
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

カバーetc

Category: Hand Made  

こんばんはぁ~
今日は、暑かったね~
ここ、さいたまも予報では最高気温34℃でしたからね。

そんな中、今日は・・・娘の中学校の文化祭でチロッと様子見てきました。
午前中は、各種体験教室で、午後は 生徒会主催の催し物でした。
長男が中学生の時に
その催し物のアカペラに2年連続出場してたので見学に行きました。
娘は体験教室で
アクセサリー作りの体験教室に参加しミサンガを楽しそうに作っていました。

それが、こちらです。
本当は、ブルーが良かったけど・・・もう残ってなかったから
と赤で制作したらしい。でも、初めてにしては、ちゃんと形になっているし♪
良いんじゃない?!かわいいじゃーん(*^^*)
まだ作り方を覚えていると言うので、
今度はブルーで・・・忘れないうちに再チャレンジして教えてもらおうかな~。



買い物して帰宅後・・
午後からは、一昨日夜からの作りかけのカバー作りしてました。
_DSCN9241.jpgみっちーに頂いたエコクラフトのバスケット(中身は生地です)
のカバーを、前回のミシンカバーと同じ生地を使い簡単パッチで作ってみたよ。
ちょっと大きかったけど・・・(^^;;
勢いついて~(*^^*ゞ
夕飯作りまで、ずっとカバー作りしてました~。
_DSCN9240.jpgちょっと・・・脇がグチャ(-_-;)となってしまったけど・・・
これは、小さめのテーブルクロスを利用して
先日紹介した高級ミシンの刺繍縫い用の台や材料等が入っているケースのカバーです。
持ち手がオレンジっぽいイエローで目立ち過ぎて・・嫌だったんです。
これで、統一感が出て、嫌さが安らいだかな~(f^^)

_DSCN9252.jpg勢いついでに今まで使っていたミシンのカバーも作りました。
こちらのミシンは、娘にあげようかなって思ってます。
ちょっとシンプル過ぎ(・・・早く仕上げたくて手抜き)なので、
今度・・・パッチ? タグ? 刺繍? 何かつけてみようかな(そのまんまも ありうる)。

_DSCN9253.jpgおまけに~端切れ利用です。
ワイヤーバスケットにアイロン(年代物)を入れてるんですが
埃よけに、こんな簡単カバー作ってみたよ(端は・・これまた手抜きです)。

カバー作り・・・まだまだ続きそうです``r(^^;)ポリポリ


テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2008_09_12

Comments

No title 

超高級ミシン、見たよ見たよ~~。
上糸下糸自動掛け・・・・カラー液晶・・・・刺繍・・・友達のもまさにそれ! いくらのを20万で買ったか分からないんだけど、こんな感じだったよ。

 それをタダでゲット出来たなんて!!!

 inapinちゃん、それはツイてる!

 あとカバー類もステキだね~~。
みっちーさんのエコクラフトBOX用のカバーの
パッチがステキ!エコクラフトのブルーのラインに合ってるね~。
ぴぽぱ  URL   2008-09-12 22:41  

すごい!! 

すごい勢いの手作りです。

しかもどれもセンスがいいです。
さすがですv-424

「超」高級ミシンみてきました。

高級ミシンでなく、「超」もついてた・・
まったく、ため息ものでした。

父上のお買い物が、ここに・・
刺繍機能など、楽しそうなので、
inapinさんの作品の幅もひろがりそうだね~

難しいのかな??

今後の経過もちょびっと楽しみです・・
プレッシャーに思わないでね
りべら  URL   2008-09-13 08:49  

いっぱい。。。 

いっぱい、作りましたねv-218

どれも、inapinちゃんセンスでおしゃれだわ~。

カバーってちゃんとサイズを測ってやらなくちゃいけないので、私苦手・・・・

サイズにあったためしが、ありません。

性格のずぼらさが、出ちゃうんだよねv-8

yuki  URL   2008-09-13 17:16  

ぴぽぱちゃんへ 

見てくれたぁ~(f^^)

そーなんだよー
タダでgetできたのは ラッキーって考えるべきなんだろうね。
ぴぽぱちゃんみたいに腕利きだったら
このミシンも使いこなせて生かせるんだろうなって思います。
私なんてねー
洋服も作らないしね~
このカバー類だって直線ばっかりだよぉe-330
でもまぁ、もう直ぐでミシン糸1本分使い切るかも(下糸も自動で同じ糸使えるしね)

ぴぽぱちゃんの友達は・・・どれを20万で買ったんでしょうね。
うちの父は・・・確か・・・定価に近かったと思う。
ケースの取り説にクレジット一括の用紙が入ってたので。。。
同じものを20万でgetしているなら、それもお得よね。
(^^;;いやぁ・・・タダの私が一番のお得だよね。

エコBOXのカバー 褒めてくれて ありがと♪
嬉しいです(*^^*)
また・・・ガンバリマス(f^^)
inapin  URL   2008-09-13 20:27  

りべらちゃんへ 

センスがいい だなんて~
とんでもナイっす~(^。^;)
ケド嬉しい、ありがとー。

うん、昨日は ミシンの爆縫い~フル回転でしたね。
毎日?これくらい使ってあげたら
ミシンも喜ぶだろうね(悲鳴?)
いや・・・父が喜んでくれるかな(*^^*ゞ

刺繍ね~
実は、実家に帰省中に
母がミシンの先生(JUKIの?)
を呼んでくれて、一通りやり方は教わってます。
その時に、刺繍も やってみました。
でも、こっちへ帰ってきてから
今まで 何もしなかったんで・・・
裏覚えです(-_-;)

刺繍する時は、別のアタッチメント・・・そうは言わないか・・・?なんだっけ、専用の台があって付け替えます。。。。ってリンク先の取り説見ればわかるよね。
生地に接着芯をアイロンでつけてから
専用の刺繍枠にはめてから行います。
(刺繍用の下糸手順をふむのですが
一度行えば後はOK(下糸は白で良いから)
ですが普通にミシンを使うときは又
外さなきゃいけなくてね。

・・・その刺繍下糸の手順がチョット・・・
難しいとまでは行かないけどチョットね。。。
ま。。。期待半分以下で``r(^^;)ポリポリ
今後の様子を あったかぁ~く見守ってくださいませe-330
inapin  URL   2008-09-13 20:43  

yukiちゃんへ 

(⌒▽⌒)アハハ!

ずぼらな性格~それ私だヨォ~!
・・・実はね~
パッチ風のカバー以外は
全く計っておりませんよ。全くね~。
パッチ風に作ったのは
ちゃんと計算して作りましたが
他のカバーはね・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
笑っちゃうよ~ン

布を上から被せて~
ン~幅は、これっくらいかなぁ~って
指(爪)でカタチつけて裏側にボールペンで記しつけて~
長さも同じように摘まんで・・・そこに裏から記しつけて~
脇が・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハこれまた大爆笑よー。
布を裏返して~ミシンに当てて・・・
手で布を押さえながら
これっくらいかなぁ~だよねぇ~
って直にボールペンでカタチをなぞってます。
布を置いてからハッキリと線を引いて
縫い代も大体1cm~ってハサミでジョキジョキe-104切ってます。
マチ針止めて、ミシンでダーーーーー!!
直線だから、ウサギさん(最速)で縫ってます。
( ̄∇ ̄;*)ゞエヘヘ
ネ~メッチャいい加減でしょ~
それでも、こんな風に出来ちゃいました。

私は、クッションカバーの時も同じ方法です。
ヌードクッションに布を当ててコレくらい~
ってグルッと巻きつけてマチ針で止めて
スポッとクッションを外して縫い代考えて
ハサミでジョキン!
布を裏返してマチ針を止めなおして
端から1cmのあたりをミシンでダーーーーー!
です。
ね。。。自慢じゃないくらい ヒドイでしょ。。。
かなりのズボラです。
それでも、出来ちゃうよ。
勇気があったら 試してみて~
万一、失敗しても・・・責任は持てませんが~
その時は笑って許してね~
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
inapin  URL   2008-09-13 21:03  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


