スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

土産話

Category: Travel  

こんにちわ~

今日は、日差しが強く 最高気温25℃の予報 ですが
・・・日陰は 寒いので・・・風邪引きに注意しなくちゃね。



画像は、次男からのお土産です
自分で‘食べた~い、旨そ~う’と思ったものを買ってきたそうです。
でも、スパムは ‘母さんがスパム缶好きそう’ と思って買ったらしい。

画像の中の サーターアンダーギーは・・・
次男の手作りです。市販の物より甘さも油も少なかったです。

‘甘すぎず、さっぱり目で美味しいいね~♪’と私たち(旦那&私)
‘教えてくれた おばさんは牛乳とか計ってたけど俺は適当に入れたから’(次男)
‘でも それでか良い味に仕上がってんじゃん’(兄)
と会話も弾みました♪ 長女?2階でその場には居なかったです。
今日の おやつにあげようと思います。

昨夜は次男の好きな 豚汁 を用意して(他には鰤の照り焼き)待ってました。
21時半頃帰宅して 夕飯食べながら 土産話をしてくれました。
日焼けした顔で 楽しそうに たくさん話をしてくれました。

 



「そうそう!‘ガマ’入って直ぐに懐中電灯が壊れて 
真っ暗で仕方ないから友達と一緒に歩いた、すげー怖かった」
「あら・・買ったばかりなのに電球切れたのかな。ガマって?」 
「自然洞窟だけど防空壕みたいな真っ暗な洞窟・・・・・」


修学旅行でのメインは 「南城市民泊体験」です。
南城市民のお宅で 家業体験をするのですが
次男が お世話になった お宅は ‘民宿’だったそうです。
班員5名全員男子のグループで お世話になったのですが
その日の お客は1名だけだったので 特に手伝う事が無いからと・・・

海水浴に連れて行ってくれた。
沖縄では海パンは、はかずに服のズボンのまま海に入るんだ、直ぐに乾くから。
顔だけ出して砂風呂みたいに皆並んで埋まって写真撮ってもらったりした。
少し沖に泳ぐと かくれクマノミとかきれいな魚が見れた。
船代は自分出しで、グラスボートに乗って珊瑚礁や熱帯魚を見た。
おじさんちの裏畑がでっかいサトウキビ畑で サトウキビ狩りもしてかじったりした。
家族にもお土産に持って帰りな って、荷物に入れた、明日届くよ。
他に、おばさんが サーターアンダーギー作りを教えてくれて作った。
他のグループは、普通の食卓だったらしいのに、
俺らの泊まったところはホテルより豪華な食事だった。
刺身の船盛りに鯛みたいなお頭付の塩焼きにお吸い物に色々・・・
あ、ステーキだったか、牛肉も出たな~
案内してくれた おじさんの話が面白かった!
など等 民泊体験は メチャ楽しかった様子でした。



去年の春休みに 家族で行った沖縄旅行でも 学びましたが
今回の修学旅行で平和の大切さも学び 楽しい思い出もできて 良かったね。
なんと言っても・・・今だけなのか?
前よりも 何だか 素直に笑顔を見せてくれます。
少しずつだけど、成長しているようです。
色んな方々と接する事で 自宅や親の事を客観的に 見れるようになったのかな。
旅は、人を成長させるね。 
今回、息子がお世話になった民宿の方、
楽しい思い出を作ってくださりありがとうございました!





↑で次男が言っていた「ガマ」とは・・・「糸数壕(アブチラガマ)」の事です。
沖縄南部戦 戦争の悲惨さ・・・読んでいると胸がつまります、涙が出ます、言葉が出てきません。
気分さえ 悪くなります。興味のある方だけ・・・開いてみてください。
目を背けたくなります。でも、だからこそ、平和を大切に 今を大切に生きて行きたいですね。

スポンサーサイト
テーマ : 中高生の親    ジャンル : 学校・教育
 2008_10_15

Comments

No title 

inaちゃん お久です^^
本当にご無沙汰しております・・
昨日はFAXありがとう♪
ハーブガーデンなくなっちゃったの・・・どーしよー
あとはアマングフレンズが1冊出てきました。あと、カントリーサンプラーしかない~~~
アマングはやだ????^^;
一応とっとくのでいらなかったら言って~~
北本のCafe行って来たのね^^
BerryHomeさんも♪
最近、Cafeも雑貨屋さんも行ってないから うらやましい~~
とことん事務おばんになっていくよー(泣)
あ・・・・!お誕生日だったのネ!!
おめでと~~~*^▽^*
Kei  URL   2008-10-15 14:36  

keiさんへ 

こちらへ 着てくれてありがとうございます!

カレンダー アマングフレンズ欲しいです♪
カレンダーないと・・・
フレームだけで中身空っぽになる所でした。

先日行ったソニプラでも見たんだけど、
アメリカンタイプとクマちゃんしか無かったので、お高かったし。
最後の1つ!出てきてくれてラッキーe-266
MAMACOCHAイベント、期間中にお邪魔しますので、お取置きお願いいたしま~す。

誕生日お祝いコメ ありがとう~
keiさんも ̄m ̄ ふふ
確か、同い年だったよね~♪
先日、意外な所でkeiさんの誕生日判明~♪
今更だけど・・・
keiさんも 誕生日おめでとう~!
お互い、‘おばん’になっていくね…でも明るく元気なおばんになりたい?ね~。
inapin  URL   2008-10-15 15:54  

No title 

アマング了解です♪
今年は数を減らした上にとっても動きが早くて 残り3冊になっちゃったー 早っ・・
自分のもまだとってないーーー(汗)

え???どこで判明したんだろ??意外なところ???
どこだ~~~!?
あれ?同じだったんだっけ??
^^;
なんだか、お店やめてからよけいに老けたー(悲)
ここでくい止めないとね^^;
がんばろーね♪
Kei  URL   2008-10-15 16:38  

keiさんへ 

了解 で (´▽`) ホッです♪

そうだよ~同い年だよぉ。
以前、Olive店先でT姉さんと3人だったかな?話してたもん。
T姉さんって、姉さんと呼びつつ1つしか違わないジャン~とか言ってさ~。
え~keiさん 同い年なんだぁ~ってビックリした様な納得したような気持ち覚えてるもん♪

先日、りべらちゃん自身のブログで
自分の誕生日はkeiさんと同じだ と載ってたからさ~ ̄m ̄ ふふ♪
Ayumiちゃんも、いつとは言ってなかったけど
一緒に出かけた時に‘keiちゃんに誕プレ買う’って選んでたからさ~♪
もう受け取った?
プププッ (*^m^)o==3
Ayumiちゃん 面白いもん買ってたよね~( ̄∀ ̄*)v

MAMACOCHAイベント いつ頃行こうかなぁ、
24日と30日は中学校の用事で行けないんだ~。
keiさんは、いつ居るのかな、ずっと居るのかな~
楽しみにしてます♪

あ・・・初日と日曜日ですね、了解~。
inapin  URL   2008-10-15 19:18  

No title 

次男君、修学旅行だったのね~~。
沖縄・・・いいよね~。
私も沖縄の家庭に入って体験してみたい~~。
3年前に沖縄に行った時が忘れられず、今でも『行きたいね~~』
って言ってるょ~。

 私の忘れられない味は・・・(聞かれてないけど)、海ぶどう。
ご飯にかけて、お醤油かけて食べたい!
ぴぽぱ  URL   2008-10-15 22:30  

ぴぽぱちゃんへ 

ぴぽぱちゃん、こんばんわ~
コメントありがとう!

そうそう!海ブドウ!
プチプチ食感が良いよね~。私も沖縄のお寿司屋さんで食べたよ~。
書き忘れてたけど、次男が海ブドウも食べた~♪
海水浴したら直ぐそばに海ブドウ?みたいなのが沢山あった!と言ってたよ。
本当に海ブドウか食べて見れば良かったのに~なんて話してたんだよ(笑)
そうだったよね。
ひなたちゃんがまだ小さくて発熱してしまって、予定していたスケジュール通り行動出来なかったってブログに載ってた記憶があるよ。
(σ・∀・)σラブラブ♪ぴぽぱちゃんと旦那さんとひなたちゃん3人で教会前で写ってたよね~!!確か肩抱かれて♪

今度は家族4人だね~
行けると 良いよね(*^-^)b
inapin  URL   2008-10-15 23:53  

楽しかったんだね♪ 

おはよう。
次男君沢山の良い思い出が出来て良かったね。
お土産も嬉しいけど、お土産話はもっと嬉しいよね。
我が長女は、今度の春休みが修学旅行で、神戸・大阪方面に決まりました。
どうして、もっと遠くに行かないのぉ~とも思いましたが、ハウスで決まっちゃうから仕方が無いよね。
次女が今回受検する志望校にもし入学する事が出来れば、この高校は、修学旅行が沖縄のようですよ。
気軽に家族で沖縄旅行とは行かないので、もし行けたら楽しんできて欲しいですね。
まっお友達と一緒だから何処でも楽しいんだろうけどv-410
ケトル  URL   2008-10-16 07:47  

ケトルちゃんへ 

こんにちは。
今日も コメントを ありがとう♪

うん、土産は 今日もおやつに頂きました。
しばらく、持ちそう~。

そうなんだ。
土産話♪予想外に 沢山話してくれます。
さっきも、話してました♪
反抗期・・・そろそろ・・・まだまだ?
ちょっと落ち着き傾向です。
まぁ、いい加減大人に近づいてもらわないとね~。

こうして、親子で会話できるだけで、嬉しい私です♪


ケトルちゃんちのお姉ちゃんは、来春ね、
そうだよね、○○学は春休みなんだよね~。
うちの長男は、北海道で春スキーでした。
神戸・大阪かぁ~んじゃ、USJだね~♪
それはそれで、友達とワイワイ楽しそうじゃない♪
我が家は、クリスマス時期に1度だけだったから、
夏場行って見たいんだけど、もうなかなか家族揃ってって難しいんだよね~。
金銭的にも時間的にもね。
次女ちゃんは、沖縄にいけるといいd(^-^)ネ!
これから受験まっしぐらだね~。
親も((o(б_б;)o))ドキドキするねー。
私なんて、今から娘の進学にヤキモキしてるよ。
ひどい成績だからさ。。。
今日から部活動休止で来週火曜日、中間テストです。┌┤´д`├┘ ふぅ…
inapin  URL   2008-10-16 16:01  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


