
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

また・・まだ?・・・つかの間・・・

Category: Diary  

おはようございます太陽
晴天続きも今日までだそうですね。明日からは下り坂・・・週末はも降るかも

今日のタイトル・・ 一体 なに?! と お思いでしょうね。
そうよ! そうなのよ!!


 
 また 次男が休んでいるのよ 
毎度のことながら・・恥ずかしながら・・・

確かに風邪は引いてる・・・インフルエンザから ずっとまだ スッキリしない感じ。
妙に、乾いた咳をしている。。。
でも、熱は 無い。。。でも、医者には順番取りに並んだよ。
3番ゲットでした、今、診察に行ってます(熱無いので一人で行かせたよ)

実は、私もずっとインフルエンザ後 胃腸の調子が悪くてここ2,3日でやっと元に戻った感じ。
家族で、感染性胃腸炎か?という感じだった(旦那さんも長男もでした)。
咳も少しずつ減ってるけど、まだ出てる。
だから、次男もイマイチな体調であるのはわかっていた。

でもさぁ~学校休むほど悪い様には・・・私には見えない。
何だか毎度毎度・・・で嫌になる。
高校入学してもう~何日休んだんだろう・・・多分今日の分で10日に近いと思う
休み過ぎだろう体だけじゃなく心も軟弱だ 

わが子ながら、超~情けないっ
でも・・・風邪もすぐ引いちゃうし
今までも大した事無いと思っていたら帯状疱疹になったり・・・と
やっぱり体も弱い子・・・なんだよね。

ただ、態度が生意気なんで素直に「大丈夫?無理しなくてもいいよ」とは・・・とても言葉に出てこない。
「また休むの?! いい加減にしてよぉ!!」と言ってしまう。
反面、学校で具合悪くなって迎えに来てくださいと言われても・・・
1時間半もかかる所へ行くのも嫌な私。。。

先月、半分ずる休みか?と思うような時があって、
(学校で嫌なことでもあったか?と一瞬思ったけど、それも違うようだし、確かにちょっとは不調みたいだけど、ただ単に夜更かしで睡眠不足で眠い、だるいだけ、そんな風に見えた)
ムカついた私は次男を布団から引っ張り出し
学校へ・・あるいは、外へ追い出そうとした。。。
けど、とっくに私より大きくなった息子を引きずり出すのは部屋の入り口までがやっとでした。

確かに、体調不良ですが・・・今の子って、そんな直ぐに休んじゃうもの?!
学校も、無理してくるな、って風潮なんだよね。
でも直ぐ休むのは・・・多分、うちの次男だけだよね。
長男&長女も、そんな次男にあきれてる・・
私は、皆勤賞狙って無理してでも学校に行ってた女子高生でしたから・・・
次男の腐れ根性ナシに腹が立つのです、情けないのです。

こんなんじゃ、将来・・・職が無いよ、あってもこんな直ぐ休むんじゃクビだよ。。。
今までも、ずっとそんな話はしてきたけど・・・理解されて無いみたいね。
ため息出ちゃう
でも、こんなバカ息子でも・・・わが息子。 憎たらしいけど、わが息子。
本人が認識しない限りは難しいけれど・・と半分諦めつつも、
まだ成人までは、言うこと言って育てなくちゃ・・・です。

私も3人兄弟の真ん中・・だから・・ちょっと違う意味で次男の気持ちはわかるのですが。
朝は叱ったけど・・・
たまの具合の悪いときくらいは、優しくしてあげようかな・・・
長々 愚痴を読んでくれた方々 ごめんね、
そして ありがとう<(_ _)>
時間の経過とともに、ちょっと落ち着きました。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_01_10

Comments

ふむふむ 

もやもやした気持ちって誰かに聞いてもらうだけで、軽くなるよね~。

我が家も次男に手を焼いてるので、お気持ち拝察したしますわ。

だんなが単身赴任中なので、その愚痴を聞いてくれる、長男・・なのよ。

もって生まれたもの、個性とはどうも割り切れず、私も努力・根性の好きなほうなんで、のんべんだらりとしてるのは許せない。
だんなはほっとけとか、あきらめろとかいうけど、将来が心配。
腹をたてつつ、親ゆえの性。

とってもがんばってる、あみあみ(ペットボトルホルダーも
ティッシュカバーかわいいv-343)今日もがんばって
もやもや、ふっとばそ~。
私もRUNとちくちくがストレス解消のひとつです。
りべら  URL   2008-01-10 13:26  

落ち着いたかなぁ~ 

母親の気持ちとすれば、学校を休む=勉強がわからなくなると考えるから余計に心配だよね。

私もinaちゃんと同じく高校生の時は、皆勤賞を狙い見事獲得したので、この充実感を子供たちにも~と思うけど、生真面目だった私は、曲がった(変わったv-361独創的なv-361)事は、一切やらなかったので、今思うと、もっと砕けた生活でも良かったんじゃないかなぁ~と考えるときがあるよ。

我家の次女も超マイペースで、何を聞いても“ニヤッv-389と”笑ってごまかされちゃうしね。
子ども3人居れば人それぞれ、そうじゃないと楽しくないじゃない。次男君には次男君なりの考えを持っているんだろうしね。見守ってあげてねv-398
ケトル  URL   2008-01-10 14:26  

うちも。。。 

うちも下の子は、軟弱ですv-205
ぜんぞく持ちだから?なんて思うけどやっぱり精神的に弱いような気がします。
男の子だから、強く育てたいのに。。。喘息なんか出ると「オレ、もう駄目。。。はぁはぁ」なんて言ってると小学までは、かわいそうねなんて思ってたけれど、最近は自分で持ってる病気なんだから、寒くなったら上着を多く着るとか、考えなさい。
とは、言ってるけどだめだよね。
もう少し、男になってほしいなって思ってます。

その点、おねえちゃんは体に関しては一切心配なし。
冬の雨の中、濡れて帰って来ても風邪ひとつひかないv-400
その代り、性格の悪さ、頭の悪さで日々悩んでます。。。っていうか、最近は諦めているけど。

どの子にも、どこのうちでも色々悩みはあるよね。
でも、本当に具合が悪いのかもしれないから…見極めが難しいよね。
inaママ、がんばv-220
yuki  URL   2008-01-10 14:48  

りべらちゃんへ 

嬉しいっhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/785.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">私の気持ちわかってくれるのね~感謝http://blog40.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

自分のブログとは言え皆が見るところに愚痴を載せられてもな‥と思ったけど‥
りべらちゃんはじめhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ケトルちゃん、yukiちゃんからもコメントを頂けるなんてhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">超嬉しい~

でも、りべらちゃんが同じような悩みを抱えてるとは知らなかったな。
だって、りべら家の息子さん達は健全に健やかに成長されてるイメージを持ってたよhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

そうなのよhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">我が家の旦那さんも、本人が自覚出来なきゃ意味がないから痛い目にあって目が覚めるまで放っておけhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/442.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">と言います。

確かに、そうは思うけど‥そう言う旦那さんもたまにプッツン切れます。。。
これがまた…我が家の一大事http://blog40.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">次男と旦那さんの間にある溝も其処にあるのです‥。
文には出来ない壮絶さ。
まだまだ、夫婦共に親子で成長が必要な様です。
少しずつで良いから前進出来たらな~と思ってますhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
今夜は次男の好きな豚汁&ハンバーグ&野菜サラダにしてあげました。
お昼も弁当食べながら、少しだけど学校や友達の話しなど聞けました。

長男や長女が話し好きなので次男はあんまり話さないけど、私と1対1で機嫌によるけど割と会話しますhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">たまには、コミュニケーション取れて良いと思うけど‥やっぱ学校には行って欲しいな。もっと、協調性や社交性を身につけて欲しいです。良し悪しなんだけど次男は人に左右されないと言うか、我が家道を行く所があってね‥頑固者です。旦那さん曰わく次男は、有言不実行な奴だそうです。人の意見を聞かず自分で決めなきゃ気が済まないのに、自分が決めたことさえ途中で投げ出すいい加減さが許せないそうです。
私も思います。何か身になる事を真剣に続けられる人になって欲しいのです。
コメント 本当に嬉しいです。元気が出てきました。ありがとうhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog40.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
inapin  URL   2008-01-10 19:29  

ケトルちゃんへ 

ケトルちゃんもコメントありがとうhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
こんな愚痴な内容にメッセージくれて嬉しいですhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">感謝です。

そうだよねhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">3人それぞれに長所短所があります。そして当たり前だけど皆、違います。
我が家の中では、どうしても長男が優良児で次男は問題児のイメージなんだけど私の友達に言わせると、長男は出来過ぎで気持ち悪いくらいで次男が普通だそうです。次男が普通http://blog40.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">世の中の普通ってhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog40.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">と考えちゃうけどね~。私達夫婦からすると長男が普通なんだけどね。

勉強は出来ないより出来た方が良いけどね、それよりhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">何事も人のせいにしない自分で決めた事は最後までやり遂げるhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
勉強出来なくても性格が明るくて誰からも慕われる明るい人になって欲しいよ~http://blog40.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">でも、次男はそんなキャラじゃないのわかってます。

でも何でも面倒臭いhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">と言ってダラダラゴロゴロしているのが嫌なんだよhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/441.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog40.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">あの子が自分からやるhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">と決めたくせに全然やらない事が幾つもあってね‥それが情けないんだよhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/441.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog40.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">そこが最低ですhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/444.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">高校も自分が夢や目標を持って選んだ学校なんだから、もっと頑張って欲しいと思うんだよね。外では、ちゃんとしてると言うけどね‥本人の長所を伸ばして欲しいのに素質は持っているのに努力をしないのが悲しくて腹が立ってね~http://blog40.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">子育ては、その時その時で悩み事が絶えないわ~http://blog40.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

でも親だからね‥次男の幸せ願って…口や手は程々に見守りたいと思います。

本当にコメントが嬉しいですhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ありがとうねhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
inapin  URL   2008-01-10 20:02  

yukiちゃんへ 

yukiちゃんもコメントありがとうhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/328.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

そっかぁ~そうだよね~我が家だけじゃないんだよね、皆さんもそれぞれに子育ての悩みを抱えてるんだね。
我が家の次男だけじゃ無いんだね…りべらちゃんちやyukiちゃんちも悩み事はあるんだね。
何か気持ちが軽くなった様にも思えます。

inaママがんばhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/271.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">って声援が嬉しいよhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ありがとうねhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

そうだよね、体調に問題がなければ学校へは行ってるんだものね、体の弱さは元々の体質あるから仕方ないけど自分でコントロール出来る分は克服して欲しいよね。

yukiちゃんからもエールhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">を頂いたので元気が出てきたよhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ありがとうねhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">とっても嬉しいよhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/271.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">これからも頑張るよ!
yukiちゃんもお互いにストレス解消しながら頑張ろうねhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
inapin  URL   2008-01-10 20:22  

 

私は男の子を育てた事が無いのでわからないけど、
うちの長女も中学行きだしてから早退が多いのよ。
確かに胃腸が小さい時から弱かったからすぐに下痢を
してしまうんだ。私もそうだからわかるけど・・・
最初は学校で嫌な事が会って行きたくないのかな?
って思ったこともあったんだけど聞いてると勉強は別としても
楽しそうだし・・・で、本当にどこか悪いんだって思って病院にも行ったけどたいした事ないって言うし。
もう大変だった2学期の初めくらいは・・・。
けど今の学校も少し悪いとお迎えに来てくださいって言うのよ。私たちの学生の時は悪いって言っても先生がなかなか帰らせてくれなかったけど、今は何かあったら責任問題になるでしょ。だからか?あと少し休めば良くなるのにって感じの前に帰らせちゃうんだよね。
けど今は朝からテンション高く元気に行ってるけどね。

本当だよね。親だしね。自分が親かいためて産んだ子。
ものすご~く手がかかっても可愛いんだよね!!
我家の下の子はいつも元気で本当に手がかからない子です。最近はおしゃれさんになって、可愛い服欲しいとか?
髪型はこれがいいとか?朝は「ママ髪はねてない?」
「服はこれ可愛い?」とかってそっちに大変!!
この前「彼氏でも出来た?」(って6年生の子に親が聞く事じゃないけど)冗談で言ってたら居ないよ!!って逆に怒られてしまった。パパはそんなの居るわけ無いじゃんって、私をにらみつけるし。旦那ちゃんももう少ししたら、こういうことで腹の立つ事が増えるんだろうね!!嫁にはやらん!!!
が生まれた時からも口癖だしね。
わ~お長くなっちゃった。ごめんね。お互い頑張ろうね!!
みえぽん  URL   2008-01-11 14:28  

うちも 

長男に 怒り心頭だったので、わかるよ。

状況は違っても みんな いろんな 悩みを抱えているんだね。
こうして 話すことで inapinちゃんの 気持ちが 晴れるなら いくらだって 聞きたいな・・・と思うよ。

あれから どうなったのかな?

今の子って こう?とか 学校の反応って こんなん?って 思うことが あまりにも 多すぎて、あきれるやら 腹が立つやら・・・。

そのうちに 長男が 変わってくれることを 祈るしかないのか?と 思うように なってきました。

私の場合、この悩みを 母に 相談したら、育て方がおかしいんだ、とか 忍耐が 無さすぎだ もっと 見守ってやれ・・・と 怒られて 余計に ストレスたまっちゃった(怒)

あ・・・愚痴言っちゃった。ごめん。

お互いに 今が 頑張り時?と 思うように しよう!!!
きっと 時が経てば これだって 笑い話になるよね?
inapinちゃんも、私も、ガンバッ!!! 
ながれい  URL   2008-01-13 01:27  

 

inapinさんへ

ご家族の皆さんの体調大丈夫ですか??

今年もよろしく仲良くしてくださいね。v-290

家族の体調が悪いと気が気でなりませんよね~
inapinさんもゆっくり休んでくださいね。。。v-410

うちは今のところ大丈夫ですが・・正月早々プールで旦那がただ、プクっと浮いてただけなのに・・壁に薬指をぶつけて、何と骨折してしまって・・お馬鹿な旦那ですぅ・・・
息子達じゃなかったのが、救いでしたが・・何かと色々起きますよね~v-12


昨日は悪天候の中骨董ジャンボリーに行ってきました。
雨の日の家族4人のお出かけは大変でした。
様子upしたので、時間がある時覗いて見てくださいね。v-222
マイメロちゃん  URL   2008-01-13 10:28  

みえぽんへ 

みえぽん こんにちわっ!

コメントありがと~~~~っ♪
心配してくれて嬉しかったです(*´∇`*)
なのに、返事がおそくなってごめんね<(_ _)>

言い訳です。。。
金曜はまた苛立ちと落ち込みで・・・
とてもブログ更新する気力なしで・・・・・
昨日は、だんなさんがPC使ってて使えなかったんだ。
(-人-;)(;-人-)ごめんね。

知らなかったな、みえぽんも大変だったんだね。
心配だったね!!
今は、明るく登校してるんだね、良かったね♪

本当~!色々悩みは多いけれど・・・
先ずは、健康が一番だよd(^-^)ネ!
成績よりも!!性格よりも?!元気が一番だよ!!!
私はそう思うよ~。
親としては、元気で健康で居てくれることが一番だと思うのです。
親として一番悲しいのは、子どもがこの世から居なくなること・・・だと思うから。
先ずは健康で居て欲しい(^ー^)ノま・・・その後、色々
こ~なって欲しい、あ~なって欲しいとか欲が出てくるんだろうけどね~。
我が子がこの世に生まれた時に思う、思ったことって誰もがそうだったと思うんだよね。


(*≧m≦*)ププッ!
みえぽんちのだんな様!おもろいっ。
今からそんなに過敏なんだね~これからが大変だっ!
みえぽんママも可愛い娘達と焼もちなパパさんとで気遣いだねっ。

うん、お互いに子育て頑張ろうね、楽しみながらね♪
たまには、愚痴言いながらd(^-^)ネ!えへへ


inapin  URL   2008-01-13 16:12  

ながれいちゃんへ 

こんにちわ! ながれいちゃん♪

励ましのコメント ありがとう~!!
。。。ながれいちゃんも ずっと悩んでいたもんね。
うん、きっとながれいちゃんなら、私の気持ちわかってくれると思ってました。
皆さんからも、それぞれの悩みをお聞きして励まされたよ。

「母」って実の母?義母?
私は・・・内容にもよるけど今の次男の事は多分、自分の実母にも義母にも、子育ての相談はしないと思う。
今までも相談したことがない。
近くに居ないから、かもしれない。

そ~うなんだよね~。
今は、悩んでいるけど、それも何年後かは
半分忘れかけてて、あぁそんなこともあったよねって思えるんだよね、きっとね。
そう思えるといいけどな~。

精一杯愛情を尽くすことだよね、叱咤激励を含めてね。
だって、何がいいなんてわかんないもん。
突き詰めるとか言い寄るとか追いやるとか、そういうんじゃなくて・・・
愛情が伝わるといいな。
でも、そこは、少しはわかってくれていると思うんだよね。
感情が邪魔することもあるけど、全部含めて成長していきたいな。親も子もね。

大丈夫、生きていれば少しは成長するもんだよね、多分。
と・・・まぁ~、成る様に成る!
明るく行きたいです、生きたいです(^▽^)/
inapin  URL   2008-01-13 16:44  

マイメロちゃんへ 

マイメロちゃん こんにちわ。

昨夜から北風が強くて寒いね~!!
マイメロちゃんにも心配してもらいまして<(_ _)>ありがとう。

我が家も年末年始にかけてインフルエンザにかかってしまったりでしたが・・何とか頑張っています。
次男の体調不良は、最近だけのはなしではなく・・・
年中なので・・・体もですが精神的に軟弱なんで困ってしまいます。もっと強い人間になって欲しいです。

それにしても・・・マイメロちゃんのご主人様・・・
プールに浮いてただけで指を骨折?!
不思議だね・・・でも、大変だね。一家の主が骨折とは。
指といえども色々支障があるもの。
我が家の長男&次男、兄弟そろって中学生の頃、指のしかも小指の骨にヒビ・・・骨が欠ける・・・などを繰り返し・・・
先生に笑われてました。。。
「兄弟そろって小指とは・・・将来、ρ( ̄∇ ̄o) コレ←女関係で苦労したりしてプププッ (*^m^)o==3」と・・・
笑えないことを言われました。。。
ま、そんなことは、冗談にしてほしいわ。。。
あっ話がそれてしまいました。失礼。

( ̄0 ̄;アッ!!骨董ジャンボリー!!
すっかり記憶から抜けていました・・・
ご家族でいかれたんですね。
わぁ~どうでした?
後で、お邪魔しますね~♪
inapin  URL   2008-01-13 16:59  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


