
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

お手伝い

Category: cooking  

今日は、バレンタインデーでしたね。
皆さんも、誰か大切な方へ何か渡しましたか?
ワクワク手作りしたりプレゼントを選んだりして、ドキドキ渡したのかな~?

2010.2.13,チョコサンドクッキー

私は・・・中2の娘に手伝わされて・・・
嫌々(毎年)始めるのですが、最終的に楽しんでる(*^.^*)

2010.2.13,チョコ乾燥 2010.2.13,バド友チョコ 2010.2.13,後輩へ
今年は、娘の希望で・・・マカロン穴あきサンドクッキ-とリクエストされました。
マカロンは難しそうなので・・・断ったのですが、やはり娘の為にチャレンジしちゃいました。

マフィンは簡単でボリュームがあるので、私からの提案で、3種類を昨日の午後から(午前中部活)作り始めました。
結局、美味く出来なかった時の罪滅ぼし用に~と、チョコ菓子も数種類詰め合わせ~。

2段目真ん中画像、バド仲間&顧問&担任分で8袋と友だちへ3袋。右画像、後輩分で11袋。

2010.2.13,塾講師へ 2010.2.13,友ちょこ 2010.2.13、菓子作り
左から、塾の担当講師分(男性)2袋、友チョコ4袋、・・・合計28人分作りました。

2010.2.13マフィン

2010.2.13,本命チョコ 2010.2.13失敗マカロン 2010.2.14,収穫
あ・・・本命チョコ(左)もありました~(笑)

で・・・父&兄2名には・・・
多すぎてカップからあふれて型くずれして残ったマフィンや
失敗したマカロンにデコした変顔マカロンや・・・
サンドクッキーに使用し残ったチョコで、生チョコを作り、プレしました。

結局・・・全部、何かしら、失敗。。。
クッキーの間に挟むチョコ、湯銭して小さじ2の牛乳を入れる所を間違い、大さじ2入れて・・・
中々固まらず・・・ま、翌朝にはOKでした。
でもね~、チョイと作るの大変だったけど、緩いが為、生チョコに変身しましたぁ
コレが!見た目悪いが、味が抜群だったっ!!
旦那&息子からも『美味しい♪』と好評でした。

そうそ、マカロン・・・大失敗(T-T)
分量通りしたつもりだったんですが・・・生地が中々・・・
コレも緩くて・・・何度も練り・・・しかも、乾かない。
1時間半位乾かして・・・シビレ切らし、焼いたら・・・ひび割れ(T-T )( T-T)
くぅ~リベンジするか?!と昨日は思ったけれど・・・(^^;
本当は、チョコクリームをサンドする予定だったけど、
クッキーみたいにしようよ、と、娘がニコちゃん顔を描きました。
何か、可愛くてgoodアイディアでした。

マフィンが・・・簡単見栄えよく出来上がるはずが・・・
カップに入れすぎてたみたいで(普段作らないから・・・分量がわからず(-_-;))
膨れる膨れる!!あふれてあふれて・・・マフィン同士がくっついたりして。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
悲惨でした。。。。。

でも、味は どれも美味しかったですよ~。
あ、1番最後の画像は、本日、娘が頂いて来たチョコたちです。
後輩と部活友達からです。
明日は・・・コソッ・・・と、本命&残りの友チョコを渡すそうです。
うまく行きますように。。。(*^^*)

ハ~~~ お菓子作り、疲れました。。。でも、ちょっと楽しかった♪

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : 趣味・実用
 2010_02_14

Comments

おひさ~! 

やあやあ!な~んとすごい!かわいいし、美味しそうなお菓子ずらり~だねえ~。うらやましい!魔歌論・・・ありゃ?ナンだこの変換~笑!あははは!マカロンて難しそうだよねえ~><作ったことない~。マフィンは何度も作ってるけど・・。
 ラッピングも一つひとつ凝ってるねえ~。心がこもってる感じがしてグッド~。

失敗もまた成功のもとだよん!inapinちゃん自身が楽しんで手伝ってて、素敵だわ!
あみちよ  URL   2010-02-15 09:44  

No title 

ぽち、ぽち!
(バナー設定よろしくね♪今日は前の記事のバナーで応援しました☆)

 すごい頑張ったね~~。こんなのもらったら、本命もばっちりよ!
私なんて! 溶かしたチョコにコーンフレーク入れて、1口サイズに冷やして出来上がり~☆
 今日、園バスに乗るお友達に喜んで渡してました。

  やっぱり私は料理駄目だ~~。
inapinちゃんは、手芸に料理に、すごいわ☆
ぴぽぱ  URL   2010-02-15 10:52  

No title 

可愛い~~~~v-238
美味しそう~~~v-238
小学生チームは量もあるし、手伝う分も
多くて大変ですv-356
早く自分達で作ってくれると楽なんだけどなぁ~~~!!

今日は沢山のお友達から友チョコもらってきて可愛かったです!!
hamada  URL   2010-02-15 18:12  

あみちよちゃんへ 

あみちよちゃ~ん コメントありがと~♪

えへへ~あみちよちゃん程でもないよぉ~
って、何が?だよね。
親子で手作りの事でーす。

失敗は成功のもと!
そ~だね~、実際そう言える様に又機会作ってリベンジしたいかも。
昨日も娘が友チョコ沢山頂いて帰宅。
その中に、チョコマカロンがありました。
しかも、チョコサンドされてて、キレイに滑らかな表面でサクッとクニョ(間のチョコが)出来上がってました(娘が1口食べてみてって)。

来月、ホワイトデーもある事だしね。
この機会にもう少し手作りおやつ作ろうかな、あみちよちゃんを見習ってさ♪
inapin  URL   2010-02-16 09:06  

ぴぽぱちゃんへ 

ぴぽぱちゃん コメントありがとっ♪

えぇ~全然すごくないよ~。
あ、でも、3種類作ってたら意外と時間かかってさ~ソコは、頑張ったかも~(笑)
そうそ、失敗ばっかだし~。
やっぱ、手作りにはコツがあるよね。
手芸も料理もさ。
ソレは、何度もチャレンジして自分なりに習得が必要だよね
(オーブン等は種類によって焼き時間も違うよね微妙にさ~)。

追加!
Wぽちっ ありがとー!!
いっつも張り忘れちゃんだよねσ(^_^;)
はーい、気をつけま~す。
わざわざ戻ってポチ、申し訳ない感謝!!
inapin  URL   2010-02-16 09:11  

hamadaさんへ 

hamadaさ~ん コメントありがとう♪

ふふ♪ おほめアリガト(*^^*)

同じですよぉ~。
お手伝いって、どっちがだよぉ~って感じ。
中学生にあんっても、普段からマメに手作りしてないと上達がなくて・・・
一応二人で作りましたが、主には私がやってて・・・
最後のデコやラッピングで娘が楽しんでますよ~(^^;
そこは、手出し無用!ってか、手出さないで~!って感じ(笑)

hamadaさんちの娘ちゃん達が中学生になったらどんなチョコ菓子作れるようになるのかな~。
姉妹だから、その内、二人で母に手作りプレとかありそうだよね~。楽しみだネッ♪
inapin  URL   2010-02-16 09:19  

すご~~い 

こんなにたくさんの種類を一度に作るなんて、私には無理だわ~。

やはり、愛ですね、愛。

大変そうでもあるけど、息子しかいない私は
ちょとうらやましくもあるよ。

どれもつまみ食いしたい、お菓子たちだわ♪
りべら  URL   2010-02-16 17:36  

りべらちゃんへ 

コメント&お褒めの言葉ありがとぉ~♪

マメに手作りおやつを作ってる りべらちゃんに褒められちゃうなんて~♪
(*^^*ゞ嬉しいよ。

うん・・・友チョコなんて昔は無かったyね~。
本命にも手作りチョコって・・・
あんまり無かったよーな。
市販のチョコ買うくらいだった。
って・・・私は中3の時に初めて男子にチョコ買ってあげたんだぁ~。
以後、社会人になるまで渡したこと無し。

娘なんて・・・
幼稚園の頃から手作りチョコ作ってるよ~。

子どもが幼い頃の方が手作りおやつ作ってたな。
最近は・・・こんなイベントが無いと全く作らず、久々で失敗ばっか(^^;

大変でした~一度に3種類はね。
終えたの深夜だったし。。。
(始めたのが3時位で、間に夕飯やら入浴やらもあったし)

褒められて少し_(^^;)ゞ頑張った甲斐が遭ったかな~♪
inapin  URL   2010-02-18 23:22  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


