
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

シナモンロ~ル♪

Category: cooking  

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁ~ぃ
本日は、ケトルちゃんと  Ayumiちゃん宅へ パン作りにおじゃましてきました。

今回チャレンジの  は、 シナモンロール です。
同じ生地を 使って 厚切りベーコン&チーズロールにも挑戦~♪


↑今回も 頑張って バンバン生地コネコネしましたよ
画像は・・湯煎で発酵中~ 約2倍に膨らんだらガス抜きして~
生地を2等分~ 麺棒を使って長方形にして シナモンシュガーを塗り
レーズン(塩で洗い乾燥させラム酒に4、5日漬け込んだもの)と
ピーカンナッツ(オーブンで焼いたもの又はフライパンで炒ったものを麺棒で細かく砕いたもの)をのせ
手前からクルクル~っと巻きます。
この巻く時にも ちょっとコツがいりま~す。
6等分して成型発酵~1,5倍程になったら照卵塗って焼きます。

_IMG_0973.jpg
焼けた焼けたぁ~~~っ
シナモンの良い~香り~
向こう側のきれ~なのが ケトルちゃん作
で・・・手前のビヨーンと横デカが私のお手製です。原因は巻き方が甘かったらしい。。。

_IMG_0974.jpg_IMG_0977.jpg
焼く前に グラニュー糖振って焼いたのと 仕上げに粉砂糖溶いたのをたらしたのと半分ずつ。
このガジガジ粉砂糖が あまり好きじゃなかったんだけど、
シナモンロールには この甘さがバランス良いようです
もぉ~~~~~~~Σ(=゜ω゜=;) マジで美味しかったぁ

_IMG_0981.jpg _IMG_0978.jpg
Ayumiちゃんお手製の ミネストローネスープ、ブロッコリー&トマトのサラダ
もぉ~見たまんまですよぉ すっごく美味しかったっ満腹満足~


実は 昨日朝から 頭痛がしてました。昨夜からひどくなり今朝は かなりしんどくて。。。
ギリギリまで考えたけどそれでも、行きたくて・・・明け方バファリン飲んで・・風邪薬も飲んで・・
少しずつ回復~息子達のお昼ご飯も用意して・・洗濯して・・・
そしたら、願いが通じたのか?行く時間には痛みナシ♪
今日も お陰様で 楽し~い1日が過ごせました。
気遣ってくれる家族に感謝、ケトルちゃんに感謝!Ayumiちゃんに感謝!皆~に(^人^)感謝♪
           『   ありがとう~!!  』

今日の我家の夕飯は、ブロッコリーしめじ入りクリームシチュー
焼いたパンをお土産に♪足りない分は冷凍してたコストコパン。
私はシナモン大好きなんだけど・・シナモン嫌いな我家の子ども達・・
でもベーコンチーズロールは大好評でしたヽ(*^^*)ノ
ラム酒漬レーズン&ピーカンナッツを頂いたので また1人でも挑戦したいと思います。
家族のために シナモン以外のメニューを増やしてね。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : 趣味・実用
 2009_02_18

Comments

 

今日は、楽しかったねぇ~。
日頃の慌しさも忘れてしまったよ。
帰宅すると長男と次女が帰っていたので、早速おやつに食べてもらいました。
『おぉ~』と喜ぶ次女、『ふぅ~ん』とシビアな長男(素直に喜べっちゅうの)
3人とペロッと食べていたところを見るとまんざらでもなかったかな、フフ。
夕食は、Ayumiちゃんのミネストローネが美味しかったので、作ってみました・・・・が、同じには出来ないもんだねぇ~。
トマト缶の酸味がちょこっと強かった感じです。
帰り道、早速“やまや”に寄り“ラム酒”購入。
レーズンパンは、結構作るので重宝しそうです。

来月も楽しみにしているね。
花粉症には厳しい季節ですが、頑張って乗り切ろう~。
ケトル  URL   2009-02-18 21:28  

 

またぁぁぁぁっ!
んもぉぉぉ~~~!!
めちゃめちゃ楽しそう!美味しそう!

シナモンロールはもちろんのこと、チーズだってぇ
ベーコンだって、大好物ょ~~♪♪
匂いが、こっちまでしそうよ~♪

 頭痛が治ったうえに楽しい一日で良かったね♪
ぴぽぱ  URL   2009-02-18 22:48  

 

inapinちゃん、こんばんは。
すごーーい、パン作りもするのね~。
私もシナモンロールはだーいすき♪
パン作りにも挑戦してみたいんだけど、
焼きたてはおいしいから、また身になってしまう(笑)。
ホームベーカリーでがまんしています。

頭痛はもう大丈夫かな?
無事行ってこれてよかったね。
ちーず  URL   2009-02-18 22:53  

 

ケトルちゃんへ

おはよーコメント ありがとう♪返事が遅くなってゴメンね。

うんうん、楽しかったね~♪
そして、めっちゃ美味しかったね~(*^^*)
前回も美味しかったけど 今回の生地は すげ~♪旨い♪って思った。
分量の配合もあるんだろうけど、あの強力粉の所為もあるのかなぁ。
早速、ラム酒買ったのね。行動が早いなぁ。
うちの子達は・・・レーズンもシナモンも苦手だからね。。。
なかなか・・・ですが、自分としては また自宅でもチャレンジしたいと思っているので、
材料そろえて挑戦したいと思ってます♪
そうそう、パンもだけど、Ayumiちゃんの手料理も メッチャ美味しいからね~♪
次回は ショッピングなんだよね~( ̄∀ ̄*)♪楽しみ♪
その内、パン以外の料理も教えてもらえるようだし♪
友達は 大切だね。Ayumiちゃんやケトルちゃんから得るものって多くて大きいよd(^-^)!
inapin  URL   2009-02-20 07:55  

 

ぴぽぱちゃんへ

いつも コメント ありがと~♪
なのに返事が遅くて ごめんね~(-人-;)

そうなのっ♪楽しくて美味しくて♪
なのでやめられな~いです(^ー^* )フフ♪
だよね、私もシナモンもベーコンもチーズも大好きです♪
チクチクも編み編みも手料理も~手作りって楽しいよd(^-^)ネ!!
inapin  URL   2009-02-20 08:16  

 

ちーずちゃんへ

返事が遅くて ごめんね~(-人-;)
そして コメント ありがとう♪♪

そうなのよぉ~美味しくておいしくて♪
おなかいっぱぁ~い!
と言いつつ・・・もう一つ~♪と手が伸びて(^^;;
食べ過ぎ!でーす、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ダイエットは どうなった?!って言われちゃうよね~。
ちなみに、一応ね・・・未だ、朝バナナ続けてます。
が・・・その後、減りません。
その後、その分、食べ過ぎてるだよな``r(^^;)ポリポリ

頭痛ね~一体、なんだったのか?何が原因だったのか、すごく痛かったんです。
でも、旦那さんも土曜日、すげー頭痛い!って頭痛訴えて・・・日曜夜には回復してました。
急に花粉症になって鼻のかみすぎ?風邪?
私は○理中でもあったので、色々重なってたのかな。ま、良くなってホッとしてます。
inapin  URL   2009-02-20 08:24  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


