
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

てんぷら粉で・・・

Category: cooking  

20110621天ぷら粉のロールケーキ



先日、21日に、友達MちゃんとAちゃんに行き料理してきましたぁ~。
その時の画像は・・・デジカメ忘れてしまったので無いです(ーー;)反省~。


先月のBanchan料理教室に参加できなかった友達Mちゃんが娘ちゃんの誕生日ケーキに作りたいというので、おさらいを兼ねて(f^^)デコキャラケーキとチキンハムの冷やし中華を作りました。


キャラは~星のカービィすっごく上手に可愛く完成しましたよ~。
チキンハムも美味しくて冷やし中華もバッチリでした♪


Mちゃんがデコキャラケーキを作ってる間に
私とAちゃんは四角い3段のケーキ(それはデザートで頂きました)
と、長~~~いロールケーキを作りました。


画像のロールケーキ、切る前は、かな~~~り長かったんですよ。
そうね~12切れ分くらいあったかな。


生クリームがちょっと足りなくて少ないけど、中身は黄桃で、
あっさり甘み控えめでカステラ風味で美味しかったです。子どもたちにも大好評でした。


みんなで作ると楽しいね~♪
27(月)は 7月の料理教室♪ 楽しみです(*^^*)。

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : 趣味・実用
 2011_06_26

Comments

カービー 

カービー見たかったなぁ
ピンクのケーキに仕上がったのかな?
我が家の子供達は、小さい頃からキャラ物には余り興味が無かったので、おもちゃも少なかったから、今思えば可愛げが無かったと言うか・・・・(^_^;)
てんぷら粉のケーキ美味しそう~
てんぷら粉が、我が家には無いので想像つかないけれど、米粉みたいな触感なのかな?
今度試してみたいですねぇ
ケトル  URL   2011-06-26 09:17  

このロールケーキが 

天ぷら粉で作ったものなの???ええ~!すごいね。
美味しそう!^^inapinちゃんは、ほんとチャレンジ精神旺盛だよね!見習いたい~。

↓のイチゴモチーフバッグも、すんごくすんごく可愛いよ!こういうの持ってお出かけ、いいなあ~。

こちら、今日「も」雨です。金曜は大雨で子供たち集団下校だったのよ!洗濯乾かなくて憂鬱ですう~。
あみちよ  URL   2011-06-27 14:24  

ケトルちゃんへ 

コメントどうも ありがとう~♪
毎度ながら返事お待たせしちゃってごめんね~(>_<;)


うーん、デジカメは忘れてしまったけど、ケータイには撮った。・・・・けど・・・ミクシィに投稿後ケータイからは削除しちゃったので・・・すいまそーん見れないですね(-_-;)

うん、ピンクの濃淡で、可愛くて、すごい上手でした(*^^*)

そうよね~しかも家らの子は、もう大きくてキャラには更に興味無いし~(笑)

米粉では、もっちりすると思うけど、てんぷら粉の生地は~しっとりしてたよ。
inapin  URL   2011-06-28 12:30  

あみちよちゃんへ 

コメントありがと~♪
返事が遅くってごめんね~ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ



いやいや~てんぷら粉の生地は私が考えたんじゃないから~すごくないよぉ~(^^;;
料理教室で習ったんだよ~。先生が凄いんです~。普通に小麦粉だと3段ケーキ作ると厚みあるでしょ。キャラじゃなきゃ豪華でいいんだけど、キッチンバサミで✌ちょきカットするので、普通の生地みたくフワフワしてると扱い辛いよね、だから考えたんだと思います(勝手な想像だけど)。
コチラの先生は、簡単に作りやすくアレンジしてくれるので私でも楽しいです。



苺の花モチーフBagもほめてくれて嬉しいな♪ありがとう。
梅雨だもんね、雨多し、ジメジメもムシムシも嫌だよね~。こちら、朝は降ってたけど、今は快晴、夏空広がってます。気温もグングン上がってます。節電もしなきゃなので、家はまだクーラー入れてません。いつまで頑張れるかなぁ~(^^;;見た目だけでも涼しくするとか工夫してみようと思ってます。
inapin  URL   2011-06-28 12:41  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


