
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

seventeen

Category: Diary  

昨日、5日は次男の誕生日でした。
17歳になりました。
見たとおり・・・
鶏の唐揚1kg以上、芋・オクラ・カボチャの天ぷらを揚げただけで汗だく
他にはマカロニサラダ(ハム・きゅうり・赤&オレンジピーマン)、
グリーンレタス、ご飯、(中身はチョコレートケーキ)←勿、買いました。
以上で・・・大した物は作っておりません(~_~;)

長いローソク1本、短いローソク7本
『こうくん 誕生日おめでと~』
いつも無愛想な表情が多いのですが
流石に嬉しい顔して(*^^*)
本人、思いっきりローソクの炎を吹き消し・・・照明付けてみたら・・・
ローソクの青・・・ピンク・・・の液がテーブルクロスに飛び散って・・
娘が急いで拭きましたが落ちませんでした。
翌日本人も気になっていたのか?「落ちないの?」と聞いてきました
新しいクロスなので内心ショックな母ですが「・・・記念の汚れだね・・・」と一言かえしました。


 

明日、月曜から4日間期末試験な次男君です。
中間テスト散々な結果でこのままじゃ進級が危ないと面談で言われた彼です。
担任から期末は期待しているゾ!と叱咤激励されていましたが・・・
まぁ~どうにかなるさと思っている呑気なお方です。
親が何を言っても聞く耳を持たない彼ですので
どんな痛い目にあっても自分で納得して受け入れるんでしょう・・・。
そうなって初めてわかるんで無いでしょうかね~。
・・・そうなってもわからなかったら・・・まぁ本人の人生ですから、好きにして下さい
その代わり、こちらは一生は見きれませんよ~
学生で無くなったら(成人)独立しておくれ(=出て行け!)と言ってあります。
3人の子ども達共通に申しております(旦那さんがね)。

私としては・・・そこまでガン!として考えてませんが
いつまでも親は世話出来ないからね~と言ってます。
結婚するまでに、独り暮らしの経験も必要だしね。
・・・結婚するのか・・・?それ以前にちゃんとした社会人になる事が必然ね。
17才・・・まぁ~人それぞれで成長に差がありますね。

中学生になるまでは 可愛かったな・・・可愛かったのになぁ~と想います。
男の子だし、親がベタベタ過保護にしてもね~
ちゃんと声掛けして話はしていますが口うるさく言うのは辞めました。
本人が考え決めるでしょう。本人が相談してくれば相談に乗るし決めれば応援します。

妊娠・出産も色々ありました、つわりが酷く5kgも減り逆子で時間がかかり大変でした。
頑固さは生まれもったものだったんでしょうね。
でも、暴力は決して振るわない内心は思いやりのある子なんですよ。
ただ・・今の直ぐに‘疲れた’というやる気の無さが心配な私です。
この歳になると自分で納得し決めるしかないですからね。
まぁ暫らくは、親として悩まされるんだろうな・・・と覚悟してます。
テーマ : Happy Birhday!    ジャンル : 育児
 2008_07_06

Comments

今の内よ 

 おはようv-410あいにくのv-279だね。

今日は、お出掛けかぁ~。
私は、ハローワークへ行って来ます。
本格的に、お仕事探しです。
出来れば、このまま今のお仕事を続けて行きたいけれど、やっぱり行動しないとね。

昨日の稽古で、おNew の胴の紐を切ってくれた息子くんv-403
行きつけの防具屋さんは、店休日なので大宮から帰ってきたら、違う防具屋さんまで走ってきます。
まだ何ヶ月も使っていないのに・・e-263故障続きです。

次男君、ハッピーバースデイv-384v-424
我家の長女も今月25日17歳です。
長女と言う事もありv-361のほほ~んとマイペースに事を進めている割には、曲がって行ってはいないので、まあまあ安心。
次女は、これまたマイペースだけど、慎重派v-361かもね。
次男君は、ちゃんと自分で理解しながら行動しているんだと思うよ。
『疲れた』は、中1の長男からもよく出る言葉だし。
長女も言ってるか。
好きな事(得意分野)を持っているんだから大丈夫v-426
まっいつになっても子供のことが心配なのは、変わらないんだろうけどねv-392
ケトル  URL   2008-07-07 08:04  

おめでとう!!!! 

次男君の 誕生日だったのね!

相変わらず、大した物を 作っていない・・・と 謙遜するinapinちゃんだけど、どれも すごく 美味しそう!!!!

暑い中、揚げ物は ものすごーーーく 大変だけど、その思いは 通じたんじゃないかな?

おろしたての クロスに、記念の(?)汚れが ついちゃったけど、翌朝 心配して 聞いてくるあたりに 次男君の優しさが 出ていると 思いました。

周りの言う事に 素直に 耳を傾けられない時期だけど、inapinちゃんの思いが 少しずつでも 次男君の 心の中に 蓄積されていくと いいね。

自分自身でも どうしようもない 感情が あるのかも しれないしね。

うちも、長男が 同様なので 悩みは尽きないけど、お互いに 後悔しないように 頑張りたいね!
ながれい  URL   2008-07-07 13:12  

おめでと~ 

誕生日は本人のお祝いでもあり、自分の親としての
年月を振り返る日でもありますね・・

いつもながら、次男君の話はうちの次男とかぶるところが多く、思わず、エールを送っちゃう。

やはり、親に言われてがんばる振りしても、身につかず、本人の気持ちだろうな・・とやきもきする日々です。

うちも学生でなくなったら、家にいてもいいけど家賃もらうからね、って言っています。
いごこちよすぎて、ニートになられても困るので。

10年後、お互いに悩んだけど、立派に育ったねって喜びあいたいわv-410
りべら  URL   2008-07-07 13:43  

ケトルちゃんへ 

毎度~遅い返事でスイマセンv-356


私は、呑気にランチ&お茶させて頂いてきました。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
ケトルちゃんは、ハローワークにお出かけしたのね。
正社員・・・なかなか厳しいよね、
求人少ないでしょ?今のパート先も通勤距離や時間、人間関係も含め、良さそうなところなのにね。
でも、これからのことを考えると・・・そうだよね。
子育ても家計も悩みが尽きないね。
その時その時、誠心誠意で頑張るしかないね。


inapin  URL   2008-07-07 23:41  

 

こんばんわ。

コメントいつも、ありがとうです。

うん、親は見守り応援するしかないよね。

ほんとほんと!
数年後、あの時は大変だったよね
って・・・振り返り
inapin  URL   2008-07-08 00:10  

ながれいちゃんへ 

きゃ~
ごめんなさい


コメントありがとう!
返事が抜けていたわ
夜中、携帯からだと半分寝ぼけていたりなのよねごめんね。

次男の祝コメントありがとうね。
明日で期末試験終了です。結果は…期待してません、特にこちらからは何も言ってません。頑張ってね…と一度言ったかな。
本人に任せています。
親は見守るしか無いね~。いつか理解してくれるのかな~わかってるなら良いけどね…。
inapin  URL   2008-07-09 17:24  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


