スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

読書

Category: Books  

こんにちは 

ブログを休んでいた間、手作りも少し楽しみましたが、CDや本を買い漁ってました。
今日は、最近読んだ本や、今読んでる本の紹介です。

 『のうだま』 
キッパリ!の本やドラマでお馴染みのイラストレーター上大岡 トメさんの語りの面白さと
東大准教授、脳研究者の池谷 裕二さんの解説?で納得の楽しさで一気に読めちゃった
お薦めです!一押しです
次男にも 薦めて途中まで読んでいた様子だけどね~最後まで読んだかなぁ。。。
次に読んだのが

 『16歳の教科書』 
7人の各教科の先生方が、自分の経験や考えから
その教科の勉強をする本当の意味や その教科の勉強方などを教えてくれてます。
アホな私には・・・途中、英語や数学、理科の理解不能な箇所もありましたが(^^;;
諸先生方の経験からくる思想は ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・と納得~でした。
読んで損はない1冊!!だと思います。
こちらも、次男に 薦めたんだけどね~途中に栞が挟まっていたなぁ。。。

そして、今 読んでいるのが
 『「いいこと」レシピ』 中山庸子著
 『人生を変える笑顔の作り方』 野坂礼子
この2冊を 交互に読んでます。

で _(^^;)ゞ まだ読み終えていないのに・・・
夏休みに娘に買ったあげた本  『西の魔女が死んだ』  も読み始めてます。
これは・・・飽きずに読めそう~ってか、クライマックス・・感動するらしい映画にもなった評判の本よ
他に2冊、娘に買った本  『卵の緒』  瀬尾まいこ著 
と・・・長女お薦めの 映画ノベライズ 『花より男子ファイナル』 

も、その内、読みたいと思ってます。
でも~本屋で立ち読みして面白かった さくらももこ 『さくらえび』
をコープのネットで注文したから~届いたら 息抜きにそっち先に読んじゃうかも~(^^;
って、他に、漫画本も注文したのよね~( ̄∀ ̄*)
「ホタルノヒカリ」11,12,13巻の3冊~♪

って事で、寒い冬・・お家で読書もお薦めよぉ~
・・・運動不足なんですけどね
皆さんも 興味持ったら 是非 たまには?読書をどうぞ(^ー^)ノ

スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
 2009_01_27

Comments

 

inapinちゃん復活!
嬉しいな~~♪
首をなが~~~くして、待ってたょ~~。

 クリスマスにお正月、家族団らん~って感じで羨ましい限りです。
風邪がたいへんだったみたいだけど、インフルエンザじゃなくてよかったょ。まだまだ、油断は禁物だけどね。

 それにしても、読書がマイブームなのねっ♪
すごいなぁ~。私、10年位前から読書してない気がする・笑
ぴぽぱ  URL   2009-01-27 20:56  

 

ぴぽぱちゃんへ

ぴぽぱちゃん♪ いらっしゃーいっ(^▽^)ただいまで~す。
首ながーくさせちゃって ごめんね~。
ぴぽぱちゃんの様に 手作り熱心でブログの更新もマメにできるといいんだけどねー
(^^;;何せ、気分にムラがある気紛れ屋なもんでね。
そーなのよー。今は読書や音楽鑑賞に気が入っててねー(^^;手作り熱があがるまで 気長~に お付き合いしてね。

そうそう、すっごい、しつこい風邪でした。
ずーっと治らなくて・・・喉が・・・ゼロゼロしてました。
って、医者行かなかった所為もあると思うんだけどね_(^^;)ゞ
長女はクリスマスイブに発熱してね~インフルではなかったけど何だか忙しかったよ。
最近こちらでは・・・インフルエンザが流行りだしてます。
今年は 予防接種してないんだー。
ホントホント、お互いに気をつけないとねー。
inapin  URL   2009-01-28 20:00  

 

おはよう。
最近、視力の低下をしみじみ感じています。
近くは、見えるけど、手元から遠くを見ようとすると、遠くの物がボケボケに見えてしまって・・。(老眼か!?)
それと、活字を見ると一気に眠気が~。
COOPのカタログで寝れちゃうんだからねぇ~。

私が読みたくて買った本は、もっぱら、長男が読んでるよ。

『西の魔女が死んだ』は、2~3年前に子供が夏休みの読書感想文に読んだよ。
また、最近本屋さんで見かけますね。
先日私もCOOPで本を頼みました。
と、言っても『介護福祉用語辞典』なんだけどね。
専門用語で話されても私には、チンプンカンプンだから、少しでも理解できるようにと思ってね。

読書する時間も設けたいと思うけど、もう少し仕事に慣れるまで無理かな。

今晩は、夜勤です。ドキドキのテスト日。
どぉ~にでもなれ~って感じ。

子供たちの学校からは、次年度の役員選出の連絡が来ています。
長女の高校では、次年度も継続でサポーターを引き受けました。
長男の中学校でも、学年部を希望しました。
出来るかどうかは、いまいち怪しいですけど。
3年生でやるよりは、良いかなって思って。
次女は、高校入学なので、逃げ切りたいと思います。と言うより“無理”

来週は、前期受検。
今日、倍率出ました。4,19・・・到底無理な倍率ですが、少しの可能性を信じて本人挑むと思うので、母は、見守るだけですね。

春が来るんだねぇ~。早いものです。

そろそろ花粉対策もしないとね。
ケトル  URL   2009-01-29 08:38  

ケトルちゃんへ 

ケトルちゃんへ

返事が遅くなってごめんなさいね(>_<)

…オィオィ
もう~老眼かぃ?
活字見て直ぐに眠くなるのも…
かなり疲れているからだ(*_*)と思いますよ~。
付き人最後の夜勤は、如何でしたか?
介護用語辞典…
それこそ、眠くなりそうです。
が!! 仕事熱心だね。
感心です(*^-^)b
仕事だもの熱心で当然?!
いつも前進(b^-゜)positiveなケトルちゃん♪
きっと、1人立ちできるよ!!やるっきゃないもんね!!

学校の役員か~
殆どの学校が年度末に決めるんだね。
私が住んでるココの小中学校は、決めるのは年度始めなんだよね。
アンケートも取ってないし。
私は今年度、中1の長女でやったから、出来ればもうやらないわ。
長男と次男では…もう役員をやること無いからね。
後は長女が高校生になってからかな?お互いに後少しだね。
関われる間に楽しむ。
そー思うと…またやっちゃう(*^_^*)?

公立前期ね、後2年後にまたドキドキしなきゃならないのね…。
次女ちゃんガンバ!!
落ち着いてチャレンジしてね。
春ね…花粉症さえ無けりゃ楽しめるんだけどね┐(´ー`)┌
今年は去年より多いのよね…。
早めに薬の用意しとかなくちゃだな。
inapin  URL   2009-01-30 22:50  

 

ケトルちゃんへ2

只今、携帯からですが文字数制限か?
途中から削除されてたので続きを…

co-opで頼んでいた本も火曜日に全て揃ってね。
早速~エヘヘ
コミック本の『ホタルノヒカリ』3巻読み、さくらももこの『さくらえび』を途中まで読み、
途中になってた『西の魔女が死んだ』を続きから読み、先程読み終えたよ。
めちゃ感動したよ~泣けちゃた!
あんなおばあちゃんが欲しい、なりたいな~と思ったよ。
特に今の我が家の状況、心に響いたよ。
良書は何年経っても良書だね!
人々を魅力する素敵な物がギュッと詰まってるよね。
早速、次男にオススメしたよ(b^-゜)
inapin  URL   2009-01-30 22:59  

 

inaちゃん、復活してくれたのね~(/_;)
嬉しいよぉ~~~~~~~~~~~~~!

inaちゃんのブログがお休すみしてからというもの、パソコンを開く楽しみがなくなって。でも、ひょっとしたらって思ってたまに覗いていたんだよ~。
ホント良かったぁ
これからも仲良くしてね。
○smile○  URL   2009-01-31 09:00  

○smile○ちゃんへ 

○smile○ちゃんへ

コメント ありがとう~!!
お待たせしましたm(_ _)m
そんなに
嬉し泣きする程(顔文字)喜んでくれて(//▽//)
嬉しいよ。
…でも「復活」と言っておきながら、更新休んでばっかりでごめんなさいね。

こちらこそ~
こんな私ですが、これからも宜しくね(*^_^*)
inapin  URL   2009-01-31 17:49  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


