
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

梅干、その後・・・

Category: cooking  

20110626 1週間経過梅干に赤紫蘇投入


26日(日)梅干漬けて1週間経ったので 赤紫蘇投入しました。
約1ヵ月後、一旦取り出し干すまで漬け込みます。


20110626梅ジュース2週間経過


こっちは漬けて2週間経過の梅ジュース。氷砂糖は溶けてきたけど~まだまだだね。
えんちゃんの話では、梅が沈んだらOKなんだそう。待ち遠しいで~す。


20110626アップル漬けビネガー♪  201106漬け各種、床下収納庫で保存

今回、BerryHomeさんの15周年イベントで えんちゃんのビネガージュースを頂いて美味しかったので
早速、私も漬けて見ました。アップルです。
1:1:1でOKと聴いたので、てんさい糖1kg、りんご約1kg、りんご酢1ℓでチャレンジしてみたよ。
びわ・・・は買い忘れ・・・ってか高いし(^^;;見かけなかったので~待ちきれず漬けちゃった。

床下収納庫で保存してます。
毎日、瓶取り出しフリフリ混ぜ混ぜしてます。「おいしくなぁ~れ♪」って(笑)

テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2011_06_29

Comments

NoTitle 

Wポチ☆

 うわぁ~~~♪
楽しみがいっぱいだね!!!!

 梅酒は作ってみたい気もする・・・・(アルコールかいっ!)
inapin  URL   2011-06-29 12:02  

床下収納~♪ 

順調だねぇ
我が家の梅ジュースは、発酵しちゃったよぉ(>_<)
発酵した場合の対処法が、インターネットであったので、一応捨てずには済んだけど~
やっぱり2階で作るのは厳しいわ
床下収納が羨ましいです(#^.^#)
ケトル  URL   2011-06-29 12:08  

わおっ 

いい具合に梅酢があがったね~ シソがいい色
梅干しも楽しみですね
梅ジュースもりんごサワーもおいしそう
楽しみだね
うちの梅ジュースも梅がしわしわ砂糖も溶けていい感じ 今は冷蔵庫に眠っております 
去年つけた梅サワーがぶ飲み中
砂糖控え目にしたからあんまり甘くなくて残っちゃたんだけど 今年は炭酸水で割って飲んでます
暑い日には後引くうまさです
って飲みすぎてます
yoshirin  URL   2011-06-29 15:15  

多分・・・かおり。ちゃんへ 

Wポチありがと~♪ お名前が・・・私になってるけど~(笑)・・・かおり。ちゃんだよね~?!

うん、今年は初めて、ガリに、梅干に、赤紫蘇、梅、りんご・・・と各種ビネガージュースにチャレンジです。初にして多種です(笑)暑いと酸っぱいものが元気出るよね~♪

梅酒ね、私も好きです。今年でもまだ間に合うと思うけど~来年チャレンジしてみようかな。
inapin  URL   2011-06-29 15:30  

ケトルちゃんへ 

発酵? あぁ~ やっぱり暑すぎるとヤバイのね~(-_-;)いやぁ~私も心配で梅ジュースは最初冷蔵してたんだけど・・・知ってる方々は常温だよ~というので、早く飲みたいのに・・・熟成が遅くなるかな。。。って食いしん坊だからσ(^_^;)1週間後くらいに外に出しちゃった。それも逆にヤバイかなって心配もあったけど、今の所大丈夫の様子。
安全の為には冷蔵がいいんだろうけど、そんなに沢山仕舞えないから残念ながら(笑)



床下収納ね~1階のお母様に置かせてもらったらいいのに・・・って。。。実の親なのに、親に頼りっぱなしにしない所がケトルちゃんは偉いなぁ~って感心です。私だったら、実母が梅干やら梅酒やら各種漬物作ってるから自分では作ろうって気も無くきて・・・同居してたら、教わったとしても、親に頼りっぱなしになるだろうなぁ。

inapin  URL   2011-06-29 15:40  

yoshirinへ 

yosirin詳しいね~「良い具合に梅酢があがったね」ってフレーズ(笑)
私なんて~「梅酢があがったら上澄みを捨てて赤しそを追加する」って作り方にあって、‘ん??梅酢って??どのこと?どんなもの?’っていう有様でしたよ~σ(^_^;)


梅ジュース、yosirinは冷蔵だったの~?HちゃんもAちゃんも常温だってきいて・・・冷蔵から常温に変えました。そして、Aちゃんはレモンを入れてたので~私も真似て数日後でしたがレモン追加しました(笑)やっぱ酸っぱいのが良いなぁ~と思って。梅も単にジュースじゃなく、ビネガージュースにすれば良かったな酸っぱいの大好きだから私。来年は、そうしよう♪
yosirinは毎年作ってるんだね~。ベテランだね♪
毎年作ってたら、自分好みに要領もよくなってくるかな?そういうのも自家製ならではだね(*^^*)楽しみだぁ♪


午前中、びわ1パック買って来ました( ̄∀ ̄*)v
これから皮むいて、りんごの中に追加しちゃいます♪りんごが1kgに足りなかったので、多分、丁度良いくらいになりそうです。
inapin  URL   2011-06-29 16:01  

わはははは! 

かおりちゃん!かわゆい!あはは!私もWポチ、っての見て、絶対かおりちゃん!って思った。わはは。めんこいのう~^^。
 すごい!料理教室もなんだかすごいもの作ってるしい~。梅干に梅ジュースだっけ???すごいなあ~。梅ジュースってさあ、暑い夏を乗り切るには、すんごく良さそうだね。林檎のも、おいすいそう~。
あみちよ  URL   2011-06-29 20:22  

あみちよちゃんへ 

おっはー今朝も早よから汗だくだく~inapinです
先程、一段落~
扇風機気持ちいい~

こんな暑さの中、運動してるなんて~あみちよちゃんはじめ皆さん凄すぎです

私は暑過ぎだと息をするのも苦しい位~体力無いよ~

あ赤紫蘇ジュース昨日飲みましたキレイで美味しかったよ~んあっという間に無くなりそうだから大事に飲むわ
inapin  URL   2011-06-30 08:59  

NoTitle 

梅干しはね 旦那の母が毎年漬けてたのよ
同居してたから手伝いがてら見てたからね
でも自分では漬けたことないよ
土用干しとか干すとこないし
かびさせそうだし

梅シロップは旦那のおばあちゃん(故)に教えてもらってから作ってます
最初は常温で 砂糖が溶け梅もしわしわになったから
保存の為に冷蔵庫に入れたの
酢の方は常温だけどね
ベテランじゃないよ
なんてたって面倒くさがりだから 色々続かないの~
気が向いたらだからね~
yoshirin  URL   2011-06-30 23:01  

yoshirinへ 

おおぉおお~~~っ
素晴らしい情報をありがとう~~~っ♪


そうなんだぁ。
シワシワになったら冷蔵した方がいいんだね~。
で、梅はまだ入ってるまま?
えんちゃんは梅が沈んだら取り出した方がいいって言ってた・・・様な・・σ(^_^;)
うちのは、少しシワシワ梅だけど、まだ全部がシワシワ梅になってないです。もう少しかな。


お姑さんと同居してたの?今は違うのかな。
やっぱ同居は大変だけど、色々勉強にはなるよね。
うちの実家には梅の木が3本あって、実母もむか~しから梅干とか梅酒とか毎年色々漬物作ってるから、母に聴けば良い事なんだけど・・・「実は私もチャレンジしてるよ~」とは教えてないんだ。お姑さんにも「お母さんに聞けばいいよ。」って言ってくれてたけど~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ何故か言ってない、自分の力でやってみたかったからかなぁ。。。ってもネット検索で、だけどね。
母は・・・親切だけどウルサイからぁ。。。
まぁだいぶ丸くなったけど~親子共々(^^;;

いろんな意味で丸い・・・私もスリムな時代があったんだけどなぁ~母に「ど~やったらそんな腹になるのか?!わからんわ」とか言ってたのに・・・今じゃ「ど~やったら元に戻れるの?このお腹(/ー ̄;)」ですよ。

あ、話が脱線してる(笑)
・・・本当・・・ヤバイわ。痩せたいよ・・・でも楽して痩せたい・・・そりゃ無理か(ーー;)

inapin  URL   2011-07-01 09:51  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


