
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

くるじぃ~

Category: cooking  

今日は、節分~!豆まき~!
鬼は外~♪福は内~♪パラパラパラパラ、マメの音~鬼はこっそり逃げてゆく~♪

_IMG_0854.jpg
そして、今や節分の日と言えば、『恵方巻き』
今年の恵方は、東北東!!毎年・・・恵方巻きは購入していたワタクシですが・・・
今年は、なんだか 作ってみたくなって~(*^^*ゞチャレンジしちゃいましたっ。
ど~かなぁ(///(エ)///) 。。。お見せできる出来栄えではないですが
何年ぶりかに、まきまきしました~。
本当は、干し椎茸をもどしたりして和風を作りたかったのですが
子ども達が好みじゃないので・・・ってってか・・・時間が足りなかった。

巻き巻きするのが、とっても楽しかった~
でも、なんだか四角っぽい・・・
次回は、もっと上手になりたいなぁ~ヽ(*^^*)ノ
巻きすしって・・・案外、ご飯の量が必要なのね。10本作るのに5合程必要でした。
太巻きというよりは、中巻きくらいの大きさです(太さも長さも)。
メンチカツも入れよう~と思ってたのに1本しか作ってなかった。


タイトルの‘くるじぃ~’は・・・東北東を向いて黙って食べるはずが・・・
あまりにも・・・お腹いっぱいで苦しくて・・・もらしてしまった私の一言です
苦しい1年間にしたくは無いんですけどぉ~
今も・・・お腹いっぱいで・・・もう見たくない気分です(^^;)

テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2009_02_03

Comments

 

inapinちゃん、こんばんは~。
おいしそう~~って思って
アップ画像をしっかり見て文章読んだら・・・何!!!??
inapinちゃんが作ったのね!!
すごいよ~~~。
私には真似できない、ダメ主婦なんだ。
切り口もきれい、包丁よく切れそうね(笑)
うちは「銚子丸」の恵方巻きでした。(笑)
ちーず  URL   2009-02-03 21:47  

 

おはよ~。
恵方巻き作ったんだねぇ~。
美味しそう。
昨日は、帰宅が20:30位になってしまったので、豆まきで終わっちゃったよ。
たまには、巻き寿司作って食べたいですね。

私のブログにパン作りの日程決まったらメールしてねと書いちゃって・・決まっていたのにね。
パソコンの画面を見ながら、眠気と闘っていたもので・・。
9:30頃を目安にお伺いします。
楽しみにしているよ~。
ケトル  URL   2009-02-04 08:34  

 

昨日のコメントのお返事♪♪
ためになるお話で、やっぱり先輩ママのお話はちゃーんと聞くべきだと思いました。ありがとう!!

 それにしても46校(だったっけ?)中の優勝だったのね!それは嬉しい!  来年は絶対絶対見に行ってね!

 恵方巻き、作ったなんて!
えらいなぁ~~♪
私は近くのスーパーから買ってきました。
その辺も、ちゃんとinapinちゃんを見習わなくちゃね・笑
ぴぽぱ  URL   2009-02-04 22:19  

 

ちーずちゃんへ

ちーずちゃんコメントありがとう~♪
え~~ちーずちゃんがダメ主婦?!
ないない!そんなことないでしょ~。器用だしセンスいいしぃ~♪
恵方巻きは・・・私だって・・・初めて作ったんだよ~。
それまでは毎年、買ってたし~。
巻き寿司は、作ったことあるけれど、片指で数えられるほどしか作ったことないの(~_~;)
自慢にもならないよね。
そんなんですから・・・滅多に作ってないから載せたりするんだよね(^^;;
日頃から作ってる方は、もっと上手に作れるんだと思います。

でも!思いました。
難しい技は出来ないけど、今回、楽しいな♪って思えたので、
これからは、今までよりも作る機会を増やしたいと思いました(*^-^)好評でしたし。

ちーずちゃんは木工もチクチクもアミアミも出来るんだもん、
ちーずちゃんって凄いなぁ!って感心するし尊敬します。
実は・・・私も数年前に木工出来る様になりたいな~と
安物の電動糸ノコとサンダーを買って持ってるの。
一応、ミニ棚など作ったんだけど・・・騒音と自分の下手さに作る気持ちがダウンしてお蔵入り。。。
すっかりその気もうせてしまってます。
自信がないと中々行動に移せないけど
自分で上手く出来ない・・って思っているよりも
チャレンジしたい!してみよう~!って思って実行する事が大切なんだな~ってね。
・・・そう思うのは簡単だけど なかなかやってみよう!と思う気持ちが持てないのよね。

だから今年は・・・
少しでも、その気が出たら、そのタイミングを逃さずに色々と挑戦したいなーって思ってます。
inapin  URL   2009-02-04 23:17  

 

ケトルちゃんへ

ケトルちゃん、今日は?お休みなのかな??
コメント ありがとう。

ケトルちゃんは、恵方巻きは、毎年手作りだったよね。今年は仕事で作れなかったんだね。
でも、マメに手作りしてたデキル!ケトルちゃんだから、その気になれば直ぐだよね。
私も、今回作ってみてよかったなーって思ったよ。
もっと難しいもっと面倒~って思ってた。
でも・・・確かに、上手になるにはまだだけど
案外簡単に出来るんだって思ったし、美味しく出来た♪
それに、10本も作ったのに、すごく安上がり。
沢山食べる家族が居る家は、手作りが良いよね。
仕事してても手作りをマメにするケトルちゃんを見習おう♪って思いました。
だから、作る気にもなれたんだよ、ありがとうね。

パン作りの日時、ケイタイメールしたよね。
・・・出来れば、9時半頃、Ayumiちゃんちに着いて居たいんだけど。。。
ま~30分位遅くても大丈夫だと思いますが。
作るのに時間がかかるので早めに着てね、
って言われて、ケトルちゃんにメールしたんだけど。。。
我家に9時半って・・・忙しくて勘違いされていたのかな。
ここ読んでくれたら助かるけど・・・まだ日にちがあるから、気づかれなかったら又メールするね。
inapin  URL   2009-02-04 23:29  

 

ぴぽぱちゃんへ

ぴぽぱちゃん いつもコメントありがとう♪
え~私のコメント、ためになった?(^^;
あんまり先輩ママって程の事、大したこと言えてないと思いますが。。。
少しでも気持ちに ゆとりが出たらいいよね。

恵方巻きねー毎年買ってましたが
何だか 今年はチャレンジ精神が出てさ~笑
何とか 形になったよ、味も案外♪美味しかったし(*^^*)

そうなの、43校中の優勝だよ~♪
でもね、1年生大会は、1年生だけの大会だからね。1度しか経験しない大会だったの。
もう、次は次年度の新1年生しか出れないんだ(前年度優勝校としてプレッシャーだね)。

4月から2年生になるからねー。
次の大会は、新3年生の引退試合。
だから、娘が出れるのは、秋の新人戦かなぁー。
新1年生に選手の座を奪われないように頑張らないとね~(万一ね、笑)。
inapin  URL   2009-02-04 23:45  

 

勘違いしてたよ~。
9時にはinaちゃん家に着く様にするね。
それで間に合うかな。
着いたらメールするね。
ケトル  URL   2009-02-05 07:39  

 

すごいねー。
うちは、今年は 作りませんでした。
というのも・・・酢飯の素を 買い忘れちゃったから。


自分で 調合できれば 一番いいんだけどね、どんなに 頑張っても 黄金レシピに 巡り合わず、いつも 酸っぱ過ぎるので 数年前から ビン入りを 購入してます。
それが、今年に限って 買い忘れ・・・。

でもね、うちの場合 黙って食べる人なんて 一人もいないので、この日に こだわらなくても・・・と思うように しました。

恵方まきって、かなり ご飯を使うから お腹が 膨れるんだよねー。
だから、うちのは 具沢山にするよ。

みんなも喜ぶし、本数作れるしね。

来年は、忘れないように 用意しようっと!
ながれい  URL   2009-02-05 12:50  

ケトルちゃんへ 

ケトルちゃんへ

了解です(b^-゜)
出勤前?の忙しい中、返事ありがとう~!!
慌てず安全運転で気をつけて来てね(^-^)ノ~~
inapin  URL   2009-02-05 22:23  

ながれいちゃんへ 

ながれいちゃんへ

こんばんは!コメントありがとう~。

そうだったよね、ながれい家でも恵方巻きは手作りだったよね。
今年は忘れちゃったのね~
そうね、またの機会に作ってあげてね。
そうそう、巻き寿司って、ご飯…使うね~。
私は酢飯をうす~く敷いたんだけどね。
cookpadの、とあるレシピでは1人前=1本で1合でした。
私、5合半位しか炊かなかった…10本作ったけど、酢飯の量がギリギリだったよ。だからかな?端っこまで、酢飯をギッシリ敷きつめなかったからか…真ん中だけイ~感じに出来たケド端っこはスカスカして海苔がもたついたのよね…。

ながれいちゃんは、具沢山に作るのね。
どんな物詰めて巻くの?色々楽しめるよね♪

今度は、色々揃えて各自好きな物巻いて手巻き寿司パーティーなんて良いな~と思いました。斜めの手巻きなら、酢飯も少なくして大丈夫だよね??残った具材は、ちらし寿司や丼物にすると良いよね。
inapin  URL   2009-02-05 22:42  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


