スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

お弁当

Category: Box Lunches  

こんにちはっ!
昨日に続き今朝も 寒かったわ~。
少しだけ 喉が痛くて・・・何だかお腹が緩いです・・風邪引いたかな?
皆さんも 気をつけてね。

大学1年の長男は、昨日は秋学期の履修登録の為に、
今日はバイト兼遊び??意味不で出かけました。
高2の次男は・・・毎度の事・・・昨日も今日も昼まで爆睡、午後も部屋でオタク。。
中1の長女は 今日は部活も休みで、勉強してね!
と言ってるのですが・・・ちゃんとしているんだか??
昨日は練習試合(自校に相手校が来てくれました)でした。
ちなみに、部活は、バド部です。
その後、母校の小学校の運動会に寄り、
元担任(他校へ転勤ですが昨日は来てた)や
他校の中学校へ行った友達や、知ってる先生達と顔をあわせて楽しかった様子。

昨日、娘が小学生の頃、親子共に仲良くしてたお母さんから(他校へ進学したので)
‘久々~!スリムなお姉さんになった○○ちゃん(我娘)を見かけたョ今度ランチでもしよう’
とメールを頂きました。楽しみだわ♪

旦那さんは、次男の通う予備校の父母説明会へ出席・・・感謝
で・・・私は・・・何も手作りもせず・・・
調子の悪いPCと格闘し・・・やっと立ち上がって
あちこち お邪魔してきました。
↓何も作ってないので・・毎度~つまらん・・・弁当画像です。
_DSCN9266.jpg 先々週分です。
先々週は、文化祭の振替休で月曜が休みでしたから4日分で、
旦那さんが海外出張だったので、次男の分のみ。

_DSCN9309.jpg こちら、先週分です。
火曜は、秋分の日で弁当も お休み。
月・水は、お土産で荷物多いから要らないよ、と旦那さんが言うので、次男だけ。

その・・・水曜(チャーハン)は、次男は体育祭の日でした。
帰宅後 直ぐに 弁当箱を出すのは数少なく・・・
この日は、後片付けや 友達と盛り上がったりして帰宅が遅く・・
帰ってくるなり 「腹減ったぁー!今夜は 何?」って
入浴より 夕飯が先でした。
‘あ・・・弁当全部食ってなかったんだ’
夜遅くになって・・臭くなった弁当箱を出された。
開けると・・・・・・・( ̄□||||・・・・・・半分以上 残ってた。。。

以下。。。些細な?ことなのですが・・・
愚痴っぽく 続きます、長いので読みたい方だけ見てね。。。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌日、木曜は旦那さんの分も増えて2人分。
戻ってきた次男の弁当箱を開けると・・・価格の高いレタスが全部残ってた。。。
弁当用の仕切り(バラン・アルミカップ類)類は、お金がかかるし
ゴミにもなるし・・・と栄養や彩りも考えて野菜を入れているのに・・・
ずっと前から 何度か・・こうして葉物を残されて
「体のことも考えて(手抜きも多々ですが)入れているんだからね~
飾りじゃないんだから残さず食べてよね~」と言い
それでも残す時は 「もう弁当 作んないよ!」と忠告したりした。
そしたら 食べてたのに・・・最近、また残されてる。

帰宅後、2階の自部屋に行く前に出せばいいのに・・・
注意しても ‘めんどい・・後で持ってくる’と 言う。
私・・・ ‘は~?後で出す方が 面倒だろう・・’と思うのですが。。
案の定・・・
その後、夕食に降りてきた時も、入浴に降りてきたときも・・
忘れられて・・・・・・(# ̄З ̄) =3 ・・・( ̄へ  ̄ 凸

何と 説明しよう・・・超~超~態度が悪いのだ!!
最近に始まった事ではなく・・・前々からです。
たま~に‘ごちそうさま’と聞くけれど・・・
‘いつも、ありがとう。ごちそうさま。’ 
‘今日は時間が無くて全部食べれなかった。ごめん。’
等と・・・聞いたことが無い!
空箱を 何度も請求しないと 出し忘れるし・・
気に入らない食べ物だと残すし・・

で。。。日頃の うっ憤がたまり続けて・・・ inapin 怒り心頭!!!!
『自分の方から‘お願いします作ってください’
ってお願いしない限り、弁当作んないからね!!』
と・・・とうとう、金曜日は、次男には弁当を作ってあげませんでした。
金曜は長女が弁当の日だったので、旦那さんと2人分のみ。

それでも、やはり気になり・・・
朝食中に‘今 お願いすれば 詰めてあげるよ’と声掛けしたのに
次男は・・・無視!  なので、こちらも 無視!

当日、‘夕飯だよ~お風呂もいいよ~’と何度も声かけてるのに降りてこない。
・・・また寝てるのか?長女にも声かけしてもらい、その後も何度も言ったが
結局、起きてきたのは、夜9時前。
‘もうこんな時間?’ 
・・・だから何度も言っただろう・・・
「ねぇ、今日は、お昼どうしたの?何 食べたの?」と聞くと
「食ってない。帰ってからコンビニおにぎり食った。」 
・・・はぁ?まったく・・・食堂にでも行けばいいのに・・・


日頃の態度を知ってる旦那さんや長男も
‘ほっとけば~作ってやんなきゃいいじゃん’って同意見。
私は・・・自ら言ったのにもかかわらず・・・
ちょっと・・・可哀想かな・・・と思ったりして・・・
ダメダヨナァ~今週、明日からどうしようかな。。。。

と、思ってたところ 生協さんのカタログで見つけた!
シリコン製のカラフルカップでオーブンやレンジにも使え、
勿論洗って何度も繰り返し使えるお菓子やお弁当のおかず入れに良いっていうカップです。
コレが届いたら洗って繰り返し使えてゴミにもならないし、
汁漏れや味うつりも減るだろうから・・・
神経質な次男にも 受け入れてもらえるかな~
・・・って親は色々考えているんですけどね。
‘親の心 子知らず’・・・私も同じだったんだろうな~と反省しつつ
でもムカつくわ~!と思いつつ・・・
(でしたが、りべらちゃんに喜んで貰えて気分回復inapin♪)
それでもずっと親子で我子なので・・・また気長に付き合っていきます

今日も ダラダラ文章に 長々お付き合い下さいまして 
ありがとうございました<(_ _)>


スポンサーサイト
テーマ : 高校生のママ    ジャンル : 育児
 2008_09_28

Comments

おやおや 

おはようv-410
今朝も昨日に引き続く寒いね。
リビングのマットを冬物に替えました。

難しい年頃の次男君だね。
我家の長女と似ているかも~。
何度か私もお弁当を作らなかった時があるなぁ~e-263
コンビニで菓子パンを買って食べていたみたい。
反省の色が伺えないから、しばらくほって置いたよ。
2~3日食べなくても死なないもんだv-219
まっ可愛い我が子だし、心配にはなるけどね。
時期にそんな時期も懐かしく思えるようになるよ。
inaちゃんは、誰よりも自分の子供たちの事を思っているんだからさv-290
頑張って~v-222

所で、最近コメントを入れるのに絵がこのコメント枠の後ろに表示されるんだけど・・。
移動できないから、見えない所の絵は、使えないの。
直して頂けますでしょうかv-236
私のパソコンだけかもしれないんだけどね。
ケトル  URL   2008-09-29 10:09  

No title 

うちも、ずっと 弁当箱を 出さなかったのよー。

あまりにも 腹が立ったので、出さない日は 弁当なしにしたり、恥ずかしい ピンクの弁当箱にしたら、出すようになったよ。(食べるのが 大好きな子なので、弁当無しは キツイらしい。それに 小遣いが少ないから 自分で買うことも出来ないしね。そういう時、私は お金も 渡さないし!!鬼母?!)

inapinちゃんのように、やさしく 何を食べたかなんて 聞いたりも しないなぁ。

忘れて行った時も、一食くらい 抜いたって 死なん!!と 届けないし。(普通は 届ける?担任に 届けない事を ビックリされた。でも、それ以降 弁当を 忘れる事が無くなったよ。)

あと、詰めた物を 全部食べてこなきゃ 翌日は 弁当なし!!と決めているよ。(最初の頃は 酷い時は 半分くらい ゴミ箱に 捨ててあったので、それを見て キレた!!)
だから、本人も 食べたい物を 言うようになったな。


シリコンカップは、私は 100均で 買っちゃった。(質が 気になるけど、表示どおりなら 大丈夫かな・・・と 判断しちゃった。)

使いまわせるって いいよね。
ゴミも 減らせるし、エコだわ~と ひとり 満足してます♪(色も 綺麗だから いいよね。)


きっと、inapi nちゃんの気持ちが 分かる時が くるよ。
時間が かかるかもしれないけど、それまで お互い 頑張ろうね!
ながれい  URL   2008-09-29 12:26  

 

ケトルちゃんへ

問題の・・・
「コメントを入れるのに絵がこのコメント枠の後ろに表示され
移動できないから、見えない所の絵は、使えない」
それは、私も同じだったので多分他の、皆さんも同じだったと思う。
でも、テンプレが気に入ってたから使用してました。

でもそろそろ変えたくなったので
今日は色々色々・・・ずっとテンプレ探してました。
すごく気に入ったのがあったのに
アレコレ見すぎてどこにあったのか
わからなくなってずっと探してました。
でも、結局見つからず
今までとは違う雰囲気にしたくて
このテンプレに変えました。
で・・・今、こうしてコメント欄使用してみたら・・・
ケトルちゃんの使用したい?!
絵文字が無い。。。
ごめんね。
でも、今は他に気に入るテンプレが見つからなくって。。。
絵文字無しだけどコレで しばし使ってもらえる?
また、気が変わったら変えるよ<(_ _)>


ケトルちゃんも お弁当作らなかった事があるんだね。
私は、こんな理由では初めてよ。
長男は問題なく、全部食べてくれたしお礼も言う子だったからね。
本当に・・・次男の子育てに悩んでるよ。
色々話しても一方通行でね。。。
様子みて見守るしかないかな。

この夏、帰省の時に義お姉さんに相談したら
‘構い過ぎでは?’と言われたよ。
お姉さんは働いてたから
私の様に 
そんな細かい所まで子ども達を見てあげられなかったよと反省しつつ、
その悩み方は深く見すぎじゃないかな、もう少し子どもより自分の時間を持ったら?
ってアドバイスでした。

そうだなぁ~って思った。
外で働いていない分、子どもに目が行く
行き届くのはいいけど半面行き過ぎかも
とも思った。
けど・・・気になる。。。
性分かな。いや、仕事していない所為もあるかな。
家の事、子ども達の世話(勿論旦那さんもだけど)する事が
私の仕事だと思ってきてるから。
干渉しすぎかな・・自分では、そうでもないと思っていたけどね。

結局、お弁当は今日、作ったよ。
昨夜‘下さい’はなかったけど
大人しく「作って」と頼まれたから。
でもね。。。
今日・・・また・・休んでます次男君。
本当に、泣けちゃうよ。情けないよ。
でもね、親子だから仕方ないね。
気長に付き合う他無いよね。
留年しようが・・・我子だからね。
いつか、この悩みが悩んでる日々を
懐かしく思える日が来るよう願ってるよ。。。

つまらない暗い内容に コメントくれて
どうも ありがとう!!
自分だけじゃないんだなぁって
少しホッとしたよ。


只今、シンプルなテンプレに変更しました。
さっきまでのは、すごく可愛かったんだけど
文字が見づらくて。。。
何だか今日は、気持ちも不安定なのかな
少し優柔不断かも。とりあえず、
このテンプレは、絵文字も使えるようです。_(^^;)ゞ
inapin  URL   2008-09-29 15:06  

 

ながれいちゃんへ

ながれいちゃんも 
丁寧なコメントを どうもありがとう~!

私だけじゃないんだね。
皆、似たような経験をしてて
色々 努力しているんだね。

私も 忘れた弁当は届けないと思うよ。
あんまり、そんな記憶がないんだけど
・・・だとしても、学校が遠いから
わざわざ届けようなんて思わない。
子ども達もお昼代位は持ってるし。

でも、やっぱり、私って甘いのかな?
作らなかったのは金曜日だけだわ。
今日は、昨夜お願いされたから作ったし。。。
って久々に大寝坊してしまって慌てて作ったんだけどね。
なのに・・・また休んでるし。。。
弁当の事より この、すぐ休む事の方が
ずっとずっと悩みの種よ。
2学期制で明日は終了式です。
で、あさっては秋休み(1日だけね)。
来月は、沖縄に修学旅行もあるのに・・・
行くのかな・・・万一行かなかったらキャンセル料は自腹でね!
って言ってあるんだけどね。
ま、お金じゃなくて、もっと大事な事なんですけどね。

せっかくの高校生活を何だと思ってるんだか。
勉強できなくっても
他に楽しい事が無いのか?
行けば行ったで友達と仲良く楽しくしているらしいんだけどね。
本当に情けないし悲しい。

でもこの子が居なかったらいいのになんて思わない。
根性も無くて身体も強くなくて意地っ張り
(意地っ張りは昔の私似)で・・・
でも、本当は優しい子だから
いつかは、わかってくれるよね・・・
今はあまり希望の光が見えない・・・
良かったり悪かったり・・・なんだけどね。
でも、励まして見守るほか無い。
まだ未成年だしね。
これが、成人しても変わらないようなら
心を鬼にするしかないと思ってるけど。

って、今だって決して優しく甘やかしてるわけじゃないんだよ~。
でも、皆のようにもっと冷たくした方がいいのかな。。。
強く言っても聞き流されてるみたいだし力じゃ無理だし。
でも、お父さんは怖い!と思ってる。
けど私のことは舐めてるみたい。

次男の事を言い出すと暗くなっちゃうから
ここではなるべく話題にしたくなかったんだけどね。
多少の差はあれど、皆それぞれ思春期の子どもの事で悩んでいるんだよね。。。
うん、お互い 頑張りましょう。
inapin  URL   2008-09-29 15:31  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


