スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

マイブーム

Category: Books  

以前買ってた「カラフル」「ラン」を放置したままでした_(^^;)ゞ最近やっと読んでから・・・
「カラフル」あっと言う間に読み終え・・・しかし涙が溢れてとまらなかったです。
森 絵都さんの世界に すっかりハマってしまいました



先日、 主人から 沢山買ってもらいました~(売り場にあった彼女の作品全部)。
「いつかパラソルの下で」と「ショート・トリップ」読み終えました。
「ゴールド・フィッシュ」は
デビュー作の続編らしいので、「リズム」を購入してからにしようと思ってます。
彼女の文章は・・・私には すっごく読みやすいんです。
何故なのかなぁ~飽きずにどんどん読めちゃうんですよ
少々重たい内容の部分でも 暗くなくて、難しい表現も無くて
スラスラ情景が浮かんできて 何処にでも無い様である様な・・
疑似体験や考え方が出来て とても楽しいんですよ。


以前買ってた「ポプラの秋」を読んで ‘湯元 香樹実’さんもいいなぁって思ってます。
で、「夏の庭」も買ってもらい読み終えました。
子どもや お年寄りが よく出てきて 
‘あぁ~こういう上下の交流が出来てる世界って 幸せなことだなぁ~’って思う。

森さんと湯元さんと・・読んだ本で、どっちの本も共通している部分があります。
‘死’が共通して出てきました。
生きていれば・・・いつかは やってくる死、死を通して学ぶ沢山のこと。
主人公を通して、私も多少なりとも考え、前向きになれ力を貰えた様に思います。



昨日23日日曜日、娘のバドの大会の引率応援へ行ってきました。
電車や徒歩で朝7時半~夜8時過ぎまで一日がかりでした。
試合結果は、参加40校中 3位!!
悪くは無い成績なのですが、顧問も生徒達も優勝を狙っていて・・
惜しくも準々決勝で・・・2点差で負けて悔しい思いをしました。
しかも、うちの娘も1度は出たのですが・・・良い所なし
散々・・・顧問に怒鳴られて・・・昨日は怒られっ放しの一日でした。
私もそんな娘の姿を見て・・・歯がゆい思いのしっ放し。
皆も、娘も(なかなかレギュラー入りは厳しいけ)それぞれ自分の課題も見つかったことだし
10月の新人戦に向けて また心機一転気合入れて頑張ろうーなのです。
私も 叱られてる娘ばかりじゃなくて笑顔の娘を見たいと諦めず応援したいです。
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの作家    ジャンル : 本・雑誌
 2009_08_24

Comments

読書の秋 

私は、息子の影響(手元にあるからv-236
海堂尊さんの“バチスタ”シリーズを読んでいます(なかなか進まないんだけどね)
“ひかりの剣”と言う本が、剣道の内容だったと言う事から買ってあげて読み始めたら、バチスタにひかりの剣の登場人物が出ているって事が判り、次から次へ読み進み、3~4冊進んでいるんじゃないかな~。
私は、まだまだ最初の方で止まっちゃっているけどv-13
でも、本を良く事は良い事だからね。
目の疲れに負けず、のんびり読もうと思います。

娘さんの学校、強いんだねぇ~。
3位でも
親としては、『良くやった』と褒めあげたいけど、“優勝”を目指す気持ちが大事なんだよね。
我が息子、負けても“悔しい”と言う気持ちが、あるんだか無いんだか・・。
勝った時は、ご満悦で報告してくるけど、負けるとその事はもう“過去”(それで良いのか!)
違うと思うんだけどね、向上心が大事だよ。
10月8日9日が、こちらでは試合です。
今日は、部内試合をしレギュラーを決めたそうな。
息子は、レギュラーを獲得したけど、1名普段の稽古も休みがちな男子がレギュラーのなり納得いかないらしい。
1年生で、真面目に出てきている子がいるからね。その子の方が・・と思っているらしい。
何事も経験だから、団体での責任感を持たせるのも、今回レギュラーになった男の子には良い経験なんだと思うけど。
まっこういう事で、悩むのも良いことだと、陰ながらほくそ笑む母でした。
ケトル  URL   2009-08-24 18:56  

ケトルちゃんへ 

こんちゃ~
毎度毎度の、おサボりブログ_(^^;)ゞへ
コメントどうもありがとぉ~

昨日1日で「アーモンド入りチョコレートのワルツ」を読み終えました。
短くて楽しくてどんどん読めちゃう~
(中学生向きかなぁ(f^^))
生協のネットで湯元さんの本を1冊、森さんの本を3冊注文しました♪
肝心な「リズム」を扱って無くって・・・残念!
もぉ~こうなったら彼女の本、全部読みたぁ~いって思ってさ(*^^*ゞ
ケトルちゃんは、やっぱチョット男らしい?雰囲気の物が好きなんだね~。
剣道もそうだし、映画もアクション系が確か好みだったよね?
自分のリフレッシュにつながるといいよねっ。

こちらも新人戦は10/6.7.8で同じ頃だよ。
息子君はレギュラーねっ♪って確か、主将だったよね!
応援にも力が入るよねー♪

うちの娘は・・・なかなかレギュラー入りが果たせなくってね。
後一歩!って所でしたが、1年生で頭角を現してきた子に・・・抜かれてしまったよ。
毎月、番手決めがあるので、今月末、来月末頑張って欲しいです。
・・・今月の順位で決まってしまうかもね。
上位5名までだもの・・・また補欠かな。。。
でも!!諦めずに自分なりに進歩して行ってもらいたい!!と思ってます。
まぁ~団体だって個人だって、要は自分との戦いよね?!
自分自身に恥じないプレーをしてもらいたいですね。
我娘はポヤ~ンとしてますから・・・そこん所が難しいんですけどね。
私なんて弱っちいから、ショック受けちゃうんだけど、あんだけ怒鳴られても泣か無い所は、ある意味すごいと思いつつ・・・気にしてないと言うのか懲りてない所には・・・呆れるというかなんと言うか・・・複雑だわ。もう少し奮起して欲しいよぉ~(>o<")

ってか、うちのチームは皆、どちらかと言うと淡々としてるんだよね。強い子も皆、闘士は秘めてるんだけど静かなんだぁ~母たち皆口をそろえて「生気が無いよね~良くこんなんで勝ち進んでるよね~」って毎度言ってます。トロいのは家の娘だけじゃなくて皆似たような雰囲気。でも娘以外のレギュラー達は運動神経は抜群なのよ~。ま、だから娘なりに真剣やってくれれば、それを感じられれば満足なんだけどね(その先は先で又色々悩む所でもあるんでしょうけど)。
取りとめも無くダラダラ書いてしまった~(^^;;これも毎度だねゴメンね。
inapin  URL   2009-08-26 13:16  

 

試合のある部とかって 大変だよね。
親も子も・・・。

お疲れ様でした。


それにしても、40校中3位って 凄い強いんだね!!!
応援のし甲斐もあるね。

次は、娘さんの活躍も見れるといいね!
ながれい  URL   2009-08-30 10:18  

あら~~ 

私も森 絵都さんも、湯元  香樹実さんもどっちも好きだよ~~。

全部は読んでないけどね。

ぜひ、娘さんと一緒に読んで、共通の話題をもってね~~♪

そして、これは読むべし!お勧め!!ってのは、ぜひ教えてくださいませ。
りべら  URL   2009-08-31 16:17  

ながれいちゃんへ 

コメント どうもありがとう!
そしていつもの事だけど・・・
返事が遅くて本当に
ごめんなさいね<(_ _)>!!

先日、新人戦のレギュラーが決まりました。
団体戦のメンバーに選ばれました♪
ダブルスですけどね♪

実は、娘が先月27日の部活終了後体調不調にて、
また学校から迎えに来てくださいと連絡があり、そのまま医者へ行ったんですけどね。
向かう途中も待ち時間も嘔吐、嘔吐・・・。
診断結果は、軽い感染性胃腸炎だと言うことで・・・
翌日の番手決めの日、翌々日の練習試合も欠席しました。
3日後には出席して2日目の練習試合には参加できました。
番手決めが多分今週末にあります。
実は娘の他に2人、同じく体調不良と用があって休んでいたので
娘の居るBチームの番手きめは延期されてたんです。
って、そんな詳しいこと、どうでもいいよね_(^^;)ゞ
でもまぁ、取りあえずは、レギュラー入りは出来たので、
後は体調を整えて練習を頑張り本番に発揮出来ることを願っています。

2学期になり朝練も始まり、夏期講習の振替やらも重なり塾も毎日です。
ちょっと疲れも出てくると思うのですが・・・
また新たに英検の講習も入り毎日塾通いが大会終了まで続くことにもなりました。
また更に忙しい日々の始まりです。

手洗いうがいは行っています。
食事も気をつけてるつもりですが睡眠時間が6時間無いです(私は5時間)。
インフルエンザ等、気をつけていても、かかる時はかかってしまうよね。
大事な時に重ならないよう願うところです。
大会の相手校も決まったようです。なかなか良いくじ運らしいです。
楽しみです気を引きしめて行かなくっちゃね、親子共にね。
inapin  URL   2009-09-04 17:11  

りべらちゃんへ 

りべらちゃ~ん お久しぶり♪
コメントどうもありがとう!
そしてそして・・・返事が超遅くてごめんなさいデス<(_ _)>

誕生日にプレも無く・・・メールだけでゴメンネ(~_~;)
ここ2,3日で やっと手作り開始しました。
また波にノリ出したら作れるかも?かもね~( ̄∇ ̄;*)ゞ

やっぱり~?!
さすがは、りべらちゃ~ん♪
森絵都さん、湯元香樹実さん、ご存知でしたね。
って、私が知らなかっただけかな(笑)
また生協に注文しておいた彼女たちの本が届きました。
生協のネットで扱ってない分は、他の書店で見つけて購入しました。
「アーモンド入りチョコレートのワルツ」「つきのふね」を読み
「リズム」「ゴールド・フィッシュ」も読み終え、
「ダイブ・上」を読み始めたところですが・・・

そろそろ手作りもしなくちゃなぁ~!
って開始したら読書のペースも落ちてしまいました。

なかなか・・・
りべらちゃんの様にバランスの良い生活リズムができません。
あっちこっちフラフラ傾きっぱな私です。
本を読み始めちゃうと途中で止めたくないし・・・チクチク始めると、
そっちも止めたくないし・・・それでも料理洗濯だけは毎日頑張って?続けてますけどね(笑)。

りべらちゃんは、彼女達のどの作品を読んだ事があるのかな?
どれもどれも好きな部分が多いんだけどね
全体的には今の所「カラフル」と「つきのふね」が一番、心にずん!!と来ました。
inapin  URL   2009-09-04 17:31  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


