スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

2010.9読書

Category: Books  

おはよー

昨日も36℃と猛暑日のようでしたが・・・
何だか昨日は、ずっとエアコンも入れず過ごしてました。
台風7号の影響もあったのかな、夕方、結構涼しい風が吹いてました。

が、今日は・・・エアコン必要かも~。
現在、午前10時前、もう31℃。
今日も暑いですね~ 予報最高気温、37℃の ココ さいたま、です。

あ、でも今日は、役員の三役だけで13時~Macで打ち合わせ、その後、中学校で15時~委員会。
来月、講演会を開催するので、具体的に、その準備や役割分担が主な内容。
スムーズに決まってくれるといいなぁ。。。

16歳の教科書2など


『子どもは「話し方」で9割変わる』

この本は、実は随分前から読みかけでした。
生協さんで みかけて・・・すごく興味をそそられて買いました。
半分以上読み終えてて・・・真剣に! メモまでとって・・・たのですが~
途中から‘重松清さんにハマって・・・そっちのけでした( ̄∇ ̄;)

すごぉーく良い内容です。 成る程なるほど~と頷けます。
相手が 子どもじゃなくても、誰に対しても、この本のように対処できたらいいよなぁ
って思います。。。思うのですが・・・・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??
なかなか・・・実践できません。
気がつけば・・・つい、いつものように怒鳴っちゃってます

子どもがもっと幼い時から努めてたら スムーズにいったのか???
今更・・・なかなか態度や言葉をコントロールするのが・・・ね。
でも、ソコは、気持ちの持ちようかもしれません。
急には変えられなくても、
メモした紙を対面キッチンの上収納ドアに貼って心していこうと思います(^ー^)ノ
せっかく 良い話しを読んだんだから実につけたいもんね~。


『16歳の教科書2』

先ほど、読み終えたばかりです(笑)
この本は、本屋さんで買いました~。前回よかったので、今回もGet.
各界のスペシャリストが語る‘16歳の教科書’シリーズの第2弾です。
1冊目のも、読みましたよ。今回のも 良かったです。

もぉ~何が良かったって~(笑)
トップバッターの 綾戸智恵さん
もう めっちゃ素敵な人だよぉ~! 途中、涙しちゃったよ~。
やっぱ、経験は人を豊かにしてくれるね!!

このスペシャリスト6人全員に同じ5つの質問をしてて、
その質問の中の1つでね↓ こういうのがあえるの。
Q「大人になる」とは どういうことだと思いますか? ・・・って。
で、綾戸さんの答え
Aいろんな種類の涙を知ること。そして少しずつ優しくなること。
皆さん、それぞれな回答ですが、この言葉が1番私の心に響きました。

早速、次男へ、そして長女へまわしたいと思います。




 
人それぞれの捉えかたは違いますが、道が違っても共通も多いです。
スペシャリストの方々の話を読みつつ・・・母親は、どんな人なんだろうな、って。
所々、皆さん、親の話しも出てきます。
あ~やっぱ違うなぁ~と思う反面、同じ部分もあります。

本は・・・こうして実際、お会いする機会のない方の話も聴けて共感したり感動したりできる所がいいよね。
まぁ本を読んだからって、即、実行できたりするものでもないけど・・・
やっぱり、読むのと読まないのとでは違います。

たくさんの人とふれあって話をして経験をする、
それが1番、人として成長するのでは?と、私は思っています。

でも、本も、家に居ながらにして、色んな人々の考えや話を読み・・・
気持ちの上だけでも疑似体験・・・のような味わいがあります。
だから、読書は 楽しいのだと思います。

TVや映画でも 似た事がいえますが、流れていってしまう(目や耳には残りますが)。
本は 想像力もかき立てられるし、活字として記憶をたどることが出来る、そこが好きです。

話をまとめるの、下手だから(^^;;  意味不で???でごめんねー。
最後まで 読んでくださった方、  どうも ありがとう ございました~!!

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
もう11時前!! もう、「こんにちは」だね。そして気温は32℃になってます。。。
スポンサーサイト
テーマ : オススメの本の紹介    ジャンル : 本・雑誌
 2010_09_03

Comments

にゃるへそ! 

う~ん!奥が深い!ちょいとお~!またもや興味そそられたじゃん!爆
 
いんや!でもでお、昨日届いたばっかし!目次見ただけで、どんどん読みたくなってしまう。これから読むぞ!重松さんの回答だけが正しいとは思わないけど、へえ~!そんな考え方があるんだあ~って目から鱗・・・。

子育てしている真っ只中、視野を広げてくれそうな本だね。

毎回、いろんな本を紹介してくれてありがとう。綾戸智恵さん、私も大好き!スタジオパークに出たときも見た!笑えた!泣けた!、ほんっとに、すごい人生経験してるよね。好きだなあ。

本に対する考え方、よ~くわかる!今さ、ネットで本を買って読むってこともできるんでしょ?雑誌でも小説でも・・。手軽だし、便利かもしれないけど、でも、やっぱり本をめくって読むのとは、全く違うと思うんだ。本はぜったい、必要なものだね^^。
あみちよ  URL   2010-09-03 11:39  

あみちよちゃんへ 

あみちよちゃん コメントありがとう~
毎度ながら返事が遅くてごめんね


本、購入したのね~。
どうだったかな?

そうだね~、重松さん本人も、心理学等の専門家な訳ではないから~って前置きしてるしさ。
相談に対する答えなんて…正しい正しく無い、なんて無いと思うよ。
十人十色、皆それぞれ考え方が違って当たり前だもんね
後は相談者本人の判断ですから結局は自分で考え決めるんだもんね

相談事って話しを聞いて貰うだけでもいいのかもね。人って話しながら頭の整理してるのかもね。
まぁそれも時と場合によりけりかな。年齢にもよるね。
一概には言えないけど、やはり年長者や経験豊富な人生を送ってきた人々の言葉は違うなぁ…って感じてます。
inapin  URL   2010-09-05 23:10  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


