
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

毛糸のドイリー

Category: Hand Made  

おはようございます。
ご心配おかけしました(^^ゞ
お陰様で、私も元気回復ですし、次男もリンパ腺の痛みは無くなったようです。

先日、リビングのカフェカーテンやPC周りのレースやカーテンを洗いました。
ポリエステルの入ったカーテンは、洗ってそのまま元に戻して乾かせばOKですが
コットンのレースやカフェカーテンは、シワシワになるのでアイロン掛けが大変でした。

昨日は、主人が各部屋の照明器具の掃除&電球交換をしました、次男と娘も手伝いました。
私は、大掃除の最後にやろうと思っていたのにやり始めたら止まらなくなり
昨日は、キッチン周りの掃除をしました。
主にガスレンジ周りですピカピカになりました(扉なども)。

今日は、キッチンの壁掃除をするつもりです。
そうだった~土曜日に買ったパンジー(1株¥98)も植えなくちゃ~♪
忙しいです
・・・睡眠2時間の寝不足なんで・・・お昼寝もしたいんだけどな~_(^^;)ゞ

珈琲の飲みすぎ?なのか中々眠くならず・・・
土曜日に「COTTON TIME」1月号と、また編み物の本2冊本を買っちゃった``r(^^;)ポリポリ
パラパラ見ていて、下の画像の毛糸のドイリーを製作~
まだまだ下手ですが、編み方自体は簡単でした。
本の通り7号かぎ針で編みました。毛糸だからか、やっぱり大きかったですね。
でも、出来上がりサイズはピッタンコでした。
本には、花瓶の下に敷いたり・・・と書いてましたが~
本のは可愛いのに~何か・・・本の画像のイメージと違うのですが(ーー;)
手編みドイリー1

 
やはり毛糸の種類によって雰囲気も変るよね。。。
突然思いつきで作ったから自宅にある物で作ったからかも(~_~;)

長男も途中からリビングに来て勉強を始めました。
2人で1時過ぎまで頑張ってました。長男はその後寝たのですが
私は布団に入ってからも寝付けず・・・やっと寝たのは2時過ぎてました。
起きたのは、いつも通りの4時半。

さぁ~お昼寝出来るように♪これからチャチャと家事を済ませよう~(*^^*ゞ
テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2007_12_10

Comments

上手~♪ 

すっかり編み物上手さんになったねぇ~e-460
私は、今のモチーフ編み以外まだ何も編めていないと言うか、編めていないと言うか・・e-263
でも、最初の予定だった48枚は編みあがりましたe-271
毛糸に余裕がありそうなので、もう8枚編もうと思ってます。
中途半端に毛糸を残すと次の使い道がなくなりそうな気がしてねv-389

年末の大掃除も進んでいるようだねe-278
私も始めちゃうと止まらなくなる方だから、昨日は、小さい窓をはずして網戸と一緒に洗いました。
ついでに、カーテンもお洗濯~。
小さい窓は、北側(家の裏側)にあるので、はずすと後ろのお宅とご対面v-393『おはようございま~す』とあいさつはするものの、何だか気まずい感じです。
さっさとお掃除を済ませ、取り付けます。
後の大掃除は、気が付いた所を気が付いた時にやろうと思っているので、格別大掃除は窓拭きメインで終了です。
inaちゃん家は、普段から綺麗にしているんだから、大掃除しなくても大丈夫でしょ~、私なんで年々掃除が手抜きになってきているよぉv-406
ケトル  URL   2007-12-10 16:02  

 

可愛いね。
すっごく よく出来ていると 思うよ。

でも、本と比べちゃうと・・・というのも よく分かる~!

この写真の照明と レースの感じが すごく好き♪
inapinちゃんは、写真撮影が 上手だね!羨ましいわ。 
ながれい  URL   2007-12-10 16:02  

 

元気になってよかったねぇ♪
お互い、子供も大切だけど自分自身の身体もいたわってなくちゃね...v-406
東松山のイベント行けなくて残念だったけどぉ~次に何か探して行こう!!
ケトルさんもアミアミ上手いし♪みんなで編み編みカフェしようv-407もっぱら、私は教えてもらいながら食い専門で...
大掃除かぁ~つかさが小さいからぁ~と言い訳しながらゴロゴロと大掃除も今年はキッチン周りくらいかなぁ...

それより!
すごく、上手く出来てるじゃないv-354
もう、素人ではないなv-391おぬし...
この四角バージョンの裏地に生地を付けてクッションか座布団作ったら可愛いかもぉ~v-398
私のために、是非是非挑戦してv-344
Ayumi  URL   2007-12-11 12:16  

ケトルちゃんへ 

またまた、返事が遅くなり・・・ごめんなさいねv-435
・・・一応、今朝・・・更新したつもりだったんだけど・・・
失敗しちゃってて( ̄□||||!!ショックと忙しさで
もう一度やり直す時間と心の余裕がなくて・・・
今に至りました<(_ _)>

上手~ってほめてくれて、ありがとう~
r(^ω^*)))嬉しいけど・・・
そんなに褒められるほどの出来ではないんだよ~
画像だから、ごまかされてる?んだと思うよ(^^;;

大掃除!頑張ってるね~私も頑張ってるよ~♪
今日は、曇ってて今にも雨が降りそうで寒かったけど
頑張ったよ┌|゜ο゜|┘
お陰様で、ちょっとキレイになってきました~(*^^)
今までは、一見きれい?に見えてても・・・埃だらけでしたからv-356
もっときれいにするには、この雑貨の多さをどうにかしたい・・・
だけど、(´-`) ンー悩む・・・片す場所さえ・・・
捨てる?そんなことは出来ない・・・って事で、現状以上に物を増やさないように努めたいです、出来る限り(^^;;
inapin  URL   2007-12-11 22:04  

ながれいちゃんへ 

こんばんわ。

またまた返事が遅くなって~ごめんねm( __ __ )m!!
いつもマメにチェックしてくれて嬉しいです。
ありがとう~・・・・・・・・・((* ・・*)(*・・* )v-344

写真撮影が上手?ありがと(^^ゞ
一応~気遣って撮ってはいるけど・・・
始めの頃から特別に勉強してないから上達もしてなくて
納得行かない画像も多いですよ・・・暗いのが一番のネック!!
暗い場所でも、フラッシュをたかない~それが私のやり方です。余計、陰影が出て好みじゃなくなるから・・・。
無理に光を作るより、自然の光が一番ですよね。

こういう、暖かいオレンジ?イエロー?の照明の灯りの
雰囲気は好き~♪実際の色とは違っちゃうけど
雰囲気で下手さをカバーしてくれるしね``r(^^;)
実際手に取ったら・・・下手でびっくりするよ~v-356
inapin  URL   2007-12-11 22:14  

Ayumiちゃんへ 

Ayumiちゃんもコメント ありがとぉ~ヽ(*^^*)ノ

うん、毎朝少しだけ喉が痛いけど・・・ってイビキかいてるのかなぁ?(/-\*) 恥かしい?!でも、鼻もつまってるから、やっぱりまだ風邪が完治してないんだろうな。
でも、もう熱が出たときよりは、随分と体力も回復したし~
いつでも、お誘いOKだよん!(^^)!

『編み編みCafe』いいねぇ~(゜∇^d) グッ!!
Ayumiちゃん‘食い専門’じゃなくって~‘料理専門’で宜しく~♪そうそう!編み編みも楽しいけど~パンやケーキなどお菓子作りとかも楽しいよね~
その時はAyumi先生♪★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

オオーw(*゜o゜*)wGoodアイディアかも~♪
私もね、とりあえず編んではいたけど~
ρ( ̄∇ ̄o) コレ何に使うん??あんまり実用的じゃナイナァ・・・
でも、これって実はアクリル毛糸なんだ~
だから本の作品みたいに可愛く出来ないんだけど~
デッカイたわしに使える?デッカクしてひざ掛け?
なんてつまんない事しか思い浮かばず(^。^;)
手作りには、アイディアが必要不可欠だよね!
その点も貧相でヾ(_ _。)どんどんアイディア下さい、
活かせる腕前が追いつきませんが~v-356

ミニクッションね~うん!(^^)かわいいと思う♪
そうね~いつか、出来たらいいね~、って他人事かい(^^ゞv-356
inapin  URL   2007-12-11 22:31  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


