スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

夏読書2

Category: Books  

こんにちは

重松清さんの3冊読み終えました。
「みんなのなやみ」小中高生の相談に重松さんが応えた話しをまとめています。大人からの相談もあります。
「ビタミンF」「小さき者へ」
他の本もですが、重松さんの話は、殆どが家族がテーマです。

私は女で妻で母です(笑)そんな事知ってるって!
女の子の話もあるんだけど、著者が男性だからかな、父親や男の子の視点からの話しが(今の所)多くて
…あぁ父親って男って、こんな気持ちなんだぁって垣間見れるんですよ。

自分にも勿論、子ども時代があった訳で、
その頃の親や家族、先生、友達に対して感じてた気持ちや悩みがあったのに…
自分の子ども達がそんな年頃になった今、その頃の、その気持ちを忘れかけてた。

自分の母親に対して、イヤだなぁって感じてた部分…なりたくない母親像になって無いかな…
って女として妻としてはどうかな‥って立ち止まって気付かせてくれる、私にとっては、そんな本たちでした。

_重松清著3冊

気になったら、是非、手にしてみて下さい
勿論、涙もろいinapinみたいな方は涙しちゃうよ~
スポンサーサイト

テーマ : 本の紹介    ジャンル : 本・雑誌
 2010_08_31

Comments

注文しちゃった! 

お~い!教えてくれてありがとう!実は、重松さん、お姉ちゃんが読んでる本の訳?だったかで名前を見かけたの。子供向けの哲学的な本。たぶん、もとは外国人が書いたものだと思う。(あやふやでごめん><)
 でも、前にinapinちゃんの日記読んで、気になってたんだ。

「みんなのなやみ」と「小学五年生」っていうの注文しました。検索したら、ちょうどうちのお姉ちゃんと同じ学年のタイトルの本があり、惹かれた!爆
 みんなのなやみ は、なんだか面白そう!
届くのが楽しみ!たったいま、inapinちゃんとこで見て、すぐにアマゾンへ!笑!

inapinちゃんも読書好きなのね!後で感想を話し合おう!(勝手な計画^^)
私も、この夏、子供たちと図書館へ行ったよ。「暮らしの手帖社」の「すてきなあなたへ」って本、買うのは高いから、借りてみた!面白かった~。また借りるんだ!

今日はinapinちゃんとこきて、お得な情報ゲットできてよかった!

他にオススメあったらおせ~てね!ぜひに!
あみちよ  URL   2010-08-31 20:36  

速読! 

時間が無いとは言え・・・私はまだ1冊も読み終えていないのに~ 早いよ~

重松清さんって若い方?中年?老年?
名前だけは知っているけれど、どんな方なんだろう?

男の人の視点で書かれていてそれを理解するってinaちゃんは理解力あるねぇ

私は、バリアが張られちゃっているみたいで、最近ダメだわ。
相手の(特に旦那)立場になって、考えてあげようと思っても、思考がストップしちゃうんだもの。
自分の事だけ考える自己中にはなっていないつもりだけれど、少しは、inaちゃんみたいにこれらの本を読んで学んだ方が良いのかもねぇ。

旦那様も幸せだ。
ケトル  URL   2010-09-01 08:45  

あみちよちゃんへ 

わ~~お(⌒0⌒)!! 気になって 買ったんだねぇ~!

え?重松さん、翻訳もされてるんだぁ~!・・・・って調べてみた。
あ! あったあった、 この「子ども哲学シリーズ」かなぁ、 
「〇〇ってなに?」って〇〇の部分が自由とか人生とか。。。の本の事だろうね。

へぇ~、あみちよちゃんの お陰で知らない重松さんを知ったよ。
でも、子ども哲学、頷ける~、どこで読んだんだったか・・・
重松さんは大学で教育も学んでたよ、だから、元々、子どもに関心があったのかなぁって。
父親や母親の視点もあるけど、子ども視点も多くて、
なんっていうのか、すーっと心に入ってくる。
じーんっと・・・じわりと・・・しみてあったかくなるよ。

「みんなのなやみ」は、十代の子ども達の悩みが中心で後半少し大人の悩みも載ってる。
その悩みに対して、重松さんの考えや想いで応えてる。
失礼だけど、少し笑っちゃう悩みからドキッとするような悩みまで。
子どもに読ませたい本だね。でも、大人も すごい参考になるよ。

図書館ね~子ども達が幼稚園や小学生の頃は少し通ったけど
基本、私は借りるより買うのが多い(^^;;増えてきて困ってる部分もあるんだけど。
自分のペースで、ゆっくりのんびり読むのが好きだから、読み直しもできるし。
ってか・・・貸し借りに通うのが面倒くさがりなだけかもσ(^_^;)図書館チョイ遠いし。

感想を話し合う?
(///∇//)あはぁ~~ 能無しがバレバレになるわぁ~恥ずかしい~ え?もうバレてるよって?(爆)
inapin  URL   2010-09-01 10:29  

ケトルちゃんへ 

いやぁ~ 速読派じゃないよぉ~全然っ!
多分、遅い部類だよ。

今年は、読書の楽しさにハマってるから、活字に慣れてきたんだと思う。
重松さんの 文章は、読みやすいんだよ!難しい言葉とか言い回しがなくて頭に入りやすいんだ~。
子どもでも 読みやすいと思うよ。ってか、そう考えて書いてるのかな。

重松さんの年齢は~ふふふ、 私達より3つ年上だよ。
私の兄と同い年だなぁ。 うちの旦那さんより3つ下。
だから同世代の部類??
子ども時代の話も出てくるんだ~時おり、だから時々うなずけるよ(^^)ト・キ・ド・キね。

うちの旦那さんが幸せ?!
ん~~( ̄∇ ̄*)ゞそれほどでもぉ~♪
って!!そんなことないよ~~~そうとは限らないよ~~~。

男性視点とは言っても、人それぞれだし。 まぁ大きく くくると ‘ふ~ん、そうなのかぁ~’って感じ。

話はちょっと違うんだけどね、
悩みはね、尽きないものなのよ。
1つ片付いたかと思えば又悩み事がうまれる。人は、悩むようにできてるんだって。
悩みのない人なんて居ない。
いつも笑顔の人でも、無口な人でも、言いたいことや悩み事は沢山あるんだって。
だから、『本』がいいんだ、って。
本を求めるのは、悩みを少しでも緩和させたいから、逆にその効果があるから。
って・・・・言葉は違うけど、そんなような事をどっかに書いてたよ。

その通りだなぁ~って。
自分が今考えてること、今の自分が興味あること、惹かれる文面に手が伸びるよね。
だから(自分も含めて)ケトルちゃんの選んだ本をを見て、あぁぴったりだなって思った。
自分のペースで、ゆっくり心の栄養補給してね。
inapin  URL   2010-09-01 10:55  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


