スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

これから

Category: Diary  

こんばんわ

本日は、11月3日 文化の日ですね。
昨日今日とあちらこちらの大学でも学園祭日和でしたね。
長男の大学でも 学園祭が行われてました。
でも、T予備校で担任助手のバイトが忙しく・・・
結局、大学のサークルには入部してないので学園祭には行かず
この連休も 2日間バイトでしたが今日は休みでした。
長女も3日間 部活の予定でしたが急遽、今日は休みでした。
次男は、学校で模試でしたが・・・またまた体調不良(本人いわく)で休み。

連日、大学とバイトで忙しく
たまの休みも友達と遊びに行っちゃうのですが
今日のお昼は、私達(長女も)とランチの後、長男、長女の洋服を たんまり買ってきました。
我が家の3人の子ども達 皆大きいのですが
長女も ズンズン身長が伸びて・・・去年の洋服は丈が短いのです。

そして、今月、本日より 中1の長女が塾通いスタートです(英語&数学)。
長男も次男も中学2年生から中学卒業まで通塾していた個別指導の○光○○です。
先日の英語の体験授業がえらく楽しかったそうです。
なにせ、長男の知り合い
(小学生時代・地区の少年ソフトボールを一緒にしてた長男より1つ年上のお兄さん)
でしたから、向こうも話しやすかったようです。
この塾からも講師をしないかと誘われていた長男は、
妹の出来が悪いから恥ずかしい~もう行けない~と言ってましたが( ̄∇ ̄;)ね。
今日は、数学の授業を受けました。
若い女性講師さんだったらしいです。特に世間話も無く淡々と授業を行ってきたそう。
なので、感想は・・・普通~とのコメントでした。

何はともあれ・・・
あんなに嫌がってた塾通いですが
体験してみたら‘楽しかった♪’と通う気になってくれて少し安心です。
先ほども、帰宅後、早速出された宿題をやってました。
コレが今だけでなく 持続するといいんですけどね。
今月末の期末試験に 結果を出すのは・・・多分まだ無理でしょうが
勉強の習慣、やり方が身についてくると嬉しいです。
今までは、注意して教えたり応援したりしても 
なかなか理解して行動に結びつかなかったのでね。
・・・本当に・・・低レベルな成績の娘なので・・・ね。
まずは、習慣づけからです_(^^;)ゞ

日が短くなりましたよね~。部活帰宅時間も すでに暗いです。
今は、完全下校時間も5時なので、6時半~の授業にしてもらいましたが
夏場は、部活から帰宅するのが7時過ぎなので最終授業時間になりそうです。
夜10時半には就寝の娘なので、体力もつけなくちゃですね。
寒さも増すので 風邪にも注意が必要ですね~。
母は、精神面だけでなく栄養面でも気をつけて 応援したいと思います。

 



長男については、もう段々と親離れが進んでいるので
私の方も 子離れの自覚が出てきました。

高2の次男・・・相変わらず・・・というより・・・怠け癖がエスカレートしてるかもしれません。
今日以外にも・・・実は・・・先週も・・・間は開いてますが2日休んでます。
もうね・・・悲しいというより、情けない・・・というより、あきれてます。
どうでもいいわけでは無いのですが・・・
高2ともなって 言われても言われても・・こうじゃね・・。
いっその事、落第してしまった方が身の為!!と思ってます。
その考えは甘い!世の中、甘くない!と早く目覚めた方がいいんですよ。
昼夜逆転の不摂生な 生活リズムだから 身体も不調なんです。
出来の悪い息子でも、身体だけは健康でいて欲しいですから。
・・・ま、病気も人間性、精神面で目覚めにはいいですが・・・
やはり、親としては、心も身体も元気でいて欲しいです。
勉強が出来なくたって、人として世に貢献し、自分自身の人生楽しんでもらいたいです。
学校だけが全てじゃないです。
・・・ま、高校くらい出てないと仕事も厳しいので卒業してもらいたいですが・・・
それより何より、もっと生き生きした生活をして欲しいんですよ。
今の次男からは 『青春』なんて 欠片も 感じませんから、それが寂しいですね。
もう、今まで散々言いたいことを伝えてきました。
だから、後は 『自分の人生、自分でよく考えて行動しなさい』 と言ってます。
なので・・・休んでも 学校に行きなさい!!とは言ってません。
生活リズムを正す事と健康面だけ 注意して声かけしています。

娘も これから どう変化していくんでしょうね。
どう 行動しても 結局 自分に跳ね返ってくる・・・良いことも悪いこともね。
年齢とともに 親離れ子離れしてきますが 幾つになっても親子ですから・・・ね。
実際の援助は そう長く出来ませんし、
成人すれば しませんが、気持ちでは末永く 見守っていきます。
私も 子育てを通して 人として親として育ちたいと思います。

スポンサーサイト
テーマ :    ジャンル : 学校・教育
 2008_11_03

Comments

難しいもんだね 

おはようv-278

子育てをして行く家庭でその子の性格や人格が作られて行くのかもしれないけど。
我家の子供たち3人を見ていると、持って生まれたものがあるんだと思うよ。
1人目2人目の生まれた順番こそ違うけど、育て方は、3人とも同じ様に育てたのに、こうもバラバラだとねぇ~。
大きくなって巣立ってしまうと淋しいけど、自分と言うものをしっかり持っていて間違った方向に行かなければ良いかなっと平凡ながら思います。

まだまだ頑張らなくちゃね。
心配をかけてくれている内が花なのかもよ。
ケトル  URL   2008-11-04 08:12  

ケトルちゃんへ 

おはよー。
朝の忙しい時間に 楽しくも無い内容を読んでくれて コメントまで ありがとう<(_ _)>!!

同感です。
生まれ持った性格、性質、相性ってあると思うんです。
・・・それを家庭環境、愛情で どう生かせるかが問題かもね。

成人まで後、数年です。
まだまだ 若い次男です。
私も・・・何も問題無ければ
まだ人生の折り返し地点くらい?
だと思うので、まだ先があります。
まだ子育てから卒業できませんね。

確かにね~。
心配かけられている内が花なのかもね。
苦労かけられても 存在してくれているだけでも 幸せなのかもね。
親の愛って深いよね~``r(^^;)

inapin  URL   2008-11-04 09:12  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


