スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

先ずは

Category: Diary  

こんばんわ。

今年度、中学校で専門部の役員をしています。
講演会の人員要請にて
本日は、朝9時過ぎ~正午前まで
‘ビデオフォーラムと話し合いの集い’に参加してきました。
この地域の保護司会主催でネット社会を考える企画でした。
僕の居場所」という法務省企画のビデオを観て
「ケータイ電話の安心・安全な使い方」と題して、
某携帯会社の方から講和があり参加者からの質疑応答でした。

1年間に1回、5年前から、今日のような‘集い’を行っているそうです。
が、初めて参加しました。
参加者は70名程で、その殆どが近隣小中学校のPTA役員と校長先生などででした。

ちょっと難い話?と思われます?

罪を犯した人が立ち直ろうとしている時、
一番必要なことは何か。
人は一人では生きてゆけない。
過ちから立ち直ろうとする決意を誰も受け入れずに
本当に更生できるのでしょうか。
犯罪や非行のない明るい社会を築くために
私たち一人一人に出来る事を一緒に考えてみませんか。
・・・・・パンフレットより引用・・・・・

過去に犯罪や非行をした人を雇い入れ
その立ち直りを支えている‘協力雇用主’とそこで働く人々を密着取材した内容でした。

自分の今の生活環境の中では、別の世界というのか・・・
普段の自分からは関知していない世界でした。
更生保護に携わっている方々もそうなのですが
‘協力雇用主’の方々の広く深い、親のような心に・・・
なんというのかなぁ・・驚きに似た尊敬・・って変だよね。
一言で言うと 「凄いなぁ~!」 と感銘を受けました。

・・・なかなか出来る事では、ありません。
でも、誰もが受け入れてくれなければ・・
彼等彼女等は、また・・・再犯してしまうかもしれません。
偏見はよくないと思うけど、正直に言えば怖いと思ってしまうから
私には難しいなぁと思ったけれど、
ビデオの中の彼等の頑張っている姿には声援・応援したくなりました。
犯罪を犯した過去をもつ方で、その事を隠して働いている方は
(というか、なかなか雇用先も見つからない・・)
それが、いつバレルのか、周りに知れたら働けなくなる・・等の不安が付きまとう。
協力雇用主の下で働いている方は、
その過去と彼等の更生の意志を受け入れた上で受け止め、家族のように生活しているのです。
自分の居場所がある=安心頑張れる
罪を犯してない人でも‘自分の居場所’がある、無いとでは精神的にも大きな差がありますよね。

自分の狭い視野を広げる事ができて、先ずは知り、考える機会を与えてくれる
このようなフォーラムに参加してよかったと思いました。



 
そして、携帯電話の安心安全な使い方、すごく勉強になりました。
我が家は、末っ子の中1の長女にも持たせています。
小4からキッズ携帯(家族との電話連絡とGPS利用の安心ナビのみ)を持たせていました。
目的は、どこに居るのか防犯面の安心材料と連絡手段の為です。
が・・・中学生になり・・・音楽や待ちうけなどをダウンロードしたいというので
フィルタリング機能(うちはホワイト方式で)付きでWeb利用も出来るようにしてあげました。
あ、家族以外ともメールできるようにもしてあげました。

が!!!
今、思うに、電話&メールのみ!でいいのでは?!と最近思っています。
無料サイトと言っても必要以上に、色んな無料サイトの会員になり
沢山のメルマガが届き・・・ダウンロードやメールが多すぎです。
解禁したから楽しくてしょうがないみたいですが・・・
メールと電話だけで十分だ!とつくづく思えてきました。
だって有害な事の方が圧倒的に多い。
中学生は、まだ判断能力が低い・・・それはうちだけかもしれないけど。

月曜火曜と期末試験があります。
中間テストが想像以上に悪かった娘に・・・宣言しました!
「中間より成績が上がらなかったら、即!EZWEB禁止!停止します!!」
停止にならなくとも・・・
今まで簡単な説明しかしてこなかったので
今日聞き得た‘悪質な手口やネットでのルール’
などの具体的な話や情報を娘に話そうと思いました。
スポンサーサイト
 2008_06_28

Comments

我が姉も 

 おはようv-410
久しぶりの本降りv-279v-279の朝、ちょっと肌寒いです。

 我家は、長女が携帯を使っていますが、毎月1万円を超えてくれますv-412
設定を変えてしまえば良いのだろうけど、私名義で契約しているので、私自身が電話会社に行かないといけなくて・・、時間がありませんv-356
最近は、自分自身で多少なりとも金額が行かないように努力v-361をしているようですが、私もメールと電話が使えるだけで充分だと思っています。
曲のダウンロードするするv-363困りもんですv-390
居場所確認や連絡を取り合うには、確かに便利だけど、携帯に依存してしまうような事にならないように自分自身でも注意したいと思っています。
来春には、次女も携帯デビューの予定だから、切り詰めないとなぁ~v-355

一昨日、次女のテニス団体戦と息子の個人戦を観戦して来ましたv-411
次女の団体戦は、ペアー3組で戦います。
2試合目が我が子で、3セット取った方が勝ちなのですが、シーソーゲームを繰り広げ、7セットのフルを戦い抜き、“あと1点取った方が勝ち”と言ったドキドキゲームv-343
残念ながら負けてしまいましたv-406
2階席に戻ってくる選手達を、他の3年生達が拍手で迎えてくれて、お互いに号泣v-406v-406
母達ももらい泣きe-263
そんな感動の涙の中、一人クールな我が娘v-206
涙など見せるものかと、私の前では泣きませんでしたねぇ~(帰りのバスの中では知らないけど)
高校では、テニスは続けないと言っているので、この試合が中学校生活最後となりましたv-424
この後、息子の剣道大会の会場へ・・(遠~いv-393のなんのって)
1回戦目、面を1本決め勝利v-424
2回戦目、相手に見事面を2本取られて敗戦v-427
剣道の先生いわく『1年生で1勝したんだから、褒めてあげなさい』との事・・・でもねぇ~、息子の口から『1勝したんだからいいじゃん』と言われると『こらっ』と言っちゃうんだな。いかんね。
あと2年、県体を目標に頑張って欲しいものです。

長女の高校と長男の中学校は、今週期末テストです。
赤点必死のお姉さま、どうにかこの期末テストで乗り越えられますようにv-421
長男の学校は、中間テストの平均が良いので、並みの点数では、なかなか上位には食い込めません。
今回は、どうかしらねぇ~今だ教科書を開いているところを見ていないんだけどv-355
次女は、今週修学旅行(京都奈良)なので、来週早々テスト・・いつ勉強するのでしょうv-361
行事の多い秋に比べたら今はまだ良い方なんだろうけどね。
受験生を持つと、ちょっとピリピリ来ちゃうかなv-403
ケトル  URL   2008-06-29 08:51  

難しい 

問題だよね。
差別は よくない・・・と言っても、社会的に 許されないことを してきた人達な 訳だし・・・。

再犯率の 高い犯罪を 犯した人の場合、雇う側のリスクの高さは 相当なものだと思うし、一緒に 雇われる方々の 生活まで 脅かされるかも・・・と 思いを 巡らせるのは、上に立つものとして 当然なことのように 思えるよ。 

中には きちんと 更生できている人達も いるけどね、それを どこまで 見抜けるのか・・・面接だけでは 厳しそうだよね。

信頼関係を どこまで 築けるのか・・・そこに すべてが かかっていそうだね。


周りから 差別される事に 関しては、罪を犯した人達は 自分の背負った 罪の重さだと 理解し、耐えることが 求められると思う。

刑を 終えたから・・・というけれど、それさえ済めば 過去の罪は すべて 許される・・・というものでは ないと思うし(実際 刑が 軽すぎる・・・と思うことが 多いのも あるけれど。)そこまで 思いを 巡らせずに、罪を犯した 自分の浅はかさを 一生背負っていくのが、犯罪を 犯した人の定めだと 思ってるんだ。

厳しすぎるかな?

でも、この件に関しては 優しい対応だけでは いけない 気がするの。

受け容れる 心の広さも、周囲の人達には 求められるものだと 思うんだけどね。


目の前に そんな人がいたら・・・私の場合は、遠くから 様子を見て 周りの意見じゃなく 自分が どう感じたか・・・で 判断し、行動するかな。

頑張ってる・・・と 思ったら、応援すると思うよ。

(私の意見を 遠慮せずに 書いちゃって、気分悪くした人がいたら ごめんなさい。 きっと この考え方って 偏ってるよね? 自分では よく わかってないんだけど・・・。)   
ながれい  URL   2008-06-29 21:08  

ケトルちゃんへ 

こんにちわ。
相変わらず返事が遅くてゴメンね。

携帯は楽しいことが沢山できるもんね。
ついつい使いすぎちゃうんだろうね。
だけど、その使いすぎも困るし、何か危ないことに引き込まれるのも怖いよね。
自分で気をつけているつもりでも
悪質な手口は巧妙にできているから
良くわからず・・・金額が加算されていた・・・と
言う事にならないように、要らぬことはしないのが一番だと思う。
子ども達って大人と違って好奇心旺盛で覚えるのも早いよね。怖さ知らずで何でも手当たり次第。。。
成績関係なく・・うちも今後の様子ではEZWEB停止考えてます。

次女ちゃん、頑張ったねー!!
白熱した試合だったんだね。
良い試合できて、悔いは無し!かな?
母も感動ー!!しちゃったんだぁ♪
娘の勇士が見れてよかったね。その頑張りがあるなら、集中型で、これからの受験勉強も乗り切れそう?ネッ。

長男君の試合会場はどこだぁ~?そんな遠いトコだったんだね。
でもこちらも1勝!拍手~!!だね。
1年生で試合に出るだけでも凄いと思うよ。
今後が楽しみだね~(*^^*)v

期末試験
・・・本日より2日間、娘が期末テストです。
2日間で9教科・・・しんどいです。
中間の結果では、こちらも平均~上位層が多いです。
まだ1年最初だから皆の差が少ないのよね。
なのにうちは、
上位どころか・・・平均行けばいいんじゃないですか。。。ってな成績です。
まだまだ勉強に対するやらなくちゃいけない!
って自覚が薄いので、この夏は復習に頑張ってもらいたいです。
長女もですが、うちは・・・次男ですよ~
本当に危機迫ってきてます、まだ2年始まったばかりなのでこれから真剣やれば巻き返せますが・・・
本人いわくそのつもりらしい・・・
だけど、見てても危機感ゼロです。
どうにかなるさ~と思ってるようです。
どうにかするのは自分なのにね。
どうにもならなくなって困るのも自分です。
それだけ手痛い目にあわないと目が覚めないみたいです。世の中、舐め過ぎてます。
inapin  URL   2008-06-30 11:54  

ながれいちゃんへ 

こんにちわ、ながれいちゃん。
返事がいつも遅くてごめんね<(_ _)>

ながれいちゃん、
面白みの無い内容に誠意あるコメントをありがとう。
ながれいちゃんの考え方は当然だと思うよ。
厳しすぎでは無い!と思います。

だって世の中ってそういうものです。
そんな簡単に許せるものではないと思う。
だからこそ、益々自分の立場が居場所がなくなる
罪を犯せば、そういった差別偏見な目でみられる
してはいけないことをした罰だと、私も?幼い頃から教わって育ってきた考えです。

今回のビデオの内容では
協力雇用主のところへ入所し、周りの暖かい支えがあり本人達、彼等の前向きな心で更生してきた様や雇用主さんの受け入れた理由や気持ちのドキュメンタリーでした。
入所前、何の罪を犯したのかは知りえません。
彼等の顔もぼかされて表情はわかりません。
ただ、言葉の口調や表現から
周りに受け入れてもらえて支えられて自立へむかっているというのが伝わってきました。

難しくてうまく表現できませんが
罪にも軽犯罪、重犯罪(こういう?)と形上は分けられていますよね。
償っても償えない罪もあると思います。
被害者やその親族関係者は、絶対に許す事が出来ないと思います。
それは一生かかえて行くべきだと思います。

他に、ちょっとした出来心で犯した、軽犯罪といわれるもの。罪を後悔し反省し、更生しようとしているのを摘み取ると、再犯、もっと重い罪を犯さないともいえない。でもそれも全ては自分がまいた種。
反省と忍耐で乗り越えなくてはならないと思う。
また人の所為にするのは違うと思う。
本当に・・・自分がどう接する事が出来るかわからない。やはり過去を知れば退きたくなる。
でも、避けるも応援するのも、その相手次第だと思う。

だから、私も
ながれいちゃんと似たように思っているのかな。
ながれいちゃんの様に言葉をまとめられなくて恥ずかしいな。ダラダラ文で伝わったかな・・・。

この話とは違うけど・・・
‘裁判員制度’・・・
他人事と思わず、考える事は大切だけど
無知な私には荷が重いですi-195
無理だわ~。スイマセン反れてばかりで。
inapin  URL   2008-06-30 12:31  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


