スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

試行錯誤?!

Category: Hand Made  

おはようございます
先日言っていた 失敗した生地を使って・・・リメイク?!

こんな、携帯ケース完成。
コレは試作なので、娘にプレ娘からは喜んでもらえました
_IMG_1548.jpg
そして、こちら持ち手の皮が赤色でボタンが苺ちゃんです。
・・・どう~なんでしょう~微妙よね。。。
元々、携帯ケースのつもりで作り始めてないから・・・
ただ、カットされて残された生地の形から・・コレを連想してチャレンジしてみたんです。

私的には、生地と形はかわいいと思ってるんだけど~
入れ口部分が問題よね。切りっ放しだからチェックのバイアスで包んだら可愛かった
生地とバイアスのバランスは悪くないけど・・・その後が問題。持ち手が付けられないからさ。
最初の娘用のはそのまんま持ち手のテープを内側に縫い付けたんだけど丸見えだからね・・・。

本当はバイアスを付けないで、外側の生地を長めにして内側に包んで
そこに持ち手部分も挟んじゃえばいいんだと思う。
けど・・・最初からそのつもりでなかったから・・生地が足りないのだ。
この長さのまま包んじゃうと・・・ケータイより短くなってしまう・・・それは益々、変でしょ
バイアス付けることで高さも何とか足りてるし・・・
でも処理が難しい、汚くなっちゃう。
おかしい部分にまたもやバイアスを縫い付けてカバーしてみた。
・・・(^-^; 何とか、見られます。
でも、課題が多い。この微妙な仕上がりなので・・・売りに出せる物?!
しかも、こんなのだから安くしたいけど・・・この持ち手の皮・・・1つ¥580なり。
そこに、他の部分のボタン・生地&委託料プラス自分の仕事料・・・ね、微妙でしょ~

この形の生地が・・・まだ残り2つ。
これ以上この持ち手で作ってもなぁ。
ワックスコードで作ろうかな、その方が安上がりだよね。でもなぁ。。。
コレは、何か別にカットしてパッチ等で再利用した方がいいかもなぁ。
等と・・・悩み、中断、放置されてます
ね。。。委託初心者だよね。ってか手作り初心者でしょ。恥ずかしいわ

当初、何が作りたかったのか気になります?
 


・・・スカラップ・・っていうの?違うなぁ・・・短いカーテン?
カフェカーテンとも違うよ、もっともっと短いの。
幅広レースみたいな感じ・・・対面式カウンターの上部分とか・・・
出入り口上とかカーテンレールの無い窓上とか・・・または壁上部とかでも可能かな。
このボーダー柄利用で横長につながった・・・あぁ、説明できない。
理解してくださった方居るかな。
ね?それって絶対(≧▽≦)かわいいっ!!って思うんだよね~
でも、この生地、50cmしか購入しなかったから・・・もう、それは無理。
また、次回への課題としたいと思いまーす。

今日は、夕方から学区内パトロール。雲行きが怪しい・・天気もってくれるといいな。
土曜日も実は、 近所のお祭りで夕方 パトロールしてきました。
今日のパトロールで とりあえず昨年度の役員としても仕事は終了。
明日あさっては、天気良くないみたいだよね。
木金は良いみたい♪(金曜、BerryHomeさんへ行く予定♪)
土曜は・・・また中学校の参観&今度は部活動の保護者会。
日曜は、待望のMAMACOCHAイベント‘ひなたぽっこ市’開催!
って、それまでに持っていかなくちゃーえんちゃんの笑顔も見たいし
スポンサーサイト
テーマ : *HandMade*    ジャンル : 趣味・実用
 2009_04_20

Comments

ごめんね~!!!(汗) 

後で コメントする・・・と言っておきながら こんなに 日にちが 経っちゃった!
申し訳ないわ。(汗)

携帯ケース 可愛いね!
底の部分の 丸みがいいなぁ。

でも、持ち手が 580円?!
そうなのよねー。
持ち手って 結構高いんだもん。

売値を 考えると・・・というのには、頷いちゃった。
手作り品は、手間の割に 安くしないと 売れないのよねー。

安くて 見栄えもいいもの・・・なにか あるのかなぁ?
悩んじゃうね! 
ながれい  URL   2009-04-20 11:43  

ながれいちゃんへ 

了解済みよぉ~忙しいの分かってるもん。
そんな中、またコメントくれて ありがとう♪やっぱ嬉しいよ♪

うん、そうでしょ そうでしょ~
材料費が高いと売値も必然的に高値になるよね。
安い方が手にしやすいよね。
でも、私は、気にいれば少々高くても買う派だけどね。
でもこの仕上がり・・・全く自信ない。
って事で、自分の手間を超安くして
とりあえず1個だけ持ってく、ダメもとで(笑)
今後の課題で もっと勉強しなくチャですなぁ。
inapin  URL   2009-04-20 12:18  

私は・・・ 

よく 持ち手を 安く仕上げるために、共布で 作っちゃうけど どうだろうね?
皮に比べて 耐久性に欠けてるけど、そんなに 重いものを 入れるわけでもないし・・・。
・・・と言っても、携帯を入れると ちょっと 重そうな 見た目になるのが 玉に瑕だし・・・。

ただの合成皮革で出来た紐(リボン状で 売られているもの)を 工夫して 使うと、それなりに いい持ち手になりそうな気もするけど 価格的に 抑えられるのかなぁ?← それが 問題だよね(笑)

自分の手間を 超安くして・・・だなんて、まるで ボランティアだよねー。
個人で 安く仕上げて 安く売るには 相当の努力が必要・・・なのかな?

労働に合うだけの価格で 売れるといいね!
頑張れ!inapinちゃん!!
ながれい  URL   2009-04-20 13:31  

どきどき 

初委託に向けて、すごく悩みながら頑張ってる
姿が、伝わってきます・・v-353

儲けようと思うと大変だけど、「好き」を認めてもらうならOKってくらいでないと、辛いかもしれないね。。。
私は作品を売ったことないんで、わからないけど、
こちらに来るお友達は結構ベテランさんぞろいだよね??

いっぱいアドバイスください~~い・・だね。

でも、これまでの作品はどれも可愛くて
実用的で手にとってみたいと思うものばかりですよ。

成功するといいねv-410
りべら  URL   2009-04-20 14:17  

ながれいちゃんへ 

おぉ~またまたコメントありがとう(*^_^*)

そうなんだよ~
さっき、ぴぽぱちゃんのブログでみたのが共布使ってて(b^-゜)そっかぁ!!ってね。
なんで思いつかなかったんだろ?って思った(笑)

それと…さっきネットでDカンナ.スカンって検索したら…ナント(((゜д゜;)))
安いっ!!!
皮物も…安い!
ショックを受けつつ …
勉強になりました。
ピカピカシルバーじゃ無くて、渋いカラーもサイズも豊富だった。

これからはネットが良いね!
自分の足で探すより明らかに早くて安い。
ま…届くまでの期間はかかるけど自宅に居ながらにしてってのはやっぱり便利だね。

殆ど 儲けなんて無い私だけどね、
何もしないより楽しめるから、今の所 満足しているのよ。
inapin  URL   2009-04-20 14:17  

りべらちゃんへ 

おぉ~りべらちゃん♪
コメントありがとう!!
そうなのだよ(*^-^)b
大丈夫だよ。
多少、利益無くとも(いや全く無いのは困るけど、少しあれば大丈夫)平気よ。
そうそう!
自分が作った物が気に入って貰える!
それだけでも嬉しいよね♪
いっぱい儲けたい!なんて思いはコレっぽっちも無いから~
ってか無理ムリ。

売れる売れない
ってお金の面で言うより…残った残ってる
って事の方が寂しいよね。
楽しめたらいいな♪
って思いますよ。

手に取ってみたい
って ありがとう。
でも手に取って見たら…戻したくなった~
って事も~無きにしも非ずf^_^;?

ま…苦しくなったら続けないよ。
楽しい内は楽しむね♪
うんうん、りべらちゃん始め、手作り上手な皆様方
これからもコメントやアドバイス等ご指導宜しくお願い致しま~す♪(*^ ・^)ノ⌒☆
inapin  URL   2009-04-20 14:32  

 

ひょえ~~~!
この持ち手が580円もするんだ~。
そうだよね、革だもんね♪
こういうの憧れるけど、委託するには勿体無いと
思ってしまう私。
パックンポーチとかにつけるのもいいよね!
どうかしら?
ぴぽぱ  URL   2009-04-20 22:24  

頑張ったね♪ 

着々と腕上げてるね♪
画像で見て、赤の水玉とイチゴなどモロ私にストライクよ('-^*)/
最初は、失敗や材料費で儲けはできないけど~少しづつコツや情報仕入れていくしかないよねf^_^;
でも、やっぱり自分が作って売れると嬉しいよね↑
あぁ~私は何も作ってないよ(-o-;)
手作りは任せた♪
AYUMI  URL   2009-04-21 01:22  

材料費 

元を取ろうと思うと、売値は高くなっちゃうよね。

お店とかで良いなぁ~と思っても高くて手が出ないのは、やはり材料費にお金がかかっているからなんだよね~。
作ってくれた方の事を考えると妥当な金額であり、喜んで購入したい所・・・・・。
食料品にしても然り。
inaちゃんの作品を気に入って大切に使ってくれる人のもとにお嫁入りできると良いね。
ケトル  URL   2009-04-21 10:34  

ぴぽぱちゃんへ 

コメント ありがとう~♪
うん、本革だからね~ちょっとぉ~高いなぁ・・・
と思いつつ、でも買ってみよう~って。。。
ネットで検索してみて・・・びっくり!!ショック!!
( ̄ェ ̄;) エッ? マジ!?w( ̄▽ ̄;)wガーン!!
ってな状態でした。
あんなにも値段が違うなんて。。。
しかもサイズも種類も豊富。
次回からは、ネット検索してからにします。

そうだね、パックンポーチにも使えるよね。
って・・・思い出した。。。。
バネ口も・・・以前大量に買い込んでました。
なのに、殆ど使ってない、ダメだわぁー買い物下手な上に材料ばっか溜まっていく。。。おそろしやe-263
ぴぽぱちゃんみたいに、計画的に考えて購入してテキパキ処理していかないとね~ヤバイですinapin家ひどい有様です材料に埋もれる。。。
inapin  URL   2009-04-21 11:27  

AYUMIちゃんへ 

あははははっ(^▽^) 手作りは任せた~って?!
AYUMIちゃんだって、作ればセンスも腕もあるのに~♪
ただ、忙しいよね時間無いもんねー。
どうだった?昨日は役員会だったんだよね?
今月も忙しいし、来月からはもっともっと忙しいねー。
でも!空いた時間に遠慮なく誘ってd(^-^)ネ!喜んでおつきあいしますからね~♪

ってうん、AYUMIちゃんの言うように、まだまだ手作り委託初心者な私なんで、焦らず楽しむよ。
気紛れ屋な私だから~疲れたり飽きたりしちゃうかもだけどぉ。。。
今は楽しいから(*^^*ゞ
inapin  URL   2009-04-21 11:35  

ケトルちゃんへ 

おはよーコメントありがとう♪

そうなんだよね~私も同じ思いでした。
100均なんて・・・コレも?こんなのまでも?って・・・
消費者はやすいほうがいいけど生産者はね。。。
安すぎる値段を見ると作る気も失せちゃいそうです。
いいなぁ~♪って思う物は、高値。
だから、腕の無い私が利益を考えると続かないと思う。
でも、今は、置いて見てもらえる場所があることが
何だか楽しい♪
今までは、そんなに作っても用途がないし・・・
と思って手作り熱も出なかった。
万一(f^^)気に入ってくださる方がいらっしゃればラッキー♪
な位の気持ちで居ます。
残れば、撤収~``r(^^;)自宅で使うか友達などにプレしようって思ってるから大丈夫です。
ケトルちゃんも 余物で良かったら( ̄∀ ̄*)何か居るぅ~?
(*^日^*)゛グワッハッハ

inapin  URL   2009-04-21 11:48  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


