スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

裏と表・・・

Category: Box Lunches  

今週のお弁当(///(エ)///) です・・・

左上から(月)パエリアご飯・次男の大好きなアスパラやししとう等
下へ(火)さば味噌煮など
(水)牛蒡の金平・大根と牛肉の煮物・サラスパなど
(木)ネギ入り厚焼き玉子・チキン塩焼き・各種フライなど
右上(金)野菜炒め・お魚ソーセージの炒り玉子など
下、おまけ・・・
<(_ _ ;)>すいません、大した事無いのに載せて・・・

 
火、水、と次男が1品ずつ残して帰り・・・
木曜はやる気なくし少し手抜き(いつも力入ってないけど・・・)

でも・・・やはり調子が悪かったのかな・・・昨日は早退したんだよね。
そして・・・今日も・・・欠席です(腹痛で)。
(´д`) ふぅ…調子が悪いのは確かなんですけどね・・・
いつものごとく。。。大したこと無いんですよ・・・
グーグー寝てるだけだし・・・熱も無し嘔吐も無し下痢も無し
・・・ただの・・・ただの・・・便秘ですよ。。。。
ただのサボり魔ですよ、本当に情けないです。
本当に将来が・・・心配。。。未来が無いんじゃないか・・・。

同じように育てても・・・と良くきくけれど・・・
小学生の頃までは、素直でひょうきんで優しい子でした。
ま・・・今も優しいけれど・・・中学生になってから2年3年と進むにつれ
反抗期で・・・というか、何事にもいい加減でやる気が無くて。
近頃は、以前より会話も増えて‘いい感じ’と感じる時が増えているんだけど
・・・やる気だけは相変わらず無くて
不機嫌な時は何を聞いても‘知らねぇ’としか言わない。
自分のことなのに‘知らねぇ’って・・・。

思春期の育児は難しい・・・幼い頃は
話を聞いてあげて理解してあげて抱きしめて諭して・・・
と出来たけれど、今は・・・壁を作られて都合の悪いことは話そうとしないし
だから何を考えているのかわからないし・・・勿論、ハグなんて出来ない。
旦那さんはどう対応しているかと言うと
中学生の頃は、どちらかというと頭ごなしに叱ってた。
でも・・・それが・・・溝になって益々仲が悪くなった。
一家の主として、頑固たる態度は時には良いと思うけど
普段からコミュニケーションがとれていないのに怒鳴ってては・・・聴き入れない。
なので私がフォローして時間かけて間を取り持っていたけど・・・
間にも入れなくなり・・といか、私の話も聞き入れなくなってきていた。
でも、言うべきことは言う!
私は問いかけながら無視されながら一方的に話しかけています。
時には静かに・・・穏やかに・・・だけど、我慢できず怒鳴ることもあります。

昨夜は、PCのことで次男に色々手伝ってもらったり教えてもらった。
PCの事では、すごく詳しくて、会話や笑顔も増えて調子が良い。
先日、長女の数学のテスト勉強もみて教えてくれた。
優しくて頼りになる一面もある。
こんな時は「ありがと~」「頼りになるなぁ」とか誉める事も出来るけど。
いい感じ♪と思った矢先に・・・・コレだ┐(´-`)┌

大した事無いと思ってて案外ひどいってことも無くは無い。
本当に、何処か悪いのかな。
もしかしたら・・・このやる気の無さは・・・「鬱」?
旦那さんに相談しても‘それはないだろう’って。
「私が外で働かないのが影響してるのかな」‘それも関係無いだろ’って。
もう~どうしたら良くなるのかがわからない。
長男と対照的過ぎて・・・不良にみえてしまう。。。
勉強は出来る方がいいけど、
それよりも学校生活を!今しかない時を楽しんでもらいたいのにな。。。

外は五月晴れ心地よい風が吹き洗濯日和。
なのに・・・
o┤*´Д`*├o アァーやだやだっ!!
お弁当もあるし~そろそろ買い物にでも出かけて気晴らししてこよう~

お恥ずかしいつまらない話をダラダラとスイマセンでした。

スポンサーサイト
テーマ : 高校生のママ    ジャンル : 育児
 2008_05_16

Comments

なんか、わかるなぁ~ 

わかります。
次男さんは、うちのお姉ちゃんと同じ年だよね。
うちも、おねえちゃんには本当に困ってます。
うちの場合は、遊びすぎで・・・・
ほとんど、帰りが10時頃で・・・
パパさんが、一番早く帰ってきて次に下の子で最後にお姉ちゃんなんです。
普通のうちより、生活が朝型なのでお姉ちゃんとは合わないのかもしれないのですが、夕飯なんてここ1か月くらいで一緒に食べたのなんか2・3回なんです。
女の子だし、もう少し考えてほしいのです。
家族って感じがしないもの。。。同居人みたいで・・・
どのうちも、あるのかもしれないけど大きい子の育児のう方が、神経にきますよね。
お互いに、がんばりましょうねv-91
yuki  URL   2008-05-16 14:54  

 

子供っておっきくなればなる程、悩みも一緒に
おっきくなるって言うけど、ホントだね~~~。
夢中で読んでしまったよ~~。

 そだね~。
うちの娘達のように小さければ、抱きしめてあげたりも
出来るけど、男の子じゃなく『男』だもんね。
そんなワケにいかないよね~~。
難しいんだね~。

何のアドバイスも出来ないけど(ごめんよぉ)、
ココのブログにはダラダラとでもいいから、
inapinちゃんが思ってること、考えてること
書いたらいいと思う♪
なんたって自分のブログだしさ!
 それだけでもinapinちゃんの心が少しは晴れる気が
するからっ♪
 また来るからね♪ 元気出してね♪
 
ぴぽぱ  URL   2008-05-16 22:44  

悩ましきお年頃 

 おはようv-278
今日は、inaちゃんを見習い、洗濯を3回(と言っても、1回は剣道着上下の手洗いなんだけど)しましたよv-91
天気が良いと体が動くわ。

 次男くんも悩ましいお年頃なんだねぇ。
inaちゃん家は、長男君が模範的なお子さんだったから余計に次男君が目立って見えてしまうのでは。

我家の長女、志望校に前期で入学をし、ご近所、学校、友達の評判は、すこぶる良く・・・・・がっしか~しv-219
マイペースこの上ない生活をしているv-403
何べん注意をしても、すぐ忘れて繰り返すe-263堪忍袋なんて何回破裂した事か・・・。
次女は次女で、素直な良い子・・の反面、こいつもマイペースe-263e-263(お前もか~)
どんなに、脅しe-329すかしてもe-266一向に行動に起こさない頑固者v-390
長男は、慎重派。
中学生になり、ちょっと自我に目覚めつつありますe-460
でも未だに、じゃれ合えるので、ちょっと嬉しい母です。
悪い所は、心配だからすごく目に付いちゃうけど、inaちゃんの次男君だって、パソコンについて話したりする時は、ご機嫌タイムなんでしょ。
私もなかなか褒め言葉を口にするのは苦手な方だけど、気付いてあげるだけでも違うと思っているんだよ。
お互い3人の子持ち。
我がままし放題に育ってしまったり、他人様に迷惑かけて平気な人間にはしたくないけど、信用してあげていれば子供は、安心して大きくなってくれると思うな。
今年の私の目標は、『高校受験の次女にうるさく言わず、自分の意思判断で頑張ってもらうようにするv-219』なぁ~んてなかなか口出ししないって言うのも難しい~v-393(すでに出ちゃってるしv-8

私のお仕事は、週4日間のお仕事なんだけど、今週金土曜日お休みすると来週は、水木曜日、再来週は、月火曜日とずれてお休みになるんだよ。
学校や家庭の用事が出勤日に当たると休日になっている人とチェンジしてもらえるんだ。
来週は、替わって欲しい欲しいと言って来た人がいたので、休日が火木曜日とずれました。

花粉症の結果は、杉とかもがや(イネ科植物)と蛾でしたv-388
杉の値は、結構高かったv-356杉のシーズンは、そろそろ終わりだけど、かもがやがまだあるそうなので、お薬は1か月分頂きました~。
『来年は、2月の中旬からお薬を貰いに来てください』とのことです。早いねぇ~v-355
ケトル  URL   2008-05-17 09:03  

ふぅ~ 

どこも一緒よ~
うちのお姉ちゃんなんてこの前12時に帰ってきたよ
遅くなる~v-222
ってメールは来たけどさ~遅すぎじゃんv-359
ってことでこっぴどくしかりましたv-412
1週間口きかないよ~
で、早く帰ってくるようになったんだ
お~反省してるんだv-391と思ったら
テスト前で部活無いだけでしたv-355
困った娘です
自分で仕事始めて家出てっから好き勝手遊んでくれv-222って言いました
あんまり無言でいるのも嫌なので長男の北辰の結果をネタに話しかけて今は普通に話してるけど…
世話の焼けるバカ娘です
ケトルちゃんちは北辰結果良かったんだね…
うちは…v-388
数学は得意というだけあってv-424
だけど英語がかなり悲惨だったわ
まあうちは志望校は一応工業科なのでどこも合格圏だったんだけどあの英語はやばいv-427
数学が良くてもプラスマイナスゼロというよりマイナスだよ~v-406
子供の心配は尽きないね~
みっちー  URL   2008-05-17 10:29  

皆さんへ 

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!今・・・雷が鳴ったぁ~v-356

先程、わたくし・・・1人自転車でYAMADA電気へ行ってきました。
ダウニーの詰め替えを買いにv-344
雨にあわずにセーフだったわぁ~♪
・・・でも只今、娘が外で遊んでいるので帰るように連絡したとこです。

今日はね、次男も学校へ行きました(*^^*)良かった♪
土曜日だけど、本日は1,3年生は授業参観で次男2年生は、保護者合同進路説明会があり、登校日なんだ
(変わりに月曜日振り替え休だけど(^^;)
その説明会には、旦那さんが出席してくれました。

娘も9時~12時まで部活動で、
長男は毎週土曜日は1限だけ授業なので、
本日は、午前中は私以外の家族は皆元気に出かけて行き良い天気で家族全員の布団も干し洗濯物も沢山干しました。
とても気持ちが良かったですヽ(*^^*)ノ
やっぱり、こ~でなくっちゃd(^-^)ネ!
(皆が元気で会社や学校に行くこと)

コメントを下さった皆様 
読んでくれた皆様 ご心配をかけました。

勿論、悩み事が違うので、
うちの次男の方が社会性がなくて心配だよ~
とか思ったけど・・・
部活で遅くなるのは仕方ないと思いつつ、遊びでも部活でも帰宅が遅いのは、心配だよね。
女の子は特に心配だよね。
嫌な事件も多いし・・・私も娘が居るから本当に心配!
だから、そこはわかるなぁ。。。
悩みは違えど、同じ年頃のママ達は多かれ少なかれ
親子関係で悩んでいるんだなぁと感じました。
私だけじゃなくて皆さんも、それぞれ悩み多き日々なんだと知ると、少し勇気が湧きました。
幼い頃も大きくなってからも・・・
いつまでも子どもは子どもで、何かと親を悩ませるものだね。
そういうものだと思えばいいのかな。
一つ解決してもまた新たに心配が増える、そんなものなんだと・・・ね。

自分の高校時代を振り返ると・・・
スイマセ~ン ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
親に、かなり反抗的でした。。。
学校は1日も休まず登校し勉強も部活も真面目に励みました。学校の○○科、自体が高いレベルではなかったのもあるけれど、成績は良かったし、その点では心配はかけていなかったと思うけど・・・
家庭内ではお手伝いもしなかったし、
会話も必要最低限だったように記憶しています。
就職も親が万歳するような希望のところに決まったけれど、仕事以外は遊んでばっかりでした。。。
3年間しか働かず、結婚しちゃったし・・・。

そうを思うと、
自分の子に文句言える立場じゃないな~(-_-;;)
逆に、こんな私でも、
こーして・・・一応親してる訳だから・・・
わが子も何とかなるのかなぁ。。。

それと、我子だと言っても、個人だからね。
自分じゃないし・・・兄弟妹、皆違う個性で個人だよね。同じじゃないんだから、それぞれ違って当たり前だよね。お兄ちゃんが出来るからと比べないようにと思っていても、やはり比べる対象になっているから次男が劣って見えるんだよね。どっちも長所短所それぞれだから、認めてあげないとね!わかってるつもりで居たんだけどね、ついついね。

うん、そう~だよそ~だよ、(゚ー゚)(。_。)ウンウン。
ケトルちゃんの言うように、他人に迷惑かけて平気で居られるような人間に成らずに・・・・・・・・・
そこが・・・・・・・我が家の次男の心配な所なんだよぉi-195i-195i-195
二十歳までは、
親の責任と思って諦めずに根気よく頑張っていきます。

また愚痴ったら・・・ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメンね。
また懲りずに付き合ってくれるかな(ーー;)

コメントをくれたyukiちゃん♪ぴぽぱちゃん♪
ケトルちゃん♪みっちー♪
みんな ありがとう~(^▽^)/
そして、一緒に頑張ろうね~
これからもヨロシクねe-257e-266


inapin  URL   2008-05-17 17:10  

うちの旦那も・・・ 

しょうと コミュニケーションとらないくせに、ものすごーーーーく 怒鳴る!

子供との関係を いい状態にしてからじゃないと 全く 意味の無いものに なってしまうのに・・・むしろ悪くなっていくのに、お構いなし。

結局 しょうは キレて、物に八つ当たりして・・・私は ひたすら フォロー。
これって めっちゃ 疲れるよね~。

気分の浮き沈みが 激しいのも、うちと一緒!
うちも 鬱じゃないか?・・・って 思ったけど、鬱になるほど 神経質な子でも 真面目すぎるわけでも ないからねぇ・・・多分 違うんじゃないかな。

・・・っていうか、家族に 二人も 鬱患者は いらないよ~。(あくまでも 我が家は・・・ですけど。)



あ・・・もし 欝を 疑ってるんだとしたら、頑張れとか そういった 過度の激励の言葉は 避けておいた方が 無難だよ。

万が一 そうだった場合、その子を 追い込む事に なっちゃうからね。


あとね、欝の場合 本当に ただ ゴロンとしてるよ。
何にも 出来ない。
自分の趣味もね、全く 興味なくなっちゃう・・・っていうのかな?
そういう気力 自体が、なくなっちゃう状態に 陥るから・・・。(もっとも、これは かなり 進行してる場合だけど。)

不安に させるつもりじゃ 無いんだけれど、こういうことは 知っておくのも 大切な事だから・・・ね。


お互い 心配事が 尽きないよね。
ファイトっ!!
ながれい  URL   2008-05-17 17:48  

ながれいちゃんへ 

お帰りなさい
早速コメントありがとね。

わお旦那さんの態度が同じだぁ!悪循環だよね
…でもね…気を付けてね…うちの旦那さんも、接し方がかなり酷かったんだよ…ココへは書けない程悲惨な事もあったからね。
私も辛くて旦那さんに注意はしていたんだよ。旦那さんも溝が深くなった事は気にしていてね。でも自分ではなかなか直せなくて…旦那さんがスッゴい落ち込んで…これがまた大変でした…それも書けない程ね…。イヤだよね家庭が暗くなるよ。
でも今は…だいぶ落ち着いてます。
旦那さんがガミガミ怒鳴らなくなったから時間はかかったけど次男も落ち着いてきてる。でも…傷が深かった分、簡単には癒えないよ。まだまだ、これからも時間をかけていかないとね…。

旦那さんの何が嫌!って怒鳴る所が大嫌い!
でもね…その分、凄い落ち込みで…どうしていいか…怒鳴る旦那の方がマシだと思う程だったよ。真面目それは旦那さんや長男の方が当てはまるな。不真面目だと鬱には成りにくい?だとしたら大丈夫かな!?
次男は元々からいい加減で外面は良いけど家じゃ全くです。

な~んにもせずに無気力にゴロゴロ…と言うか…PCだけはずっといじってゲームだけは、よ~くやってる。後は食事以外、何時間も爆睡してる。休日は毎回12時間以上寝てるな~良くあんなに眠れるものだと呆れるよ。

直ぐに何でもめんどくさがるんだよゲーム以外にやりたい事、やりがいを見つけて欲しいよ。

沢山の友達と行動するのも好きじゃ無くてね~部屋で1人読書やPCいじってるオタクです
私と長男と長女は友達とワイワイするのが好き
多分、次男の家でゴロゴロするのが好きなのは旦那さん譲りです。旦那さん曰わく、普段外で頑張っているからこそ休日は1人の時間を大切にしたいそうです。普段仕事に頑張って出来る奴は家では休むんだそうな…あっそうですか…って感じ~

旦那さんは外で頑張ってお金を稼ぎ、子ども達も大病せずに家族全員が健康でいてくれるなら…贅沢を言っちゃいかんかな~と。
結局は家族が災害事故災難に遭わず大病せずに元気で居てくれたら良いです。
世界を見渡せば…災害大病事故などで家族を亡くしている姿が一番悲しいです。
それに比べれば…平和なんだと…思うし。
天変地異だけでなく災難は、いつ何が起こるかわからない。せめて死ぬとき後悔を1つでも少なく生きたいな。精一杯努力し一度に沢山欲張らない事だ‥って思う。
inapin  URL   2008-05-18 15:13  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


