スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

2010文化祭

Category: Event  

先週10日(金)に 娘の中学校の文化祭に参観行ってきました。

午前中は、↓↓↓ 各種16講座の体験教室。

_20109文化祭体験講習 _2010910.jpg _文化祭お菓子作り

娘は『お菓子づくり』の体験教室に参加。  ↑↑↑

「アルプス蒸し」と「オレンジババロア」作りの様子です。

準備から片づけまで含めて2時間15分。
どんなのが仕上がるのか見たかったけど、
全部見てるのは・・・さすがに疲れるので途中から30分間位の参観で終了。
(この教室には 私の他に父兄が居なかったし)

こっち向いてカメラ目線で3人(同じ班)でピースサインの写真も撮りましたが
ココで顔出しはNGなので(f^^)悪しからず。
横向きと後姿で ごかんべ~ん。
え?どれが我が娘かって?! そうです(^^;;手前の一番背が高い子です。

アルプス蒸し
・・・カップにココア生地を搾り出しカスタードクリームをのせて又ココア生地で挟んで蒸すらしい。
カスタード入れる時に、ゆず…じゃなくて、なんだっけ…何とかジャム挟むらしいが
それを味見したら好みじゃなくて除けてたら先生が来て・・・
入れ忘れてるよ~と入れられた~

と言いつつも、2つ完食しお弁当前で、それ以上は・・・と思いとどめ
持ち帰ってはいけない(衛生上)らしかったが
容器を持って行ってたので持ち帰ったと・・・

帰宅後、持ち帰った物を1口頂きました~~~が、画像撮り忘れました
不味くは無かったけどボソボソしてて飲み物がないと喉が詰まる感じでした。
ババロアには缶詰のみかんが入ってました。普通でした。

   

そうそう、午前の参観後、一旦帰宅して
今度は友達2人と待ち合わせして午後の参観に行きました。

午後は、午前中の体験講座の感想発表と弁論大会で賞を取った子2名の英語暗唱の発表。
その後、吹奏楽部の演奏(ラストコンサート?)
そして、生徒会主催・有志団体発表。

そう、ココで・・・娘もグループでダンス発表の筈だったんだけど・・・
応募者多数で時間内に収まらないからとの理由で夏休み下旬にオーディションがありました。
13組応募、半分当選、残り半分落選。
・・・娘のグループは・・・落選でした。

〔ココから↓↓↓少々愚痴っぽく長いです(^^;;読みたくない方はスルーしてね)


 
  

このオーディションを巡って・・・子ども達も親達も・・・納得いかない部分がありまして。。。
気持ちを収めるまで ちょっと色々で。。。
選考基準は何なのか?! 審査員の先生方と生徒会の趣旨がイマイチで。。。
この猛暑の中、どれだけ、あの子達が必死に練習してたか
(人数が多かったから外で練習してたからね)
それを知らずに・・・中心になって頑張ってた子が可哀想でしたよ本当に。

子ども達は落選したのもショックでしたが
審査員の先生・・・特に担任の態度に1番ショックを受けてました。
いつもと違い過ぎというか、当日午前中に言ってた時と審査員の時とで態度が違ってたらしい。

腑に落ちない子ども達は審査員の先生に話しを聞きにいったのですが
納得いく答えは聴けなかったようでした。

・・・先日、役員仕事で学校へ行く機会があり
同じメンバーの母が、担任と、その事で話していたので私も少し話しました(参戦)。
私達、もしかして・・・モンスターペアレンツじゃないよね~と苦笑(^^;;
言っとくけど、そんな抗議ってほどじゃないよ~落選の理由を聞いたりね。
が・・・担任のズレてる対応に・・・何だかその母とガックリきてしまいました

  

で文化祭当日、当選したグループの発表を見て・・・
後半はまだ納得がいくものの、前半に出ていたグループに比べると娘達の方が上だよ!!
と・・・母友たち、曰くです。
私は娘達のダンス見てないのですが見てたママたちや友達によると‘上手だった’そう。
言っちゃ悪いが、私も、前半のグループに・・・え・・・(~_~;)って思いました。
(帰宅後の娘の感想も同じでしたね。)

午後の発表も開始時間から かなり遅れていて段取りも悪かったです。
そのこと自体には怒りは無いけれど・・・
先生方が「3年生には最後の文化祭・・・思い出に・・・」とか言う度に
少々(-_-メ;)ムカ・・・ときました。

盛り上げる為に?
有志の先生方数人でお揃いのピンクのTシャツを着て
髪にもピンクのシュシュでダンス(吹奏楽部の演奏中に乱入)
7人位の中、女性教師は1名(体育教師)他皆、男性教師。

それはそれで、会場は盛り上がったし、先生方も時間を割いて練習してたんだね~
と思いつつも(その中に審査員してた担任も居て)自分達はチャッカリ出てんじゃんって素直に喜べない私達(^^;;
娘も、‘面白かったけど、やっぱ何かね~’(イヤになった分)‘キモかったね’との感想。
同じこと思ってました(笑) 一緒に見てた母からinapin厳しい~って言われちゃった(笑)

  

子ども達は、世の中には、納得いかない事もあるんだよ・・・と肌で感じたと思います。
でもね~上手下手抜きでいいじゃんね~見るのも出るのも校内の子どもたちなのに・・・
偉そうにオーディションなんかせずに全員出してあげればいいのに。。。と思う母達でした。

まぁ・・・そんな経緯もありまして・・・複雑な気持ちで観てました。
私は最初は午後の発表は見ないつもりだったのですが
母友が「他が、どれ位 上手いのか観てみようよ~」って言うので、そうだなぁって思い直し行きました。
でも観て良かったかな。

ちょっと愚痴ってしまいましたが(^。^;)
それでも発表から10日程経っていたので
親子共々今よりは気持ちの整理もついてて、それなりに楽しく観れましたよ。友達の親子もね~。

世の中、色々ありますが・・・時は止まらず流れていくもので
いつまでも同じ場所にとどまることは出来ないですからね~。
結果も重要な事だけど、頑張って練習した経緯も大事な経験ですからね。
クヨクヨしてたり文句ばかり言っても仕方ないからね、前へ前へ進みますよ~


って事で・・・ココで珍しく?愚痴りました。
こういうの読む人もつまらないし、自分で書くの面倒だから、あんまり載せてないんだけど
まぁ~日々、色々ありますよ~~皆さんも同じよね。
本日も長々・・・失礼しましたぁ
スポンサーサイト
テーマ : 中学生のママ    ジャンル : 育児
 2010_09_14

Comments

 

こんにちは♪
お友達のランチに戦場(違う!笑)船上バイキング♪♪
なんだか楽しそうな毎日を送ってるわ☆

 文化祭は、文化祭で、愚痴を読ませてもらってけど
文化祭にオーディション?!
先生達は毎年あるんだからねぇ、先生達のパフォーマンスより
3年生重視でやろうよ!
って感じだね。思い出に・・とか綺麗ごと言うんだったら
最初から全員、出してあげるべきだよね。

 このモヤモヤした気持ち、娘ちゃん達、辛かっただろうな。
卒業の時、予餞会や激励会とか大きなイベントで落選者だけの
発表を提案してみるとか?! 
かおり。  URL   2010-09-14 12:10  

うんうん! 

かおりちゃんと同じ~^^。先生はどうでもいいじゃん!笑!
主役は誰なんだ!?と言ってやりたい。あっはっは!

皆が納得いかないようなオーディションなら、最初っからなければいいのにね。

でも、ほ~んと、inapinが言うように、世の中納得いくことばかりでない。ほんとにそのとおり!
だけど、そこにがっかりせず、「モヤモヤ」を、エネルギーに変えて、何かに打ち込もう~。なんてね^^。なかなか、そうはいかないか。

inapinのように、吐き出すことはとっても大事よお~。
あみちよ  URL   2010-09-14 12:35  

色々だね 

inaちゃんの娘さんの中学校では、文化祭に体験教室やるんだったね
息子は、別日だからもう終わっちゃってるんだ~

お料理系は無かったような気がするな。

ダンスは残念だったね

後日でも良いから折角の練習の成果を見せてもらえば良いのに~。
私だったら、保護者と有志だけでも良いから見せてもらいたいけどな。
まっ我が家のお子さん達は、ダンスや発表物には縁が無いから、羨ましい話なんだけど~(^_^;)

受検生と言いながらも、行事の多い学期だから、子供達は落ち着かないね
10月一杯まで次女も長男も何かしら行事があるので、私も落ち着かないわぁ^m^
ケトル  URL   2010-09-14 21:50  

かおり。ちゃんへ 

イベント前で忙しいだろうに、コメントありがとう~!

そうなの、そうなの ♪  友達とランチ行ったり 船上ランチクルーズ等、楽しかったで~す ♪

が、その前に、嫌な事も あった訳さ~(^^;;

でしょ、でしょ! 思うよね~3年生は最後の文化祭で~なんて言うんなら
3年生重視でやってもらいたいよね~。

体験講座の方はね、例年、3年生優先で、2年1年は、第一希望の講座にはなかなか厳しいらしいけどね。
でもね~有志発表も・・・1年生や2年生は、来年再来年があるわけですから~
そこも3年生優先でお願いしたいよ。 
それ先生に言ったら「それは出来ません。」って言われてさ~。

長男次男の時にも、3年生優先の風潮が あったと思うんですけどね。。。
全員出して貰えれば それが1番いいとおもうんだけどね。
せっかく やる気だしてるわけですから~。

まぁ今回、うちが落選したからで・・・当選してたら・・・落選組の気持ちには気づかなかったかも知れません。
当選してたら、先生方のパフォーマンスも好感持って見てたのかも・・・知れない。
人って・・・そんなもんかなぁ。
まぁ それはそれで・・・勉強になったのかもね。

‘予餞会や激励会とか’って、かおり。ちゃんの提案いいわぁ~! 良いこと言うわね~♪
・・・しか~し、うちの中学校、そういうの無いのよね。

卒業式の後・・・何故か、先生方と親達だけの謝恩会みたいな(武道場で・・・食事)のがあるらしい。
息子2人の時にも私は不参加。だって家族と過ごしたいじゃん?
まぁ・・・子どもは子どもでパーティやってるならまだしも。。。
でも、今年は最後、どうしようかなぁって迷ってる。
だって、会費は全員から集めてるから。希望者だけじゃないから。。。

グループの中で中心的に活動してた子の母が
「マンションの集会室を予約して、当事者の親だけ集めて、子ども達にダンス披露して貰おうか?」って提案があったんだけどね。
当の子ども達が、もう冷めちゃっててね~別にもういいよ~ってな感じでね~(^-^;
受験生だから、皆、そんなに引きずってる訳にも行かず、今は、皆、吹っ切れてる、とういうか・・・切り替えてますね。

うちの娘は・・・もう、高校での文化祭を楽しく過ごそう!と目指してるみたいです。
今、文化祭シーズンでしょ、一昨日も とある高校の文化祭に行ってましたよ。
私がすすめてる高校は・・・
文化祭が・・・文化発表みたいな楽しくない内容で模擬店も無くて 
お化け屋敷も無いつまらない文化祭だから・・・そこはイヤだっ!と言ってたりして。。。。また別のため息もんです。
高校入学して文化祭を楽しみにするのはわかるけれど‘文化祭の為に高校選びすんなっ’って言いたくなります。
発散の仕方が飛躍しすぎ~i-195
inapin  URL   2010-09-14 23:01  

あみちよちゃんへ 

あみちよちゃんも コメントありがと~!

そうよね~本当にそう思ったよ~オーディションなんかしないでよっ!ってさ。

皆受験生で、それぞれ塾も違って夏期講習とかもある中
なかなか全員の都合つけて練習するのも大変だったんだよ~。
だから回数少ないから、集まれる時に集中して一日がかりで練習してた日もあったよ。

皆と踊ってる間は 勉強のことも忘れられて?楽しかったと思うよ。
・・・っていつも受験生ってことがわかってんの?!ってな我娘ですけどね(^^;;

モヤモヤを受験にぶつけて欲しいわぁ~(*^日^*)゛グワッハッハ無理かしらね~。

愚痴を吐き出すことは大事だよってコメント、どうもありがと♪
inapin  URL   2010-09-14 23:11  

ケトルちゃんへ 

ケトルちゃん 今日も コメントありがとう~♪

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ダンスとか発表物に縁が無いって、うちも同じよ~
長男は人前に出てやることが好きだけど、次男と長女はそうでもないのよ。

長女は恥ずかしがりやな方だからさ、
今回も 友達に誘われての参加だよ。
だからこそ、私は見たかった!!そして、その勇気と頑張りを褒めてあげたかった!!
人前に出て行動することの楽しさと自信を味わって貰いたかった。。。。
だからすごく残念でした。

でもまぁ、これも経験です。また、そんな機会があったらくじけずに頑張って貰いたいな。
・・・ってか・・・もうぉ・・・勉強頑張って欲しいわ~。
努力が足りなくて出来が悪いくせに口ばっか調子こいてさ。。。頭が痛いです。

そうそう、来月は、
3日北辰テスト、7日進路講演会、12日プラネタリウム、15日中間テスト、16日英検、23日合唱コンクール、漢検、24日学校説明会開始・・・etc大忙しです。
11月も三者面談、北辰テスト、期末テスト、漢検、英検2次試験・・・あっと言う間に受験だよ~~~(>o<")
inapin  URL   2010-09-14 23:25  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


