スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

頑張ろう!!

Category: Hand Made  


被災地の方々の為に、今の私に出来ること…って何だろう?

と昨夜、考えていたら
フッと浮かんできた
…と言うのか
聞こえてきた?
と言うのか…?

ブランケット座布団
支援物資として毛布が一番多いだろうな…足りてて要らないかな?
とも思ったけど、

小さな子どもをくるんだり、ちょっと膝掛けに使うには毛布より小さく軽いブランケットがあっても邪魔じゃないかな~!?と思い、先程、チョキチョキ裁断

後はブランケットステッチ
コレが一番時間掛かる!けど、頑張る
そして縁編み

毛布に比べれば薄っぺらだけど、可愛い物で…少しでも…一瞬でも気持ちが和んだらいいなぁ~
と思い編み編みします


我が旦那さんは22日まで自宅待機でお仕事、PC占領されているので私は投稿。


昨日予定通りに無事、娘の中学校の卒業式を終えました。20日に次男の引越を予定してます。大学入学と共に独り暮らしを始めるのでね。しかし…ガソリンが半分しか入って無いの近所のスタンドは売り切れで閉まってる。配送業者に問い合わせてみたら、予定通りに配送出来そうとの話し。ガソリン購入出来なくてもとりあえずは当日現地に居なくては成らないので、その時は。トラブル無く運行してるといいな。

旦那さんは仕事あるし、引越や学校関係の用事があるので私達は残り、子ども達だけでもで福岡の実家に避難してはどうかなと話し合ったけど…
今の所、行きたく無いと言うので…現状のまま、ここで出来る範囲の生活をします。

原発に新たな地震や余震にと不安がいっぱい…だけど『大丈夫大丈夫』そう願って前向き思考で行きましょう(生きましょう)

スポンサーサイト

 2011_03_16

Comments

NoTitle 

inapinちゃん、エライ!
涙が出そうになったよ!

私も今、支援物資を送るのに秋田県は受け付けしてくれるみたいなので、色々考えてます!
 一人一人が微力でもさぁ、みんなで協力したら大きな力になるよね!

 このブランケットはいいと思うよ~♪
秋田県のHPにも支援物資を送るのに防寒着とかは急ぎます!って書いてたもの~♪

  
かおり。  URL   2011-03-16 22:53  

かおり。ちゃんへ 

おはよー
コメントありがとう!!

秋田は支援物資の受付してるんだね♪
埼玉県は…まだ今は受付してないんだ。
節電を考え夜は使わないよう早めに寝てるから、まだ昨日も1枚しか完成して無いの
今はとりあえず編み続けます!完成する頃には?その内、受付も始まるだろうから今は準備段階さ
私の作るブランケットはフリース1枚仕立てだから4月以降も朝晩肌寒い時に使って貰える…そう思いがんばるわ!
皆さんに少しでも笑顔になって頂ける様願って編み続けます

だから今は節電とブランケット作りしながら他に何を支援物資しようか考え中そう!義援金も募金しました

うんうん一人一人は微力でも、出来る人が出来る範囲にお互いに力を合わせ被災者の皆さんを応援し少しずつでも日本を盛り立てて行けるといいよね。

がんばれ日本だねっ
inapin  URL   2011-03-17 09:03  

良い考えだね 

お久しぶり~
元気そうで良かったです。

被災地の現状を見るにつけ、寒さ、物資の不足・・・
現地に行っても何の手助けにもならないだろうから、節電や募金で手を差し伸べることぐらいしかしてあげられないけど、inaちゃんの様に得意分野で援助が出来たら良いね。
ブランケットなんかだと、産院に送ってあげたらお母さん達喜ぶだろうな。

私の住んでいるこんな小さな町の中でも、ガソリンや食品など、不足しています。
車通勤の私にとってガソリンが手に入らないのは、痛いのなんの(>_<)
自転車で通う事を検討中
でもねぇ~普段ガソリンスタンドに何て車そんなに入っていないのに、どこからあんなに車が並ぶのか不思議でならんのよ~
車の運転も控えてガソリンが減らない様に心がけているんだよねぇ
配送業でも無いのに、一般の自動車があれだけ並ぶって・・・その車のガソリンタンクは底なしか?と思っちゃう私って変?
人間の心理ってどうしてこうも周りに振り回されちゃうのかなぁ
被災地の人たちが気の毒だから、協力や援助をしたいと言う気持ちがあるんだろうに、遠く離れた私達が買い占めちゃったら、その人たちを追い込んじゃうんだって思えないんだね~ 悲しいなぁ

我が家も食材の底がつきかけています。
だって~買い出しに行けないんだもん
お休みの日は、子供用事で学校に行っていたりするし、いざ夕方や夜買い出しに行こうと思っても何もない・・
それでもあるもので、どうにかするしかないと思っているし子供達も覚悟決めてるしね。
他の人達は、買い占めでお金使っているけれど、我が家今月出費が少ないです (^_^)v

ブランケット沢山作ってね。送る方法はこれからいくらでも出来てくるだろうから。
長々と失礼しました(^_^;)
ケトル  URL   2011-03-18 08:41  

ケトルちゃんへ 

忙しい中、訪問、コメントありがとう!!

そうなんだよね~!!
ガソリン渋滞びっくりする程のだよね~

家も20日に次男の引越予定でで荷物を運ぶ予定だったけど…今回は断念しますよ。本当に必要な方々に譲りま~す。なんで並んで買ってません。並んでる内にもガソリン減るし~
20日は挨拶まわりと荷物受取して組立したり配置したりにして26日にはガソリン入れて荷物運びたいな~と思ってるけど…果たして渋滞が落ち着いてるかどうか…
通勤や仕事の方々にとっては死活問題よね。…でも、皆がちょっとずつ我慢して譲り合ってくれたら…もっといいのにね。

九州の実家でさえ…紙オムツが品切れで困ってる方々が居るって支援物資優先で送るのはわかるけど必要以上買い占めてる方が居るって事なのか?不安になる気持ちもわかるけど…やっぱり譲り合わないとね~

そんなこんなで家もは一切使わずで移動よ~今日は久々イオンまでガソリン渋滞の中をぬって往復…目的のフリースはもう無かったよ~時期的にしかたなぁね~でも、毛糸は買えた!残りの縁編みは足りると思うわ。全部で11枚しか作れないけどね。毎日、1枚ペースですコツコツ編むわ。

あ長男は予定通り成田から韓国行きました~行く途中、ヨーロッパ方面の外国の方を手助けしたんだって荷物大変そうだったから運んであげての運賃や行き方説明してあげたらしい!自分から声をかけてね…そんな息子に感心するやら嬉しいやらな親バカです
今回の大地震もだし、世の中、皆がお互いに助け合わなきゃだよねっだってだって病院や自衛隊や警察に消防の方々に原発にしても…皆が働いて居るから生活出来てるんだ1人じゃ生きて行けないんだからさ~
…しかしケトルちゃんちから…こちらまで通勤は大変だよその後仕事して、また…ガソリン何とかしたいね!!
inapin  URL   2011-03-18 17:47  

てさぐりでも 

すぐに行動に移すinaちゃん、偉いよ!!

ブランケットが活かされる日がすぐくるよ、きっと。
埼玉だって、計画停電や、節電で地震前の暮らしとは異なってるだろうに、inaちゃんの気持ちにほっこりです。

りべら  URL   2011-03-22 07:24  

りべらちゃんへ 

コメントありがと~

確か昨日あたりから東京も支援物資受付開始したよね~
…まだ未チェックなんだけど~埼玉県も開始したかな~まだかな~。

ブランケット、只今、8枚目です
もっと数増やしたいけどね~近場の手芸店にはもう無くてねネットで探せばまだあるかな~。
でも、とりあえず今回はフリースでもコレカラは季節的にそうじゃなくてもいいかもね。

他に何が出来るかな~
義援金も家族分したけど、まだまだ、これからだからね、一度の金額は下がるけど少しずつでも続けていこうかな。

節電も色々工夫してみてます。不便でも、何か楽しく節電してますよ。
今まで、どんだけ贅沢してたんだか反省が多いわ~

微力ながら…気持ち、ほっこり♪してもらえて嬉しいな♪
ほっこり な 輪がつながっていくと良いなぁ
inapin  URL   2011-03-22 21:37  

ご無沙汰してます 

まだまだ落ち着かないけど
inapinさんの元気な様子がわかって安心しました
それにブランケットのことも 素晴らしい行動だね
あったかい気持ちと心強さをいただきましたよ
ありがとう
不安でいっぱいだけど
被災地の方々に比べたら比べようもないくらい
普通に生活できているんだものね
がんばってくれている方々に感謝
1日も早い復興をめざして
できることをして行こうと思います
yoshirin  URL   2011-03-24 08:15  

yoshirinへ 

コメント ありがとう!!

返事が遅くてゴメンネ。
すっごく久しぶりにPC開きました。
ずっとケータイ投稿とレスだった。

自分のブログなのに_(^^;)ゞ何か新鮮に感じた。。。


ブランケット!昨夜、11枚全て完成しました。
・・・支援物資、埼玉県、18日頃から受付開始してたんだね、って、まだ自分では確認してないんだけど、長男が、そんな事言ってた。
でも、受付が2箇所でどっちも北方面で・・・何か家からは遠い様な事言ってたな~。この後、また検索して調べてみます。

やっとガソリンをGetできたので明日、次男の引越し行ってきます!1度では無理なのでまたガソリン給油がんばって来週末行かなくちゃです。

なので、支援物資に関しては、とりあえずは来週以降かな。

そうですよ~。自分達が元気に生活する事で困ってる方々にも元気を分けられるって思う。自分の事ばかり考えずに、お互いが、それぞれ自分のできる範囲ですれば良いね~と思うところです。

今はガソリンも大事に使わなければ!なので・・・前の様に給油できるようになったら、BHへも料理教室へも参加したいな、と思ってます。
また皆さんの笑顔に会いたいです♪
そうなれるよう、お互い、がんばろ~(^▽^)/!!
inapin  URL   2011-03-25 17:11  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


