
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

認知症の講演会へ

Category: Diary  

曇り空のもと、以前、申し込んであった中学校での講演会へ出掛けてきました。
演題は「認知症を学び地域で支えよう」です。

_IMG_1028.jpg

3年生対象のものでしたが、保護者も参加を募っており
自分自身や親の将来を考えると そう遠くない身近な問題かなぁと興味があり参加しました。
行って見ると・・・なんと・・・保護者が全体で私を含め、たったの4名でした。。。
なんて・・・少ないのあまりの少なさに驚きでした。
が!!
内容は、素晴らしいものでした!!
○区地域包括支援センターの方々が中心となって、この日のために
劇団を結成! 

食事を摂ったのに‘まだ食べてない’と思い込み人をせめたり、
自分が物を置き忘れたりすると‘あの人が盗ったに違いない’等、被害妄想で人の所為にしたり、
心は昔の自分に戻り、‘会社へ行く’と言ったり・・・
認知症の方を家族に持つ‘悪男くんの家’‘良男くんの家’
(役者は、両親と中学生の息子、そして認知症の高齢者で4名)
悪い例、良い対処方法と、とっても面白く、分かりやすい内容でした。
おばあちゃん、おじいちゃん一人二役の方、とても上手でした!

私40前半ですが、ものすごく・・・ど忘れが多いんです。。。
認知症の特徴は、完全なる物忘れ、判断が出来ない、昔に生きる、だそうです。
うっかり、ど忘れなんてレベルではなく、経験した事も約束事態も完全に忘れて記憶がない状態です。
一度に2つ以上のことは考えられなくなります。
自分の年齢も忘れ、気持ちが昔の状態に戻り、
人によっては自分の顔さえも忘れ、鏡に向かって 挨拶をしたりするそうです。
認知症本人は、思い込んでいるのですから
それらの出来事を否定して非難する事は 本人を攻める事で良くないことです。

対処法としては、目線を合わせ笑顔で、ゆっくり話す、攻めずに共感し安心させること。
そして、上手に気をそらすこと。
家族や地域の方々が偏見を持たず、認知症を理解し笑顔で接することで
幸せを感じて、病気の進行を緩やかにしてくれるそうです。

・・・高齢になり 赤ちゃん帰りするなんていわれてますよね。
でも・・・よい対処方法を見て参考にはなったけれど、実際は大変だろうな・・・
ついつい、‘何やってるの?!何言ってるの?!’と攻める言葉が口をついてしまいそうです。
売り言葉に買い言葉で、ギクシャクしますよね。
でも、それじゃ・・・自信をなくし信じてもらえないと‘喪失感’になり余計、病気を進行させてしまう。
家族も苛々ストレスがたまります。
私の住んでいる区は、人口(少ない)の割りに65歳以上の方の方が多いらしいです。
自分達の親とは離れているので同居していませんが、身近な問題ですね。

専門的なことは良くわかりませんが・・・
今まで生きて色々な知恵を持っていることを尊敬し、育ててくれたことへの感謝をして・・・
‘老いは誰にも平等にやってくる’
その事を忘れずに・・・できるだけ親切にしてあげたいなと思わせる講演会でした。

ちなみに・・・
認知症の予防策
1、栄養バランスの取れた食事!
肉中心の食事よりも、魚・野菜中心の食事の方が、発症率が低いそうですよ。
2、運動!ウォーキングが一番いいそうで20~30分だけでも良いんですって。
3、話すこと!楽しい おしゃべり♪やはり笑顔で会話することが良いって♪
気をつけて 予防したいですね。

テーマ : 生きる    ジャンル : ライフ
 2009_03_09

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コビト時計2(着ぐるみ版)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

inapin

Author:inapin
さいたま市在住 40代主婦 夫と子ども3人の5人家族です。
布小物を時々、編み物中心に手作りを楽しみ委託もしています。気まぐれ更新なブログですがコメントを頂けると励みになります。仲良くして下さいネ~(*^^*)

リンク

このブログをリンクに追加する

星が見える名言集100

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

四季の花時計

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

amazon今日の新刊コミック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

♪BGM

©Plug-in by PRSU


