スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

感謝

Category: Diary  

おはようございます

春休みに入ってからも ほぼ毎日 部活動と週3回の塾通いの娘ですが
今日は珍しく部活動が休みです。
・・・でも、本日は、その部活の1年生と顧問とで焼肉ランチなの、最初で最後だろうなー。

今朝の新聞に、教員移動特集が入ってましたよね。見ましたか~?
顧問の先生が・・・移動なんです。 昨日先生の口から聞いたそうです。
私たち父兄は先月の保護者会で‘おそらく移動になると思います’と聞いてはいましたが。

大学2年になる長男が中1の時に 移動で来られた先生だからもう6年間。仕方ないですね。
長男も3年間英語を教えてもらい、(次男は違う英語の先生だった)
長女は英語と部活動で1年間、お世話になりました。

「声も大きくハッキリとしていて 面白くて 発音も良くて とても解りやすい授業をする先生だった。
オレは、○○先生に英語を教わったから 英語が好きになったし得意にもなったんだ。
あんな、良い先生 なかなか居ないよー。」と長男が長女に話していました。
長女も納得してて、残念そうでした(私も納得、良い先生でした)。

テニスラケットテニスラケットテニスラケットテニスラケットテニスラケットテニスラケットテニスラケットテニスラケット

 
市内の1年生大会(非公式)で 優勝した時に 約束してたらしいんですよ。
まさか 先生も 優勝するだなんて思っても見なかったんですよねー(笑)
勝ち進んで行く内に、 「先生~もし優勝したら‘先生のおごりで焼肉ねー’」
と。。。先生も 「いいですよー。」と返事しちゃって
焼肉♪焼き肉♪やっきにくっ♪」 と 1年生は盛り上がっちゃって~(*≧m≦*)ププッ
焼肉パワー?!本当に優勝しちゃってね。
その後も、「先生~焼肉おごる話は どーなってるのー?」と問われる始末(笑)。

それで、『約束は約束ですから』 と、本日最後の日に 焼肉ランチ決行です
2年生とは約束してないので、1年生だけ連れて行くそうです(笑)。
先生との集合は 11時半なんだけど、その前に皆で 先生へ何か贈り物をしたい
ってことで、9時に集合で買い物へ出掛けてゆきました。
ちなみに、色紙は、昨夜 娘に頼まれて私が買ってきました。
(色紙も買い物も 2年生とは別らしい)。
右手2本剥離骨折で まだ完治してないので自転車は禁止していたのですが
今日は、での移動らしく・・・絶対行きたい!(まぁね理解できます)と
申すので、右手は添えるだけで 
ブレーキは左手でするんだよ!スピード出さないでね!と約束して・・・送り出しました。
るんるんで 出掛けていきましたよ~(^^)

明日は、別の先生が・・・やって来ます、多分(顧問決めの会議があるらしい)。
先生の話だと、バドに詳しくて 大会などでは司会進行も務めるバド専門の先生らしい。
その前任校では、勿論バド部の顧問、そして男女あり、強豪らしい。
今まで朝練は無かった娘たちですが・・・その先生になったら 
‘朝練始まると思うよ、そしたら7時20分には学校だね’と言われたらしいです。
・・・その時間、朝食中の娘です(^▽^;)1時間早く起きなきゃデスねー。
バドに詳しい先生らしいと言うことで、先輩や皆もドキドキしつつも期待しているらしいです。

別れと出会いの季節。
今日は、感謝の気持ちも込めて・・・思い出に残る楽しい一日となるといいね、と思います。
昨日から、大学のガイダンスも始まり 
今日は健康診断と教職の話も聞いてくる~と長男も出掛けました。
次男は・・・自宅学習中ですが、マイペースながら2年生の復習をやっています。
週末に友達と遊ぶ約束もしているので、楽しみにしているようです(辞めた高校の友達ね)。

さぁ~春だぁ~私も 手作りを楽しもうー♪
``r(^^;)その前に、整理整頓しなさいよーって心の声が・・・σ(^_^;)


スポンサーサイト
テーマ : 中学生のママ    ジャンル : 育児
 2009_03_31

Comments

我が家も 

息子の剣道部顧問であり1学年の学年主任の先生が移動となりました。
町内に唯一剣道経験者だった隣の中学校の先生も移動。
次の先生に経験者が居ない限り未経験の先生ばかりになりますね~。
バドミントンもそうだけど、剣道も経験者を顧問にするのは、なかなか難しいスポーツだよね。
でも、inaちゃんの娘さんの学校は、経験者の先生が来てくれるのなら残り1年半猛特訓受けられるねぇ~。

長男君大学2年生になるんだね。
わかってはいるけど、何だかとても速い感じ。
長女は、今年大学受験だけど、山形の大学への進学は、やっぱり難しい感じです。
定員が極端に少ないのもあるけど、やっぱり独り暮らしは、難しい。
本人自覚がまったくなくてね。
もう少しやる気のあるところを見せてくれると考えるんだけどなぁ~。
またまた、落ち着かない1年のスタートです。
ケトル  URL   2009-03-31 21:47  

ケトルちゃんへ 

ケトルちゃん おはよー(^O^)/
今朝は 曇ってて今にも雨が降りそうだね。

そっかぁ、ケトル家長男君の顧問も移動なんだね。経験者が居ないと違う意味で練習が厳しいよね。剣道経験者の先生が来て顧問になってくれるといいよね。
でもうちも、今までは未経験の先生だったんだよ。先生も生徒も、それなりに努力をしたから今があるんだ。勉強も運動も指導者に恵まれるのが理想だね。でも、その前に自分達の自覚も必要よね。
お姉ちゃんの大学進学も同じくだね。
1人暮らしへの自覚も必要だけど~それは、日々の生活で必然的に身に付く事でもあるよね。今は、ケトルちゃんが忙しいと言っても親元ですから~私もケトルちゃんと同じ立場で自身の事として考えても‥確かに親としては心配になるよね~。でも、なったらなったで身に付くと思うよ。だからかえって、1人暮らしになった方が良いのよ~って思う。
寂しいし金銭的には大変だけど、長男にも1人暮らしさせたかったなぁって思いあるもん。近場に進学したから、必要性無いけどね。やっぱり甘えてるよ~男子だからか?特に起きる時間とかね!!1人で起きるのは大変よ~(笑)夢は叶えさせてあげたいね、努力を見ると親としても応援しがいがあるね。
inapin  URL   2009-04-01 07:52  

そっかー 

うちの子の元担任(中学の三年間お世話になった。)も 転任なんだよ。
この時期 寂しくなるよね。

でも、その分 出会いもあるし いい出会いに 期待したいよね。

また、保育園の先生達も 一斉に(7名)転任。
よくわかっていない 子供達だけど、明日は ショック受けるかも!!!

それでも、ゆきは なんとなく 感じたのかな?
先生に お別れの品を渡した時 泣きそうな顔をしていました。

今まで 3人の担任に みてもらっていたけれど、明日からは 1人 + 補助の先生になると 思うので、頑張れ~って 心の中で 応援してるよ。


新しい顧問の先生と 相性がいいと いいね♪
ながれい  URL   2009-04-01 18:31  

ながれいちゃんへ 

コメントありがとう。

そうなんだ~ながれいちゃんとこもなんだね。
それにしても一度に7名も移動とは、ビックリ~それは幼い子にとってはショックかも~ゆきちゃん幼くてもわかるんだね、感情豊かなんだろうね。
長女の部活の顧問ね(*^-^)b
今日、早速、ご指導頂いたようよ。
怖くなかったよ優しそうな先生だった~!
と言ってて好感度みたい♪
inapin  URL   2009-04-02 00:08  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


