と頷けます。
相手が 子どもじゃなくても、誰に対しても、この本のように対処できたらいいよなぁ
って思います。。。思うのですが・・・・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??
なかなか・・・実践できません。
気がつけば・・・つい、いつものように怒鳴っちゃってます

子どもがもっと幼い時から努めてたら スムーズにいったのか???
今更・・・なかなか態度や言葉をコントロールするのが・・・ね。
でも、ソコは、気持ちの持ちようかもしれません。
急には変えられなくても、
メモした紙を対面キッチンの上収納ドアに貼って心していこうと思います(^ー^)ノ
せっかく 良い話しを読んだんだから実につけたいもんね~。


『16歳の教科書2』

先ほど、読み終えたばかりです(笑)
この本は、本屋さんで買いました~。前回よかったので、今回もGet.
各界のスペシャリストが語る‘16歳の教科書’シリーズの第2弾です。
1冊目のも、読みましたよ。今回のも 良かったです。

もぉ~何が良かったって~(笑)
トップバッターの 綾戸智恵さん
もう めっちゃ素敵な人だよぉ~! 途中、涙しちゃったよ~。
やっぱ、経験は人を豊かにしてくれるね!!

このスペシャリスト6人全員に同じ5つの質問をしてて、
その質問の中の1つでね↓ こういうのがあえるの。
Q「大人になる」とは どういうことだと思いますか? ・・・って。
で、綾戸さんの答え
Aいろんな種類の涙を知ること。そして少しずつ優しくなること。
皆さん、それぞれな回答ですが、この言葉が1番私の心に響きました。

早速、次男へ、そして長女へまわしたいと思います。




テーマ : オススメの本の紹介    ジャンル : 本・雑誌
 2010_09_03

でかでかBag

Category: Hand Made  

おはようございまーす

今日も暑くなりそうです、ってか、もう、汗だく~
朝食作り、ゴミだし、水やり、玄関掃除、
洗濯機回してる間に 次男&長女を起こして(2度も)~-=≡ヘ(* - -)ノ

↓ 『ありがとう~誕プレが届いたよぉ~』 って連絡がありましたので公開~↓

_2010りべらちゃんへ

デカイです・・・直径20cmの丸底、縦30cm 横50cmです。

最初考えてたのより・・・かなりデカクなってしまい・・・重くなってしまった。

_でかでかBag

画像の色合いが微妙に実際と違います。
もう少し明るいかな、 中の内布も コレだと黒ドットに見えるけど、実際は こげ茶に白ドットです。

口部分に、蓋付というのか・・・内布とつなげて巾着みたいなカバーも付けてみました。
全体は麻ひもで細編みして、
模様編み部分は、コットン毛糸のモスグリーンとモカブラウン(持ち手も)で編みました。


麻ひものBagって、(私は)夏っぽいイメージがあるんだけど、
コットン毛糸と この色合いで・・・
もう少しの間は使えそうかなぁ~、この色合いなら彼女も嫌いじゃないかなぁ~とか考えたりしてね~。

でも、持ち手は・・・もう少しカチッとしたイメージの物が良かったかなってチョイ反省。
コットンは気持ちいいんだけどね~(^^) 麻だとごわつく感じだし。

細編みは簡単だけど、手間がかかる、でも、丈夫なんですよ~

麻ひもBagって、意外と?重い、コノBagが大きいからだと思うけどね。
コレに荷物を(沢山入る)入れると更に重いと思うので・・・
室内で ポイポイお片づけBagとしてでも、使ってください~
と、メッセージ付けたんだけど、
それでも受け取ってくれた彼女は、とても喜んでくれたので(^人^)感謝♪です。


相手のことを考えながら作れる機会がある事、その相手が居る事、に感謝の日々です
さぁ洗濯物でも干して、長女の送り出しです(^ー^)ノ^^^
テーマ : こんなの作りました♪    ジャンル : 趣味・実用
 2010_09_02


おはよー(o ̄∀ ̄)ノ” 2学期始まったね~♪

娘  学校行きました 行きました  ̄m ̄ ふふ

まぁ 給食は明日からなんで、 本日は帰宅が早いですが。

_2010みっちーへ

昨夜、誕プレ1人目の友から   ありがと~メールが届きました 

生成りのコットン糸でパイナップル編みBagを編み、ピンク柄でリバーシブル巾着を作りました。

色合いも気に入って貰えたようで ホッとしました。

喜んでもらえて 私も 嬉しかったぁ~

_パイナップルBag生成り&Pink

編み物が得意な彼女なのに ``r(^^;) 調子に乗ってレース編みのドイリーも♪

でも、やっぱ、腕前は、まだまだですわ~

それでも喜んでくれたし、楽しく作れたので (*^^*)編み物好きだなぁ性に合うわぁ

_みっちーへドイリー

テーマ : こんなの作りました♪    ジャンル : 趣味・実用
 2010_09_01

08  « 2010_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。