スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

悩める母

Category: Diary  

こんにちは 
こちらは今日は 雨が降ったり止んだりです。
昨日は降るような事を言ってましたがムシムシ暑かったです
中3の長女、まだ県大会まで後1ヶ月あるので朝夕頑張って練習してます。
帰宅後の第一声は いつも『喉渇いたぁ~何か飲み物頂戴~!』です。


そんな中、昨日は、中学校PTA主催の高校見学へ参加していました。
近隣の公立高校2校と私立高校1校へ行き、実際に見て、お話を聞いてきました
その私立高校を志望校にと、考えていたので参加したのです。

やはり私立、設備は抜群に整っていました。
入学時のレベルは低いが、進学時(卒業時)には かなり伸びていると定評もあります。
系列大学への内部進学や語学留学があるのも強みです。
我が家からは、自転車で通える距離で通学費用もかからない点も良い。


ですが、一昨日には、塾の面談があり、
「まだコレから伸びてくるので、他の私立高校も見学して検討された方が良い」とアドバイス受けました。
その私立校のレベルが低いので・・・
‘それは最終手段でもいいでしょう’という訳です。 

で、今日は朝から、県内私立高校のHPをあちらこちら見てチェックしてました。
本人は、部活については、水泳部に入部したいな~って気持ちと続けてバドミントンしたいな~って両方ある様子。
バド部のある所は多いけど、水泳部のある所は限られてます。
高校卒業後の進路は・・・具体的に決まってません。なので普通科希望。
問題の成績・・・コレがひどい。。。(T-T)
w( ̄▽ ̄;)wびっくら仰天!!声も出ないほどです・・・┐(~ー~;)┌。。。

部活引退すれば、もう少し勉強にも力が入る?!
・・・どうだか・・・少しは変化して伸びるだろうけど、大きな伸びは。。。ね。
でも、やはり、今から諦めるのは早いなー!って思う。
なので、出来るだけの事はして、ベストを尽くせるよう応援するのみです。

・・・昨日、‘提出、今日迄だよ出した?‘とママ友に聞かれ
‘えっ?何を?!’と。。。
帰宅後本人に確認しても‘えっ?そんなのあったっけ~’ってな始末です。
塾から帰宅して(10時過ぎ)しばしして開始。
前半私も考えてあげて、後半は自分で必死に考えてました。
何時に寝たのか・・・朝チェックしたら、ちゃんと「人権作文」仕上げていました。
やれば出来るじゃないの(^^)と思いつつ・・・
なかなか起きず朝練に遅刻しそうだったので、結局、今朝は又、学校まで送りましたよ~
はぁ~ため息でます、全くです こんなボケ~とした娘なので手がかかります。

明日から期末テスト1週間前で部活動休止です。
毎回、テスト勉強としての提出物(課題)が多い、分かっている癖に溜め込む娘。
それをこなすのが大変で他に手が回らなくて悲惨な結果になってます。

いつになったら、目を覚ますのか、自覚が足りない娘です。
勉強不得意なのは私に似たので仕方ないけど、勉強はキライじゃなかったし自覚もしてたし努力もしてた。
娘には、そこが、足りないんだよなぁ。
まぁこれ以上言っても愚痴しかでないので やめとこー。
長々と、つまんない話きかせちゃったねー(^_^;)すいまそーん。
ま、コレからだっ!って事で親としてもがんばるよ
スポンサーサイト

テーマ : 中学生のママ    ジャンル : 育児
 2010_06_23

Comments

お互いに 

受験生が居ると落ち着かないよね。
我が家の息子第一志望校は“ここ”と決めておきながら、いまいち不安な様子で・・・結局スーパーアリーナ行く事になりました。

次女は次女で、これまた志望大学が決まらんと言うか、名前の挙がった大学は、ここでいいの?と疑問だし。
専門学校は、声優さんを目指すつもりで挙げて来ているし~。
どうなの~引きこもりの次女さん!お外に出なくちゃ声優なんて道は、夢のまた夢~!!

我が家もこんなよ~。
お互いに頑張りましょうね。
ケトル  URL   2010-06-24 12:38  

ケトルちゃんへ 

ケトルちゃん、コメントありがとう~!!!

だよね~受験するのは子どもで自分が受験する訳じゃないんだけど
うちの娘は、ちっとも自覚が無くて(T-T)
生まれながらに・・・感覚が遅いというか、ネジが外れてるというか。。。

本当に、どういう考え方なのか理解不能です。
本当に本当に、遅い。
感覚がズレテルんだよね。全く。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

うちの娘、朝シャワーして行くんだけど
それが遅い、早く起きないし、やる事成す事全てが遅い。
今朝も起きたのが7時過ぎ
でも、布団の上で((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーーとしてて
風呂に入ったのが7時半、出たのが8時!!!
結局、ご飯も食べず・・・家を出たのは8時9分。
学校は、8時25分までに着席!なんだよ。
頭きてるから、勿論、送ってあげてない。
遅刻してないと言ってたけど・・・
シャワーしても、走り続けないと間に合わない生活って・・・
また直ぐに汗かくじゃん。。。
塾に行くのも、時間無い時は、ジャージや制服で行くけど
時間があると、シャワーもしてないのに、オシャレして行くんだよ。
ネックレスやイヤリングする時もあるし、
冬はブーツ履くし、今はミュール履くし・・・
マジ、何考えてるんだか。。。
遊びじゃないんだよ!勉強しに行くんだよ!
と言っても・・・馬の耳に念仏・・・状態です。
まぁ・・・オシャレが好きだけど、
そんな格好して行く場所も暇も無いから可愛そうな部分もあるけど
TPOをわきまえなきゃだよね。
それが出来てないと、ただのバカだよね(T-T)

こんな娘、成績上がるのか??????
最終手段の高校しか他に無いっしょ。
ちゃんと正しく理解すれば、もっと効率も良くなって成績も上がると思うんだけどね。
受験に対する意識が低すぎて(T-T)(T-T)
自分に甘すぎるし・・・やる気と覚悟が無い。
いつも、どうにかなる、と思ってる。
ま、それはいいんだか悪いんだか。。。
同じ親から3人子ども居ても、皆、三者三様。
長男次男なんて真逆だし。
なんだかんだ言っても、一番上が1番シッカリしてるよね。

次女ちゃん、お家が好きなのね。
そこは、うちの次男と似てるね。

よそんちは、良く見えるよ~!
でも、ま、私達同じ年で、子どもの年齢も同じ位で受験生で
その点は共通項だね。
うん、仲間が居る、って頑張るよ♪ありがとね。
inapin  URL   2010-06-25 20:45  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


